• ベストアンサー

戦争はして良いけど、暴力はダメ?

国と国の間に警察は無く、戦争に制限は無いそうな。日本も自衛隊とか米軍とかが普通に居て、それが当たり前になっていて、この軍事力を放棄することを想像できないよね。 ロシアとウクライナの戦争も、感覚がマヒしてきて「戦争はダメ」とはならず、当たり前になって来た空気もあるよね。 やはり、外国が先にケンカ売って来たら、「やられたらやり返す、倍返しだ!」なんじゃないかなと。他国が軍事力でケンカを売って来たら、自国は軍事力でやり返すでしょ。やはり、言論の範囲では弱いかと。 何でも話し合いで合意することが理想だよね。言論と暴力を比べたら、言論の方がキレイでしょ。しかし、理想と現実は違うわけで、キレイごとが通用しないこともあるんだよね。事実、警察はピストルを持っているし。ピストルなんて、暴力の象徴みたいなもんでしょ。 凶悪犯罪者を死刑にするのって、言論の範囲を超えていて、これは司法による暴力でしょ。ばいきんまんをアンパンマンがアンパンチするのも、暴力じゃん。 んで、安倍元首相を山上容疑者が襲撃したとき、「暴力はダメ」ってなったよね。 だけど、先にケンカを売ったのは、実は安倍元首相なんじゃないかなと。山上容疑者は統一教会から被害を受けていて、それとは対照的に安倍元首相は統一教会から支援を受けているとなったとき、これを言論の範囲で解決するのが理想だけど、無理なら暴力なのでは? 総理大臣って、権力者なんだよね。その権力は、しばしば特定の国民の財産を壊す。それは、下級国民の場合が多い。 外国では、暴力を含めた反政府デモをやってるんじゃ?東南アジアで多そう。ミャンマーとか。ミャンマー政府は、国会議員の私服を肥やすために、ミャンマーの下級国民に無茶苦茶な課税をしたんじゃないの?そりゃ下級国民はキレて、行動的になるのかなと。 日本政府が下級国民の奴隷化を命じて来たとき、下級国民からしたら嫌じゃん。ならば、ドーすりゃ良い?言論の範囲で、奴隷化を拒否できますか?拒否したら、政府は司法を動かして、下級国民を逮捕して死刑にするんでしょ? 今の日本だと、下級国民の暴力はダメだけど、権力者や司法の暴力は許されていませんか? そういう日本政府を作ったのは日本国民で、選挙で投票をして国会議員を選んだから、国民の自己責任だって、オイオイ。。。選挙には供託なる巨大なハードルがあるから、誰でも立候補できるわけじゃないでしょ。そして、選挙に強い候補者は、嘘を付くのが上手いんですよ。選挙運動で候補者が嘘を付いたら、それを有権者は見破れないよ。嘘を見破れなかった有権者に責任を問うより、嘘を付いた候補者に責任を問うのが道理だと思いませんか? たしか、ヒトラーも選挙で選ばれたよね。ヒトラーは、地盤と看板とカバンがあったから、選挙に勝てたんじゃないの?んで、選挙の段階では、ヒトラーの本性に有権者は気付かない。安倍元首相は、下関のヒトラーだと山上容疑者は評価したのでは? このまま日本式の民主的選挙を続けると、ヒトラーっぽい国会議員が当選し、下級国民が貧困化して、社会に絶望し、下級国民が無敵になって、安倍元首相銃殺事件に似た感じの事件が繰り返されるんじゃないのかなと、私は予見している。 じゃー、ドーすりゃ良いかと言うと、、、 国民投票じゃね?選挙ではダメだよ、選挙じゃヒトラーみたいな候補者を国民が選んでしまうのは、歴史が証明している。やはり、人ではなく政策に民意を反映させるには、国民投票による直接民主制じゃね? ドーかしら?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

