• ベストアンサー

給料をいくつの口座に預け直していますか?

私は安全と利便性を共に向上させるため、 振り込まれてから概ね一週間以内に、 五つの異なる金融機関に分割して預け直します。 万一のデータ損失事故に備え、 紙の通帳が発行されている口座に、 より多くの額を配分しています。 ・ゆうちょ銀行 ・三菱東京UFJ銀行 (紙の通帳あり) ・三井住友銀行 ・セブン銀行 ・じぶん銀行 (紙の通帳なし) なお、全て暗証番号は異なります。 (クレジットカードも一枚ごとに違う暗証番号。) 皆様はどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonimii
回答No.1

銀行によって違うとは思いますが、私の知っている限り何か問題があって貯金が消えてしまった場合 1000万円は保証されるとのことなので、貯金額が1000万円を越える分は別の金融機関に預貯金する形になると思います。 1000万円を越える預貯金をしたことがないので分かりません。 低額の給料なら一つの銀行で良いと思います。 微細ながらも資金運用の真似事をするのであれば、各銀行、あるいは同じ銀行でも別の口座を作って定期預金することで利息に加えて、粗品を貰うこともできます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 まぁ、口座作りも楽しいですからね。 当方カードマニアなので。

その他の回答 (1)

• Nannette
回答No.2

安全…、銀行側のトラブルによって貴重な預金が曖昧になってしまうということはまず無いと思いますし、1,000万円以内なら保証もされていると聞いていますが、たまたまある同じ銀行に振り込まれる主人の年俸とわたしのお給料(口座は別)は、利便性の上から、別の銀行にも分散させています。わたしたちの場合はfuss_min 様ほど高額ではありませんので、分散といいましてもわずか二行だけですけれど。  その理由は、収入が振り込まれる銀行が著名な大手ながら、なぜかどの支店もほとんどがあまり便利ではないところばかりだからです。なら、取引銀行を変えればいいじゃないか…と言われそうですが、この大手銀行、実は主人の会社のメインバンクなので、それもなかなか難しいのです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 いあ、おいらだってそんな高額じゃないですよ。 一時期はやや高額でしたけど。ここ数年は別に・・・。 今でも銀行はマイクロフィルムによるデータ記録をしているのですかね?