• ベストアンサー

記憶力を良くするには?

以前は自分でも記憶力が良い方だと思っていたのですが、最近なかなか覚えられなくなり、少し前のことでも思い出すのに時間がかかったり、一部分しか思い出せなかったりという状態になってきました。 国家資格の試験を受けるのに、なかなか覚えられず、やっと覚えてもすぐ忘れたりで困っています。 こうすれば記憶力が良くなるとか、こんなことに気をつけたら良いとか、こんなものを食べたら良いとかご存知の方よろしくお願いします。

noname#4971
noname#4971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.6

こんばんは。 私自身、やっぱり「集中力」が一番記憶力増強に効果があると思います。kawakawaさんがおっしゃる通り、周囲からよけいな情報を断って、記憶すべき事に集中すべきです。 また、試験関係でしたら 1、解釈が必要な課題 2、単に記憶すべき課題 と大きく分けて覚えたほうが効率が良いです。 2に該当する事は、只単に覚えていく、機械的に覚えていく。なぜそうなるのか考えてもしょうがない事は、割り切って、トランプやカルタのゲーム感覚で覚えていくのが、一番楽だと思います。 あと、飲み物中の糖分(ブドウ糖)は、脳の活動のエネルギーに速やかに利用されます。気分転換がてらに軽く甘い飲み物を取りながら、休み休み暗記するのも良いと思います。(取り過ぎに注意) 参考にして下さい。

noname#4971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく説明して頂きよくわかりました。 なんだか、出来そうな気分になってきました。 がんばります(^o^)

その他の回答 (5)

  • AREI
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

私はDHAの錠剤を飲んでいますが、最近ある一つのことを考えるとそれに関連することがたくさん浮かぶようになりました。若い頃はそれがあたりまえだったのですが、最近はぼーっとして他のことを思い出せないことが多かったのでこれはすごい!!と思いました。 記憶力にも利くのでは?

noname#4971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うらやましい!!!私も飲んでみます。

noname#2913
noname#2913
回答No.4

集中力がアップする!ですがよいでしょうか?目をつぶって1分間あるポーズをするだけ。それは命!」のポーズ!そう、あのお笑いコンビ「TIM」さんのギャグです。なんとなく体の形が漢字の「命」という字に見えるでしょう?(引用)・・以前に伊東家の・・・でやってました!思わず笑ってしまいますよね。でもかなりの確率で集中力がアップするそうですよ!

noname#4971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あ~そういえば私も見ました。こっそりやってみます。

noname#3353
noname#3353
回答No.3

1日の終わりに、その日起こったことを『自力で』思い出し、紙に書いてみることをお勧めします。 朝食はなんだったか、誰と会って何を話したかなど、できるだけ細かく『事実だけ』を思い出すようにします。 かなりストレスを感じますが(^_^;)鍛えなければ強くならないのでがんばってください。

noname#4971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと自身がないけど、三日坊主にならないようがんばります。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

複数の刺激を使って覚えること。 つまり,目で見て,声を出して読んで,その音を聴いて,手を使って書く。 こうすれば4つの刺激が記憶されます。 覚える際の刺激が多ければ,思い出すキッカケも多くなるのですネ。 実行してみてください。 以上kawakawaでした

noname#4971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんばってやります。

noname#2714
noname#2714
回答No.1

やはり「DHA」ではないでしょうか。 おすすめは、サントリー食品の「DHA+セサミン」ですね。 私も愛飲しています。体にもいいですよ。

参考URL:
http://www.suntory-kenko.com/pickup.asp?Syohin=30
noname#4971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速試してみます。

