安倍元総理が銃撃され、暴力に屈しないとは?

このQ&Aのポイント
  • 安倍元総理が銃撃され、今、亡くなりました。昭恵夫人が病院へ着いたとたんです。なんとも、悲しい別れです。
  • 襲撃した男は41歳、元海上自衛隊隊員です。しかし、すでに20年以上経っており、その間なにをやっていたのかが分かりません。それを明らかにしなければ、本当の意味での動機は解明できないでしょう。
  • 与野党共に「暴力に屈しない」というスローガンを示していますが、具体的にはどういうものなのでしょうか。我が身を盾に、銃弾を受ける覚悟でしょうか?それとも、襲撃犯を自ら捕まえることでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力に屈しない

安倍元総理が銃撃され、今、亡くなりました。 昭恵夫人が病院へ着いたとたんです。なんとも、悲しい別れです。 襲撃した男は41歳、元海上自衛隊隊員です。しかし、すでに20年 以上経っており、その間なにをやっていたのかが分かりません。 それを明らかにしなければ、本当の意味での動機は解明できないでしょう。 それから、与野党共に「暴力に屈しない」というスローガンを示して いますが、具体的にはどういうものなのでしょうか。 我が身を盾に、銃弾を受ける覚悟でしょうか? それとも、襲撃犯を自ら捕まえることでしょうか? どっちにしても、選挙の候補者がやるべきことではないです。 実際に、選挙演説している傍で、候補者を守っているSPはいつ死ぬか を考えなくてはなりません。 その、SPを頼りに前述の言葉を言っているのなら本末転倒です。 では、「暴力に屈しない」とは具体的にどういうものなのでしょうか。 どう思いますか。

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.9

>政治家のポリシーで、民衆に被害が及ぶのは良くありませんね。 確かに良くないことでしょうが、ああいう事件を起こすような輩は、政治家のポリシー云々関係なしになんやかんや理由をつけて民衆に危害を加えますよ。秋葉原の殺人鬼とか京都アニメーション事件の殺人鬼とかが良い例でしょう? 今回はあの種の頭のおかしな輩が政治家に矛先を向けたような性質の事件があるような気もします。 それに、今回のような事件で自分達のポリシーを安易に曲げてしまう政治家ばかりになると、かなりの確率で政治が腐敗して軍閥みたいな組織や圧力団体みたいな組織が蔓延ったような国家になると思われます。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。戦前の軍国主義教育で何が育ったか。と言えば 他民族を排除し、差別する国粋主義者ですからね。 そういう国に絶対にしてはならない。という強い信念の 下、今の民主主義国家があるのだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.10

 事件前の2人映った映像がありますが、最も長期政権の総理大臣と、非正規から無職になった青年。言論を自由を扱える人と銃や爆弾を部屋で作る者。  「言論の自由が暴力に負けてはいけない。」と言論の自由人は語りますが、暴力を行使する者は何を語るのか?  暴力に頼る者に負けてはいけない。世界もEUもそう主張しますが、できる人ができない人を許せない、こととできない人ができる人を許せないことは同じなので、言論と暴力の戦いは続く気がします。問題は民主主義と「暴力」でしょうか?

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言論を行使できる者対できない者という対図ですか。 正にその通りです。 しかし、今は弱者もインターネットという立場で肩を並 べて議論したり、意見を述べたりすることが可能です。 それでも、意見が嚙み合わなかったり、理論的に構築で きなかったりすれば、無言のうちに武器を作ることにな ります。 つまり、可能性としては、1%以下の者の暴走なのでしょう。 意見を封殺されている者たちは、奈落の底へ落ちるか 又は、這い上がろうと努力するか。 何れも、地獄の苦しみです。 私も、その一人なのでしょうね。

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.8

>「暴力に屈しない」 推測ですが、自分達は暴行や脅迫を受けたりテロ行為をされたりしても、動じずに自分達の主義主張を表明して貫き通しますよ、という意味ではないかと思いますが。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 分かりやすい表現ですが、テロが起きた場合自分以外の人 が被害を被ったら。と思うと危険な感じもします。 この犯人はSPや警備の警察官に取り押さえられるまで 自作の銃を離さなかった。 ということは、聴衆にも銃口を向けていた可能性もある。 海外でのテロ事件では、特に民衆に危害を加えることに 目的がある場合もありました。 政治家のポリシーで、民衆に被害が及ぶのは良くありませんね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.6

