• 締切済み

記憶は何でできてる?

目を閉じると(閉じなくてもですが)、目の前に以前見た光景がぼわ~んと映し出されます。 そこで思ったのですが、記憶ってどんな物質でできてるんですか?

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.6

前の回答にもありますが、脳細胞が神経でつながっている、そのつながり方です。 こんな風につながるのですが、 http://www.brain.riken.jp/jp/aware/neurons.html 大事なのは、最終的に記憶を取り出さないと意味がありません。目を閉じて景色を思い浮かべるのも、視覚の認知をする部分へ、脳からの信号が送られるからです。 思い出そうとする入力→脳内のネットワーク→視覚認知への出力 がネットワークのつながり方で決まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.5

記憶は物質ではなくて神経細胞のネットワークで構成されるようです。 新しい記憶が与えられると新しい形のネットワークが脳内に構成される。 最終的にはそのネットワークが作り出す電気信号が思い出すとかいう記憶の正体だそうです。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます! つまり記憶は電気(電子?)でできているということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223065
noname#223065
回答No.4

 物質の最小単位が原子(さらに陽子、電子、中性子)であるのと同じように、記憶をミクロにみてみると、記憶情報を蓄える最小単位があるはずという説があり、その最小単位をニーモンと呼んでいます。 ・デジタル大辞泉 ニーモン(mnemon) https://kotobank.jp/word/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3-590960 > 記憶単位。脳が記憶し得る最小限の単位。  このニーモンが何かなのですが、実はまだ分かっていません。ニーモンが何かについてはさまざまな仮説があり(Nature誌にニーモンに関する論文が載ったりする)、例えばいろいろな分子が候補となったりしていますが、情報を蓄えるには相当大きな分子でも無理のはずという有力な反論が為されています。  それなら分子より大きな何かということになりそうですが、そうなると安定して情報を蓄えておけなさそうといった問題が生じてしまったり、記憶を自由に組み合わせて思考するのが困難になりそうといったこともあり、なかなか正体が突き止められないでいます。もしかしたらニーモンは幻想家もしれない。  しかし、ニーモンがあるほうが記憶というものが合理的に説明できそうではあるそうで、ニーモンがない記憶モデルよりは、ニーモンから記憶が構成されるというモデルのほうが有力ではあるようです。  もっと大きな観点(ミクロに対してマクロという)では、記憶を構成しているのは脳の神経線維になります。ただし、何かを記憶しても目に見えて神経線維のつながり方が変化することはなく、ちょっと大雑把すぎる見方になります(一応、海馬の神経細胞数減少で記憶が失われるといったことなら、ある程度は分かっている)。その神経線維の中の何なのか、と考えてたどり着いたのがニーモンというアイデアであるわけですね。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ニーモン、調べてみたら英語の記事ばかり出てきますね・・・ まだまだ研究が進んでない新しいものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8910)
回答No.3

記憶も複数の神経細胞の間に作られているネットワークと関係があるはずです。神経細胞はモノですが記憶そのものはモノとは言いにくい。テレビの映像は電子部品が作り出していますが、映像そのものはモノではないのと同じと考えてよいのでは。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます! つまり記憶は電気(電子?)でできているということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

人間の本質は魂であり、霊です。 物質ではありません。 記憶はコンピュータのメモリに記録されるような物質に刻まれるものではなく、魂に記録されています。 だから、死んで肉体が焼かれて無になっても、私たちの意識、記憶は残り続けます。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>記憶ってどんな物質でできてるんですか? 67歳 男性 私見ですが・・・ 喜怒哀楽からなる感動と言う元素がドラマを形成し記憶と成る。 その記憶の一部のシチュエーションでワープしたりする現象がデジャビュなのでは・・・

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1番古い記憶,何ですか?

    あなたがはっきりと覚えている,1番古い記憶は何歳頃のものですか? エピソードとしてでなくても,光景や何かちょっとしたもの・・とにかく間違いなくその時自分が目にしたとか,そこにいたとか,何でもOKです。 この間なんとなくそんな事を考え出して,記憶を逆上ってみたのですが,その作業自体がけっこう面白くて,他の方にもきいてみたいと思いました。ちなみに私は,3歳頃に保育園で,ずっと休んでいた先生(後になって産休だと知った)がいきなりお昼ご飯の時間にみんなをびっくりさせるように訪ねてきた時のことです。とても人気のある先生で私も大好きだったので,そのドアを開けて入ってきた瞬間の光景が,まるで写真でも撮ったように鮮明に記憶されているのです。その前後のことはまるで覚えていませんが。 「過去を振り返る」事は,あまりいい意味で使われませんが,じっくり辿ってみたら意外なくらい楽しくて,不思議な時間旅行のようでした。もっと辿っていけばさらに昔の記憶まで引っ張り出せるかも・・と思い,同時に人間はどれくらいまで昔のことを記憶しているんだろうと考えました。みなさんの記憶の断片を教えてください。

  • 父に怒鳴られた記憶が浮かんで眠れない

    私の両親は私が小5のときに離婚しています。 原因は父の暴力や短気ですぐに怒鳴りつけることなどでした。 私は今20歳なので父の記憶はもう10年ほど前のことなのですがここ最近急に怒られた場面などが鮮明に浮かんできて夜眠れません。 今まではこんなことなかったのに、何がきっかけか分かりませんが夜眠ろうと目を閉じるとその光景や言われたことが一つ一つ浮かんできて辛いです。 一番つらいのは、妹が怒られている光景です。 母が留守の時に妹が怒鳴られものを投げられたりしていました。 でも私は父が怖すぎて他の部屋に逃げたのです。 そのことを思い出すと妹を助けてあげられなかった自分が情けなくて罪悪感でいっぱいになり胸が苦しくなって余計眠れません。 誰にも相談できなくてここで書かせてもらいました。 今は眠れないのと思い出して胸が苦しくなることが辛いです。 少しでもこの記憶を思い出させなくするにはどうすればいいでしょうか。