関連するQ&A

  • 嫌な記憶ばかり思い出します

    最近、嫌なことばかり思い出してしまい辛いです。 正確には、最近始まったことではなく10年ほど前から、 良いことよりも嫌なことを思い出して苦しくなることが増えたのですが、 一時期少しマシになり、最近また嫌な記憶ばかりが蘇り始めました。 過去に嫌な思いをさせられた相手のことを思い出したり、 自分のした失言で相手に嫌な思いをさせたときのことを思い出したり。。。。。。 大きいことから小さいことまで無限にあるのではないかというくらい。 一日も思い出さないという日はあまりなかったのですが、 大抵は夜寝る前や日中のふとした時間に思い出す程度でした。 が、ここ最近は家事をしている時も、テレビを見ている時も、一日中考えてしまい、気が滅入っています。 考えたくないと思ぽ思うほど嫌なことがコロコロ浮かんで、正直、事実よりも更に悪い妄想や、嫌がらせされた相手をどう撃退するかまで妄想して嫌な気持ちになります。 実際は撃退できず避けたくせに。 人に話せば楽なのかもしれませんが、自分の失言は墓場まで持っていきたいし、 された嫌なことに関しても、自分にも非があったのではないか、 嫌がらせしたいと思わせる言動があったのではないかと自分に落ち度があるようにも考えてしまい、 できることならばこの嫌な記憶に囚われていることを知り合いには話したくないです。 家族とも共有したくありません。 死にたいとまでは思いませんが、一日中こんな考えが浮かびなかなか眠れず、寝ても夢でも嫌な人が出てきて、かなりつらいです。 家事育児やコロナによりストレスが溜まっているのかもしれませんが、 ひょっとして何か病気になってしまったのでしょうか。 精神科や心療内科に行くべきなのか、 どこかに相談してみるべきなのか。。。。 はたまた、以前少しだけ落ち着いたように、 時間が解決するのを待つべきか。 少し前は、社会人や大学生自体の嫌な記憶がメインだったのですが、 最近考えすぎて掘り起こしすぎて、物心ついた時の嫌な記憶すら蘇ってきて、 楽しかった今までの記憶がほとんど思い出せなくなりました。(記憶にはあるけど思い出すと嫌な記憶が邪魔をしてきます)

  • 記憶力に障害?  

    30代後半の女性です。 以前から 昔の思い出が少ないのではないか・・・と思っていたのですが、あまり気にもとめていませんでした。 でも学生時代の友人と話をしていたり、家族と話をしていたりしていると 明らかに私だけが思い出せない、覚えていないことが ものすごく多いんです。 実際にその話を聞いても 思い出せないんです。 それは幼少の頃や学生時代などの数年前の話に限りません。 さすがに 数ヶ月前の出来事などは覚えているのですが、 その時に話していた会話の内容などは 覚えていないことも多いです。 ものすごく大切な約束などは 覚えているので、記憶障害という程ではないのかもしれませんが・・・ 今のところ 生活に支障をきたすというほどの問題ではありませんが、 誰かに あの時の話だけど…などと 自分の記憶力を試されるような会話は少し苦痛ですし(相手は試しているのではないのは、わかります。覚えていて当然だというスタンスです) 覚えていても、自分の記憶が正確なのかどうかもだんだんと不安になってきました。 そういうのって 当てにならない人という感じで不信感を持たれてしまったり、 自分のことは あまり重要に思ってくれていないんだなという気持ちを相手に与えてしまうことにもなりかねないので、 人間関係に悪い影響を与えることがとても心配です。 夫の浮気やDVや別居など、数々の悲惨な過去を体験してから その過去を忘れるために こうなってしまったのか、 その以前からだったのか 定かではありません。 でも 夫とのことは かなり記憶から抜け落ちていると思います。 国家試験の勉強のために いろいろと記憶したことはきちんと覚えていますし、実際に合格もしています。 仕事もきちんとできています。 精神的なショックが原因で、対人関係のことのみ 記憶力に障害が出ることって ありえるんでしょうか? 私の気にし過ぎだといいのですが・・・・

  • 記憶力について、詳しい方がいたら是非教えて下さい。

    記憶力について、詳しい方がいたら是非教えて下さい。 こんばんわ。私は今、資格試験に向けて勉強をしているのですが、趣味で英語の勉強もしていまして、例文や単語なんかを暗記して記憶しています。しかし、噂で聞いたのですが、脳はたくさんの情報を入れると不要なものから順に忘れるようにできているらしいのです。という事は、私の場合、資格試験が終わるまでは英語の勉強を中断し、資格の勉強に関する事のみに絞って暗記したり記憶した方が良いのでしょうか? どうか詳しい方がいたら教えてください。

