隣地の塀解体を希望するが反対されて困惑…あなたならどうする?

このQ&Aのポイント
  • 外周が古い塀に囲まれた物件を購入し、既存の塀を解体し新しい塀を構築したい旨を隣家に伝えると、強く反対されて困惑しています。
  • 仲介業者によると法的には問題はないが、近隣との付き合いを考えると迷っています。
  • 建築物の見積が安くなり、外構も新築するために塀を解体したいが、隣家が気に入っていると言い張り、対応に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷地内の塀を解体することに反対される

外周が古い塀に囲まれている物件を購入しました。塀は自分の土地の中に完全に入っており売主から塀付の土地として購入したものです。隣地側には塀はありません。 建築物の見積が当初よりも安くできることがわかり、外構も新築することにしました。 そこで既存の塀を解体し新しい塀を構築したい旨を隣家(独居老人)に告げに行くと「あの塀は気に入っているので解体してもらっては困る!」と強く言われ、その後も同様の対応をされています。家屋については「いい家が建つといいですね。建築の騒音はお互い様ですから」と好意的です。 仲介業者に相談すると法的には塀の解体・構築には何の問題もないとのことです。しかし近隣との付き合いを考えると非常に迷ってしまいます。 皆さんならどうするでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.1

私なら、耐震性に問題があって地震の際に危険なので、と言って新しい塀にします。

lock_on
質問者

お礼

これは方便としても秀逸です。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

再びの回答ですが、民法では高さ2mを超える塀を作る場合は隣家の反対が有れば出来ませんが、低い方の規制は有りませんし、無しでも構いません。 こちらが敷地内に費用を出す塀に、隣家が要望する権利は皆無です。 お宅の塀より高い塀が欲しいななら、隣地側に隣地の費用でた設置すればいいだけですから、承諾も何もいりませんので、強引に作っても良いと思います。 相手が不満に思っても同も出来ませんし、他の皆さんから見てもどちらがまともかは分かります。 感情的になっておられると思いますが、しっかりとその辺の説明をして、お望みの塀なら境界上に費用を折半して作りましょうと書いて理解されなければ内容証明文を送って、強行で工事をしても良いです。

lock_on
質問者

お礼

回答全てその通りです。 しかし問題は長い付きあいになる人なのでなるべく穏便にしつつ、かつ、当方の希望する塀を作ることです。 ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

No,4の再訪。ご返事ありがとうございました。 争点は「塀が低くなること」だとわかりましたが,あなたの質問文には書いてありませんね。だから回答者はどう答えていいか困った。 おたがいに相手の姿が見えないようにし,かつ陽光も入れるのが,解決策のようです。ブロックを3~4段だけ積んで,その上に高さ1.8メートルくらいまで支柱をたて,不規則な模様が入った透明プラスチック板を取り付ける。

lock_on
質問者

お礼

確かにそのような塀でしたら当方に陽が入りますし、先方も見えにくくなりますから納得するかもしれません。 ありがとうございます。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

実物を見ていませんが、それほど新しくも無ければ綺麗でも無いと思いますし、気に入っていると言うのも、本当ではないと思います。 お宅の塀を取ってしまえば、新しくしなくてはならない、その費用を半分持つのも厭だと思っているのかもしれません。 以下の二つの案でどちらかを選んで貰うと良いと思います。 (1) うちの敷地のうちの塀ですから、必要なら塀とその部分の土地をお宅で買い取って下さい、そうでなければ撤去します。 (2) 撤去して新しく今と似たような塀を創りますが、費用は全てこちらで持ちます。 しかし敷地境界線の中心に塀を建てさせて下さい。 一切の費用は請求しませんが、塀は共用の物とし、一方が勝手に撤去しない等必要な覚書を交わします。 多分お金のかからない方を選ばれると思います。 費用は出しても塀の厚みの半分はお宅の敷地が広く使えますから、損でも無いと思いますし、将来お隣ともめても、覚書にはそれほど法的効力は無い筈です。

lock_on
質問者

お礼

費用も塀の敷地も従来どおり全て当方が負担する旨はもう話しています。先方は塀が低くなるのが嫌なようですが、当方は塀を低くし日当りを確保したいので、その点は絶対に譲れないのです。 ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