  • いじめられていた記憶

    私は中学生の頃いじめを受けていました。 また、いじめを受けたのは、クラスメイトだけでなく担任の先生やその他の数名の先生にもです。 実際2人の男性教諭から幼なじみを庇ったせいで、 全く私には関係ない内容全部を私の責任にされ、 何回も本当の事を説明しても、全く聞き入れてくれず、 「お前みたいな最低な奴おらん」 と殴るけるの暴行を20発ぐらい受けました。 またその光景を見ていた他の先生方も、滑稽なものを見るかのような目で見て、止めることもありませんでした。 それを知った私の幼なじみは本当の事を先生に言わず被害者面で、助けてもくれませんでした。 クラス内での無視、あからさまな嫌がらせ、吊るし上げ、その上先生からの暴行と私の中学時代に良い思い出は全くありません。 その後高校は遠い学校を選んだので、いじめを受けることは無くなったのですが、 10年以上たった今でも昔の光景が鮮明に目に浮かび、泣いてしまいます。 またそれと同時にいじめをしていた奴と先生に対して怒りが湧き上がり、今度は自分自身に対しての情けなさ、自責の念で一杯になり余計に辛くなります。 今仕事もうまくいってないし、自暴自棄なのかな?と思うんですけど、 楽しい思い出は、思い出そうとしないと頭に浮かばないのに、この辛い記憶だけは私の脳を支配しているのか、思い出したくもないのに出てきます。 特に一人でいる時 寝る前やお風呂に入っている時など、いきなり出てきます。 早く忘れたいのに。。。 どうしたら忘れることができますか? 正直辛いです。 頑張って楽しい事を考えたりするのですが、つらい記憶の方が強いと言うのか、頭から離れてくれないんです。 何で私だけ。。。何事にもうまくいかないのか?とか、あんなに辛い思いしたのに、報われる時は来ないのか?って考えてしまいネガティブになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 記憶を消す方法って無いですか? 同じような境遇の人や、こういう心理状態に詳しい方今の状況を改善する方法を教えてください。 お願い致します

  • 視覚の記憶力について

    一瞬みただけでその光景を写真のように記憶出来る人とかいるらしいのですが、訓練すれば出来るようになりますか?

  • 記憶について。

    老いたネズミの脳に若いネズミの海馬を移植すると、記憶力が回復すると聞きました。 これはアセチルコリンという物質が関係しているとの事ですが、そもそもアセチルコリンってどこから分泌されているんですか? で、どうしてアセチルコリンが多く分泌されると記憶力が回復するのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 記憶とは何ですか?

    いきなり質問を書きます。 (1)人間などの記憶の正体はすでに解明されていますか? (2)人間などの記憶の正体は何ですか?   PCのメモリのような電気信号?   HDDのような磁気書き込み型?   それとも化学物質などで蓄積?   その他もしくはその組み合わせ? よろしくお願いします。

  • 記憶力

    以前から気になっていてことを 質問させていただきます。 あれ?と思うようになったのは高1ぐらいです。 現在24才女。 質問は、自分の記憶力についてです。 顔が思い出せないのです。 普通のことなのでしょうか? 具体的に例をあげると 一年間つき合った彼の顔を思い出すとき 頭の中に顔がうかびませんでした。 つき合っているときほぼずっとでした。 でも、分かれる少し前ぐらいから だんだん思い出せるようになり、 分かれて、最後に会った年から 8年ぐらいたちますが今も思い出せます。 今の主人の顔も今までつき合った人の顔も最初はまったく思い出せませんでした。 仲の良い友達はおもいだせます。 普段から人の目をみて話すようにしてますし、 元彼も、旦那も毎日会ったりしていました。 ただたんに記憶力が弱いだけなんでしょうか? にしてはかかりすぎかな?ともおもいまして…

  • 記憶力を良くするには?

    以前は自分でも記憶力が良い方だと思っていたのですが、最近なかなか覚えられなくなり、少し前のことでも思い出すのに時間がかかったり、一部分しか思い出せなかったりという状態になってきました。 国家資格の試験を受けるのに、なかなか覚えられず、やっと覚えてもすぐ忘れたりで困っています。 こうすれば記憶力が良くなるとか、こんなことに気をつけたら良いとか、こんなものを食べたら良いとかご存知の方よろしくお願いします。

  • 記憶にあるのか

    よくお酒を呑む方に 質問させていただきます。 この前,上司3人(男性)が 私の家に宅飲みする為に 遊びに来ました。 1人の上司と同じ布団で寝ることになって 私は先に寝ました。 夜中目を覚ますと私の布団の中に もぐりこんでいてそのまま朝まで 一緒に寝ました。 朝方,上司に寝言で何度も名前を 呼ばれたり,頭をなでられたり, ギューって抱きつかれたり, 口の中に手を入れられたりしました。 上司は寝る前までは 結構酔っていたのですが 朝方になると記憶には,あるのですか⁇ それともやはり目を覚まさない限り 記憶には残らないのですか⁇ 本人に聞けづ,悩んでいます。

  • クローンの記憶

     ふと思ったのですが、クローン人間が実際に出来るとして、その人の記憶までコピーできるのでしょうか。  また同じような質問で物質転送装置(映画「ザ・フライ」のような)が出来たとしても、ある人間を転送させたときに記憶までも体と一緒に転送させることが可能でしょうか?  可能だとしたら「記憶」というものはどうやって形作られているのか、教えて下さい。