まあ、お答えいたします。 バイキンマンとアンパンマンね 一般論ではアンパンマンは正義 バイキンマンは悪と言われがち なのですが、 どちら視点で見るか?だと また、違ってきます。 話しは少しそれますが、 お百姓さんが蜘蛛の巣の 蝶を助けたのですが、 それを見たお坊さんは 「蝶を助けるのは良くない」 と言うのです。 閑話休題 わかりにくいかもしれませんが 戦争はお偉いさんの ご都合主義であって 戦争なんか、加担すらも 余計に駄目だと思います。 とは言え、 自分たちは生き抜いていくには 「他を犠牲にしないと」 生きていけないので、 ま、それがこの世断りと言うか ジレンマやボトルネックです けどね。 関係ないかもしれませんが、 ウイルスも生きて繁殖するために 抗体が効かないように 新種が出てくるのですよ。 ま、綺麗ごとは言っている 自分も自分や家族が 危機に晒されれば 暴力などを行うかもしれませんが ただ、相手を悪と思い込み トコトン叩きのめすのは 違うとは思っておりますね。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.4

何事も理想と現実をうまく融合させないといけないという事を忘れないでください。不満は誰にでも起こりますし、不満が一切ない人は限りなく0に近い人数しかいません。世の中の不満をできるだけ平等にそれぞれに小さくすることがベストの行動です。 となると投票による政治ばかりしたら、多数派だけが優遇される世の中になります。少数派になると全ての意見は抹殺されるのです。少数派が不満だらけになるだけです。それが50%ちょいの多数派と50%弱の少数派に分かれてしまうとそれこそ、暴動が起こってしまうのではないでしょうかね。今の制度であれば、少数派の意見も汲めるように調整できているので、問題はそんなに大きくならず、暴動なんて起こらないのです。暴動の起こる国の政治は一部の人の不満だけ解消するような法律を作っているから、不満だらけの人が行動を起こすのです。 そこで、暴力です。暴力は絶対にダメです。それが大前提です。しかし、その大前提を無視する人(国)がいる。その人が暴力をふるう時、言葉で制する事ができない場合においてだけ、許される範囲で暴力の行使を許すという形があります。アンパンマンがパンチをするのも警察がピストルを使用するのも、全てはその範囲内に収めるのが最低限のルールです。 倍返しは許されません。正当防衛も相手を痛めつけると過剰防衛にされる事もあります。ウクライナとロシアの戦争もウクライナが領土を広げてしまっては正義とは呼べなくなります。 安倍さんとヒトラーの話はあまりに馬鹿らしいので、割愛します。重ねられる考え方はただただ過激で、常識から外れていると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

その、戦争も暴力も駄目ですよ! ただし、「戦争」場合は 他の国の人々が加わると その国が巻き込まられて 戦争に加担する事になりますから、 正確には「放置」されるのだけで あって両国の行動には 攻められないからです。

five_163
質問者

補足

ばいきんまんにアンパンマンはアンパンチしちゃ駄目ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6287/18725)
回答No.1

政治家のことを代議士とも言います。 代議士の代は 代表の代だと思っている人も多いけど これは代理人の代。 人口が少ないうちは直接政治が行われていましたが 人口が増えてくると それが困難になってきたので 代理人を立てて 代わりにやってもらおうと考えてできた制度なのです。 しかし 個人が人を殺すと殺人罪になるのに 国家の名前ですれば 誰も罪に問われないというのはおかしな話ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴力に屈しない

    安倍元総理が銃撃され、今、亡くなりました。 昭恵夫人が病院へ着いたとたんです。なんとも、悲しい別れです。 襲撃した男は41歳、元海上自衛隊隊員です。しかし、すでに20年 以上経っており、その間なにをやっていたのかが分かりません。 それを明らかにしなければ、本当の意味での動機は解明できないでしょう。 それから、与野党共に「暴力に屈しない」というスローガンを示して いますが、具体的にはどういうものなのでしょうか。 我が身を盾に、銃弾を受ける覚悟でしょうか? それとも、襲撃犯を自ら捕まえることでしょうか? どっちにしても、選挙の候補者がやるべきことではないです。 実際に、選挙演説している傍で、候補者を守っているSPはいつ死ぬか を考えなくてはなりません。 その、SPを頼りに前述の言葉を言っているのなら本末転倒です。 では、「暴力に屈しない」とは具体的にどういうものなのでしょうか。 どう思いますか。

  • 政治家に対する暴力はいかが思いますか?

