• 締切済み

病院から他の病院に連絡することは?

現在、体の病気で、内科にかかっています(長期的) 先日、心の病気で精神科(内科とは別の病院です)にかかった際に、内科の病気的に、薬を禁止されているので、飲めないことを話した際に、受診している内科の病院名、受診科、先生の名前まで詳しく聞かれました。 これは、精神科の先生が、その内科の病院に連絡して、この薬は飲めるか?などと確認の電話をすることはあるのでしょうか? 精神科にかかっていることは、内科の病院の先生に知られるのはなんとなくいやなのです。 他病院にまで連絡して確認とるなんてことはするのでしょうか? 何故、医師の名前まで聞かれたのか気になります

noname#47054
  • 医療

みんなの回答

• catones
回答No.2

医師じゃないが医療技術職として働いています 医療現場が患者さんの治療手段や投薬情報など詳細な情報を入手するのは「当たり前」です アナタが前にどんな科を受診していようと、関係なく情報収集します そして医師はじめ看護師、医療技術職などコメディカルスタッフがアナタの医療情報を共有することとなります

• gontarin
回答No.1

外科医です. >>他病院にまで連絡して確認とるなんてことはするのでしょうか? ごく普通にしますよ. 患者さん本人から病気についての正確な情報が得られず,紹介状も無い場合には電話連絡して確認することがあります.

質問者

補足

科が違ってもでしょうか??