生活保護受給者の転居に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給者が転居する際の物干し設備の問題について質問です。
  • 生活保護受給者の転居に関して、物干し設備の購入費用や手続きについて詳細を教えてください。
  • 生活に必要な物干し設備の購入について、生活保護受給者の場合の手続きや費用負担についてお知りになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受給者の転居に関して。

生活保護受給者が転居する際に転居先にて物干し設備が無く一式揃えなくてはなりません。竿竹をかけるフックも何も無いので洗濯物が干せないベランダなのです。1番安い物干し設備を購入した際にお金は役所から出るのでしょうか?今日明日と役所が休みの為にケースワーカーにも聞けない為,こちらにて質問させていただきました。生活に必要最低限の電化製品や布団代などは支給されるとは聞いてます。又,購入許可が得れた場合は最初は私が立て替えるのでしょうか?流れがまだよくわからないのです。見積もりを役所に提出して許可が出れば購入ができるのか見積もりは不必要なのか等詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電化製品代がいくら、布団代がいくらと支給されるわけではなく、「準備金」として支給されます。 金額は地域によって上限が違い、本人が立て替えて支払い後、レシートにより後日支給されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

物干し設備の件ですが、準備金は引っ越し先での生活の為の準備ならばほぼ認められますので、大丈夫と思います。 決められた金額内でやり繰りして下さいって事です。