• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

隣家から塀の撤去を拒まれていますが・・・

上物つきの土地を購入し、現在上物の解体工事をしています。その際に北側隣家との境界の私の敷地内にあるブロック塀も撤去するつもりでしたが、業者さんから連絡があり、隣家が撤去を拒んでいるとのことでした。 隣家との境界上にはこのブロック塀(高さ約2メートル)しかなく、これを撤去すればこれまで外部からは見えなかった隣家の庭が見えてしまうかもしれず、セキュリティやプライバシー保護の観点から撤去はしないで欲しい、ということらしいです。 また、15メートルほどある塀の1/4位には、隣家の庭の土が腰の高さくらいまで塀に沿って盛られており、このまま撤去すればその土が私の敷地内になだれ込んでしまいます。 私としては築後35年以上たった古いブロック塀を残すのは安全性や美観的にもあり得ないと思っています。 そこで、隣家にはこの土の処理と新たに境界上に塀を新設することを相談しようと思っているのですが、何か留意する点はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数904
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kiesan
  • ベストアンサー率55% (5/9)

もしそのブロック塀が基礎も含めて貴方の所有地内に収まっている貴方の単独所有物であれば隣人が拒むなんて筋違いですね。 その土地の土留めなり防犯なりプライバシーというのは、通常その土地の中で処理すべきものかと思います。 隣地内に土留めがないのにも関わらず盛土があるのでしたら貴方の塀を土留めとして無断利用していることになりますね。 もしその土圧によりブロック塀がどうにかなった場合は隣人に損害賠償請求できる状況にあるかと思います。 まず、隣人にその辺が理解できているのか? 説明して理解してくれるような相手なのか? そこがクリアできるようでしたら、芯積み(通常は双方の境界線上に折半で塀を設けること)を提案するのが宜しいでしょう。 クリアできないのでしたら貴方の所有地内に自費で作り直すしかないでしょうね。 当然この際、あくまでも貴方の所有地内のことですから隣人に口を挟む権利はないように思います。 とはいえ長い付き合いになるのでしょうから丸く収まるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ブロック塀は間違いなくうちの敷地内ですが、基礎は微妙なので早速調べてみます。それによって対応がかなり違いますね。 ただ説明して理解してくれるかどうかは、近所の評判では難しい?かもしれませんが、今週末に会うことになっているので話をしようと思います。

関連するQ&A

  • 隣家より境界ブロックを撤去して欲しいと言われました

    分譲の戸建に引っ越してきて1年です。 隣家とはお互いの駐車場を挟むように家が建っています。 これまで何のトラブルもなく良好な関係かと思います。 境界ブロックは我が家の駐車場と隣家の駐車場の間にあり 分譲建売のため始めから設置されていたものです。 境界ブロックは我が家の敷地内にあり、我が家のものとなっています。 先日隣家の方がブロックを車でぶつけてしまいブロックが一部破壊。 それを直す際、もし許されるならブロックを撤去もしくは引っ込めて もらえないかと相談されました。(費用は隣家負担) 隣家のほうが駐車スペースが狭く、ブロック塀があると入出庫しづらいようです。 このブロック塀を撤去するとかなりのオープン外構になり 簡単にお互いの境界を越え(無意識に越えてしまう)そうです。 例えば隣家の自転車の出し入れをする際もうちの敷地をはみ出るなど。 うちも車に乗り込む際に隣家のスペースに入ってしまうかもしれません。 もちろん、少しはみ出たからといって目くじらを立てて怒るようなことは ありませんが一度撤去してしまったらまた設置するのは難しいでしょうから どうしたものか悩みます。 塀がないことで車同士がぶつからないかも心配です。 (塀があれば運転が下手でブロックにぶつけても車にはぶつからない) 先方は我が家の塀なので、もちろん許可が得られればベースで言って こられていますが、確かに塀がなくなれば我が家の車も乗り降りは多少 しやすくなりますし穏便に済ませるためにも断るのもどうかなと思います。 そこでご相談です。 どうするのが良いと思いますか? 皆様ならどうされますか? (1)やはり塀があったほうが境界がはっきりするのでお断りする。 (2)完全に塀を撤去するのではなく半分くらい塀を残して  入出庫しづらいという前方部分のみ塀を撤去する。 (3)駐車場にある塀を全て撤去する。(庭からは塀がある状態) ちなみに塀を撤去した部分にはレンガが敷き詰められるそうです。 (レンガを含めてこちら側が我が家の敷地となる) 我が家としては(2)が無難かなとも思いますが見た目的に微妙でしょうか。 かなり迷っています…。 宜しくお願い致します。