ほとんど冗談ですが,隣家に面している側の半分の厚みだけを残し,こちら半分を建て替える。 こういう冗談がでてくるマジな例があったのは,ぼくがむかしある大学の施設計画委員をしていたときのことです。ぼろい建物(校舎)をぶっこわして,新しく述べ床面積も広い新築をする案がなかば通過していたときに,「由緒ある建物=文化財を壊すとはなにごとだ」と反対の声があがりました。そこで,外壁1枚を残して内部を改造し,背後に高い建物を連結することに。建築費はだいぶ高くついたはずです。

lock_on
質問者

お礼

そのアイデアを実行したとしても当方の希望である塀が低くなることは実行されないですね。 まあ冗談として聞いておきます。 ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

法的に問題がなくても、心理的なわだかまりを残すのはよくないだろうと思います。 何が気に入っているポイントなのかをお尋ねしてみるのはどうでしょう。 色合いなどが近いものをできるだけ選ぶこともできるのではないでしょうか。

lock_on
質問者

お礼

既存の塀は古い・汚い・高いため陽が入らないのです。ですからきれいで低い塀に変えたいのですが、それがどうも気に入らないようです。低くなると互いが見えますから。 先方の好みに合わせるつもりはありません。 ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

解体します。 ぶっちゃけ意味なく気に入っているだけなので 新しいものに抵抗があるだけでしょう。 何か言われるかも知れませんが 手土産の1つでも置いて、挨拶して ずらかりましょう。

lock_on
質問者

お礼

長年付き合うことになる人ですから、ちょっと・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古いブロック塀の安全性と撤去費用について教えて下さい

    購入を検討している土地なのですが、隣地との境に古いブロック塀が残っています。 8段積みで、長さは16メートル位です。 売主さんが家を解体する時に、見栄えが悪いから控え壁を撤去してしまったそうです。 建てられたのは昭和40年代位だそうです。 (1)見た感じ傾いたりはしていなそうですが、これは相当危険ですよね?(かなりしっかり作ってあるとの事でしたが...) (2)危険である場合、このブロック塀を撤去(解体、処分)するのにどの位費用がかかりますか? (3)撤去費用が高い場合、撤去せずに高さを低くするなど何か良い方法がありますか? (4)撤去を依頼するのは解体業者さんでしょうか?それとも外構屋さんでしょうか? このブロック塀は境界線上ではなく、こちら側の土地に建てられています。 隣地の方は塀を建てていません。建物との間に庭木を植えられています。現在のブロック塀を撤去すると境に何もなくなってしまい、隣地の方が嫌がると思います。 ですので、撤去したらすぐに新しい塀(2~3段のブロックにフェンス)を今までと同じ場所に建てようと思っています。(勿論、事前に相談します) その後、半年後位に家を建築、引っ越し後、前面道路に面している門周りの外構になる予定です。 まだ購入前なので、業者さんに来てもらって見積もりというのも気が引けて、不動産屋さんに聞いても何十万との事で詳しくはわかりませんでした。 費用のやりくりの事で不安いっぱいなので、こちらで助けていただけたらと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 土留について

    新築のため土地を購入しました。 購入した土地には、建物と建物を囲う塀があったので売主側に交渉し、全て解体していただけることになりました。 解体する塀は売主の敷地内(境界線より内側)にあり、売り主の所有物(売り主が設置したもの)ですが、隣家がこの塀を土留として利用しています。 隣家の土地は、私達が購入する土地より20センチ程度高いので、この塀を解体すると隣家の土が流れ込んでくる可能性があります。 このような場合、隣家敷地内に土留を設置していただけるようにお願いするのは非常識でしょうか。 ハウスメーカーの方に相談したところ、今後隣人になるのでブロック塀を2段ほど私達の敷地内に設置したほうが良いのではと言われました。 しかし、私は他の家の塀を勝手に土留として使っていた隣家に問題があるように感じており、隣家のための土留を私達の費用で私達の土地に建てることに納得ができません。 希望としては、隣家敷地内に土留を設置していただき、私達の敷地内にはフェンスを設置したいです。 土留の設置依頼は非常識なのか、また依頼する場合には誰が頼みに行くべきか(不動産会社・ハウスメーカー・土地の購入者)教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 建築条件付きの分譲地で、境界線は元々ブロック塀で仕切られていました。

