ranoboroのプロフィール

@ranoboro ranoboro
ありがとう数21
質問数0
回答数20
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2017/08/10
  • 性別男性
  • 都道府県岡山県
  • 猫のえさ(食文化)について

    40年位前ですが、猫のえさは現代のように「キャットフード」というものが存在しないため、かなり雑食だったと思います。 「お魚くわえたどら猫・・・」とサザエさんのOP曲にも表現されていますが、以前は何でも食べてくれるような生き物だったと思いますが。 当時の猫には「ご飯+鰹節+醤油」を混ぜた食事でもOKでしたが・・・ (時々、ネズミや鳥を食べている瞬間に出くわしたときは驚きましたが) 現代では「ご飯+鰹節+醤油」を混ぜた食事なんて、ありえないのでしょうか? キャットフードの種類も、「マグロ、マグロ+シラス」など、マグロが主流になっているように感じます。 なぜ、猫の食文化が、ここまで変わってしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • 9133313
    • 回答数9
  • 北朝鮮のミサイル。政府はなぜ防空壕を用意しない。

    陸上自衛隊では掩体壕や塹壕を構築するため掩体掘削機を配備している。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A9%E4%BD%93%E5%A3%95 ミサイル避難訓練を揶揄する人たちに思うこと https://togetter.com/li/1119113 上の記事では伏せるのは正しいと書いてるけど先進国は国民用にシェルターを用意してます 日本には民間人のための防空壕がありません 基地の中に自衛官を守るための壕はあって即席で作るノウハウもあるのに 一般向けには公開されていません 公開されてたら民間の土建屋が空き地に作れます なのに隠してバケツリレーで火を消せという 北斗の拳みたいに自衛隊だけ核戦争を生き残ってゴッドランドを作るんですか

    • ベストアンサー
    • noname#227757
    • 政治
    • 回答数13
  • 火星12が失敗して日本本土上空で破裂して破片がPA

    火星12が失敗して日本本土上空で破裂して破片がPAC3の射程圏内の15km地点まで落下して来る頃には無数の残骸が散らばっているのでPAC3が発射されるのは15km地点に突入する上昇する前に日本海に沈めないといけない。 でも日本の計算処理技術だと10分くらい掛かるのでPAC3が発射出来るように計算値を入力した頃には射程距離の15kmを既に突き抜けている。 もし高度が15kmを超えたら、日本上空を越えた後にアメリカのイージス艦が撃ち落としてくれるはず。 というPAC3全然役に立つ場面がシュミレーションでもどこにも展開出来る場面が想像出来ないんだが。

  • そうなっちゃうの?

    こんにちは、 この前、アメリカ人の知り合いと話していたときのこと、ひょんなことから映画「アルマゲドン」の話になったんですが、「あれは泣けるよね」と言ったところ「ほわい?あれアメリカではバカ映画扱いだよ、月面車で無理やり飛んで駆けつけるところとか最高に笑えるだろ。マミー(ハムナプトラ)とかと同じで頭空っぽにして楽しめると思うんだが」と言っていました。そんな感じの「カルチャーショック」、ありましたら教えてください。

  • この様な技術が開発されたらどうなりますか?

    数百年後、脳が記憶~思い出し利用するメカニズムが詳しく解明されれば ネット上などのデジタル情報を脳が直に利用できる形式に変換し 脳から直に自分の記憶の様に参照し利用できるシステムも開発され、 安全性さえ高まれば 携帯、PC、スマホ感覚で利用される時代になるはずです。 (記憶方式の個人差も十分データが取れれば相互変換可能になるはず) こうした技術が確立すると、 自分の体験や経験を共有可能な情報として公開保存し、 他の人が自分の人生経験の様に他者の経験を得て判断する という事も可能になって行くでしょう。 (YouTuberの様に刺激的な記憶を作って売る者まで出るやも。) 世界中の大勢の人が好奇心からより異なる境遇の人の体験に触れると 人生経験が世界中で共有されはじめ形成される価値観や人格が 世界中で少しずつ似通い始め個性が失われて行くかもしれません。 (悲惨で過酷な境遇の人の記憶などPTSDを招く危険が高い記憶は  規制されて存在しても見て見ぬふりされるかもしれませんが。) 数百年後、こうした記憶の情報化と共有の技術ができて来ると 社会や個人はどの様に変わりうるのでしょうか?