• ベストアンサー

記憶について。

老いたネズミの脳に若いネズミの海馬を移植すると、記憶力が回復すると聞きました。 これはアセチルコリンという物質が関係しているとの事ですが、そもそもアセチルコリンってどこから分泌されているんですか? で、どうしてアセチルコリンが多く分泌されると記憶力が回復するのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#107333
noname#107333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.1

こんにちは。 >これはアセチルコリンという物質が関係しているとの事ですが、そもそもアセチルコリンってどこから分泌されているんですか? 「ACh(アセチルコリン)」といいますのは神経伝達物質の一種でありまして、脳内では「ACh含有神経核」から分泌されます。このうち、海馬に対するAChの投射は「内側中隔核」という神経核から行なわれています。 >どうしてアセチルコリンが多く分泌されると記憶力が回復するのでしょうか? 海馬におけるAChの働きは神経細胞の活動を亢進・修飾させ、記憶回路の「長期増強」を誘発させることです。このため、内側中隔核からのAChの投射がありますと、海馬での長期記憶が形成されやすくなります。内側中隔核からのACh投射は大脳辺縁系の情動反応により、主に注意・緊張が必要になったときに活性化されます。そして、これ以外のときは通常、海馬の記憶機能といいますのは「5-HT(セロトニン)」の恒常分泌によって抑制されています。 >老いたネズミの脳に若いネズミの海馬を移植すると、記憶力が回復すると聞きました。 これはちょっと分かりませんね。 まず、実際に海馬の細胞移植というのは可能なのでしょうか。それに、AChを分泌しているのは海馬細胞ではありませんから、それでAChの量が増えるということはないはずです。但し、その年老いたネズミの脳がACh分泌の低下による「前向性健忘」であるならば、AChの局部投与によって機能回復をする可能性はあると思います。

noname#107333
質問者

お礼

ありがとうございました。 機能回復はまだ出来ていないんですね。 ちょっと勘違いをしていたみたいです。 助かりました。

関連するQ&A

  • 長期記憶は脳のどこに記憶されるのですか?

    長期記憶は脳のどこに記憶されるんでしょうか? 短気は、海馬でしょうけど

  • 記憶と万物流転

    人間が記憶できることについて。 外界での物理的変化を、身体の感官で生理的な作用に書き換えして、 諸神経を通じて脳に送られる。此処までが物理学的作用でしょうか。 脳の中で、海馬や大脳皮質に記憶が残ることは、物理的な作用でしょうか。 物理的万物流転の中で、記憶が保持され、あるいは、記憶が捨てられる、 この辺りに、物質と精神の境界があるのでしょうか。 ベルクソンの「物質と記憶」は、時間性が問題になっているようですが、 時間性にあまり関わらずに、この点に詳しい本などご紹介ください。

  • 記憶の低下と海馬の働きについて

    トラウマがあるとストレスで海馬が萎縮し、記憶力が低下する と聞きましたが、これは嫌なことを思い出したくないという 無意識が、海馬を使わなくしているのでしょうか? 脳は持ち主の意思(意識的か否かを問わず)に忠実に働くと聞きました。 例えば、「自分はなんでダメなんだろう」と考えて落ち込んでばかりいると、 脳は「ダメな理由」を忠実に提示し、その結果さらに落ち込むと聞いたので、 記憶についてもそうではないかと考えました。 何をきっかけに嫌な事を思い出すかわからないのだから、思い出す・連想すること 自体を忌避するようになり、その結果、使われなくなった海馬は衰えるのではないかと思いました。 詳しい方がいらっしゃったら、どなたかご教示頂けないでしょうか。 以上、よろしくお願い足します。

  • 記憶の限界はあるのでしょうか?

    記憶の限界はあるのでしょうか? 瞬間記憶能力などを持っている人は物心ついたところから現在まですべての記憶が失われないともいわれてますが、脳、海馬は記憶能力に限界があるのが事実です。 はたして限界はあるのでしょうか?

