夫の要求に対して妻が子供を望めるか考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 46歳の妻が夫の子供を望めるか悩んでいます。
  • 夫は子供が欲しいと言い続けており、妻の精神的状況が改善したこともあり、子供について真剣に考える必要があります。
  • しかし、妻自身も高齢であり、万が一障害のある子供が生まれた場合にはどうするか懸念しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産について

現在46歳女性、既婚で夫と2人暮らしです。 夫は小、中、高の教師をしてますが 夫の性格などで、以前、メンタルの薬を 服用する事になり、子供を持つ余裕は ありませんでした。最近ようやく、メンタルの 薬を服用しなくても良さそうになり 生活してますが、夫は結婚当初から子供を欲しがっていて、今、私が精神的疾患が良くなってきた事もあり、子供が欲しいと言われます。 これからも子供の事は言い続けるとか 子供がいなければ離婚と言います。 夫の母親も子供欲しいと言ってきます。 夫は52歳、どう考えても、子供は 無理だと思いませんか?? それと、私が高齢だし、万が一子供が障害があって生まれたら、赤ちゃんポストとか言った事あって、聞いた言葉を疑いました。 夫の母親も女の子だったら、泥棒って言うの。 それはお金かかるだけかかって嫁にいくものだからと言う考えのようです。夫はいまだに自分の母親の言うことは正しいと本心かわかりませんが、言います。 結論から言えば子供は無理ですよね、私は 絶対考えられないと思います。離婚はしたくありません。 仮に離婚して夫が再婚したとして 子供は作れないですよね??

• t16
  • お礼率44% (15/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アスペ夫の妻です。 自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群、カサンドラ症候群をアマゾンででも検索して、評価の高い本を読んで下さい。レビューもとても参考になります。 ネット情報は玉石混合ですから、見極める判断能力のない状態で見ても真実から遠ざかる可能性があります。 私は詳しいのでお義母さんも旦那さんも、本気でトンデモ発言していることがわかります。妻であれ子供であれ孫であれ自分に都合のいい人間が欲しいんです。それだけ素直にトンデモ発言をするということは相当重いです。だからあなたが参ってしまった。あなたの辛さがわかる人たちは私を含めて沢山います。そんな親元(旦那の血筋)に私は絶対生まれたくないですよ。適当に努力してるフリをしてごまかすのがいいと思います。 その事情で子供が出来なかったからと言って離婚はできない筈です。不安なら法テラスにでも相談してみるといいですよ。

t16
質問者

補足

御回答ありがとうございます! わかりました!!本当にとても精神的に 参ってます。そうですよね!私も、あれ? オカシイな…と思い、子供にそういう血筋が 流れる事が1番嫌だから、子供は論外と 思ってます。大変勉強になりました! 本と法テラス検討してみます!! 大変ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

回答No.9

46歳で出産を希望する夫、生まれた子が女の子なら泥棒という姑。 こんな心ない家族の元で私なら出産したいと思いません。時代錯誤も甚だしい。 女性をなんだと思っているのでしょうか? 男性は再婚しても子供は作れると思います。

回答No.8

このグラフを見てみよう。 http://www.garbagenews.net/archives/2013446.html 女性が15歳から49歳までの出産数を表しているんだが、棒グラフを見ると、 女性が44歳までなら、それなりの出産数がある。しかし45歳以上になると激減する。これは閉経が関わっているんだろうと推測できる。 君たち夫婦が子供を授かるのは非常に厳しいんだと言わざるを得ないね。 一方男性も35歳をすぎると受精能力が下がる。 http://president.jp/articles/-/10936 男は女性でいう閉経がないから安心だなんて言う人がいるけどとんでもない。男だって老化するんだ。 夫が52歳なら相当厳しいものがあるね。精子の老化以前に、EDもあるから性交そのものがうまくいかなくなるはず。(仮に若い女性と浮気したとしてもEDでは子供なんて無理だよってこと!) >夫の母親も女の子だったら、泥棒って言うの。 ・・・・・・・・・・初めて聞いた。あまりのショックにコメントが「・・・・・・・(目が点)」になりかけたよ。それを言ったら男の子だって泥棒。子供はみいんな泥棒じゃないか!(赤ん坊のときから自分の食い扶持を稼ぐ人なんて存在しない。芸能人の子役でさえ3歳ぐらいからだったかと思うが・・・・) 赤ちゃんポストや、人を泥棒呼ばわりする人が教師をやってていいのかね?こんな先生に教わる生徒が気の毒だよ。 なんかまとまりのない回答になってしまったけど、ここまで来てしまったら、唐沢寿明&山口智子夫妻のような夫婦を目標するのが最善な気がするよ。