  • 隣家と境界の塀について

    新築一軒家を購入し、引っ越して半年が過ぎました。我が家は駐車場を通り抜けて玄関となっており、その駐車場から玄関までのアプローチが隣家(1年ほど先に引っ越しされています)のリビングの大きな窓に面していて、隣家は我が家との境界線2.3mほどのぎりぎりまでにウッドデッキがあり、それにラティスをつけています。我が家の駐車場にあたる部分はブロック2段にフェンスがあり途中からラティスになっている状態です。 少し前に、小学生が我が家の敷地内に入ってきているのを何度が見かけたので、門扉を取る付ける工事と一緒に、隣家のラティスの部分にあたる境目に高さ1.4mほどのブロック塀をつくる工事を外構屋にお願いしました。 塀を設ける理由は ●隣人がラティスに、バスマットやじゅうたん、自転車のカバーなど色々な物を毎日干し、我が家の敷地内に入っている時もあり、アプローチ部分なのでとても気になる ●リビングの窓なので通るたびに、近い距離ですべて見られている(隣人も気にしていないのだろうか?) ●境界線がないようなものだから、何人かの友人、外構屋に、隣家の土地だと思われた  工事の前に、その隣家に「門扉と、境界線上に塀をつける工事をしますのでご迷惑おかけします」とご挨拶に行き、外構屋の名刺をお渡ししました。  すると工事当日の夕方、外構屋から電話があり、「隣家から、いきなり塀ができていてビックリした。もっときちんとした説明がほしかった」という連絡をもらったというのです。 細かな説明まではしていませんでしたが、我が家の敷地内のことですし、日光を遮断するような高い塀でもなく、わざとラティスより少し低い高さにし、常識内でしたと思っています。  人それぞれで考えが違いますので、隣家は目隠しをして欲しくなかったようですね、、。  長くなりましたが、皆さんならこの塀についてどのような意見をおもちになりますか? 参考までにどうぞよろしくおねがいします。  

  • 家と家の境の塀、隣家がすでに塀を作った場合

    新興住宅地に住んでいます。 どの家も出来たばかりで、隣家との境に何も作っていません。 私の家もそうなのですが、ちょっと前に、隣の家が境界(自分のところのすれすれの境界)に、3段くらいの低いブロック塀を作りました。 別に、お隣さんの敷地なので問題はないのですが、 私の家もそろそろ塀を作りたいと考え始めました。 最初は、私のところはブロック塀ではなくウッドフェンスなんかにするから、ブロック塀とウッドフェンスが(境界で)くっついた状態になってもいいか~なんて考えていたのですが、隣家との境には、ウッドフェンスなんかシャレたものにしないで(どうせ正面じゃないし)、シンプルにブロック塀を積んでもいいかな? なんて思ってきたんです。 この場合、お隣さんのブロック塀と、私の家のブロック塀が二列になってくっつくことになるのですが、これって変ですか? 旦那は、「塀が2個くっつくのは変だし、くっついて作ったら補修のとき大変そうだし、別にもう境界がはっきり出来てる(隣の家が作った塀のおかげで)から、ウチは作らなくても良いんじゃない??」 なんて言いますが、私は、お隣さんの塀だけで暮らしたら、こっちのガーデニングの土やら植物やらがお隣さんの塀についたり、はったりしてなんとなく嫌だな、と思うんです。だって、お隣さんの塀で得したことになるわけだし。。。 また、ウチもブロック塀を積んでおけば、後々その上にウッドフェンスをつけることも出来るし、やっぱりあったほうがいいなぁと思うんです。 お金もけっこうかかることなので、どうするべきかすごく困っています。 皆さんは、どう思われますでしょうか? ご意見、アドバイスお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)

