• ベストアンサー

記憶力を良くするには?

以前は自分でも記憶力が良い方だと思っていたのですが、最近なかなか覚えられなくなり、少し前のことでも思い出すのに時間がかかったり、一部分しか思い出せなかったりという状態になってきました。 国家資格の試験を受けるのに、なかなか覚えられず、やっと覚えてもすぐ忘れたりで困っています。 こうすれば記憶力が良くなるとか、こんなことに気をつけたら良いとか、こんなものを食べたら良いとかご存知の方よろしくお願いします。

noname#4971
noname#4971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.6

こんばんは。 私自身、やっぱり「集中力」が一番記憶力増強に効果があると思います。kawakawaさんがおっしゃる通り、周囲からよけいな情報を断って、記憶すべき事に集中すべきです。 また、試験関係でしたら 1、解釈が必要な課題 2、単に記憶すべき課題 と大きく分けて覚えたほうが効率が良いです。 2に該当する事は、只単に覚えていく、機械的に覚えていく。なぜそうなるのか考えてもしょうがない事は、割り切って、トランプやカルタのゲーム感覚で覚えていくのが、一番楽だと思います。 あと、飲み物中の糖分(ブドウ糖)は、脳の活動のエネルギーに速やかに利用されます。気分転換がてらに軽く甘い飲み物を取りながら、休み休み暗記するのも良いと思います。(取り過ぎに注意) 参考にして下さい。

noname#4971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく説明して頂きよくわかりました。 なんだか、出来そうな気分になってきました。 がんばります(^o^)

その他の回答 (5)

• AREI
回答No.5

私はDHAの錠剤を飲んでいますが、最近ある一つのことを考えるとそれに関連することがたくさん浮かぶようになりました。若い頃はそれがあたりまえだったのですが、最近はぼーっとして他のことを思い出せないことが多かったのでこれはすごい!!と思いました。 記憶力にも利くのでは?

noname#4971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うらやましい!!!私も飲んでみます。

noname#2913
noname#2913
回答No.4

集中力がアップする!ですがよいでしょうか?目をつぶって1分間あるポーズをするだけ。それは命!」のポーズ!そう、あのお笑いコンビ「TIM」さんのギャグです。なんとなく体の形が漢字の「命」という字に見えるでしょう?(引用)・・以前に伊東家の・・・でやってました!思わず笑ってしまいますよね。でもかなりの確率で集中力がアップするそうですよ!

noname#4971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あ~そういえば私も見ました。こっそりやってみます。

noname#3353
noname#3353
回答No.3

1日の終わりに、その日起こったことを『自力で』思い出し、紙に書いてみることをお勧めします。 朝食はなんだったか、誰と会って何を話したかなど、できるだけ細かく『事実だけ』を思い出すようにします。 かなりストレスを感じますが(^_^;)鍛えなければ強くならないのでがんばってください。

noname#4971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと自身がないけど、三日坊主にならないようがんばります。

• kawakawa
回答No.2

複数の刺激を使って覚えること。 つまり,目で見て,声を出して読んで,その音を聴いて,手を使って書く。 こうすれば4つの刺激が記憶されます。 覚える際の刺激が多ければ,思い出すキッカケも多くなるのですネ。 実行してみてください。 以上kawakawaでした

noname#4971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんばってやります。

noname#2714
noname#2714
回答No.1

やはり「DHA」ではないでしょうか。 おすすめは、サントリー食品の「DHA+セサミン」ですね。 私も愛飲しています。体にもいいですよ。

参考URL:
http://www.suntory-kenko.com/pickup.asp?Syohin=30
noname#4971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速試してみます。