電源を切る前の記憶はどこに?

このQ&Aのポイント
  • 過去のログを探しても電源を切る前の記憶が見つからない場合、どこに記憶されているのか教えてください。
  • 電源を切る前の状態がどこかに記憶されているのでしょうか?もし記憶している場所があるなら、それを消す方法はありますか?
  • 電源を切る前の状態をどこに記憶しているのかについて教えてください。また、その記憶を消す方法があるのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源を切る前の記憶はどこに?

過去LOGを探したのですが適切な用語が分からずヒットしませんでしたので教えてください。  W98とMeで使用中にうっかりコンセントを抜いたり、フリーズしたので強制的に電源を切った後、再び立ち上げようとすると、「正しく終了されませんでした」と表示されスキャンディスクが始まります。  あるいは、フリーズした後、しばらく時間をおいて電源を入れれば問題なく動いても時間をあけず、すぐに電源を入れると、以前と同じような状態で起動直後フリーズする場合が多くなります。  これは、電源を切る前の状態をどこかに記憶(記録?)しているのでしょうか?  だとしたら、どの部分にその記憶を残すのでしょう?電源を落としたのだからメモリ上ではないと思うのですが。  記憶しているとしたら、それを消す方法はありますか?  

noname#4066
noname#4066

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

私はウインドウズの仕組み(情報が記憶されている場所など)までは判りませんが、 (1)起動した時に、早い機会に、ディスクの上のある記憶場所(こう言う役割をサインとか、フラッッグとか言うことが多い。1バイトや最小では1ビットでも良い)にON(TRUEや1などどれか)にするルーチンを通る(=実行される)。 (2)動いている間はそのまま触らない。 (3)正常終了する時は、上記サインをOFF(FALSEや0)にするルーチンを必ず通る仕組みにする。 正常に起動・終了する時は上記のプロセスを踏む。 (4)ウインドウズを起動した時、(1)において上記サインがOFFかどうか、必ずチェックするルーチンを通るが、その時上記サインがOFFでない(=ONである、0であるなどどれか)なら、(3)のプロセスを通っていないので、警告メッセージを出し、ScanDiskモジュールなどへ飛ぶ(=実行する)。 上記サインの記憶されている、ディスクエリアが破損せず、上記ルーチン(プログラム)の記憶場所も破損せず読める限り上記の仕組みは安泰である。 こう言うロジックは、ユーザーサイドでも使われる。

noname#4066
質問者

お礼

 遅くなってすいませんでした。  ウインドウズにそんなルーチンがあるとは知りませんでした。  MS-DOSの時は電源ポンで良かったのに、スキャンディスクが始まるのは何とも鬱陶しくて。  しかも「正しく終了されませんでした」って、おいおい「正しく終了できなくてゴメンナサイ」くらいのメッセージにしろよ!と思うのは私だけでしょうか?(笑)  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion の以下のキー(たくさんあります)。 他にもHDDの空き領域サイズなどを記憶するキャッシュがあるんでしょうけど、ちょっとわかりません。

noname#4066
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすいません。 レジストリですか(汗)。 レジストリとなると私の知識ではサッパリです。少しづつ勉強していきます。

回答No.1

こんにちは。 meの起動時の不良で、win386.swpファイルの破損が 関係していることが多いようです。 セーフモードで起動してからにするとか、 起動fdで起動し、dosコマンドで削除するとか、 ですね。 「セーフモードで起動」が簡単かと思います。

noname#4066
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 質問の言葉がたりなくてすいません。起動させるのが目的ではなく、どうして「正しく終了しなかった」ことが分かるのかな?と思ったものですから。 また教えてくださいね。

関連するQ&A

  • 電源が入りません

    PCを起動した直後、突然フリーズしたため強制終了しました。 その後、電源を入れたところ、異常にファンの回る音とともに、スタンバイを示すランプ(オレンジ)と電源が入っている状態を示すランプ(緑)が交互に点滅し、ずっとそのままの状態なので再び強制終了しました。(モニターは真っ暗のままでした) その後、電源を入れたのですが同じ状態なので、しばらくコンセントを抜いて置いておきました。 そして、再度電源を入れようとコンセントを入れると、電源スイッチを押してもいないのに突然電源が入り(緑のランプが点灯)・・・そのまま動きません。 ファンの回る音しかしないので、OSは読み込んでいないような・・・。 モニターも真っ暗のままです(モニターの電源は入っています) 実は、最初にフリーズした原因は、前回PCを使用したときにDVDを入れたまま電源を切ってしまったので、今回電源を入れてすぐにDVDを取り出したせいかと思うのですが、電源が入らない理由と関係があるのでしょうか? 3ヶ月ほど前に、故障してメインボード替えたばっかりなので当分故障はしないかと思ってたんですが・・・。 OSはWinXP、PCはVALUESTAR VL570/6です。 どなたかご助力お願いします!!

