• 締切済み

PCの電源、コンセントを抜く必要ありますか?

出かけている時間、火災防止と節電のため最近コンセントもオフにしているのですが、 中古で買ったビスタなのでいつごろの製品か判りませんが、電源を落としただけなら問題ないのですが、シャウトダウンしたのちコンセントの電源を切れば(抜けば)時間が止まってしまうのではなく遅進んでいるみたいです。ログイン暦などはそのまま記憶されています。 PC内部のリチュム電池を交換したらよいのですか? またコンセントを抜いても抜かなくっても消費電力とか火災の危険性は変わらないのでしようか?

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.4

       私も火災対策で電源コンセットからはずしていました。     NTTからコ-ド抜いていますかと.問い合わせががありました。     外室するときは.火災対策ではずしていますと返答しましたらパソコンの電源はきってもコ-ドは差し込んでくださいと          言われました。     もし火災になったらNTTTが責任取ってくれますかと言うと.返事がありませんでした。     現在は外出の時は.はずしています。

noname#177585
noname#177585
回答No.3

電源を抜いたほうが待機電力が無くなるので節電になるのは間違いないですが、 火災に関してはなんとも言いがたいです、確かに確立は減るでしょうけど。 時計が遅進っていうより、もしかしたら年月日も過去に戻ってませんか? 中古で買われたならならマザーボードのボタン電池がご臨終になってる可能性があると思います。 windowsの画面かバイオスの画面で確認してみて下さい。 もしそうなら。電池交換でよくなりますが、 実際に遅れて進むってのはがどういう状態かわからないのでわかりません。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

消費電力は雀の涙ですね。 火災の危険性・・・考えすぎです。 とはいえ、万に一つでも本当に火事になれば、あのときコンセント抜いておかなかったからと後悔するのだから、抜いておけばいいのではないですかね。 時計が消えて日時が変になるのではなく、遅く進むのはパソコンの機能・性能の問題ですから、電池を替えてもたぶん代わらない気がします(電池が死んでいれば日時がおかしくなる)。ただ、ビスタだとだいぶ古いので、もしかすると電池が死にかけで遅れている可能性もありえなくはないかな。 なお、ログイン歴などはハードディスクに記録されたものなので、稼働時に時刻が合っていれば消えたりおかしくなったりはしません。

  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)
回答No.1

デスクトップパソコンは、シャットダウンしていても電源コードをコンセントに接続していると結構待機電力を消費します。 モデムやルーターやハブも同じく待機電力を消費します、我が家ではパソコン4台モニター7台モデム・ルーター・ハブで合計45ワットの待機電力を消費していました。従ってタップ付コンセントで使用しない時は電源を切っています。 パソコンの時計は、パソコン内部のボタン電池で動くので電源を切っても大丈夫です。

関連するQ&A

  • PCの電源について

    PCの電源についてお伺いいたします。PCの電源コードを落雷防止用のコンセントに接続しています。PC終了後は落雷等の電気の逆流が心配なので、メインスイッチは切らないで直接コンセントの電源供給スイッチを切っています。PC雑誌で特集があり、PCの電源OFFだけでは常時待機電流が流れているので年間で800円ほど消費しているが、内臓電池の寿命等を延ばすことが出来るようなことが書かれていました。皆さんはPCを終了した際の電源はどのように切っていますか。また、PC電源のメインスイッチを切らずにコンセントの電源供給スイッチを直接切ることでPCの電源に悪影響はありませんか。

  • ノートPCのACアダプタはコンセントから外すべきか

    ノートパソコンのACアダプターは、ノートパソコンの電源OFFにしていても、コンセントにつないでいれば、それなりに電力消費するのですか? つまり、ノートパソコンの電源OFFにした後でも、ノートパソコンのACアダプターはコンセントから外すべ、きでしょうか?

  • iMac電源オフのときの消費電力?

    iMacを使っています。 スリープ時の消費電力が知りたくて調べていたら、答えがのってる質問がありました。 で、スリープ時の消費電力の疑問は解決したのですが、同じページに、電源オフ時の電力 3W とあるではないですか。 iMacって、電源を切っているときにも電力を食ってるんですか。 毎日使いおわると本体の電源を落とし、コンセントのつないである集中コンセントの電源も落としてしまいます。これだとコンセントを抜いたと同じことになりますよね。 これでずっとやってきて特に不具合はないんですけど、何だが心配になってきました。 iMacの電源を落とした後も、コンセントをつないでおいて通電できるようにしたほうがいいのでしょうか。 本当に基本的な質問ですがよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • エアコンは除湿より冷房が効果的で節電???

