• ベストアンサー

【暴力団の悩み】「任侠道の道に外れたから破門って、

【暴力団の悩み】「任侠道の道に外れたから破門って、そもそも極道は世間の道から外れているのに何を今更、任侠道に外れたってどういうことですか?」 元から道に外れているのに任侠道から外れたから破門の意味が分かりません。 どういう意味ですか? 私からしたら元から道を外してんのに何を言ってんねんこのおっさんはと思ったんですが。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223130
noname#223130
回答No.1

一般的な常識で見ないで下さい。1度親子の杯を交わせば親が白を黒と言えば子は全員黒と言います。親の命令は絶対に守り抜く、子は杯事で兄弟分の杯を交わしどちらかが兄に成れば弟は兄に逆らえ無い世界です。表社会の常識は捨てて下さい。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 【任侠道】任侠道という漢字に変わる同じような意味の

    【任侠道】任侠道という漢字に変わる同じような意味のかっこいい漢字を教えて下さい。 極道も微妙です。もうちょっと変わった言い回しが良いです。

  • 極道、任侠道の御法度を教えて下さい。

    極道、任侠道の御法度を教えて下さい。 親の言うことは絶対。というのは韓国の儒教の教えですよね。 暴力団=韓国人=儒教の教えで点が線になりますよね。 要するに極道、任侠道は韓国の儒教が根幹にあると思います。 なぜか戦後の日本を韓国人が守ってくれてた。

  • 【日本語】極道と任侠道の違いを教えてください。

    【日本語】極道と任侠道の違いを教えてください。 極道は道を極めるってことですよね? 任侠道の任侠って何ですか?

  • 【暴力団用語】わしは所詮極道や、「きょうがくどう」

    【暴力団用語】わしは所詮極道や、「きょうがくどう」を貫くしかない。 きょうがくどうってどんな漢字でどういう意味なんですか?

  • 任侠右翼団体に地方議員が所属して良いの?

    一水会代表鈴木邦男氏著書「右翼の掟」と言う本の中に、暴力団傘下の右翼団体(即ち任侠右翼団体)には、市議会議員や県議会議員などの地方議員を多数輩出していて、今でも定期的に街頭演説等に参加したり、右翼団体に所属または地方議員達による右翼団体も存在する等と記載されていました。 暴力団傘下の右翼団体(任侠右翼団体)と言うと、暴力団組員が警察から隠れて資金集めする為の組織ってイメージが強かったので、地方議員を多数輩出していると言う事が意外なんですが、これら任侠右翼団体から地方議員が多数輩出される理由があるのですか? そもそも地方議員が任侠右翼団体の様な暴力団傘下の組織に所属していて(または所属してた)良いのでしょうか?

  • 暴力団に人権は無いのですか?

     某全国紙の平成25年9月8日(日)の社会面にオリンピックと4コマ漫画の間のトップ記事を見て疑問を感じました。 公益社団法人の理事が、暴力団幹部とゴルフをしたことを確認されたと有ります。   ◇?◇法人は10日にも緊急の理事会を開くのだそうです。 この暴力団幹部は、身分を隠して沖縄県のゴルフ場でプレーした。 ◇?◇東京地検からから詐欺罪で起訴されている。 (?)暴力団とプレーしたら、理事仲間から虐(辞めさせられる? ペナルティーを貰う?)められるのですか? (?)暴力団員は、ゴルフ場等、企業のサービスを受けるには、身分を申告する義務があるのでしょうか?    「身分を隠す」と謳っていますが、自分の身分を明かす義務が日本国民にあるのでしょうか?  東京地検にに集団暴行致傷の経緯を訴えたところ、矢継ぎ早に問いかかけられたり、問いかけの直後、受話器を置いて他の係官と話しをするような嫌がらせとも受け取れる応対をされました。 そこで、官職氏名を質すと、「嘱託だから、答える必要は無い!」と電話を切られました。 東京地検の応対から見ても、極道とか任侠モノ映画が再放送を重ねる所以と承知します。 映画の中では、きちんと話しを通しています。 日本国政府≒東京地検がその存在を認めている団体≒暴力団であっても、公共施設の利用が制限されるのでしょうか? http://www.city.mobara.chiba.jp/seikatu/bouhaijourei.html 昨年、こちらの市でも暴力団(の存在を認める)絡みの協定が作られました。 《 暴力団に人権は無いのですか? 》  暴力団員であっても、私的な行為は一国民として扱うほうが良いと思うのですが、皆さんはどうおもわれますか?  