    初めまして。 皆さまお世話になります。 ご厚誼のほど、どうぞ宜しくお願いします。 安倍晋三元首相がお亡くなりになりました。 選挙中にこんなことがあってよいものでしょうか? この民主主義を冒涜することをどのように思いますか?ご意見を頂戴したいです。

  • スキルス性がんと余命と統一教会

    安倍首相の命と山上徹也の罪との引き換えに、 統一教会と言う放っておくと日本が死んだかもしれない、 極めて悪質なスキルス性がんが暴かれたのですから。 統一教会を完全に取り除く事は残された日本国民の義務だと思うのですが、 岸田首相は何が何でも潰す方向でやってくれと指示しているのですか?

  • アベノミクスが何なのかわかりません。

    アベノミクスって何ですか? 昨年の衆議院選挙で安倍首相が国民に「アベノミクス」がNOかYESが問う選挙であるとか言っていましたが、安倍首相は「アベノミクス」について国民に説明したことがあるのでしょうか?

  • 自民党に投票すると、戦争になってしまうのでは?

    『この選挙は日本の終末の序曲になりそう』 2012年12月10日 日刊ゲンダイ 「あとから振り返って「あの時が分かれ目だった」と、数年後に歴史の転換点に気づくことは多い。ほとんどの有権者は、まだ気づいていないが、12月16日の総選挙は、歴史の転換点になるとみていい。この選挙は、日本が終末に向かう序曲になるだろう。法大教授の五十嵐仁氏(政治学)が言う。 「民主党に失望した有権者は『ほかに入れる党もないし』という軽い気持ちで自民党に一票を投じるつもりかもしれない。しかし、軽い気持ちで投票したら、今回ばかりは、有権者の意図を超える重大な結果をもたらすと覚悟すべきです。 『3年前の自民党政権時代に戻るだけさ』と思ったら大間違いです。3年前とは自民党の体質も、政治状況も一変しているからです。さすがに3年前は、自民党も〈国防軍〉や〈改憲〉を前面に出すことはなかった。安易に自民党に票を入れたら、こんなはずではなかった、という結果になりますよ」 国民生活も悲惨なことになる。まず、消費税が10%にアップされるのは確実だ。原子力村とベッタリ癒着してきた自民党政権では、国民が切望する「脱原発」も絶望的。オスプレイに怯える沖縄県民も見殺しにされるだけだ。 「最大の懸念は、中国とコトを構えそうなことです。安倍総裁は『尖閣諸島に構造物を造る』と中国を挑発している。しかし、中国との関係が決定的になったら、輸出もストップし、日本経済は大打撃を受けますよ。消費増税とダブルパンチで、国民生活はもたない。 最悪なのは、安倍総裁は勇ましいことを唱えるだけで、国民生活にほとんど関心がないことです。このままでは、いつか来た道です。〈国が第一、私は第二〉と、国民生活はないがしろにされるでしょう」(五十嵐仁氏=前出)」

  • 野中訪中「棚上げ」を支持する発言は?

    野中訪中団が「棚上げ合意はあった、と田中元首相から聞いた」と発言したことを私は歓迎しています。 もしこれが政府の棚上げ提案だったら、日中間の緊張関係は、改善すると喜んだのですが、政府はこの発言を完全否定しました。 田中元首相から聞いたという事実をどういう論理で完全否定できるのか、良く解りませんが、とにかく政府には中国との関係を改善する気がないことがわかり、失望しています。 しかし政府の態度は、国民の世論を反映したもので、選挙を前にして、世論に反することはできない、ということだと推測しています。 ところで平和勢力(護憲派とか脱原発派など)の側から、の野中発言を支持する声が聞こえてこないのが情けない、と思います。 平和勢力としては、元自民党幹事長の野中氏を支持するなどということはできない、という気持ちなのかもしれません。 私はこういう気持ちが、障害になっていて、中国との関係改善が進まないのだと思われます。 つまり日本国民の党派争いが、邪魔をしていると思います。 自民党でも共産党でも、平和のためなら、支持する、という態度はとれないものでしょうか? ネットを見ると「国賊野中」というようなひどい文章が多く、支持する言論をほとんど見ることができません。 どなたか野中発言支持の言論を見た方は、教えていただけないでしょうか?