  • 記憶のありか

    記憶は主に側頭葉に(やっぱり左脳?)または扁桃体には、快不快の記憶があるという事ですが、 どういったものなんでしょう? 最初に処理をした新皮質に戻されるというのも聞いた事があります。 一時記憶とか海馬とか関係なく、最終的にどのように、整理されているのかという事です。 よろしくお願いします。

  • 人間の記憶のすり替えと記録について

    人の脳は全てを正確に記憶してるわけではありません。 記憶力は脳の若さと日々の訓練によっても異なります。 生まれながら持ってるものでも異なります。 過去に3年日記を長期間付けていました。 人間の脳は記憶がすり替えられることもあります。 また、運動によって脳の海馬に新しい神経細胞が作られるそうです。 老いてきて記憶が良くなくなりました。 そこで質問です。 人の脳の記憶のすり替えと、記録について教えてください。 お願いします。

  • 記憶について(1)「矛盾?」

    ここでスクワイアとカンデルの「記憶の仕組み」を教えて頂いて読んでおります、講談社のブルーバックスですが、私にはかなりの難物でまだやっと二冊構成の一冊と少々を読み終えた処です。 幼い頃の事故の後遺症で極度に重篤なテンカン患者となったH.Mは海馬を切除する手術で海馬のほとんどを失ったが手術は成功しテンカンは消失した。だが「新しい記憶」を蓄積する能力を完全に失った「様に見えた」相手がだれか直ぐ忘れる、数分前に見たことを覚えて居ない。脳の研究者はこれを言語表現と結び付け陳述記憶と名付けた。一方H.M.の記憶能力は完全に失われたのでは無かった、テニスを教えてみた、当たり前だが最初は普通の初心者だ、だがどんどん上手くなり、健常者と変わらなくなった、だがH.M.はテニスを聞いたことも無ければプレーした事も覚えていなかった。こちらの「世界」の記憶を研究者は非陳述記憶と名付けた。両者は全く別世界に見える。遺伝子工学が進歩してノックアウトマウスを「設計」可能になった。そこで海馬が極端に少ないマウスを得る事が出来た。この子達とふつうの子でテストを行った、四角な箱の四面にマウスでも覚えられる図形を描き、足が着かない深さの水を張った、その中に一つだけ「浅瀬」を作って、両者の差を見た、海馬の有無にかかわらず、マウスは浅瀬を見付けて「ああやれやれ」と落ち着いた。意地悪して浅瀬をはずして仕舞った、健常マウスは壁に描かれた模様を覚えているので以前浅瀬のあった場所ばかりにこだわる、ところが海馬の無いマウスの行動は完全にランダムになってしまった。これはオカシイ非陳述記憶が残っているはずだ、だがノックアウト君達は何も憶えていない。H.M.の行動と矛盾する。これは人間とマウススの差なのか、別の要因か? ご存知なら教えて下さい。当初の本の二巻目も斜め読みしたが見いだせなかった。

  • セロトニンやドーパミンは神経伝達物質として有名ですが、どこらへんのシナ

    セロトニンやドーパミンは神経伝達物質として有名ですが、どこらへんのシナプスで生じているものなのでしょうか? 高校生物だとアセチルコリンやノルアドレナリンしか出てこないので、気になってしまって・・・ あと、ニューロンを通るのは電気なんですよね・・・? ホルモンのところで間脳視床下部の分泌する放出ホルモンは脳下垂体まで神経分泌細胞の軸索を通って移動すると説明されているのですが、ホルモンは物質なのに軸索を通るんですか? 浅い知識しかなくてお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 脳以外にも、身体の細胞が記憶を蓄えるとありますが、

    脳以外にも、身体の細胞が記憶を蓄えるとありますが、 そんなことありえるんでしょうか?  記憶といったら、脳しかありえないんですけど・・・ (移植すると記憶が移るとか) 細胞記憶っていうのもありますが・・・

  • 過度のストレス

    脳について調べていたのですが こんな記事を見つけました。 〈過度のストレスは人間性やモラルを低下させる〉  脳の機能には、ストレスが大きく関わっています。適度なストレスは、脳内にストレスホルモンを分泌させ脳機能を高めます。しかし過剰なストレスは、脳機能を低下させ、最悪の場合は細胞が死んでしまいます。ストレスに弱い脳部位に前頭前野(人間性・モラル)、海馬(記憶)などがあり、過剰なストレスでその機能が低下すると考えられています。 この記事に書いてあるように 脳が低下してしまったら もう回復はできないのでしょうか?? 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します