>その辺りを認識していますか? 変質者というのは、いわゆる差別用語になりますが、私は普通でない人と思っています。普通とはどういうのかがまた難しいと思いますが、犯行後平然としているのも普通ではないと思います。子供を虐待するのも普通の人はしないというように考えられないでしょうか。対策が難しいのは現場でしかわからないという事ではと思います。厚労省事務次官殺害事件の犯人も長い間いわゆる普通の人として生活していました。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然、態度を豹変する人間は、いつもの接し方では想像 できないです。 そんな、サイコパスは普段は温厚で優しい人間を演じて います。難しいですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.5

変質者に対する対策からすれば見当違いの発言ではないでしょうか。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変質者と言っても、DVを繰り返したり、暴力を礼賛したり という人間は含まれるのか、どうか。 最も危険なのは、こういう人間なのだが。 犯人は、冷静に銃を撃った。ということですので、障害を 持った人間ではありません。 その辺りを認識していますか?

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

世間の一部には、今だに韓国の安重根を英雄視する風潮が残っていて、ネット上でも日本の要人殺害を礼賛するかのような煽動投稿が見受けられます。 今回の安倍事件も言論封殺のプロパガンダに利用される可能性が非常に高いと懸念してます。 私個人は安倍氏を支持してませんが、日本は言論の自由を認めています。 言論の自由を殺害という悪辣な手段で封殺しようとする、世論操作による煽動が追従犯罪を招かないか非常に危惧してます。 日本であのようなテロ思想は絶体に容認したくありません。 今回の事件を契機に煽動と思われる行為を見かけた時には、可能な範囲に限定されますが徹底的に叩くべきだろうと思います。 「銃弾を受ける覚悟」 実際のところ、日本の要人は限られた人数のSPによる命懸けの警護に頼るしかありません。 要人は丸腰です。 「常に命を狙われる覚悟」の政治家も多数います。 そのような政治家であれば、「暴力や脅しに屈してスローガンを変える」ような事はないだろうと思います。 …安倍氏のご冥福を祈りたいと思います。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伊藤博文氏殺害事件での、韓国国内の犯人礼賛は揺るがない でしょうね。今、それを言っても意味はありません。 日本国内でのテロ事件としては、歴史に残ってしまう事件 でしょう。

  • tichieok
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

>「暴力に屈しない」というスローガンを示していますが、具体的にはどういうものなのでしょうか。 暴力に屈しないというのは何かを暴力的に要求されても従わないという意味ですよ。その結果、自分がどうなろうといいということです。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それで、自分がどうなろうとも、というより守ってもらう から(SP)大丈夫。と言うのであればSPは人間の盾とい う意味になりますが。

noname#259815
noname#259815
回答No.2

〉「暴力に屈しない」とは具体的にどういうものなのでしょうか。 暴力に厳罰を与えられるだけの法整備をするという事です。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法整備ですか。 それでは、テロに抗することができないのは、海外のテロ 事件でも明らかです。 人間爆弾というのを知っていますか? 体に爆弾を巻き付けて導火線に火をつける。 こんな、自己犠牲のテロもありますね。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.1

、「暴力に屈しない」とは相変わらず街頭演説で選挙をやり続ける決意なのかと思います。 私としてはこのような選挙演説闘争そのものがおかしいと思う。 誰でも見ることができるTVやネットの公開の場で立候補者が討議するとか内容のあるものにすべきです。 言いたい事だけ一方的に演説して名前を売って注意を引こうとしますが、見出しだけであってどうやって実現するつもりなのか内容がない。握手しまくって票を獲得できると思ってる時点で政治家として失格でしょう。 選挙その物をあり方を見直す重大な事件でしょう。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、選挙の難しい処です。 離島で、選挙期間に候補者が一人も来ないし、ポスター だけでテレビの映像だけで判断しなくてはならない。 これは、選挙という国を挙げてのイベントなのでしょうか。 それが、選挙の未来の姿だとしたら、お寒い限りです。

