• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンの電源が切れない

ノートパソコン(ソニーVAIO PCG-953B)、windowsMEでIE5.5)なんですが、 今までもたまにフリーズして強制終了をすることがありましたが、今回は完全にフリーズ状態じゃなかったんですが、カーソルの動きがおかしくなったので、再起動した方がいいと思ってスタートボタンからWindowsの終了画面を出して終了したところ、「コンピューターの電源を切る準備ができました」というメッセージが出たまま、電源ボタンを長押ししても強制終了が出来ません。 コンセントのスィッチを一応切ったので、いつかは切れるんじゃないかと思っているんですが、困っています。 過去ログを見ても強制終了が出来ない場合というのはないようですし、マニュアル書でも探せないので、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#84083
noname#84083

ずばりのマニュアル書です。 Q Note 電源が切れない Windows の [Windows の終了] ダイアログボックスで、[コンピュータの電源を切れる状態にする] オプションボックス、または[Windows 終了] プルダウンメニューをクリックし、 [はい] ボタンをクリックしても、 「Windows を終了しています」の画面で止まってしまいます。 ↓

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S9708010000377/index.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。バッテリーを切ってしばらくして自然に切れていました。リセットの方法もわかりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • HAL007

電源が切れないと言うのはWindowsには良くある事です。 デスクトップならコンセントを抜くことでもいいのですが、ノートは バッテリーが入っていますからバッテリーが無くなるまでは切れませんよ! VAIOは使った事がないので詳しく有りませんが、リセットボタンがある のが一般的なんですが・・・在処を探してリセットするのが一番です。 急ぐのであればバッテリーを抜き取れば停止します。注意することは HDのランプが点灯している状態しないことです。 最悪、ヘッドがディスク面に衝突して壊れる可能があります。

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございました。バッテリーを切って30分くらい放っておいたら切れました。

• 回答No.1
noname#3856
noname#3856

すぐに電源が切りたいということなら最終手段として、バッテリーを抜くという手段があります。 ただし、HDが動いていない(アクセスランプがついていない)ことを確認してからにしてください。

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございました。バッテリーがなくなって自然に切れました。