    富士通のエアコン「ノクリア」を使っています。3年前と今年のモデルがあります。 今日、「めざましTV」でエアコンは「除湿」よりも「冷房」にしたほうが除湿効果高く節電にもなると言ってました。本当にそうなのでしょうか?そうならば、なぜ全メーカーわざわざ「除湿」の設定があるのかわかりません・・・ また、エアコンにな「内部クリーンモード」がついているのですが、運転後にしばらくエアコン内部を乾燥させるため動いています。カビ防止にはいいかなと思いますが、節電を意識するようになってこの機能をどうするか迷ってます。OFFにしたあとも結構な時間乾燥させています。(30分は乾燥させているような・・・)内部クリーン中の消費電力はどのくらいでしょうか?もしくは、しなくていいならこの機能はOFFにしようかと思います。 よろしくお願いします。

  • コンセントを抜いて節電…タップは?

    使わない時はコンセントを抜けば待機電力の節電になると聞きます。 ではタップにさしているものはどうなるのでしょうか。 5つの刺し口にそれぞれON/OFFスイッチがあるタイプを利用しています。 通常刺しっぱなし(PCやモニタなど周辺機器用なので)で、使うものだけスイッチをONにして使っています。 ここでOFFにするだけではダメなのでしょうか。 タップのコンセントごと抜かないとダメしょうか? 仮にOFFにすればタップのところで電気が止まってPCや周辺機器には電気がいかないとして、多少なりとも節電できているのでしょうか…。

  • ディスプレイの電源をコンセント側で切ると故障する?

    今使っている液晶ディスプレイはボタンが変なところに付いていて、こまめに消すのが面倒なので、スイッチの付いているコンセントを使ってコンセント側で電源を落としています。 ふと思ったのが、この電源の切り方ってディスプレイに何らかの負担をかけたりしないのかなと。 ディスプレイの電源ボタンを押して電源OFFにしてから、コンセント側の電力供給を断たないと痛んでしまう部品とかってあるんでしょうか? それとも常にコンセント側で切っても構わない? ちなみにパソコンの電源を入れっぱなしの状態でです。

  • 機器の電源はコンセントか、ブレーカか。

    機器の電源はコンセントか、ブレーカか。 盤組込みの装置を受注しています。現用のリプレスです。 盤は床に据えつけし、移動するものではありません。 現用の装置の電源入力はMCBから3個の接地付きの2極 15Aコンセントに枝分かれしており、プラグで引き込まれています。 簡単に言うと家電のような入力です。 MCBは50A。消費電力(最大値、積算)は約1.2kVAですが実測は0.6kVA。 新しい装置の消費電力(最大値、積算)は約4.5kVAですが実質は 2~3kVAの見込みです。 最初、盤の電源引込みがコンセントって、信じられませんでした。 このような装置の電源入力はそもそもMCBからケーブルで引き込む ものと思い電気技術設備基準を調べましたが、コンセントはダメとの 記載もなく、使用電力に応じた引込み方法の記載も見当たりませんでした。 このような装置における電源入力方法について、基準(法令)はあるのかないのか。 あるとすればその基準を教えて下さい。 なお、装置についての詳細は、業務上記載できないためご了承願います。

  • コンセント充電とUSB充電 どちらか節電?

    サンヨーeneloopの購入を検討しています。コンセントで充電するタイプと USBで充電するタイプがありますが、どちらが節電になりますか?このときパソコンの消費電力は無視します。またエネループに限らず、コンセントで充電するのとUSBで充電するのではどちらが節電になるのでしょうか?

  • 節電コンセントを入れるとPC本体から一瞬音が

    30代主婦です。電気に詳しくないので教えてください。 少しでも節約しようと思い、デスクトップ型PCに節電コンセントを取り付けました。 PC本体を接続している節電コンセントのスイッチを入れると1秒くらいPC本体からブーンと音がしてその後静かになることに気がつきました。このPCは6年くらい使っていまして、これまではコンセントを差しっぱなしでしたので、このような現象に気がつきませんでした。 節電コンセントにしたことでPCが壊れてしまわないか心配しています。今のまま使用していても壊れたりしないでしょうか。ご存じの方、教えてください。 少し検索したところ、電源を差しっぱなしにしないと内蔵電池の寿命が短くなることは見つけました。2ヶ月ほど前に100円ショップで2個入りのCR3032という電池を買ってきて交換したばかりですので内蔵電池の消耗はあまり気にしていません。あと1個余っていますし。 ちなみにPCはDELL Dimension 8250のミドルタワー型です。 よろしくお願いいたします。

  • 天井のコンセントに二股ソケットで電源が取れませんか?

    ブレーカーが落ちて困っております。(マンション) 落ちたとき蛍光灯だけはついているので 消費電力を分散させるために、 蛍光灯用の天井のコンセントに二股ソケットで 電源が取れないかと思ったのですが、危険でしょうか? 天井のコンセントには6A 125Vと表記されています。 パソコンの電源をここから取れれば安心なのですが ご教授願います。