  • 電源が・・・・

    PC使用中に、いきなりフリーズし強制終了も出来ない状態になったので、電源長押し終了しました。 その後、電源を押しても、ファンが異常にまわったまま真っ暗な画面のまま起動しません。 何度か、コンセントを抜き電源ボタンを押し放電作業はしてみました。 ですが状態は変わりません。 どこが故障したのかもわからず困ってます。 どなたか、助言のほどよろしくお願いします。

  • PCの電源が入りません。

    PC初心者です。。以前からPCを使ってる間よくフリーズすることが多くて、ファイルから終了せずにPCの後ろに ついているバッテリーとコンセントを抜いて消してました。そうしたらだんだん電源のつきが悪くなってきて コンセントはつながっているのにログオンするとすぐにいますぐバッテリーを交換してください、、のような表示がでるよう になってすぐ消えてしまいました。ついにはまったく電源がはいらない状態でいまではぜんぜん使用できません。 自分がわるいのですがどうやったらまた電源はつきますか?どなたか教えてください。またフリーズしきの対処法 など教えてください。自分のPCが使えなくて本当に困っています。

  • チューナーアンプの電源入らない

    オンキョウのチューナーアンプ(PH-11)ですが、電源OFF状態でうっかりコンセントを抜いてしまい、直後コンセントを差し込んで、電源SWを押してもONになりません。 リアパネルのスイッチング電源も電圧がありません。 なかのヒューズは切れていませ。 古い機種なので自分で修理するしかありません。 AC電源がダイレクトにトランスに入っているなら簡単なのですが、タイマーなど介しているようで、どのようにしたら?と考えています。 タイマーは今後使わないと言う事にして、AC電源をヒューズを介してトランスに直接繋ごうとも思いますが、大丈夫かどうかわりません。  どなたか、アドバイスをお願いします。また、回路図は手にはいりますか?   

  • パソコンの電源がつきません

    一体型のWindows2000のPCを使っています。 昨日PCの電源は切っている状態でコンセントを抜いたら、またコンセントを入れたときに電源がつかなくなりました。 前にもコンセントを抜いたことがあり、その時は一時間くらい後につきました。 PCの掃除はしっかりしたのですが、まったく反応がありません。 電池も入れ替えたのですがそれでも反応がありません。 どうすればよいでしょうか?

  • 突然電源が切れますっ(><)

    突然パソの電源が切れました 今日3回目です、こんなことは今日初めてです^^; 切れた直後なぜか電源のランプ(電池マーク)が点灯しています バッテリー切れと同じような切れ方をしますが、コンセントにはつないでいますし、切れた後また電源を入れればしばらく使えます 線が断線していると言うことはないようです なぜ切れるのでしょうか?壊れたのかしら?

  • PCに電源が入らず困っています

    PCがフリーズしたのでコンセントを抜いて強制終了をしたのですが、その後PCには電源が入るのですが、モニターには写らなくなり、HDも走らない状態です。。。CDドライブにリカバリーCDを入れると、動きそうな気配はあってもすぐに止まってしまいPCがまったく動きません。。。どうしたらいいのでしょうか?助言おまちしております。

  • 電源が入らない

    MFJ-6973CDWを使ってるのですが、気づかぬうちに フリーズして 電源をコンセントから抜いたのですが、しばらくして、コンセントを入れると、最初、点灯はするのですが すぐに電源オフになり その後電源ボタンを押しても反応しなくなりました。 同じような現象ありますでしょうか? サポートでチャット質問しましたが解決せず、修理に出そうと思ったのですが、 受付が17時までと。しかも土日休み。どうしようもないです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンの電源が切れない

    ノートパソコン(ソニーVAIO PCG-953B)、windowsMEでIE5.5)なんですが、 今までもたまにフリーズして強制終了をすることがありましたが、今回は完全にフリーズ状態じゃなかったんですが、カーソルの動きがおかしくなったので、再起動した方がいいと思ってスタートボタンからWindowsの終了画面を出して終了したところ、「コンピューターの電源を切る準備ができました」というメッセージが出たまま、電源ボタンを長押ししても強制終了が出来ません。 コンセントのスィッチを一応切ったので、いつかは切れるんじゃないかと思っているんですが、困っています。 過去ログを見ても強制終了が出来ない場合というのはないようですし、マニュアル書でも探せないので、どうかよろしくお願いします。

  • 電源が入りません

    現在のパソコンを買ってから11ヶ月ですが、最近電源が入りにくくなってきました。 普通にスイッチを押しても緑のランプがつきません。ただHDが動いているような音はします。コンセントを入れなおしたりした後にはなんとかつきます。1時間くらい電源を切った時には正常に入るのですが、朝一番などには入りにくくなりました。 サポートに問い合わせても、「気温が低いのでは」という的外れな回答しか得られませんでした。 機種はGateway Essential 700、OSはMeです。よろしくお願いいたします