境界上なのか境界内なのかで全く違いますよ。 あなたの土地にあるあなたの塀を壊すことに関しては、おがは口を挟むくらいはしょうがないとしてもあなたの意向を阻むことはできないです。この場合の口を挟むとはあくまでも「お願い」です。もちろんお隣のそれらに対して理解を示す振りもなく無視したら塀と一緒にカドも立ちますけど。 境界上の場合はあなたが「お願い」や「相談」する立場になります。 >境界の私の敷地内にあるブロック塀 と >隣家との境界上にはこのブロック塀 どちらなのでしょうか? #2の方がお書きのように、業者経由で返事があるということについてもちょっと首を傾げてしまいます。普通なら本人が菓子折でも下げて話しに行くことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ブロック塀については間違いなく私の敷地内ですが、基礎部分は微妙なので早速調べてみます。 また業者経由での返事ということではなく、工事開始前に一応ご挨拶には行っておりまして、その際に塀の撤去についても了承いただいておりました。が、工事進行中にお隣から業者さんに対し要望があったので連絡を受けたものです。 いずれにしても今週末に会って話をするつもりです。

  • 回答No.2
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

あなたが誠意思ってお話するのがいいと思いますが (たぶん解体屋の業者なら解体後のことをきっちりお話出来ていないような気がしますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに業者さんには後のことは良くわかっていないかもしれませんね。今週末に建築計画含め説明してこようと思います。

関連するQ&A

  • 隣家との塀について

    こんにちは。 家を新築し、外構のプランを考えているところです。 隣家との境界についてアドバイスお願いします。 敷地が狭いため右隣のお宅とは業者さんの提案で費用を折半し境界線上にフェンスを立てました。 (今こちらの書き込みを読でいると、反対されている方が多いのが気になるのですが。。) しかし左隣のお宅は自分の敷地内に高い塀を作るプランで進んでいるらしく、 境界線上にフェンスを立てることは出来ません。 この場合我が家も自分の敷地内に必ずフェンスを立てたり、ブロックを積むなど 境界線上に何か置かないといけないのでしょうか? 主人は隣から「自分の塀を利用している」と思われたくないのでフェンスは立てたほうがいいと言っているのですが、 私としてはブロックを積むだけでも最低10cmは必要ですし、 ただでさえ狭い敷地がさらに狭くなると何も置けなくなるので、 出来ることならフェンスは立てたくありません。 お隣が塀を建てると我が家の物がお隣の敷地に入ることはないのだから 我が家はフェンスを立てないという選択肢もあるのではないかと思うのですが、 皆さんはどうお考えですか? やはり主人の言うとおりお隣が敷地内に塀を立てるのなら、 こちらも自分の敷地内にフェンスを立てなければならないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 隣とお金を出し合って作った塀

    実家が土地を更地にして売却することになりました。 実家のブロック塀は完全に実家の敷地内にあり、その点で隣との争いはありません。しかし母によると隣家が構築費用の半額の20万円を出しているそうです。 今回更地にするためにブロック塀を撤去したいとの申し入れを隣家にすると断られてしまいました。20万円をお返ししたいと言ってもダメです。隣家によると塀がなくると困るとの理由です。 土地の購入者は自腹で新しく塀を建てるとのことなので塀がなくなるのは一時的なことだと思います。隣家はどうも新しい塀が気に入らないようです。 このような場合、塀を撤去する方策はありますか?