関連するQ&A

  • 元暴力団(ヤクザ)が市会議員立候補

    どこに聞いたらよいかわからなかったのでこのサイトに投稿させていただきました。 実名や選挙区を教えることは出来ないのですが、元暴力団の方が市会議員の選挙に立候補します。 インターネットで色々と調べたのですがその行為が違反なのかそうではないのかがわかりません。 本人の性格などを詳しくわかってる訳ではないのですが、私の知っているその候補者が関わった会社が2件社長が夜逃げしています。 元暴力団でも現在は会社をもってまじめにやっていれば問題ないのかもしれませんが、それでも元暴力団(ヤクザ)だと思います。 一般市民としてこの事をどう受け止めたら良いかわかりません。 私は出来ればこの候補者に出馬を自体していただきたいのですが、元暴力団で現在地元の暴力団と大きな建設関連の会社が応援しているの状況なので何がどうあっても出馬すると思います。 このような場合、どうなってしまうか不安です。 皆様ご引見をお聞かせ下さい。

  • 戦争はして良いけど、暴力はダメ?

    国と国の間に警察は無く、戦争に制限は無いそうな。日本も自衛隊とか米軍とかが普通に居て、それが当たり前になっていて、この軍事力を放棄することを想像できないよね。 ロシアとウクライナの戦争も、感覚がマヒしてきて「戦争はダメ」とはならず、当たり前になって来た空気もあるよね。 やはり、外国が先にケンカ売って来たら、「やられたらやり返す、倍返しだ!」なんじゃないかなと。他国が軍事力でケンカを売って来たら、自国は軍事力でやり返すでしょ。やはり、言論の範囲では弱いかと。 何でも話し合いで合意することが理想だよね。言論と暴力を比べたら、言論の方がキレイでしょ。しかし、理想と現実は違うわけで、キレイごとが通用しないこともあるんだよね。事実、警察はピストルを持っているし。ピストルなんて、暴力の象徴みたいなもんでしょ。 凶悪犯罪者を死刑にするのって、言論の範囲を超えていて、これは司法による暴力でしょ。ばいきんまんをアンパンマンがアンパンチするのも、暴力じゃん。 んで、安倍元首相を山上容疑者が襲撃したとき、「暴力はダメ」ってなったよね。 だけど、先にケンカを売ったのは、実は安倍元首相なんじゃないかなと。山上容疑者は統一教会から被害を受けていて、それとは対照的に安倍元首相は統一教会から支援を受けているとなったとき、これを言論の範囲で解決するのが理想だけど、無理なら暴力なのでは? 総理大臣って、権力者なんだよね。その権力は、しばしば特定の国民の財産を壊す。それは、下級国民の場合が多い。 外国では、暴力を含めた反政府デモをやってるんじゃ?東南アジアで多そう。ミャンマーとか。ミャンマー政府は、国会議員の私服を肥やすために、ミャンマーの下級国民に無茶苦茶な課税をしたんじゃないの?そりゃ下級国民はキレて、行動的になるのかなと。 日本政府が下級国民の奴隷化を命じて来たとき、下級国民からしたら嫌じゃん。ならば、ドーすりゃ良い?言論の範囲で、奴隷化を拒否できますか?拒否したら、政府は司法を動かして、下級国民を逮捕して死刑にするんでしょ? 今の日本だと、下級国民の暴力はダメだけど、権力者や司法の暴力は許されていませんか? そういう日本政府を作ったのは日本国民で、選挙で投票をして国会議員を選んだから、国民の自己責任だって、オイオイ。。。選挙には供託なる巨大なハードルがあるから、誰でも立候補できるわけじゃないでしょ。そして、選挙に強い候補者は、嘘を付くのが上手いんですよ。選挙運動で候補者が嘘を付いたら、それを有権者は見破れないよ。嘘を見破れなかった有権者に責任を問うより、嘘を付いた候補者に責任を問うのが道理だと思いませんか? たしか、ヒトラーも選挙で選ばれたよね。ヒトラーは、地盤と看板とカバンがあったから、選挙に勝てたんじゃないの?んで、選挙の段階では、ヒトラーの本性に有権者は気付かない。安倍元首相は、下関のヒトラーだと山上容疑者は評価したのでは? このまま日本式の民主的選挙を続けると、ヒトラーっぽい国会議員が当選し、下級国民が貧困化して、社会に絶望し、下級国民が無敵になって、安倍元首相銃殺事件に似た感じの事件が繰り返されるんじゃないのかなと、私は予見している。 じゃー、ドーすりゃ良いかと言うと、、、 国民投票じゃね?選挙ではダメだよ、選挙じゃヒトラーみたいな候補者を国民が選んでしまうのは、歴史が証明している。やはり、人ではなく政策に民意を反映させるには、国民投票による直接民主制じゃね? ドーかしら?

