ドイツ銀行の知っておきたいポイント

このQ&Aのポイント
  • ドイツ銀行は商業銀行であり、投資銀行の側面も持っています。
  • ドイツ銀行は日本のMUFGや三井住友銀行のような生活や企業活動に密着した銀行ではありません。
  • ドイツ銀行の経営がおかしくなった理由は複数ありますが、ドイツ経済の独り勝ちによる油断や、デリバティブの損失が大きく膨らんだことが主な要因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ銀行について教えて下さい

1.ドイツ銀行は商業銀行? 投資銀行? 2.潰しても問題ない証券会社みたいなもの? それとも日本で言えばMUFJや三井住友銀行のような生活や企業活動に密着した銀行がつぶれるようなもの? 3.ドイツ経済はヨーロッパで独り勝ちなのに、なんでドイツ銀行がこんなに経営がおかしくなったの? 4.潰せないからどんなことをしてもドイツの政府が守るの? 5.どう頑張ってもつぶれる運命にあるの?過去のアイスランドのように政府の救済できる範囲の何倍ものバランスシートを持っていて政府も共倒れになるとか? ドイツ銀行がデリバティブの損失が膨らんで危ないことは知っていますが、どうしてこうなっているのか今一つよくわかりません。よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

1.ドイツ銀行そのものは商業銀行ですね、傘下にはいろんな企業があり投資銀行業務をしている会社もあるようですが 2.ドイツのメガバンクです 3.アメリカでの一部取引において違法性があったと言う事で、米国司法省から140億ドルの制裁金が課せられるという話があるからです 4.政府は手を出しにくいのでドイツの大手企業が救済に乗り出すなんて報道もありますね 5.潰れると困るから何とかしようともがいている感じがしますね

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すっきりしました。日本だって政府が不良債権処理で資本注入したように、1、2兆円くらいならドイツだって救済できなくないような気もしますが、本当につぶれたら大変ですね。