• ベストアンサー
  • 困ってます

内科の他に色々やっている病院は大丈夫?

  • 質問No.7440082
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 54% (143/262)

内科の他に泌尿器科や呼吸器科など大手の病院じゃないと
取り扱っていないようなものが3種類ぐらいある、街の小さな病院なんですが
風邪を見てもらいに行っても大丈夫でしょうか?

ソバ屋がラーメン始めるみたいなもんじゃないですが
これだけじゃ稼げないから内科を付け足したようにしか見えないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (746/5024)

プイマリーケア認定医として一次医療をスタンスとしている
医者かどうか先ずお確かめ下さい。
であればむしろ主治医として最適、オールマイティに気軽に何でも相談し
診てもらえるメリットはあります。

尚その医者で手に負えない病気が発見された場合はすぐ大学病院なり
大きな病院を紹介してもらえるのかも確認したほうが良いでしょう。

基本的に医者は科別に医師免許が区分されている訳
ではないと未確認ですが昔聞いたことがあります。
お礼コメント
meo

お礼率 54% (143/262)

いきなり先生に「~~ですか?」って訪ねて、いいえと答えられた時に気まずいのでやめておきます…
投稿日時:2012/04/25 10:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
>泌尿器科や呼吸器科など大手の病院じゃないと取り扱っていない
そう?
開業医でも多いですよ。
それに、大まかに言えば、泌尿器かも呼吸器かも内科のうちじゃない?

それに、最近は開業医でも、ただの内科だけって看板は珍しいです。
内科/泌尿器科、呼吸器科。
こんな看板が多いです。
特にこれが得意分野で、設備も揃っていることを示しているわけ。
以前は、その診療科で働いていたってことです。

>風邪を見てもらいに行っても大丈夫でしょうか?
もちろん内科なんだから。
ちょっと前は、インフルエンザの患者が多かったんじゃないかな?

>これだけじゃ稼げないから内科を付け足したようにしか見えないんです。
いや~、だからこれは間違い。
内科医は、総合診療科みたいなもんです。
お礼コメント
meo

お礼率 54% (143/262)

他の内科だと数キロ離れてる場所になっちゃうので、後押しもあり行ってきました。
この症状じゃ熱出るのが普通なんですけどねー、とか言われちゃいましたけど
出た薬飲んでさっさと治したいと思います。
投稿日時:2012/04/25 10:57