• 締切済み
  • 暇なときにでも

三菱東京・みずほ・三井住友銀行等の文字書体について

三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行や三井住友銀行の文字ロゴに関してですが、 ロゴだと思っておりましたが、よくよく見ると全て同じ書体のように思えます。 これ以外にもりそな銀行や東京スター銀行、そして虎ノ門病院も同じ書体かと思います。 これはどうしてなのかどなたかお分かりになりますでしょうか? デザイナーが同じとか、もともと既存の書体があるとか、銀行は政府によって定められている等。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

いわゆるロゴについては、まったく新しくデザインしてゆくものと、既存の書体を加工したものとに分かれます。このうち旧三菱銀行では、写研のゴナという書体をベースにしていたと聞いたことがあります。  ■写植-1980年代を彩った「ゴナ・ファミリー」|文字ワールド and 絵本・イラスト and いまさら写植。なおさら写真植字。   http://ameblo.jp/darukyo/entry-10306940196.html これは新世代ゴシック体(モダンゴシック)と分類される書体で、ご質問にある銀行も、おおむね新世代系のゴシック体でまとめられているようです。ただし三井住友銀行や東京スター銀行については、明朝体のような線も混ざっています。文字数が少ないため具体的な書体名――あるいは新規に描き起こしたのかは断言できませんが、ゴナは一世を風靡した書体です。そういった流行を採り入れた結果として、各社とも似たロゴになったのかもしれません。 なお、よく見比べると相違点も多いため「同じ書体」とはいえませんし、デザイナーさんが同じとか、国が関わっているとか、そういうことはないと思います。また虎の門病院のロゴについては、おそらくモリサワのフォークあたりを加工したものではないかと。あくまでも推測ですが、特徴的な右ハライから判断いたしました。  ■フォークファミリー | フォント製品 | 株式会社モリサワ   http://www.morisawa.co.jp/font/fontlist/details/fontfamily015.html

質問者からのお礼

丁寧なご返答有難うございました。 同じ書体と思っておりましたが、相違点が多いですか…。 偶然似かよってしまったのでしょうかね。 フォークという書体は存じ上げませんでした。 今度その書体を調べてみたいと思います。 有難うございました。