電源を切る前の記憶はどこに?

このQ&Aのポイント
  • 過去のログを探しても電源を切る前の記憶が見つからない場合、どこに記憶されているのか教えてください。
  • 電源を切る前の状態がどこかに記憶されているのでしょうか?もし記憶している場所があるなら、それを消す方法はありますか?
  • 電源を切る前の状態をどこに記憶しているのかについて教えてください。また、その記憶を消す方法があるのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源を切る前の記憶はどこに?

過去LOGを探したのですが適切な用語が分からずヒットしませんでしたので教えてください。  W98とMeで使用中にうっかりコンセントを抜いたり、フリーズしたので強制的に電源を切った後、再び立ち上げようとすると、「正しく終了されませんでした」と表示されスキャンディスクが始まります。  あるいは、フリーズした後、しばらく時間をおいて電源を入れれば問題なく動いても時間をあけず、すぐに電源を入れると、以前と同じような状態で起動直後フリーズする場合が多くなります。  これは、電源を切る前の状態をどこかに記憶(記録?)しているのでしょうか?  だとしたら、どの部分にその記憶を残すのでしょう?電源を落としたのだからメモリ上ではないと思うのですが。  記憶しているとしたら、それを消す方法はありますか?  

noname#4066
noname#4066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

私はウインドウズの仕組み(情報が記憶されている場所など)までは判りませんが、 (1)起動した時に、早い機会に、ディスクの上のある記憶場所(こう言う役割をサインとか、フラッッグとか言うことが多い。1バイトや最小では1ビットでも良い)にON(TRUEや1などどれか)にするルーチンを通る(=実行される)。 (2)動いている間はそのまま触らない。 (3)正常終了する時は、上記サインをOFF(FALSEや0)にするルーチンを必ず通る仕組みにする。 正常に起動・終了する時は上記のプロセスを踏む。 (4)ウインドウズを起動した時、(1)において上記サインがOFFかどうか、必ずチェックするルーチンを通るが、その時上記サインがOFFでない(=ONである、0であるなどどれか)なら、(3)のプロセスを通っていないので、警告メッセージを出し、ScanDiskモジュールなどへ飛ぶ(=実行する)。 上記サインの記憶されている、ディスクエリアが破損せず、上記ルーチン(プログラム)の記憶場所も破損せず読める限り上記の仕組みは安泰である。 こう言うロジックは、ユーザーサイドでも使われる。

noname#4066
質問者

お礼

遅くなってすいませんでした。  ウインドウズにそんなルーチンがあるとは知りませんでした。  MS-DOSの時は電源ポンで良かったのに、スキャンディスクが始まるのは何とも鬱陶しくて。  しかも「正しく終了されませんでした」って、おいおい「正しく終了できなくてゴメンナサイ」くらいのメッセージにしろよ!と思うのは私だけでしょうか?(笑)  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2

レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion の以下のキー(たくさんあります)。 他にもHDDの空き領域サイズなどを記憶するキャッシュがあるんでしょうけど、ちょっとわかりません。

noname#4066
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすいません。 レジストリですか(汗)。 レジストリとなると私の知識ではサッパリです。少しづつ勉強していきます。

回答No.1

こんにちは。 meの起動時の不良で、win386.swpファイルの破損が 関係していることが多いようです。 セーフモードで起動してからにするとか、 起動fdで起動し、dosコマンドで削除するとか、 ですね。 「セーフモードで起動」が簡単かと思います。

noname#4066
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 質問の言葉がたりなくてすいません。起動させるのが目的ではなく、どうして「正しく終了しなかった」ことが分かるのかな?と思ったものですから。 また教えてくださいね。