  • 隣家との境界の塀について

    隣家との境界の塀をどこに作るか悩んでおります。 もともとある土地を分筆してもらい、元の持ち主はその土地の広い方をとり狭い方(本当に狭いです)を私が購入しました。当然境界に塀はありません。 広い方の土地の持ち主は、折半して境界線上に立てる方向で考えていらっしゃるようです。 しかし、こちらの希望としては、できれば隣家の敷地内に塀を建ててもらいたいと思っております。私の土地が狭く、また広い方の土地と反対側の境界の塀がすでに私の土地の中にあるというのが理由です。また、将来的に塀の修繕や広い方の土地の持ち主が変わったときに、折半ではトラブルの種になるのでは、と心配しています。 今のところ、不動産屋さんが間に入ってくれて連絡を取ってくれていますが、不動産屋さんの話によると、広い方の土地の持ち主は率直に言ってあまり人の意見に耳を貸さないタイプの方で、なかなか(隣地の敷地内に塀を作ってもらえないか、ということを)納得してもらうのは難しいのでは、とのことでした。 私としてもこれから長く付き合っていく隣家の方なので、人間関係を最優先に考えていきたいと思っております。 しかし、できれば隣の敷地内に塀を作ってもらいたいとも思っております。 虫のいい話かもしれませんが、何かいいアイディア及びご助言、または似たようなご経験がありましたら、ご教授お願いします。

  • 塀の高さについて

     角地に居住しています。敷地周囲を一方は全面生垣、一方は出入り口を開けて、あとはブロック塀です。生垣の所と出入り口は、境界のコンクリートが道路より15センチくらいの高さであります。車同士の事故がたびたび発生し、生垣を折られたり、ブロック塀を壊されたりしています。  敷地内に車が飛び込んできて、たまたま庭に居たとしたら、命にかかわってくるので、車が敷地内に入らないようにしたいと思います。コンクリートの高さを何センチにすればいいでしょうか。生垣をやめてコンクリート塀にすることも考えましたが、塀に衝突して、けがをされても困ります。何か他にいい案があれば教えていただきたいとも思います。

  • 隣家との塀を新たに作りたい

    10年以上前に隣家と同時に新築し,塀は南側の隣家が自分の敷地内に低いアルミフェンスを長さ15m設置し,費用は折半しました。北側の当方は南庭なので塀に沿って高さ1.6mほどのベニカナメを植栽しました。この植物は葉っぱがしょっちゅう落ちて手入れが大変です。取り払おうと思いますが,丸見えになるので,ラティスとか洋風のフェンスを設置,できれば自作したいと考えています。隣家の塀と二重になるので,隣が気を悪くしないような,ガーデニングにも適した方法はないかと思案しています。何かアイディアがあればどなたか教えてくださいませんか。

  • 隣家とのトラブル

    友達の話ですが、隣家との境界線上にブロック塀があり、お互いの家の間は60cm程しかなくその間のみ極端に低くなっています。先日その方のお隣の大型犬が鎖をひきちぎってそのお宅の敷地に入り妊娠4ヶ月の奥さんに襲い掛かるという事件があり、後日話し合ったそうですが、、、決裂。結局その方のほうで塀を作ることにしたそうです。壁をたたかれたり、年中窓は全開で大声で叫んだり、お風呂に入ったり、犬の無駄吠え(わざとやってるというよりは人の気持ちが全く気にならないタイプ)その他いろいろとあるので高さ2m30cmほどの塀を敷地内に作るそうですが後々訴えられたりすることはありませんか。その前にやっておいた方がいいこと(そこに至った経緯、証拠など)はありませんか?。ちなみにいまその方の敷地内に隣の方が板切れを置いています、たぶん犬が入らないようにだと思うのですがまるで敷地内なのに入るなと言わんばかりで気分がよくないのですがどうすればよいのでしょうか、勝手に捨ててはいけないと思うのですが。なんだか分かりにくいかもしれませんがどうかアドバイス宜しくお願いします。かなり落ち込んでいる様子です。