  • 記憶障害について

    半年ほど前から、鬱に似た状態が続いているのですが、その状態が始まった辺りから、物忘れが多くなってきました。 何十秒か前に「あ、これをしなければ」と思ったことを忘れてしまっていたり、人の名前を思い出せないことがしょっちゅうです。 前まで、何年経っても忘れなかった、楽しかった思い出を思い出せなくなったりしています。 また、凄くショックなことや悲しいことなど、精神的に大打撃を受けるが起こると、前までは「このことは誰かに言って、悲しみを減らそう」と思って、執念深くずっと覚えていたのに、 今では何日か経てば、重要な部分を忘れてしまって、「あれ? なんで私はあの時あんなに怒っていたのだろう」と思ってしまうようになってしまいました。 怒っていたり、悲しんでいたことは覚えているのに、そうなった過程を思い出せないのです。 姉に言ってみると、「最近(鬱っぽくなってから)楽しいと思えることが少ないからでは? 生活が充実していないからだと思う」と言われました。 確かに、半年ほど前からこのような状態になって、私は引きこもりのような生活を送っています。学校も登校拒否中です(現在高ニです)。 記憶が飛ぶ、ということはありませんが、もしかしてこういうのが「記憶障害」なのでしょうか。 ウェキペディアを見たのですが、小難しい言葉ばかりで意味が分かりませんでした。 自分が自分ではなくなってしまうような気がして、ますます鬱っぽくなってしまっています。

  • 記憶力が上がったのか下がったのか。

    新大学生の女です。ちょっと疑問に思っていることがあります。 あんまり自分ではそう思わないのですが、私は元々記憶力が多少いいらしく、人の名前や発言などは(周囲の言葉によると)結構覚えているほうでした。 ところが最近はそういう記憶力が落ちてきているのか、例えば映画のストーリーや登場人物の名前などの説明を読んでもすぐ頭から抜けてしまいます。そのため何度も読み返したりすることがあります。昔はこんなことはありませんでした。 反面、受験勉強について言うと、授業内容の抜け漏れはやはり以前よりひどくなっていましたが、成績自体に影響はありませんでした。 実を言うと私はうつ病で浪人していまして、半年間教科書も開かない鉛筆も握らないということがあったのですが、模試では成績は下がりませんでした。偏差値にして65~70ぐらいです。精神的に不安定だったので授業の予習復習はできませんでした。 こちらは逆に、以前より記憶力が上がったと言えるような気がします。 私が不安なのは、前者(登場人物の名前を覚える)のような記憶力が戻るだろうかということです(ちなみにこういう記憶力は何という名前なんでしょうか?)。読書が好きなのでこの状態には非常に困っています。不快だし、不安だし、怖いし、もうこのまま戻らないのかととても落ち込みます。 後者(受験勉強)に関する記憶力だって、一時的なもののような気がしますし、そもそも自分では「覚えた」という実感なんてこれっぽっちもありませんでした。頭の中はいつもぐちゃぐちゃでした。成績だけは不釣り合いに出ていましたが……。 記憶(力)にもいろいろ種類があるのですよね? それからこれは関係あるのか分からないのですが、私には1歳頃からの記憶があります(哺乳瓶を使っている記憶)。もちろんすべて断片的なんですが、同じく3歳前・頃の記憶がいくつかあります。 長くなりましたが、何か分かることがあったらご回答よろしくお願いします。

  • 記憶が薄れないんです。

    みなさんこんにちわ。25歳男です。 以前こちらで別れた彼女のことで相談させていただきました(http://okwave.jp/qa2765708.html) あれからもうすぐ一年が経とうとしていますが、あの時の辛さが今も続いていて苦しんでいます。 別れてから驚くくらい女性を紹介されたり、告白されたりということが増えました。自分としても早く前に進まなければと思い、積極的に誘いには乗っていましたが…やっぱりダメでした。 今まで振られた後にここまで引きずった経験がなく、たいてい次の恋愛で傷を癒していたのですが、今回は本当に苦しんでいます。 別のことで気を紛らわせようと思って趣味らしい趣味がなかったので、何か始めようといくつか挑戦したのですが、どうしても別れた彼女のこととつなげてしまってどれもうまくいっていません。 仕事は彼女の実家の近くの勤務地を希望していたので、別れた直後に運悪く希望どおりに異動し、毎日彼女の家の前を通ることになってしまいました。たまに本人を見かけては落ち込んでしまいます。おまけに転勤先の仕事が激務で毎日睡眠不足で最近は身体的にも追いつめられています。 仲がいい友人はみんな結婚してしまい、仲がよかっただけに惨めな気持ちになってしまって、気持ちを素直に話せなくなってしまいました。もういい加減吹っ切れよみたいなことばかり言われて、それは自分でもわかっているだけに余計に辛くなります。最近は遊ぶこともありません。 恋愛依存症では無いと思うのですが、何をやっても気持ちが満たされることが無くてずっと心に穴が空いたままで、別れたときの記憶が薄れるどころが最近また思い出すようになってきて本当に苦しんでいます。 向こうには5月に新しい相手ができたようなので、連絡することもありません。「別れても頑張っていた資格試験の結果は連絡するから」と言っていましたがそれもなく、知人から合格したことを聞きました。別れたらそんなもんだなって思いますが、心のどこかで待っていた自分が馬鹿馬鹿しくて悲しくなります。 最初はよりを戻したいとばかり思っていましたが、最近は何でも良いからこの苦しみから抜け出したいと思うようになってきました。 自分を責めてしまって、また同じように振られてしまうのではないかと思うと、また誰かを本気で好きになれるのか…それも不安です。 ここまで引きずるのはやっぱりおかしいことなんでしょうか? みなさんはどれくらいで自分の気持ちを落ち着かせることができていらっしゃるんでしょうか? もちろん人それぞれだと思いますが、今同じように苦しんでいる方でも構いませんので、みなさんの経験を参考にさせていただけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 記憶が・・・

