• ベストアンサー

病院行くと職業に関して医師に突っ込まれるんですか?

80568410の回答

• ベストアンサー
  • 80568410
回答No.5

受診先が、内科医院と言った、個人の医院や診療所なら、「院長先生が、「仕事が、主な原因らしき病気を、患ってる」と、判断した場合。 治療や検査の関係で、問診としてなら、質問して来る事あっても、「会社名迄では無く、どの関係の仕事なのか?」程度しか、質問しない」方針による、院長先生 の医院や診療所、あるにはあるそうです。 それも、「患者さんを、治療や検査で、不安にさせない様にする為、世間話する感覚で、問診として、質問する」方針の院長先生も、医院や診療所によっては、居るそうです。 もし、この様な方針の院長先生による、個人の医院や診療所で受診していて、この様な感じで、問診として質問を受けた場合。 「会社や商店の名前迄、細かくなくて良いので、例えば、物流関係の仕事なら、「こじんまりした、運送屋さんを、経営してる」程度だけ、回答すれば良い」と、思われます。 ただ、腰痛を患って、腰痛が比較的強い整形外科の専門医院又は、整形外科メインの内科医院(院長先生が、整形外科の専門医)に、受診した場合。 「治療や検査で、参考にする為」として、院長先生が詳しく質問する方針を、取ってる医院も、あるにはあるそうです。 因みに、私が通ってる、かかりつけの内科医院であれば、「院長先生は、職業が自営業の患者さんが、初診の患者さんであれば、問診として、職業に関して質問する事あっても、「お父さん、大工関係等、どの関係の個人商店、経営してますか?」程度しか、質問してない」のは、胃腸の持病の定期受診として、受診する時。 診察室前の中待合スペースで、私が待ってる時に、前の順番の患者さんだったかして聞いたのが、何回かあります。