    建築条件付きの分譲地で、境界線は元々ブロック塀で仕切られていました。 もうすぐ新居が完成予定で、外構の打ち合わせをしていると、隣地所有のブロック塀が私の土地の境界線内に作られていることが判明しました。不動産屋はブロック塀の所有を私にするか、壊して隣地に作り直すと言っています。 ブロック塀は北側なので建物の裏手になるわけですが、土地の契約は済んでますし、もうすぐ完成するのに今更そんなこと言われても困るのですが、どう対応するのがベストでしょうか?教えて下さい。

  • 建築条件付きの分譲地で、境界線は元々ブロック塀で仕切られていました。

    建築条件付きの分譲地で、境界線は元々ブロック塀で仕切られていました。 もうすぐ新居が完成予定で、外構の打ち合わせをしていると、隣地所有のブロック塀が私の土地の境界線内に作られていることが判明しました。不動産屋はブロック塀の所有を私にするか、壊して隣地に作り直すと言っています。 ブロック塀は北側なので建物の裏手になるわけですが、土地の契約は済んでますし、もうすぐ完成するのに今更そんなこと言われても困るのですが、どう対応するのがベストでしょうか?教えて下さい。

  • 隣とお金を出し合って作った塀

    実家が土地を更地にして売却することになりました。 実家のブロック塀は完全に実家の敷地内にあり、その点で隣との争いはありません。しかし母によると隣家が構築費用の半額の20万円を出しているそうです。 今回更地にするためにブロック塀を撤去したいとの申し入れを隣家にすると断られてしまいました。20万円をお返ししたいと言ってもダメです。隣家によると塀がなくると困るとの理由です。 土地の購入者は自腹で新しく塀を建てるとのことなので塀がなくなるのは一時的なことだと思います。隣家はどうも新しい塀が気に入らないようです。 このような場合、塀を撤去する方策はありますか?

  • 隣地から境界に塀を設けようと言われました

    分譲地を購入し、建築中の一戸建てがもうすぐ完成するところですが、 隣地の方から「境界上に折半で塀を設けませんか?」と持ちかけられ、 そのことについて悩んでおります。 隣地の方も私たちと同じ会社から土地と家を購入されていて、 私たちが土地選びで初めて訪れたときにはすでに住んでいました。 両土地の高さは差がなく平坦で、境界にはブロック塀があります。 ブロック塀はおそらく土地の造成の時点で建設会社が設けたもので、 ブロック塀の中心線が土地の境界線と一致するようになっており、 権利は私たちと隣地で1/2ずつの共有ということになっています。 ブロック塀の高さはたった2段で、とても低いものです。 私たちと隣地はほぼ南北の位置関係にあり、私たちが南側になります。 隣地の建物は境界側にリビングがあるので家の中が見える向きですが、 私たちは逆に境界側にあるのは玄関と駐車場なので、 塀を必要と思っていないし、費用もできれば出したくはないのです。 それを先方に伝えたところ(建設会社が間に入ってくれています)、 塀を設ける費用は隣地側持ちでよいので、境界上に塀を設けることを 了承してもらえないか?という打診がありました。 景観的な理由で、ブロック塀の上に設けたいらしいのです。 心情的には、費用を出さなくていいなら、よほど邪魔な塀でなければ 塀の厚み分くらいこちらにはみ出していてもかまわないのですが、 こういう場合の権利関係がどうなるのか?など不安もあります。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 隣地境界を中心にした塀の設置

    初質問です。よろしくお願いします。 現在静岡県内で戸建を建築中です。土地を購入してからHMに建築を依頼しました。 土地を購入した時点で東側のお隣に対して隣地境界線が塀の外側になるように塀が建てられていました(土地を売るために売主が新たに設置したものです。また土台も隣地境界線を出ないように作られています)。 現在お隣から(1)当方の敷地にある(上記で説明しました)塀を壊して(2)境界線を中心に新たな塀を建て直したい(3)費用は半分以上お隣が負担する(負担率はこれから)、と言う提案を受けています。 私としては、将来塀が老朽化した時建て直しにどちらかが合意せず(うちは直したい、イヤうちはこのままでイイ)のような問題が起きるのではないかと思いお断りしようかと思います。 断った場合お隣はお隣で塀を建てることになります。 質問としては(1)お隣の提案を受け入れる是非、(2)((1)のお答えをいただいた方に失礼かもしれませんが)お隣に失礼のない断り方をお答えいただきたく思います。 長文、まとまりの無い文章で失礼しました。よろしくお願いします。