  • 家庭内暴力で絶縁を決めたのですが・・・

    こんにちわ。質問させていただきます。 実はタイトルにあるように 家庭内暴力についてです 自分は今大学1年生で18歳です  現在 母と祖母(68)と三人でいっしょにアパートに住んでいます 自分のおじ(39)は小さな頃から家庭内暴力で 自分の祖母や母を 家でもしょっちゅう罵倒したり なぐったり 鉛筆を手に刺したり と本当に やりたい放題をもう30年近く続けています 罵倒といっても もう親(祖母)に言う言葉とは思えないことを 言っています  おじは 結婚して以来は 歩いて10分ほどのところに おじの妻と子供と住んでいるのですが 時々 うちに部屋があるのと 交通の便がいい場所に家があるため 荷物を取りに来たり 時々来ます そのたびに 祖母を言葉の暴力や 実際の暴力で 虐待しています 本当に もう いいかげん18年間 この状況を改善したく 様々考えてきましたが 世間体や様々な障害から 効果的ななにか手を打つことができませんでした ですが 今年になってから 本当に暴力がひどくなってきたため 家族としての縁を切り 絶縁することにしました そのために まずは おじの持っている 家の合鍵を取り返したいのですが 何か 円滑に というか 流血なしに カギを取り返す方法はないものでしょうか その他なにかアドバイスがいただければ ぜひよろしくお願いいたします

  • 暴力に屈しない

    安倍元総理が銃撃され、今、亡くなりました。 昭恵夫人が病院へ着いたとたんです。なんとも、悲しい別れです。 襲撃した男は41歳、元海上自衛隊隊員です。しかし、すでに20年 以上経っており、その間なにをやっていたのかが分かりません。 それを明らかにしなければ、本当の意味での動機は解明できないでしょう。 それから、与野党共に「暴力に屈しない」というスローガンを示して いますが、具体的にはどういうものなのでしょうか。 我が身を盾に、銃弾を受ける覚悟でしょうか? それとも、襲撃犯を自ら捕まえることでしょうか? どっちにしても、選挙の候補者がやるべきことではないです。 実際に、選挙演説している傍で、候補者を守っているSPはいつ死ぬか を考えなくてはなりません。 その、SPを頼りに前述の言葉を言っているのなら本末転倒です。 では、「暴力に屈しない」とは具体的にどういうものなのでしょうか。 どう思いますか。

  • 我が道を行く?

    先日渋谷でお茶してた時の事です 横に座ってた女性(たぶん30代)の靴が何年か前に流行ったごつめの厚底で甲の部分がメッシュみたいになってるミュールでした 正直「今どきやばいんじゃない」と思いました そこでこの人みたいに、流行が去っても我が道を行く、という方はいませんか? (私は世間に流されるタイプなんである意味尊敬してます)

  • 黙り癖と暴力

    23歳会社員男です。 私は落ち込んだり機嫌が悪くなったりすると黙りこんで全く会話ができなくなってしまう性質があります。 特に彼女のような特別な関係の人と接しているときに顕著にあらわれることがありました。 相手が言ったことで私が機嫌をそこなった時もそうですが、自分のちょっとした発言で彼女を怒らせたときに逆に私が落ち込んで黙りこんでしまうこともありました。(要するに喧嘩をした時に黙りこんでしまいうことが非常に多かったです。) また、私のこの黙りこむ行為が、彼女にとっては非常に恐怖であったらしく、私が黙りこむたびに相当な恐怖心を抱いていたそうで、それを彼女は、暴力であったといいます。 すべて過去形で書きましたが、このことが原因で彼女とは別れています。これが暴力であったのなら彼女は私の元から去ったほうがいいと思い別れを切り出したのです。 私はこの黙り癖が付き合う上で問題となっていたのは間違いなかったと思っています。ですのでこの癖は改善したいと思っています。私はどうすればこのような癖を治すことができるのでしょうか。 また、そもそも、このことは本当に暴力であったのかどうかということに対する意見も聞きたいです。