- 締切済み
社会復帰どうしたら良いのでしょう? 右腕神経叢損傷です
バイクで交通事故を起こし、電柱にタックルする形で衝突しました。右肩を激しく打ち付けたようで、右腕神経叢引き抜き損傷と診断されました。三ヶ月前に受傷し、C5~C7神経がほぼ完全に脊椎から引き抜けた状態でC8T1は傷ついた状態です。右手の指は痙攣したり動かしにくいですが動きます。肩と肘は完全に動かず筋肉も落ちています。1ヶ月前に肋間神経の移行術と肩の筋肉への神経移植術を受け現在自宅で療養中です。受傷後から右手に断続的に激痛を感じます。 現在25歳で事故時は自動車整備の専門学校に通学していました。右腕が治っても整備士はあきらめなければならないのかと心配しています。 肋間神経の移行術でどの程度腕が動くようになるのでしょうか? 腕を使う職業につくのはあきらめた方が良いのでしょうか? 腕が動かない障害を抱えた方はどのような方面で働いていらっしゃるのでしょうか? 効果的なリハビリ、自己訓練法はありますか? webを探してみましたが学術的な情報ばかりで受傷されたかたの主観的な情報が余りありません。web上の情報でも、他の方からの又聞きでも、どのようなささいな情報でもよろしいのでご助力下さい。よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- honenodaiku
- ベストアンサー率76% (43/56)
回答No.1
非常にお気の毒ですが、右手を使えるようにはならないでしょう。 脊髄損傷と同じように、腕神経叢引き抜き損傷は 回復の難しい外傷として知られています。 肋間神経の移行術は肘の屈曲再建のためのものですし、 そういう説明を受けておられるはずです。 肋間神経は、元々呼吸筋をコントロールしている神経ですので 手を動かす程の繊細さは望めないのです。 受傷後まだ3ヶ月ですので、希望を捨てきれない時期だと思いますが、 残念ながら良い方法がないのです。
お礼
回答ありがとうございます。 ちょっとショックでしたが、左腕も両足も残っていることですし腕が動かないなりの新しい人生を模索していこうと思います。 ありがとうございました。