  • 安倍晋三元首相

    安倍晋三元首相を、狙撃して、射殺した、山上徹也容疑者は、死刑に、なると、思いますか?

  • 選挙結果気にせず、安倍首相は続投を…小泉前首相が講演

    安倍首相の続投はあるんでしょうか。 選挙の結果次第だとは思いますが、 続投するんでしょうか。 なんで、安倍首相は、国民の支持を得られないのでしょう。 年金問題ににして、安倍首相の責任じゃないでしょう。

  • 戦争が起きた場合の1番良い対応

    戦争が起きた場合の1番良い対応は何でしょうか。 仮にロシアなどが日本に空爆をして宣戦布告したとします。 日本政府はどのように対処するのが良いのでしょうか。 また、民間人はどのように対応するのが良いのでしょうか。 宣戦布告してきたとしても、 最小限の被害で食い止められるようにする方法や お互い平和的解決が出来る方法を考えたいです。 私の考えとしては、 攻撃を受けても、日本政府は相手に決して宣戦はせず、どうにか言論で戦争の悲惨さを伝え、戦争をしたくない・すべきでないと訴え、日本国民を助けることに視点を向けて欲しいと思います。 民間人も政府に宣戦を求めたりせず、とにかく生きることに重きを置いてほしいです。 植民地にする と言われたら、政府は日本国民の権限を最低限守れるレベル(言論の自由、文化の保有)までは相手に要求し、被害を最小限にとどめて解決出来ることを望みます。 政府の役割はとにかく国民を守ること。それに尽きると思います。 長いものには巻かれろ、という表現でよいのかはわかりませんが… 負けたもの勝ち、折れたもの勝ちというのもあるのではないかと思うのです。 政府が折れないで多くの国民が死ぬならよっぽど、政府くらい折れた方がいい気がします。 太平洋戦争の頃のように、戦争をしたいものが戦争をしたくないものを巻き込み、多くの犠牲を出すという事態はおきて欲しくないので、 もし民間に宣戦団体ができてしまうならば、巻き込んだ場合の犠牲を考えてほしいです。 実質日本は日本だけのものではなくアメリカのものでもあるはずで… こんな上手くはいかないかもしれませんが…。 綺麗事になってしまっている気もするのでどうかお返事お願いします。 長文失礼致します。

  • 安倍・自民党は、戦争をする気ですか?

    自民党に投票するのは、危険ですか? 『この選挙は日本の終末の序曲になりそう』 2012年12月10日 日刊ゲンダイ 「あとから振り返って「あの時が分かれ目だった」と、数年後に歴史の転換点に気づくことは多い。ほとんどの有権者は、まだ気づいていないが、12月16日の総選挙は、歴史の転換点になるとみていい。この選挙は、日本が終末に向かう序曲になるだろう。法大教授の五十嵐仁氏(政治学)が言う。 「民主党に失望した有権者は『ほかに入れる党もないし』という軽い気持ちで自民党に一票を投じるつもりかもしれない。しかし、軽い気持ちで投票したら、今回ばかりは、有権者の意図を超える重大な結果をもたらすと覚悟すべきです。 『3年前の自民党政権時代に戻るだけさ』と思ったら大間違いです。3年前とは自民党の体質も、政治状況も一変しているからです。さすがに3年前は、自民党も〈国防軍〉や〈改憲〉を前面に出すことはなかった。安易に自民党に票を入れたら、こんなはずではなかった、という結果になりますよ」 国民生活も悲惨なことになる。まず、消費税が10%にアップされるのは確実だ。原子力村とベッタリ癒着してきた自民党政権では、国民が切望する「脱原発」も絶望的。オスプレイに怯える沖縄県民も見殺しにされるだけだ。 「最大の懸念は、中国とコトを構えそうなことです。安倍総裁は『尖閣諸島に構造物を造る』と中国を挑発している。しかし、中国との関係が決定的になったら、輸出もストップし、日本経済は大打撃を受けますよ。消費増税とダブルパンチで、国民生活はもたない。 最悪なのは、安倍総裁は勇ましいことを唱えるだけで、国民生活にほとんど関心がないことです。このままでは、いつか来た道です。〈国が第一、私は第二〉と、国民生活はないがしろにされるでしょう」(五十嵐仁氏=前出)」