病院の対応についての質問

このQ&Aのポイント
  • 子供が内科受診し、受付や薬局の態度に不満を感じた
  • 過去の採血経験や貧血症状に対する疑問や不安がある
  • 違う病院の対応や小児科の方法と比較して不満を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の対応

高学年の子供が風邪を引いて内科受診しました。 薬局に行き、貧血の薬も出されてるのに驚きいらないと言うと薬局の人が病院に電話し、受付に『病気だから飲んで下さい』と頭ごなしに言われ、先生に代わり『あなた意味がわかってます?』とこれまた頭ごなしにガツガツこられ… そもそも2か月前にインフルエンザで点滴した際勝手に採血され、点滴注した時席を外していた為採血を知らず、子供に血も取られて嫌だったと言われまさか~と言っていました。数日後インフルエンザの再度受診で採血を先生の口から聞き驚き、しかも貧血だから薬飲んで下さいと出されました。数回飲み、子供が薬を飲むとムカムカすると言ったので薬を中止し様子を見ていましたが、貧血症状見られなかったのでそのままになっていました。 その話は先生にも話したのですが飲みなさいの一点張り… と言うか薬局、受付、先生みんなでガツガツこられ本当にムカつきました。 言ってる事は正しいのかも知れないけれどこちらの言う事一切聞かずあの言い方はないんじゃないの?と思いました。採血の時にしろ今回薬出すにしろ、一言あればまた違ったんじゃないか?事後承諾みたいで本当に嫌です。 質問はなにがなんでも飲ませるべきなのか?私含め周りの大人たちは度々貧血症状あっても薬を飲まず何とかやってるが子供の貧血って大変なのか?今時、黙って採血、薬処方は当たり前なのか?皆さん宜しくお願いします。 ちなみにいつもは少し離れた小児科受診するのですが(女医)時間のない時は近場のこの内科を受診してました。聴診器の時、小児科は下着の上から、また違う病院は聴診器だけ忍ばせてやってくれますが、この内科は上に上にと毎回胸あらわで子供と言っても高学年で気持ち悪いと言ってました。私も仕事で聴診器を使うのですが、下着上でも聴診とれます。まぁ、色々な先生さまさまですがただのスケベに見えてしまってます。これも皆さんのご意見宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.7

時代遅れの病院ですね。ありますよ、今でもこんな病院。 公的病院だったらありえないけど、個人病院では今でも健在。 私のたまに行く個人病院なんて、いまだに”看護婦”だもの。 病院も選べる時代です。時間がなくて仕方がなかったのかも 知れませんが、少し離れたまともな病院があるならそこだけに したら?どうしてもこの病院を利用しなくてはならない時は 割り切ったら? 私はおばさんですが、前に鉄剤を飲んだ時に合わなくて死に そうになりました。(少しオーバー) 合わない人は合いませんよ。でも、薬を出してくれた病院は 貧血の薬はこれしかない、貧血も改善しなければ輸血だ、 注射だ。の一点張り。自分で調べて血液内科あるクリニックに 行ったら、鉄剤飲めない人のためのシロップ剤ちゃんとあり、 それを飲んで改善しました。   それで、質問の回答ですが、 (1)お子さんは女の子でしょう?貧血はちゃんと検査して、  改善させた方がいいと思うけど、そこの病院はやめた方がいいと思う。  女医さんのいる小児科でもう一度検査してみたら? (2)今時、親(未成年なので)の承諾なしの採血や、処方の説明なし  なんてありえないけど、そこの病院は時代遅れで意識改革もない  ところだから、仕方がない。別に罪ではないし。嫌だったらそこに  いかなければいいだけの問題だから。 (3)直接肌への聴診器も、スケベとかでなく、今の時代にそぐわないって  意識がないだけかも。時代遅れだから。病院もサービス業だっていう  感覚がないだけ。 結論としては、そこの病院はかなり時代遅れで、情報も遅れ気味かな? ってこと。質問者さまみたいに不満に感じる患者さんが増えて、そこの 病院に行かなくなれば、今の時代病院だって潰れるかもよ。

nori_10
質問者

お礼

私の質問が通じたお答えで有り難かったです。 事細かな回答本当にありがとうございました!スッキリしました! 我が子を思うからこそ、暗黙の了解は違うんじゃないの?と思いました。 近日中に違う病院で検査したいと思います。