t16
質問者

補足

御回答ありがとうございました! いろいろ優しく教えてくださりありがとうございました(連桁付き8分音符) 前向きに考えます! 唐沢寿明と山口智子みたいな夫婦そうですよね!!主人は優しいところや頼りになる所などいい所もあります。

• nomadjp
回答No.7

障碍があれば 赤ちゃんポスト 女の子なら 泥棒 人間の屑が2人も揃うとは! 義母も泥棒なんですね きっと 高齢出産はリスクが高過ぎますね それと旦那も義母も子供の将来を真剣に考えているのでしょうか? 単に自分達の介護要員が欲しいだけのような気もします それにもまして あなたはなぜそんなに離婚したくないのですか?

t16
質問者

補足

御回答ありがとうございました! 今は実際なってみないとわかりませんが、 前、主人の親が義父、義母入院した時、 主人はもちろん親が入院すれば治療費は出すし主人や血の繋がった子供が 入院しても同様、 だけど、私に関しては知らないと。 義母に、将来面倒見てもらうからと偉そうに当然のごとく、言われた。 絶対オカシイですよね笑 ……

• mindy73
回答No.6

無理ですね。よっぽど若い子をつかまえないと、でも精子が悪いとこれまた障害のリスク増えますよ。あなただってかなりきついと思います。体力的にも。 あなたの旦那、最悪です。子供を産まなきゃ離婚だなんて。あなただって子供を産んだらメンタル的に又やられて子育てなんかできなくなると思いますよ

t16
質問者

補足

御回答ありがとうございました! 本当におっしゃる通りですよね… だから、子供は絶対無理なんです。 離婚はしたくないし…

• samumi
回答No.4

年齢的にも厳しいと思いますが、もし妊娠したとしても、リスクが高すぎると思います。 子供が欲しいと言う人が、赤ちゃんポストなんて言いますかね? 健康な男の子以外はいらないのでは? 旦那さんは、離婚したとしても、若い奥さんをもらえば、子供は望めるかもしれないけど、だからと言って必ずしも健康な子供が産まれるとは限らない。 子供に何かがあっても、男の子でも女の子でも、一生愛し抜く覚悟がなければその年で子供作ったらダメです。

t16
質問者

補足

御回答ありがとうございます! ですよね!!赤ちゃんポストとか 女の子は泥棒とか、喋る事普通じゃないし、 自分の親が病気になったら、治療費や入院費出すのは当然、子供がいたら血が繋がってるから当然出すけど、妻は血が繋がってないから出さないとか前言ったり、主人が病気になった時、母親に電話したとき、誰!!あんたならいいけどみたいな発言を聞いて 終わってると思いました。終わってませんか?そして、主人も母も自分の介護を望んでるらしい笑。だから一寸先は闇です。 離婚したくないですけど…

