• ベストアンサー

戦争はして良いけど、暴力はダメ?

国と国の間に警察は無く、戦争に制限は無いそうな。日本も自衛隊とか米軍とかが普通に居て、それが当たり前になっていて、この軍事力を放棄することを想像できないよね。 ロシアとウクライナの戦争も、感覚がマヒしてきて「戦争はダメ」とはならず、当たり前になって来た空気もあるよね。 やはり、外国が先にケンカ売って来たら、「やられたらやり返す、倍返しだ!」なんじゃないかなと。他国が軍事力でケンカを売って来たら、自国は軍事力でやり返すでしょ。やはり、言論の範囲では弱いかと。 何でも話し合いで合意することが理想だよね。言論と暴力を比べたら、言論の方がキレイでしょ。しかし、理想と現実は違うわけで、キレイごとが通用しないこともあるんだよね。事実、警察はピストルを持っているし。ピストルなんて、暴力の象徴みたいなもんでしょ。 凶悪犯罪者を死刑にするのって、言論の範囲を超えていて、これは司法による暴力でしょ。ばいきんまんをアンパンマンがアンパンチするのも、暴力じゃん。 んで、安倍元首相を山上容疑者が襲撃したとき、「暴力はダメ」ってなったよね。 だけど、先にケンカを売ったのは、実は安倍元首相なんじゃないかなと。山上容疑者は統一教会から被害を受けていて、それとは対照的に安倍元首相は統一教会から支援を受けているとなったとき、これを言論の範囲で解決するのが理想だけど、無理なら暴力なのでは? 総理大臣って、権力者なんだよね。その権力は、しばしば特定の国民の財産を壊す。それは、下級国民の場合が多い。 外国では、暴力を含めた反政府デモをやってるんじゃ?東南アジアで多そう。ミャンマーとか。ミャンマー政府は、国会議員の私服を肥やすために、ミャンマーの下級国民に無茶苦茶な課税をしたんじゃないの?そりゃ下級国民はキレて、行動的になるのかなと。 日本政府が下級国民の奴隷化を命じて来たとき、下級国民からしたら嫌じゃん。ならば、ドーすりゃ良い?言論の範囲で、奴隷化を拒否できますか?拒否したら、政府は司法を動かして、下級国民を逮捕して死刑にするんでしょ? 今の日本だと、下級国民の暴力はダメだけど、権力者や司法の暴力は許されていませんか? そういう日本政府を作ったのは日本国民で、選挙で投票をして国会議員を選んだから、国民の自己責任だって、オイオイ。。。選挙には供託なる巨大なハードルがあるから、誰でも立候補できるわけじゃないでしょ。そして、選挙に強い候補者は、嘘を付くのが上手いんですよ。選挙運動で候補者が嘘を付いたら、それを有権者は見破れないよ。嘘を見破れなかった有権者に責任を問うより、嘘を付いた候補者に責任を問うのが道理だと思いませんか? たしか、ヒトラーも選挙で選ばれたよね。ヒトラーは、地盤と看板とカバンがあったから、選挙に勝てたんじゃないの?んで、選挙の段階では、ヒトラーの本性に有権者は気付かない。安倍元首相は、下関のヒトラーだと山上容疑者は評価したのでは? このまま日本式の民主的選挙を続けると、ヒトラーっぽい国会議員が当選し、下級国民が貧困化して、社会に絶望し、下級国民が無敵になって、安倍元首相銃殺事件に似た感じの事件が繰り返されるんじゃないのかなと、私は予見している。 じゃー、ドーすりゃ良いかと言うと、、、 国民投票じゃね?選挙ではダメだよ、選挙じゃヒトラーみたいな候補者を国民が選んでしまうのは、歴史が証明している。やはり、人ではなく政策に民意を反映させるには、国民投票による直接民主制じゃね? ドーかしら?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

まあ、お答えいたします。 バイキンマンとアンパンマンね 一般論ではアンパンマンは正義 バイキンマンは悪と言われがち なのですが、 どちら視点で見るか?だと また、違ってきます。 話しは少しそれますが、 お百姓さんが蜘蛛の巣の 蝶を助けたのですが、 それを見たお坊さんは 「蝶を助けるのは良くない」 と言うのです。 閑話休題 わかりにくいかもしれませんが 戦争はお偉いさんの ご都合主義であって 戦争なんか、加担すらも 余計に駄目だと思います。 とは言え、 自分たちは生き抜いていくには 「他を犠牲にしないと」 生きていけないので、 ま、それがこの世断りと言うか ジレンマやボトルネックです けどね。 関係ないかもしれませんが、 ウイルスも生きて繁殖するために 抗体が効かないように 新種が出てくるのですよ。 ま、綺麗ごとは言っている 自分も自分や家族が 危機に晒されれば 暴力などを行うかもしれませんが ただ、相手を悪と思い込み トコトン叩きのめすのは 違うとは思っておりますね。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

何事も理想と現実をうまく融合させないといけないという事を忘れないでください。不満は誰にでも起こりますし、不満が一切ない人は限りなく0に近い人数しかいません。世の中の不満をできるだけ平等にそれぞれに小さくすることがベストの行動です。 となると投票による政治ばかりしたら、多数派だけが優遇される世の中になります。少数派になると全ての意見は抹殺されるのです。少数派が不満だらけになるだけです。それが50%ちょいの多数派と50%弱の少数派に分かれてしまうとそれこそ、暴動が起こってしまうのではないでしょうかね。今の制度であれば、少数派の意見も汲めるように調整できているので、問題はそんなに大きくならず、暴動なんて起こらないのです。暴動の起こる国の政治は一部の人の不満だけ解消するような法律を作っているから、不満だらけの人が行動を起こすのです。 そこで、暴力です。暴力は絶対にダメです。それが大前提です。しかし、その大前提を無視する人(国)がいる。その人が暴力をふるう時、言葉で制する事ができない場合においてだけ、許される範囲で暴力の行使を許すという形があります。アンパンマンがパンチをするのも警察がピストルを使用するのも、全てはその範囲内に収めるのが最低限のルールです。 倍返しは許されません。正当防衛も相手を痛めつけると過剰防衛にされる事もあります。ウクライナとロシアの戦争もウクライナが領土を広げてしまっては正義とは呼べなくなります。 安倍さんとヒトラーの話はあまりに馬鹿らしいので、割愛します。重ねられる考え方はただただ過激で、常識から外れていると思いますよ。

• heyboy
回答No.2

その、戦争も暴力も駄目ですよ! ただし、「戦争」場合は 他の国の人々が加わると その国が巻き込まられて 戦争に加担する事になりますから、 正確には「放置」されるのだけで あって両国の行動には 攻められないからです。

five_163
質問者

補足

ばいきんまんにアンパンマンはアンパンチしちゃ駄目ですか?

• nagata2017
回答No.1

政治家のことを代議士とも言います。 代議士の代は 代表の代だと思っている人も多いけど これは代理人の代。 人口が少ないうちは直接政治が行われていましたが 人口が増えてくると それが困難になってきたので 代理人を立てて 代わりにやってもらおうと考えてできた制度なのです。 しかし 個人が人を殺すと殺人罪になるのに 国家の名前ですれば 誰も罪に問われないというのはおかしな話ですね。