その他の回答 (6)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.6

医者は検査の上貧血の薬出しているのに、あなたにこの場で聞かれて検査結果を見ていない我々が何が何でものませる必要があるかどうかは分かるわけありません。 ではあなたは何がいけなくて貧血になったか、その貧血がどの程度ひどいか?それはどうすれば改善できるかわかりますか?分からないのであればなぜ医者に診察の場で聞かなかったんですか? 医者に対する電話もお金を払わないといけないんです、今回のケースは薬剤師の問い合わせに出ただけですから、医者は必要の一言で終わりです、それも薬剤師に対してで十分なんです。 薬に不満があるならすぐに再度医者の診察を仰ぎ、その場で説明や指導を受けてください。 その医者が不満なら別の医者でもかまいませんよ、ただしもし別の病院だと検査からやり直しですが。 あなたの食事に問題があり献立の改善で貧血を治療できるかもしれませんし、それが無理なら薬飲ませてください。 採血については医療上必要な行為であれば採血しますの一言で行いますよ。 今回は実際に貧血だったのでしょうから必要だったと言えます。 もし採血が嫌いなら、その場でなぜ採血が必要か、採血をしないことによるリスクはなんなのかをお尋ねください。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.5

まぁ、普通は行う検査について承諾をとってからします。 子供の貧血といってもいろんな種類と程度があるから、なんとも言えませんが、鉄剤なら吐き気がくる人もいますから、説明して承諾をとってから、まずは一週間分のみ、処方します。 今時、珍しいタイプの医師ですから、天然記念物として大事にしてあげてください。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.4

何で子供や自分が納得するまできちんと説明して貰わなかったんですか? 何で貧血の薬をだすか飲まないとどうなるのかは聞きましたか? ガツガツ言ってきたのは、きちんと説明を聞いていなかったからじゃないですか?お子さんも高学年ならば何故、採血が必要か聞いているはずですが。聞いていないならば、その病院も説明不足ですけどね。 そもそも、お子さんが貧血になるような食生活をさせている親の質問者さんにも責任はあると思います。 重病での貧血じゃなくて良かったですね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>質問はなにがなんでも飲ませるべきなのか?  アナタの子供なんだし 別に飲んでも、飲まなくても  自由にすればいいんじゃないの?  ただ、それで、病気が悪化しても 他人のせいにしなければいいだけです。  医師に不満あるなら 病院を変えればいいだけの話  自分の理想とするような病院を探せばいいと思いますが・・・

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 保護者が離れた時に勝手にしたのではなく、医師や看護師の作業の都合上、たまたま保護者が席を離れた時に採血を行っただけで、採血自体は医療行為として問題ないと思います。  インフルエンザでは採血は必要ないかもしれませんが、医者や看護師から見て明らかな貧血症状が出ていて、採血をしたのかもしれません。  貧血と言っても悪性の可能性もありますから、患者が自覚していなくても、気付けば医者は検査すると思いますよ。  子供の貧血は、成長に影響が出るので、治療はした方が良いみたいです。  薬で治る普通の貧血か、それとも別の病気から来る貧血かの判断にもなりますし。  それから、運動量の多い子供にとって、貧血は大人よりもきつい時があります。  少なくとも、成長期の貧血状態は避けた方が良いです。  胃がムカムカするなら、別の薬か他の方法を訊ねてみてください。  そもそも貧血なのは食生活の問題なので、根本的に食生活の見直しもした方が良いですけどね。  ダメなのは、勝手に処方された薬を独断でやめること。  医師が処方時に、合わなければ病院か薬局で相談するようにと、普通は言われます。  もし言われていないなら、その病院を利用しない方が良いです。

  • ev0918
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

基本的には、処方された分は独断で中止せず飲み切るか、事前に受けた説明に従って服用して下さい。 しかし、患者には自分が受ける治療について十分な説明を受ける権利がありますから、それを行わない医院や調剤薬局は避けたほうが良いでしょう。 ヒトの裸などとうに見慣れている医師にとって女性の胸部がどう映っているのかはわかりかねますが、正当な理由なく胸部の露出を強要してくるようでしたら、遠くても女医のいる医院の受診を考え、自分が仕事等で難しい時には家族や信頼出来る友人等に代わりに連れて行ってもらうなどしては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 至急 インフルエンザ検査について

    うちの3歳半になる息子ですが、土曜日夕方に突然37℃後半の熱を出し今日朝9時半くらいには40℃を越す熱が出たため、休日当番病院だった内科を受診しました。(小児科はどこもやっていませんでした)息子は保育園へ通っていて少し前に新型インフルエンザも出ていました。インフルエンザ検査をしたのですが、陰性で先生からは熱のあがり方といいインフルエンザだと思うんでということでタミフルは処方されました。夜になり薬が効いてきたのか熱は36℃台に下がりましたが、保育園の先生や旦那と話した結果やはりインフルエンザかどうかはっきりした情報が欲しいということで明日再度小児科へ受診と思ったのですが、すべきかどうか迷っています。私も仕事してますし、子供もいつまで休んだらよいのかという目処がつかず以前扁桃腺の腫れでも熱が出たこともあったため本当にインフルエンザなのかすっきりしません。検査する時期が早かったからでしょうか?(ちなみに受診した内科では喉は見ていません) 小児科でインフルエンザ検査を再度するべきでしょうか?子供はインフルエンザだったんでしょうか?