  • 隣家との塀の上に物置が設置された

    境界線上の隣家との塀の上に物置(横2m高さ2m)が無断で設置されました。 1.塀は両方の家に所有権が有ります。 2.塀はブロックで2段の高さです。 3.物置は、中心線よりも隣の家よりですが、 ブロック塀の上に乗っています。 4.物置の屋根はギリギリ中心線か、真上です。 5.隣人は、過去何回も近所でトラブルを起こしています。 境界線上のブロック塀の上に無断で物置を設置して良いのでしょうか?

  • 隣家との境界からはみ出した塀

    約三十年前に区画整理されてから隣家が塀を作りました。そのときはブロックの厚さ程度でしたし、隣家とは縁戚でもあるのでそのままになっていました。その後、約17年前に隣家の塀沿いに立てた私の車庫との中間点を境界にすることに「強引」させられ、約20cm程境界がこちら側に迫ってくることになりました。その20cm分の土地は買い取ってもらったのですが釈然としませんでした。隣家は古くなったブロック塀を壊し、新たな境界に沿って塀を新しくしました。今度は新境界からはみだしていません。 すでに17年も経過してしているのですがいまだにわだかまりが残っております。故意か故意ではないかわかりませんが境界を越えて塀を作り、はみ出した分の土地は買い取るというやり方に対する憤りを禁じえません。最初に作った塀が30年前の区画整理の時の範囲内であればこのような問題は発生しませんでした。縁戚関係であったため対応が甘かったことを反省しています。 そこで質問です。新しい境界を決めてからすでに17年も経過してしまっていますがこういう行為に対する法的手段は無いものでしょうか。たとえば精神的苦痛を被ったので慰謝料を請求するとか、その他の法的手段はとれないものでしょうか?

  • 購入予定の土地境界に隣家の塀が

     このたび、新築のための土地を購入する予定なのですが、一つ引っかかっている点があります。以前から立っている隣家との境界線上にブロック塀がありそれはよいのですが、その塀を支える脚のような出っ張り(控壁?)がこちら側だけに出ているのです。 ・これについては撤去は可能でしょうか?またその費用は? ・こちらが少し盛り土をしたい場合、どうすれば良いでしょうか? お知恵をいただきたく、よろしくお願いします。

  • 隣家との塀のトラブル

    お世話になります。木造二階建ての家を新築中です。 以前、西側隣家とのトラブルについて相談しましたが、ここでのご助言を基に何とか妥協により解決いたしました。 http://oshiete.homes.jp/qa2838579.html ところが、先日、西側隣家より、隣家所有の塀が倒れるかもしれないので、拙宅側に控え壁をつけるべきではないかと(工務店経由で)クレームをつけてきました。 というのが、拙宅は北側斜線の関係上、敷地の高さが、南側に接する道路面と同じ高さなのですが、西側隣家は、3~40cm道路面から敷地のGLは上がっています。それで、拙宅側からは、隣家所有の塀の裾をすきとったために、拙宅から見て1.8m程度(ブロックが9段)の塀がそびえたつようになってしまいました(西側隣家の敷地からは、1.4m程度の高さの塀になります)。それで、そびえたつブロックの外観を見て、控え壁を、拙宅側に作るべきでは言われた次第です。(塀からサイディングの面まで50cmしかありません!) 拙宅建築の工務店は、塀は西側隣家所有のため、当方は扱えませんといっており、平行線状態です。 そもそも現在の建築基準では、1.2mしかブロックは積めないものと了解していますが、隣家のブロックの場合は、20年以上前にできたもので、高い塀になっています。 このような場合、塀の裾の土をすきとった(原因を作った?)当方側が、控え壁をつくる責務を負わなければならないでのしょうか? 何卒、ご教示の程、お願い申し上げます。