安倍元総理が銃撃され、暴力に屈しないとは?

このQ&Aのポイント
  • 安倍元総理が銃撃され、今、亡くなりました。昭恵夫人が病院へ着いたとたんです。なんとも、悲しい別れです。
  • 襲撃した男は41歳、元海上自衛隊隊員です。しかし、すでに20年以上経っており、その間なにをやっていたのかが分かりません。それを明らかにしなければ、本当の意味での動機は解明できないでしょう。
  • 与野党共に「暴力に屈しない」というスローガンを示していますが、具体的にはどういうものなのでしょうか。我が身を盾に、銃弾を受ける覚悟でしょうか?それとも、襲撃犯を自ら捕まえることでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力に屈しない

安倍元総理が銃撃され、今、亡くなりました。 昭恵夫人が病院へ着いたとたんです。なんとも、悲しい別れです。 襲撃した男は41歳、元海上自衛隊隊員です。しかし、すでに20年 以上経っており、その間なにをやっていたのかが分かりません。 それを明らかにしなければ、本当の意味での動機は解明できないでしょう。 それから、与野党共に「暴力に屈しない」というスローガンを示して いますが、具体的にはどういうものなのでしょうか。 我が身を盾に、銃弾を受ける覚悟でしょうか? それとも、襲撃犯を自ら捕まえることでしょうか? どっちにしても、選挙の候補者がやるべきことではないです。 実際に、選挙演説している傍で、候補者を守っているSPはいつ死ぬか を考えなくてはなりません。 その、SPを頼りに前述の言葉を言っているのなら本末転倒です。 では、「暴力に屈しない」とは具体的にどういうものなのでしょうか。 どう思いますか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnwhern
回答No.9

>政治家のポリシーで、民衆に被害が及ぶのは良くありませんね。 確かに良くないことでしょうが、ああいう事件を起こすような輩は、政治家のポリシー云々関係なしになんやかんや理由をつけて民衆に危害を加えますよ。秋葉原の殺人鬼とか京都アニメーション事件の殺人鬼とかが良い例でしょう? 今回はあの種の頭のおかしな輩が政治家に矛先を向けたような性質の事件があるような気もします。 それに、今回のような事件で自分達のポリシーを安易に曲げてしまう政治家ばかりになると、かなりの確率で政治が腐敗して軍閥みたいな組織や圧力団体みたいな組織が蔓延ったような国家になると思われます。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。戦前の軍国主義教育で何が育ったか。と言えば 他民族を排除し、差別する国粋主義者ですからね。 そういう国に絶対にしてはならない。という強い信念の 下、今の民主主義国家があるのだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.10

事件前の2人映った映像がありますが、最も長期政権の総理大臣と、非正規から無職になった青年。言論を自由を扱える人と銃や爆弾を部屋で作る者。  「言論の自由が暴力に負けてはいけない。」と言論の自由人は語りますが、暴力を行使する者は何を語るのか?  暴力に頼る者に負けてはいけない。世界もEUもそう主張しますが、できる人ができない人を許せない、こととできない人ができる人を許せないことは同じなので、言論と暴力の戦いは続く気がします。問題は民主主義と「暴力」でしょうか?

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言論を行使できる者対できない者という対図ですか。 正にその通りです。 しかし、今は弱者もインターネットという立場で肩を並 べて議論したり、意見を述べたりすることが可能です。 それでも、意見が嚙み合わなかったり、理論的に構築で きなかったりすれば、無言のうちに武器を作ることにな ります。 つまり、可能性としては、1%以下の者の暴走なのでしょう。 意見を封殺されている者たちは、奈落の底へ落ちるか 又は、這い上がろうと努力するか。 何れも、地獄の苦しみです。 私も、その一人なのでしょうね。

• tnwhern
回答No.8

>「暴力に屈しない」 推測ですが、自分達は暴行や脅迫を受けたりテロ行為をされたりしても、動じずに自分達の主義主張を表明して貫き通しますよ、という意味ではないかと思いますが。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 分かりやすい表現ですが、テロが起きた場合自分以外の人 が被害を被ったら。と思うと危険な感じもします。 この犯人はSPや警備の警察官に取り押さえられるまで 自作の銃を離さなかった。 ということは、聴衆にも銃口を向けていた可能性もある。 海外でのテロ事件では、特に民衆に危害を加えることに 目的がある場合もありました。 政治家のポリシーで、民衆に被害が及ぶのは良くありませんね。

