隣地の塀解体を希望するが反対されて困惑…あなたならどうする?

このQ&Aのポイント
  • 外周が古い塀に囲まれた物件を購入し、既存の塀を解体し新しい塀を構築したい旨を隣家に伝えると、強く反対されて困惑しています。
  • 仲介業者によると法的には問題はないが、近隣との付き合いを考えると迷っています。
  • 建築物の見積が安くなり、外構も新築するために塀を解体したいが、隣家が気に入っていると言い張り、対応に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷地内の塀を解体することに反対される

外周が古い塀に囲まれている物件を購入しました。塀は自分の土地の中に完全に入っており売主から塀付の土地として購入したものです。隣地側には塀はありません。 建築物の見積が当初よりも安くできることがわかり、外構も新築することにしました。 そこで既存の塀を解体し新しい塀を構築したい旨を隣家(独居老人)に告げに行くと「あの塀は気に入っているので解体してもらっては困る!」と強く言われ、その後も同様の対応をされています。家屋については「いい家が建つといいですね。建築の騒音はお互い様ですから」と好意的です。 仲介業者に相談すると法的には塀の解体・構築には何の問題もないとのことです。しかし近隣との付き合いを考えると非常に迷ってしまいます。 皆さんならどうするでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zling
回答No.1

私なら、耐震性に問題があって地震の際に危険なので、と言って新しい塀にします。

lock_on
質問者

お礼

これは方便としても秀逸です。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• nsan007
回答No.7

再びの回答ですが、民法では高さ2mを超える塀を作る場合は隣家の反対が有れば出来ませんが、低い方の規制は有りませんし、無しでも構いません。 こちらが敷地内に費用を出す塀に、隣家が要望する権利は皆無です。 お宅の塀より高い塀が欲しいななら、隣地側に隣地の費用でた設置すればいいだけですから、承諾も何もいりませんので、強引に作っても良いと思います。 相手が不満に思っても同も出来ませんし、他の皆さんから見てもどちらがまともかは分かります。 感情的になっておられると思いますが、しっかりとその辺の説明をして、お望みの塀なら境界上に費用を折半して作りましょうと書いて理解されなければ内容証明文を送って、強行で工事をしても良いです。

lock_on
質問者

お礼

回答全てその通りです。 しかし問題は長い付きあいになる人なのでなるべく穏便にしつつ、かつ、当方の希望する塀を作ることです。 ありがとうございます。

noname#232424
回答No.6

No,4の再訪。ご返事ありがとうございました。 争点は「塀が低くなること」だとわかりましたが,あなたの質問文には書いてありませんね。だから回答者はどう答えていいか困った。 おたがいに相手の姿が見えないようにし,かつ陽光も入れるのが,解決策のようです。ブロックを3~4段だけ積んで,その上に高さ1.8メートルくらいまで支柱をたて,不規則な模様が入った透明プラスチック板を取り付ける。

lock_on
質問者

お礼

確かにそのような塀でしたら当方に陽が入りますし、先方も見えにくくなりますから納得するかもしれません。 ありがとうございます。

• nsan007
回答No.5

実物を見ていませんが、それほど新しくも無ければ綺麗でも無いと思いますし、気に入っていると言うのも、本当ではないと思います。 お宅の塀を取ってしまえば、新しくしなくてはならない、その費用を半分持つのも厭だと思っているのかもしれません。 以下の二つの案でどちらかを選んで貰うと良いと思います。 (1) うちの敷地のうちの塀ですから、必要なら塀とその部分の土地をお宅で買い取って下さい、そうでなければ撤去します。 (2) 撤去して新しく今と似たような塀を創りますが、費用は全てこちらで持ちます。 しかし敷地境界線の中心に塀を建てさせて下さい。 一切の費用は請求しませんが、塀は共用の物とし、一方が勝手に撤去しない等必要な覚書を交わします。 多分お金のかからない方を選ばれると思います。 費用は出しても塀の厚みの半分はお宅の敷地が広く使えますから、損でも無いと思いますし、将来お隣ともめても、覚書にはそれほど法的効力は無い筈です。

lock_on
質問者

お礼

費用も塀の敷地も従来どおり全て当方が負担する旨はもう話しています。先方は塀が低くなるのが嫌なようですが、当方は塀を低くし日当りを確保したいので、その点は絶対に譲れないのです。 ありがとうございます。

回答No.4

ほとんど冗談ですが,隣家に面している側の半分の厚みだけを残し,こちら半分を建て替える。 こういう冗談がでてくるマジな例があったのは,ぼくがむかしある大学の施設計画委員をしていたときのことです。ぼろい建物(校舎)をぶっこわして,新しく述べ床面積も広い新築をする案がなかば通過していたときに,「由緒ある建物=文化財を壊すとはなにごとだ」と反対の声があがりました。そこで,外壁1枚を残して内部を改造し,背後に高い建物を連結することに。建築費はだいぶ高くついたはずです。

lock_on
質問者

お礼

そのアイデアを実行したとしても当方の希望である塀が低くなることは実行されないですね。 まあ冗談として聞いておきます。 ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.3

法的に問題がなくても、心理的なわだかまりを残すのはよくないだろうと思います。 何が気に入っているポイントなのかをお尋ねしてみるのはどうでしょう。 色合いなどが近いものをできるだけ選ぶこともできるのではないでしょうか。

lock_on
質問者

お礼

既存の塀は古い・汚い・高いため陽が入らないのです。ですからきれいで低い塀に変えたいのですが、それがどうも気に入らないようです。低くなると互いが見えますから。 先方の好みに合わせるつもりはありません。 ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.2

解体します。 ぶっちゃけ意味なく気に入っているだけなので 新しいものに抵抗があるだけでしょう。 何か言われるかも知れませんが 手土産の1つでも置いて、挨拶して ずらかりましょう。

lock_on
質問者

お礼

長年付き合うことになる人ですから、ちょっと・・・。 ありがとうございます。