    私は、友達と話してるときに 一瞬でも間があくと 何を話していたか すぐに忘れてしまいます。 それと過去になにがあったなどの 大部分的なのは覚えてるときもありますが 人に何を言われたとか内容的な事などは 全く覚えれてませんん。 単語などの記憶的なものは 多分人よりも短時間で直に 覚えれますが1日くらいで忘れます。 逆に時間をかけて覚えようとするのは 無理です。 後は、人に何を話したかも覚えてなくて 自分が何をしたのかも覚えてません。 これってなにか障害とかが あるんでしょうか?? 最近 本当に記憶が続かなさすぎて なにかあるんじゃないかと思います。 それとも あまり周りに関心がないだけなんでしょうか? 教えてください!!

  • 電源を切る前の記憶はどこに?

    過去LOGを探したのですが適切な用語が分からずヒットしませんでしたので教えてください。  W98とMeで使用中にうっかりコンセントを抜いたり、フリーズしたので強制的に電源を切った後、再び立ち上げようとすると、「正しく終了されませんでした」と表示されスキャンディスクが始まります。  あるいは、フリーズした後、しばらく時間をおいて電源を入れれば問題なく動いても時間をあけず、すぐに電源を入れると、以前と同じような状態で起動直後フリーズする場合が多くなります。  これは、電源を切る前の状態をどこかに記憶(記録?)しているのでしょうか?  だとしたら、どの部分にその記憶を残すのでしょう?電源を落としたのだからメモリ上ではないと思うのですが。  記憶しているとしたら、それを消す方法はありますか?  

  • 記憶力の低下について

    こんにちは。最近、自身の記憶力の低下が著しくなったように感じて不安になり質問することにしました。 現在、私は23歳大学生です。記憶力の低下を感じ始めたのは21歳ごろでした。具体的に、人の名前を覚えられないことを始めとして、2,3日前に何をしていたのかや小説やテレビの内容がまったく思い出せないなどの症状が見られます。 特に人の名前を覚えられないというのが顕著で、3年前に働いていたバイト先のスタッフの名前は簡単に思い出せるのに、半年前に務めていたバイト先のスタッフの名前がまったく思い出せない状態です・・・。また、最近では長期休暇明け前に携帯電話のアドレス帳を念入りにチェックしないと学校にいけない状態になってしまいました・・・。顔は覚えているのですが、どうも名前が思い出せなくて・・・。 また、最近、これは歳のせいかもしれませんが、時間が経つのが早くなった気がして少し困っています。気づいたら何時間も経って一日が終わっていたということが多く、次の日になると前日何をしていたのかはっきりと思い出すことができなくなっています・・・。 以前、一度精神系の病気にかかり精神薬を少し飲んでいたことがあり、現在でも過度な緊張やストレスを和らげるため効果が比較的弱い精神安定剤をたまに(月に1,2回程度)服用しています。 病院に行ったほうがいいのか、それともこれは普通のことで誰でもありうることなのか聞いてみたくて質問をしました。どうか教えていただけると嬉しいです。

  • 直前の記憶がない

    最近はっと気づいたら自分がどこにいるか?なぜそこにいるか? がわからなかったりします。 その前のすごく短期的な記憶がすっぽりと空いています。 以前から忘れっぽいところはあったのですがこれって皆さん普通によくあることなのでしょうか? 因みに私は19歳です。

専門家に質問してみよう