• neneco3
回答No.3

年齢的な問題で言えば、あなたはちょっと厳しいかもしれませんが、ご主人は能力的には可能だと思います。ただ、再婚する際に子供が必須という条件なら、相手はできれば20歳代から30歳代前半、ぎりぎりで30歳代後半ということになると思いますので、現在52歳というご主人との年齢差は10歳以上、実際に結婚してくれる相手がいるのかというのが、最大の問題ではないでしょうか。  でも、子供ができないという理由で離婚はできませんから、あなたは心配する必要はないと思います。子供のことをこれからも言い続けるというのなら、言ったからできるというものではないし、勝手に言い続けてもらったら良いのではないでしょうか。ちょっと考え方が古臭いというか、ズレているご主人のようですから、外で子供を作ってきたから離婚とか言い出すかもしれませんので、それだけは注意した方が良いかもしれません。ご主人がそれなりにモテたとしても”障害がある子が生まれたら赤ちゃんポスト”の話をすれば、普通の女性はドン引きして、子供を作ろうとは思わないでしょう。  妊娠はあなたが年齢的に難しいし、それでも万が一が心配なら、”妊娠できるかの相談”とでも言って一人で婦人科に行って、ピルを処方してもらったらいかがですか。あなたが協力的っぽいのにできなければ、それはそれでご主人も諦めがつくでしょう。色々と難しいと思われる条件が重なっていますが、それに胡坐をかいていては、どんでん返しが起こるかもしれません。離婚したくないのなら、ご主人の言動に油断せずにいるのが良いと思います。

t16
質問者

補足

御回答ありがとうございます! 主人は、事あるごとに外に目を向いてるんですが、残念ながら、人間としてモテる男性ではなく、いつも裏目に出てます。私と結婚するときもモテなくて、上手くいかなくて 私とやっと結婚しました。主人は結婚願望が 昔からあるのと違い私は結婚願望ありませんでしたが、主人と親が交際2回目で結婚と言ってきたから結婚決めましたが、主人曰く 長く交際してボロが出ないうちに結婚決めたかったと聞きました。兄弟からも離婚はダメだよ、と主人言われたり、1人は寂しいよと 周りから言われてます。主人は自分をわかってますよね?

• 3m2s6tlple
回答No.2

一応52でも不可能ではないでしょう。 60を過ぎて子供を設けた話などいくらでもあります。 ただ、離婚したくないなら 夫が生殖不可能になるまではよそへ行かないように頑張ってみてはどうですか? あなたにもし、子供を設ける気があるならダメもとで自然妊娠を望んでもいいと思います。 一応平均を言うと閉経10年前から妊娠はできなくなるそうです。 だから、貴方がもし平均的な50才で閉経するとしたらすでに妊娠は不可能に近いでしょう。 でもご主人にそれを伝える必要はありません。絶対でもないですしね。 で、貴方が閉経するまでは頑張ってみればいいと思います。 貴方が閉経したとき、ご主人はいくつになっているでしょうか? 仕事や収入はどうなっているかで現実は見えてくると思います。 あと4年くらいしたらご主人が生殖可能だとしても人として子供を育てるには難しい年齢になっているはず。そんな年齢の男性の子供を、この先20年くらい働き続けられるか疑問な男性の子供を産もうと言う若い女性は少ないと思います。 もちろん出来るとも限りませんしね。 と言うわけで子供は産めないとかできるはずがないとか女の子を泥棒呼ばわりするような人には子育ては望ましくないなどと真実を言う必要はありません。 ・真実はご主人が身をもって学べばいい事。 ・授かれるかどうかは神のみぞ知ること。 ・結論は急がなくていい事。 を覚えておいてトピ主さんは自分なりの人生設計を立て直してみてはどうですか? 子供をそこまで望んでいるなら授かるためには何が必要かくらいはご主人自身で調べてくることでしょう。 ご主人が本気ならあなたも妊娠に前向きになってみては? もしかしたら奇跡が起きて授かれるかもしれません。 そうしたら貴方にも生涯心から愛せる相手ができるってことですから それも幸せだと思いますよ。

t16
質問者

補足

御回答ありがとうございます! 結論は急がない事ですよね!! 子供が産まない事で離婚はできませんよね? 主人はモテないし、外にはいかないと思ってます…

noname#223130
noname#223130
回答No.1

現実的に男性の場合は、幾つに成っても子どもは可能です。女性は閉経までは可能性は有ります。50歳夫婦に子供が産まれた例も有ります。

t16
質問者

補足

赤ちゃんポストや女の子だったら泥棒 発言は精神的にオカシイと思いませんか? マトモな思考ではないと思いますが。