  • 隣地との塀について

    お知恵を拝借したいと思います。(過去に似たような質問もありまたが) 当方現在の土地に居住して40年以上となりますが、 この度隣地が売却され、新しい方が新築されることになりました。 現在隣地との間には、旧所有者が構築した塀が先方の敷地内に 建っておりますが、新所有者は費用は負担するので 境界線上に新たに塀を構築したいと言ってきております。 現在の塀はかなり古いブロック塀ですが、すぐに崩れるといった 状態にはありません。(塀の長さは25mほどあります。) 当方としては、塀の半分の僅かな幅ですが、現状より敷地が 狭くなること、また境界一杯に門柱等が建っておりますので、 従来どおり先方敷地内に塀を構築いただき、 これをお断りしたいと考えております。 民法では塀は両者の境界線上に費用折半で立てると規定されている ようですが、当方は長年居住しており、新たな要求の出現に 戸惑っております。近隣の住宅の境界をみますといずれも境界線上 ではなく、どちらかの敷地に塀が建てられているようです。 拒否可能とお考えの方又は無理とお考えの方も その論拠を明確にアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。 以上

  • 隣家との境界の塀について

    隣家との境界の塀をどこに作るか悩んでおります。 もともとある土地を分筆してもらい、元の持ち主はその土地の広い方をとり狭い方(本当に狭いです)を私が購入しました。当然境界に塀はありません。 広い方の土地の持ち主は、折半して境界線上に立てる方向で考えていらっしゃるようです。 しかし、こちらの希望としては、できれば隣家の敷地内に塀を建ててもらいたいと思っております。私の土地が狭く、また広い方の土地と反対側の境界の塀がすでに私の土地の中にあるというのが理由です。また、将来的に塀の修繕や広い方の土地の持ち主が変わったときに、折半ではトラブルの種になるのでは、と心配しています。 今のところ、不動産屋さんが間に入ってくれて連絡を取ってくれていますが、不動産屋さんの話によると、広い方の土地の持ち主は率直に言ってあまり人の意見に耳を貸さないタイプの方で、なかなか(隣地の敷地内に塀を作ってもらえないか、ということを)納得してもらうのは難しいのでは、とのことでした。 私としてもこれから長く付き合っていく隣家の方なので、人間関係を最優先に考えていきたいと思っております。 しかし、できれば隣の敷地内に塀を作ってもらいたいとも思っております。 虫のいい話かもしれませんが、何かいいアイディア及びご助言、または似たようなご経験がありましたら、ご教授お願いします。

  • 家屋引渡し前の解体

    私は今回、家屋が建っている土地を現状引渡しで購入予定の買主です。 家屋は古いため解体して新築家屋を建築予定です。仲介業者を挟んでおります。 購入土地(古い家屋含む):2000万円 建築予定建物:2000万円 諸費用(解体費用等):400万円 で、自己資金は1300万円程度です。 不足分は金融機関から融資を受けますが、融資実行は引渡しの日に全額されます。 3月中旬に売買契約があり、融資の本申し込みが通れば、その1ヵ月半後くらいには引き渡しになる予定です。 そこで質問です。今回の物件には古い家屋が建っており解体が必要であるため、普通は引渡し(融資実行)日の後に 解体して更地にして、新築工事に着工するのだと思いますが、売主の許可があれば本申し込みが通った次点で 引渡しまでに買主の方で解体工事をしても良いものなのでしょうか? なぜ、引渡しまで待てないかというと、ローン返済は融資実行時から始まってしまうので、実行から着工までの間をできるだけ短縮したいと考えています。 ※前提として、買主・売主は親族間で互いに売買の意志は固く売買契約~引渡しまでの間に手付け解除を行うことは 考えないこととしてください。