• kaitara1
回答No.6

>その辺りを認識していますか? 変質者というのは、いわゆる差別用語になりますが、私は普通でない人と思っています。普通とはどういうのかがまた難しいと思いますが、犯行後平然としているのも普通ではないと思います。子供を虐待するのも普通の人はしないというように考えられないでしょうか。対策が難しいのは現場でしかわからないという事ではと思います。厚労省事務次官殺害事件の犯人も長い間いわゆる普通の人として生活していました。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然、態度を豹変する人間は、いつもの接し方では想像 できないです。 そんな、サイコパスは普段は温厚で優しい人間を演じて います。難しいですね。

• kaitara1
回答No.5

変質者に対する対策からすれば見当違いの発言ではないでしょうか。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変質者と言っても、DVを繰り返したり、暴力を礼賛したり という人間は含まれるのか、どうか。 最も危険なのは、こういう人間なのだが。 犯人は、冷静に銃を撃った。ということですので、障害を 持った人間ではありません。 その辺りを認識していますか?

• g27anato
回答No.4

世間の一部には、今だに韓国の安重根を英雄視する風潮が残っていて、ネット上でも日本の要人殺害を礼賛するかのような煽動投稿が見受けられます。 今回の安倍事件も言論封殺のプロパガンダに利用される可能性が非常に高いと懸念してます。 私個人は安倍氏を支持してませんが、日本は言論の自由を認めています。 言論の自由を殺害という悪辣な手段で封殺しようとする、世論操作による煽動が追従犯罪を招かないか非常に危惧してます。 日本であのようなテロ思想は絶体に容認したくありません。 今回の事件を契機に煽動と思われる行為を見かけた時には、可能な範囲に限定されますが徹底的に叩くべきだろうと思います。 「銃弾を受ける覚悟」 実際のところ、日本の要人は限られた人数のSPによる命懸けの警護に頼るしかありません。 要人は丸腰です。 「常に命を狙われる覚悟」の政治家も多数います。 そのような政治家であれば、「暴力や脅しに屈してスローガンを変える」ような事はないだろうと思います。 …安倍氏のご冥福を祈りたいと思います。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伊藤博文氏殺害事件での、韓国国内の犯人礼賛は揺るがない でしょうね。今、それを言っても意味はありません。 日本国内でのテロ事件としては、歴史に残ってしまう事件 でしょう。

• tichieok
回答No.3

>「暴力に屈しない」というスローガンを示していますが、具体的にはどういうものなのでしょうか。 暴力に屈しないというのは何かを暴力的に要求されても従わないという意味ですよ。その結果、自分がどうなろうといいということです。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それで、自分がどうなろうとも、というより守ってもらう から(SP)大丈夫。と言うのであればSPは人間の盾とい う意味になりますが。

noname#259815
noname#259815
回答No.2

〉「暴力に屈しない」とは具体的にどういうものなのでしょうか。 暴力に厳罰を与えられるだけの法整備をするという事です。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法整備ですか。 それでは、テロに抗することができないのは、海外のテロ 事件でも明らかです。 人間爆弾というのを知っていますか? 体に爆弾を巻き付けて導火線に火をつける。 こんな、自己犠牲のテロもありますね。

• tetsumyi
回答No.1

、「暴力に屈しない」とは相変わらず街頭演説で選挙をやり続ける決意なのかと思います。 私としてはこのような選挙演説闘争そのものがおかしいと思う。 誰でも見ることができるTVやネットの公開の場で立候補者が討議するとか内容のあるものにすべきです。 言いたい事だけ一方的に演説して名前を売って注意を引こうとしますが、見出しだけであってどうやって実現するつもりなのか内容がない。握手しまくって票を獲得できると思ってる時点で政治家として失格でしょう。 選挙その物をあり方を見直す重大な事件でしょう。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、選挙の難しい処です。 離島で、選挙期間に候補者が一人も来ないし、ポスター だけでテレビの映像だけで判断しなくてはならない。 これは、選挙という国を挙げてのイベントなのでしょうか。 それが、選挙の未来の姿だとしたら、お寒い限りです。