  • 人生で見かけた生有名人はだれですか?

    数日前選挙カーに乗って演説していたフジモリ元大統領とデビ夫人を見かけました。 生まれてから生で見かけた有名人は ダンプ松本 薬丸くん 武蔵丸親方 志茂田かげき氏 木村拓哉 くらいですかね・・・ ちなみにライブに行ったとかロケで見かけたとかでなく、 プライベートの時に姿を見た程度でOKです。(私の場合はフジモリ元大統領とデビ夫人は入りません)

  • 大衆とは

    かの悪名高きアドルフヒトラーは「大衆とは愚かで無知で肝に障って 狂った言葉をはく女のようだ」と言った。 籠池氏の森友学園の国有地払い下げ問題で、安倍総理、昭恵夫人の 関与が取りざたされていた時期、佐川氏の財務省報告書でなんとか 選挙を乗り切った自民党だが。 それが、ウソだと分かったとたんあの選挙は何だったんだ。ということに なつた。ウソを信じた大衆は騙されて投票したことになり、それが自民党 に票が流れて行った原因でもあった。 この一連の流れは、元から画策されていたものなのか?。 それとも、瓢箪から駒のような偶然の産物なのか?。 また、影の総理の存在が浮き彫りになってきたのか?。 どう思いますか。

  • 福岡県黒木町の選挙活動について。

    昨日行なわれた福岡県黒木町長選の数週間の選挙活動について、やり過ぎでは?と思うことがいろいろあったので…取りあえずいくつか書きます。 候補者は2人でした。片方がやり手だったのです。 1、夜中の3・4時ごろに『今度、立候補してます○○です。よろしくお願いします』と相手候補者の名を名乗り町中に電話しまくる。 2、演説を聞かれたら負けると悟っていたのか、相手候補者の演説会場の周囲をあからさまに数人で見張り、誰が会場に入っていくのかチェックする。当然、行きずらい。 3、元会計検査院だから、コネを使って国からお金を持ってくる!と派手に宣言する。 ちなみに、この人当選しました。しかも、ありえない大差で。。 もうすぐ合併する小さな町なので、誰が町長になろうと大差ないのですが、やり方が卑怯なので懲らしめてやりたいと思ったのです。 こう言うのは当たり前の事だから仕方ないのでしょうか。

  • 選挙アンケート

    1. どのような方法をもって,候補者,政党の公約を知りましたか。  街頭演説,辻立ち,選挙公報,ネット… 2. 最終的に,どのような基準で投票しましたか。また,具体的に教えて下さい。(たとえば,公約の場合は,○○政策。笑顔。)  公約,姿,しぐさ,話し方,話の内容,実績,消去法…

  • 原発反対派の安倍晋三夫人の本気度

    安倍晋三夫人の昭恵さんは原発反対派として一部で有名ですが、山口県では紛争中の上関原発の建設計画が有ります。 山口県は安倍晋三の地元ですが、反対派の昭恵さんは具体的な反対運動をしているのでしょうか。 口でギャーギャー言うだけなのか、安倍晋三にコネを使って上関原発計画の頓挫を目論んでいるのでしょうか。ハニートラップとかの。 或いはただのガス抜き弁の役割を演じているだけなのでしょうか。 一応現在のところ、安倍晋三は原発の新規建設計画を全てストップさせており、その中には上関原発も含まれていますが、これは昭恵さんの力なのか、バカな安倍晋三の独立した決断によるのか。 しかし既に着工した大間原発などの新規原発はそのまま進める方針であり、これをみれば上関原発建設計画をストップさせるための原発建設計画ストップではないのかとも疑われますが。 今度の山口県知事選挙が終わって自民党系の候補が当選したら、上関原発も一気に着工の動きになるのですかね? ちなみに上関町議選ではカネの魅力からか、推進派町議が多数当選しましたが、上関原発問題は争点化しておりませんでした。 各種選挙前は原発問題を争点化させないという手法は東京都知事選でも見られましたが、その種の一種の政治工作の趣もあるのですかね?

  • 街頭演説について

    こんにちは。 街頭演説中に襲撃され、阿倍元総理が帰らぬ人となりました。 お父様の安倍晋太郎氏も同じ67歳、病に倒れ、安倍晋三氏は銃撃に倒れました。 謹んでご冥福をお祈り致します。 現場となった奈良の駅前は、過去に何人も演説を行った事のある場所だそうですが、 前日7日に7時に急遽、安倍元総理の応援演説が決まったそうですが、後ろの車も規制されず普通に走っていて車から銃撃も出来ましたし、ビルの上から演説を観ていた方もいました。ビルの上からも狙えたのです。 犯人は普通の人にしか見えません。 他にも駅に急ぐ、道路を歩いている聴衆はいましたから、駅前を歩いていても違和感は無いです。 あのような夏休みの工作みたいな銃で路上に倒れた元総理が気の毒です。 SPの方も元総理に覆い被さるのではなく 犯人に覆い被さっていました。 演説場所が適していなかったと思いますが、どう思われますか? 街頭演説じたい、やめたほうが良いのではないと思いますが、それでは票が集まらないでしょうか。

  • 衆議院選での重複立候補に付いて

    無所属以外は本当に比例と各選挙区との二重立候補者が多いんですが如何したもんでしょうか。 そんな所に保険掛けやがってが正直な気持ち何ですが、 ドッチか一本にするのが有権者への務めと思うんですが ドッチミチ保険で当選したって半人前議員と解散する迄言われ続けるんですから、度胸が無かったら選挙区から初めから立候補しなければ良いだけんですから、現に無所属立候補者は一本で勝負してます。選挙区で当選すれば儲けものの乞食根性なんでしょうね。 何なんでしょうか二股掛けるのはこんな議員は保険で拾われて与野党ドッチの議員に成ってもロクナ仕事をしないのが始めから目に見えてます、前回の保険組でも真面な議員が入ましたか?、トンデモ議員は大勢いますが、直ぐ思い付くのは与謝野肇氏とか、アッチコッチフラフラして元いた党の議員からいイヤミな質問されたり野次られたり、ああなるのが保険組議員は目に見えてます、初めから、3.11等で日本の品格が改めて外国からも認められてるのに議員がこんなんではタマッタもんじゃないんですが、この意見に反対の方は回答して下さい。

  • 緊急!明日,生徒会選挙の演説!インパクトを!

    私の友達が生徒会総務選挙に立候補することになりました。明日全校の前で演説します。しかし,演説の内容が無難すぎてインパクトがありません。どうか,ワンフレーズでも動きでも何でもいいのでインパクトをください! ~演説内容~ ●スローガン→アドバンス(ADVANCE) ●意味→学校を前進・生徒一人一人の向上をはかる ●立候補した理由→自分が学校を引っ張っていきたい。 学校を前進・向上させていきたい。 ◆公約(1)→学校のイメージUP *あいさつ運動の徹底 *登下校中のマナーを守ること ◆公約(2)→授業環境の充実 *3分前着席2分前黙想の徹底 *発表回数を増やす取組 *公開研究会(他校の教師が授業を見に来る)でよい授業環境を示し,他校にもアピール ◆公約(3)→チャリティー活動に取り組む *校内に募金箱を設置 生徒の福祉や環境に対する意識を高める 活動を周りにも広めていく ●締め言葉→未定 ~終了~ *参考までに立候補する友達のプロフィール* 中学2年・帰宅部・バレエを習っている・これまで目立った役に就いた経験なし。(学級委員など)・立候補するキャラではない・正確は普通に明るい ちなみに公約の数字を言うときに手を大きく1,2,3とあげます。聞いてる人が眠くならないようなインパクトが欲しいです。ここの公約をこのように言えばいい,とかこういう動きを取り入れたらいいのではないかなど何でも結構です!少しでもいいのでどうか案をください!