• 締切済み

隣家の屋根が塀に掛かって、当家に雨水が流れ

隣家が建てた塀に屋根が掛かり、当家に流れる構造になっています。(塀は、近所の暗黙の了承で東側を建てることになっています) 古い家を解体したら、このことが判明し、家を新築するにあたり、とても気になっています。 調べると、民法218条に「土地の所有者は、直接に雨水を隣地に注ぐ構造の屋根その他の工作物を設けてはならない」とあり、明らかに違反であると思います。 隣ということもあり、とても言いにくいし、行政機関とかから注意してもらえるといいなと思いますが、どこに話したらいいのでしょうか? 他に何か良い方法は、ありますか?

みんなの回答

回答No.2

家を新築されるなら、その騒音とか振動とかで一時的にお隣さんにご迷惑をかけることにもなりますよね。私も設計の仕事をしておりますが、だいたいクレームは隣からきます。自分の前の道路に土が落ちてるとかまで。 お隣さんに菓子折りをお持ちになって 「新築するので、ちょっとご迷惑をお掛けいたします。ところでお宅の屋根ですが・・・」と切り出してみたらどうでしょう。 お隣さんとの境界のことを通称「民民境界」といいます。土地の境界線に直接関係すること以外は当人同士の問題として行政は関与しません。あなた一人で行政に出向き、民法違反を持ち出しますと「弁護士に相談して」と言われかねませんので、新築の法的手続きをされる建築士の方に御相談された方が良いでしょう。 新築に関する法的手続きの際に、行政に相談と称してチクる手もあります。 隣の屋根の飛び出している状況証拠(寸法の分かるもの)と、再三言っているのにもかかわらず対応してくれない、など。場合によっては行政が動くこともあります。 まずは、今後の近所付き合いも含めて、あなたのアクションが必要です。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

行政機関から言うより、直接言った方が角が立たないと思うけど? 案外、隣人は気付いてないんじゃないの? 言えば、あっさり解決することだってあるでしょ 言い出しにくいなんて尻込みしてたら解決はしない

chacha-33
質問者

補足

早速ご回答頂き、ありがとうございました。 気づいていないどころか、故意にやったとしか思えませんが。。 後から取り付けたもののようですが、塀に直接掛かかり、当方の敷地に屋根がとびでているのですから。 この塀の横には、使っていない貸家が建っていたため、見えなかったのですが、解体したことで目につくようになった訳です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう