• ベストアンサー
  • 困ってます

隣地境界を中心にした塀の設置

初質問です。よろしくお願いします。 現在静岡県内で戸建を建築中です。土地を購入してからHMに建築を依頼しました。 土地を購入した時点で東側のお隣に対して隣地境界線が塀の外側になるように塀が建てられていました(土地を売るために売主が新たに設置したものです。また土台も隣地境界線を出ないように作られています)。 現在お隣から(1)当方の敷地にある(上記で説明しました)塀を壊して(2)境界線を中心に新たな塀を建て直したい(3)費用は半分以上お隣が負担する(負担率はこれから)、と言う提案を受けています。 私としては、将来塀が老朽化した時建て直しにどちらかが合意せず(うちは直したい、イヤうちはこのままでイイ)のような問題が起きるのではないかと思いお断りしようかと思います。 断った場合お隣はお隣で塀を建てることになります。 質問としては(1)お隣の提案を受け入れる是非、(2)((1)のお答えをいただいた方に失礼かもしれませんが)お隣に失礼のない断り方をお答えいただきたく思います。 長文、まとまりの無い文章で失礼しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#117998
noname#117998

多分コンクリートブロック塀(CB塀)だと思いますので、その前提でお話します。 CB塀といえども、建築基準法の規制を受けています。土地の購入時点でからあったということは、確認申請図に「ここに高さ何mのCB塀があります」と書かれているはずで、完了検査の時に役所が来て、「なるほど図面どおりにCB塀がありますね」ということで合格となります。 以前はCB塀などはあまり厳密に見られていませんでしたが、6/20の基準法改正以後、厳格に見られるようになりました。 もし現時点でCB塀を作り直すと、検査時に「これでは不合格だから、申請をやり直してくれ」となります(実際にここまで厳しく言われることは稀ですが)。また、検査後に作り直しても、「検査を受けていない塀」だということで将来の増築等のときに困るかもしれません。 ・・ちょっとわかりにくい説明かもしれませんが、法規を非常に厳格に解釈すれば、このような説明も出来るということです。 例えば、(多少は強引でも) 「この塀は確認申請に記載されていて、このまま検査を受けないといけない。検査を受けた塀をすぐに作り直したら、役所から違反を指摘されそうで心配だ。申し訳ないが、そちらはそちらで考えてもらえないだろうか?」という言い方をされてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 さっそく確認申請図をHMの担当者様に確認してもらおうと思います。 確認申請図に記載されていれば良いのですが。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#78261
noname#78261

お断りしましょう。 そんなに新しいのにもったいないです。 懸念のとおりだと思います。 お断りの方法としては 「今はとてもお金がないので」とか「もったいないので」、「これで気に入っていますから」などが差し障りないのではないでしょうか。お隣に「気に入った塀をおつくりになるのはかまわないんじゃないですか」と認めてあげるのも手ですが、ものすごい勝手な塀が出来てしまうと文句が言えなくなってしまうのでそこまでは・・・・ しつこかったら「知人で共同の境界塀でもめた話を聞いたことがあるので心配なんです」「折角お隣になれたからずっと仲良くさせていただきたいんですよ」「ホント私心配性でダメなんですよ。ごめんなさいね」など、多少のうそも方便という事でしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なお断りの「言葉」もつけていただき助かります。使わせていただきます。

• 回答No.3

知り合いが境界線上の塀について隣人ともめています。 絶対に了承すべきではありません。将来の禍根を生むだけです。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 やはり揉め事になるのですね。お隣とは末永くお付き合いしたいので、 このお話はお断りしようと思います。

• 回答No.1
  • junkg7

1.受け入れるべきではありません。  ご懸念の通りと思います。  トラブルの元です。 2.現実的に既存の塀に抱き合わせて新設することには無理があります。  正直にお考えを伝えるのが宜しいでしょう。   塀を建替える理由が不明ですが、倒壊などの危険が無いのであれば不要に思います。 一番懸念される事は遠い将来所有者が変わった時に共有物では問題が起きます。 それは境界の問題にも発展しかねません。 良くお考えになってお返事されてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 敢えて将来問題が起きそうなことに関わらない方が良いですよね。 良く考えてみます。

質問者からの補足

早々のご回答有難うございます。 補足させていただきます。 (1)当方の塀が建てられたのは今年の2月ごろなので老朽化等での倒壊の危険はないと思います。 (2)お隣も新築をお考えのようで、土地を有効利用する(ほんの僅かだと思いますが)には塀は隣地境界上に一つで十分とお考えのようです。