  • 病院を変えようか悩んでいます。

    こんにちは。 今日子供の三種混合の1回目の注射をしに小児科に行って来ました。 この病院は先週初めて検診で行きました。 診察室に入り挨拶をすると先生は挨拶もなく聴診器をあて診察を始めました。 小児科だから、子供だけ見ているのかなって思いあまり気にしていませんでした。 そして今日の注射の問診表に昨日耳鼻科で鼻水を吸ってもらい、くすりを飲ませているので、知識がないため問診表に一応薬の名前と昨日から飲んでいることを伝えました。 すると診察室に入ったとたん、飲んでも注射には関係ないし、飲んでも飲まなくても一緒の薬ですよって言われました。 帰り際も薬を飲んでも一緒だから好きにしてくれていいですよと言われ帰ってきました。 私は先生で病院を決めているので、正直変えたいなって思いました。 とりあえずこれから注射が毎月あるので続けて行こうとは思いますが、 小児科を変えられた経験のあるかた、私の場合いつ変えればいいんでしょうか? 三種混合の2回目から変えるのは難しいですよね? どうかアドバイスいただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 病院へ一言、言うか言わぬか(飛び火で・・・)

    カテ違いかも知れませんが・・・ 先日3歳になる息子の体の至るところに水疱が出来やけどがただれたような状態になったので近所の内科・小児科と看板のある小さな医院に受診しに行きました。 飛び火はネットで調べると小児に多く見られる移る皮膚病とあり、受付の時に飛び火のようなんですが対応出来ますか?と聞き受付の方が先生に聞いてくださり大丈夫との事でしたので受診しました。 先生からは特別飛び火ですねと言われた訳でもなく軟膏を出しますので様子をみて治らないようなら飲み薬を出しますと言われ、処方された薬をもらって帰り早速毎日数回塗りました。 1週間経っても良くなるどころか、範囲が広がって治る様子もないので他の病院へ行き処方された薬の事など問診表に書き受診すると、先生からこの薬で治るはずもなく、逆に悪くなりませんでしたか?と言われその通りと愕然としました。 新たに処方された薬のおかげですぐに治り、二つの薬を検索して明らかに用途の違いがはっきり判りました。 知識なく単に軟膏を出したのか、もし飲み薬をもらいに行っていたら何の薬を出されたのかと思うとゾッとします。 主人は同じような子供が来たら間違った薬を出され可哀想だから電話すると怒っていましたがとうに病院は閉まっている時間でしたのでしていません。 私は二度とあの病院に行かなければいいと思い今回の事は言っていません。でも主人の言葉にも一理あると思ってはいます。 皮膚科に行かなかった私も悪いのですが夏の時期や子供に良く聞く病気というか症状なので小児科ならそれ位判断出来ないでどうするのと怒りもあります。 今回のような事は病院に伝えるべきですよね。 皆さんならどう対処しますか

  • 妊娠中期 インフルエンザにかかった場合

    妊娠6ケ月です。 長男の小学校でも次男の幼稚園でも インフルエンザが流行ってきました。 今日、長男が高熱を出したため受診した結果、インフルエンザは陰性でした。 もしも、私がインフルエンザにかかった場合、どうすればいいのでしょうか。 小児科の先生は、タミフルは胎児に危険だから、薬は飲まないように。と、 内科に勤める友人の看護士は、薬は飲んでも大丈夫なんだよ。って、 実際にインフルエンザにかかった妊婦さん、 いかがなさいましたか? 

  • 子供のかかりつけ病院は小児科専門医がいいの?

    子供のかかりつけは小児専門医院が良いのでしょうか? 小児科専門医は乳幼児が待機しやすい設備や内装、先生や看護士の口調も子供向けに穏やかで、薬も子供向けのシロップや包装で処方してくれます。 でもとにかく混んでいて長時間待たされ、あらゆる病気(伝染病など)の子供が大勢いるので、病院に行く事で余計に具合が悪くなることもあります。 一方、喘息で長年通う私のかかりつけの内科医院は 「内科・呼吸器科・胃腸科・小児科」 と、一応小児科の看板も出していますが専門医ではないのですが、大人の一患者の目から見てその先生は信頼できる方ですし、院内の混雑も小児科に比べれば少なく、時には融通を利かせて先に子供を診て下さいます。 それでも様々な人や本、幼稚園などからは小児の症状や流行の状況、薬を熟知している小児科専門医をかかりつけにした方が良いと言われます。 同じ内科でも小児科と内科ではそんなに違うものなのでしょうか?

  • 風邪をひいた時の病院について

    風邪をひいてしまった時には(特に子供)、内科(小児科)と耳鼻科のどちらが適しているのでしょうか?私は内科だと思うのですが、妻は耳鼻科が良いと言って居ります。 私的には、内科にかかって風邪の症状(セキ等)が治まったのに鼻水等等が、まだ治まらなかったら耳鼻科に行くのも良いと思うのですが、如何な物でしょうか? 耳鼻科では基本的に聴診器で胸の音など聞かない様ですし、それだと気管支炎等は初期の物は分からないと思うのですがどうなのでしょうか?

  • 内科より小児科の医療費の方が高い?

    8歳の子供の医療費について。 風邪で小児科を受診しました。 今日が2度目の受診でしたが、医療費は ・初再診料  1230円 ・医学管理等 2350円 ・投薬料   2850円 の3割負担で、1930円でした。(1回目は2350円) 同じ風邪の初期は内科にかかっていたのですが(1週間たっても治らなかったので小児科に変更)、内科では2度目の医療費は ・初再診料  1230円 ・医学管理等  100円 ・投薬    1690円 の3割負担で910円でした。(1回目は1140円) 小児科も内科も、基本的には薬は毎回抗生剤ですが、1度目と2度目で薬の種類は変わりました。 聴診器と喉を診る診察と投薬という内容はどちらも同じなのに、小児科と内科で倍も値段が違うので驚いています。 小児科の医療費は一般的に内科よりも高いのでしょうか?

  • 小児科のとなりに調剤薬局への意見

    みなさんにお聞きしたいのですが 小児科のとなりにある薬局としてどんなことを望みますか? 今までかかった薬局でこんな風にしてくれて助かったとか こんな風にすればもっとよくなる等、意見 また、こんな風にされて困った、腹が立った等の 意見もありましたら参考にしたいのでお聞かせください。 私は調剤薬局で勤務している薬剤師です。 となりに耳鼻科と内科の二つの病院があるのですが このたび内科の病院が小児科の先生を招き本格的に 子供を観ることになりました。 そこで私達も、子供達がたくさん来ても 安心して薬をもらえる薬局を目指したいと思ってるのですが 今までうちの患者さんは大人の方が多かったので どのように手をつけていいか、悩んでいます。 改装とかもそうですが、子供ならではの 気をつけたほうがいいことなどもたくさんあると思います。 ご協力お願い致します。

  • 陰部のかゆみ

    3歳の娘の事です。 2~3日前から下着が黄色く汚れるようになりました。 最近暑いので汗をかくし尿の濃度も濃くなっているのか、又はおしっこをよく拭けていないのかと思っていましたが、昨日から「ちっちのところが痒い」と言うようになりました。 まだ頻繁な痒みではないものの、1日に何度か痒みを訴えます。 特におりもの等が下着に付いている訳ではなく、おしっこの染みのように黄色く(色は普通よりは濃いと思う)なっているだけです。 病院に行こうと思いますが何科を受診すればいいのでしょうか? 以前皮膚の湿疹で小児科にかかっておりましたが改善されないので皮膚科を受診したら、小児科で処方されていた薬の1段階強めの薬を処方されすぐに治りました。 皮膚科の先生曰く、「小児科の先生は一番弱い薬を出すからね。それで治れば良いけど、こういうもの(その時の湿疹の状態)は専門医に診てもらってその病状に合った薬でスパッと早く治してしまったほうがいいよ。」と言われたことがあるので、今回も痒みがあるし場所が場所だけに長引かせてもかわいそうかなと思っています。 小児科?婦人科?泌尿器科? どこを受診したらよいのでしょうか?

  • 女性の方へ☆病院へ行くとき、お化粧していますか?

    タイトルの通りですが、 1・皆さんが病院へ行くときは、お化粧どうされていますか? 私は今まで、内科や皮膚科を受診する時はスッピン、耳鼻科や眼科、歯科では薄化粧です。 特に内科はスッピンで、と思っていたのですが、最近は普通にメイクされている方も多く見かけるようになり、もしかしてスッピンは恥ずかしいの!?なんて思うことも。 また、 2・聴診器やレントゲン撮影を予測して下着は選びますか? 私はボロボロすぎずいやらしすぎない、なるべく無難なものを選ぶようにしています。患者の下着に興味持つわけないと思っていても、少し気になるところです; 以前、交通事故により救急車で運ばれたとき、ボロめの下着に突然の生理で大変恥ずかしい思いをしました。 そんなエピソードもあれば、ぜひ聞かせてください; よろしくお願いします。