• ベストアンサー

電源が入りません

PCを起動した直後、突然フリーズしたため強制終了しました。 その後、電源を入れたところ、異常にファンの回る音とともに、スタンバイを示すランプ(オレンジ)と電源が入っている状態を示すランプ(緑)が交互に点滅し、ずっとそのままの状態なので再び強制終了しました。(モニターは真っ暗のままでした) その後、電源を入れたのですが同じ状態なので、しばらくコンセントを抜いて置いておきました。 そして、再度電源を入れようとコンセントを入れると、電源スイッチを押してもいないのに突然電源が入り(緑のランプが点灯)・・・そのまま動きません。 ファンの回る音しかしないので、OSは読み込んでいないような・・・。 モニターも真っ暗のままです(モニターの電源は入っています) 実は、最初にフリーズした原因は、前回PCを使用したときにDVDを入れたまま電源を切ってしまったので、今回電源を入れてすぐにDVDを取り出したせいかと思うのですが、電源が入らない理由と関係があるのでしょうか? 3ヶ月ほど前に、故障してメインボード替えたばっかりなので当分故障はしないかと思ってたんですが・・・。 OSはWinXP、PCはVALUESTAR VL570/6です。 どなたかご助力お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20914
noname#20914
回答No.2

電源投入後、BIOS表示すらしなと言うおとなので、マザー或は電源の故障が考えられます。 BIOSが飛んでいる症状ぽいのでマザーの可能性が高いですね。 HDDがもし壊れていてもBIOS自体は表示されますので、#1さんの言われるHDDの故障ではありません。 要NECに相談。

amon4723
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! また、マザーの故障ですか・・・替えたばかりなのに。 前回故障したときは電源ボタンを押しても10回中2回しか電源が入らない、という症状だったので今回は違うかと思っていたのですが・・・。 あと、少し関係ない質問ですが、 前回故障したときは、某家電量販店で修理を頼み、今回も修理を頼もうと思うのですが、3ヵ月しかたっていないのに壊れてしまうような修理をするところに再び頼むのは大丈夫でしょうか? メーカーの保証は切れてしまっている上、その量販店で5年保証に加入しているためその店に頼るしかないのですが、また壊れでもしたら・・・。 修理する人が前とは違うかもしれないので分からないのかもしれませんが。 よろしくお願いします!

その他の回答 (3)

回答No.4

MEM86さんのおっしゃる通りもう1度5年間保証を使うのが一番得策だと思います。電源投入後全く何も表示されないのなら、疑うのはマザーか電源しかありません。

amon4723
質問者

お礼

やっぱり電源かマザーなのですね・・・。 5年保証もあるので、量販店で修理をお願いしてきます。 どうもありがとうございました!

noname#20914
noname#20914
回答No.3

修理自体は量販店ではなく、メーカーで修理する筈ですよ。 マザーはメーカー製の物なので量販店にはありませんから。 量販店からメーカーへ送られて、メーカーで修理するはず。 5年保障で修理費は、その量販店が出すから問題ないと思います。

amon4723
質問者

お礼

どのみち修理はメーカーになるんですね。 量販店で修理をお願いしてきます。 どうもありがとうございました!

回答No.1

単純にOSの再セットアップ(マニュアル参照)でいけるんじゃないでしょうか?3ヶ月前にメインボード(恐らくマザーボード?)を換えられたばかりだということなので故障は考えにくいです。ただしハードディスクが故障している可能性は十分あり得ます。OSの再セットアップが不可能ならハードディスクを疑います。ハードディスクが壊れているかどうかは音を聞けば一目瞭然です。耳をすませばかりかり変な音がするのですぐ分かります。それから >実は、最初にフリーズした原因は、前回PCを使用したときにDVDを入れたまま電源を切ってしまったので、今回電源を入れてすぐにDVDを取り出したせいかと思うのですが、電源が入らない理由と関係があるのでしょうか? については全く故障と関係ありません。そのような事で故障したというのは皆目検討がつきません。何の問題もない行為です。

amon4723
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 再セットアップですが、やろうにもNECのロゴ画面も出ず、真っ暗なままなのでやりようがありませんでした。 HDの方も、ファンの音だけでカリカリ音がしていないので違うようです。 DVDは関係ないのですね! このせいで壊れたのかとかなりへこんでいたのですが、そうではないようなので少しホッとしました。

関連するQ&A

  • 電源が・・・・

    PC使用中に、いきなりフリーズし強制終了も出来ない状態になったので、電源長押し終了しました。 その後、電源を押しても、ファンが異常にまわったまま真っ暗な画面のまま起動しません。 何度か、コンセントを抜き電源ボタンを押し放電作業はしてみました。 ですが状態は変わりません。 どこが故障したのかもわからず困ってます。 どなたか、助言のほどよろしくお願いします。

  • PS3 電源がはいらない

    さっきまでPS3でゲームをしていたのですが、遊んでいる途中いきなり ピピピ という音がして PS3が強制終了されてしまいました。 強制終了された後、電源ランプが赤く点滅していて電源ボタンを押すと、赤いランプがずっとついてました。 コンセントなど、接続しているコードをすべて抜き、10分ぐらい足ってから電源をつけてみたのですが、 電源をつけてから2秒くらいでまた ピピピ という音がして、電源ランプが赤く点滅して・・・のループでした。 普段からたまにフリーズしたりすることなどはあったのですが、こんなことは初めてです。 これは故障の可能性が高いでしょうか・・・ ご回答お願いします。

  • 電源がつかない

    NEC バリュースター VR500BD を使用しています。 PC使用中に突然電源が切れました。(プツっと) ちょっと本を読んでいた時のことです。(無操作) ランプはついていましたが、状態は電源OFF。 その後、電源ボタンを長押ししたところ、ランプだけが消え、 以後、電源はつかなくなりました。(ランプもファンも) 最近、ファンの音がうるさくて、頻繁にフリーズしたり、起動後にNECロゴが表示されずに止まったりするので、自ら強制終了することも何度かありました。 埃などによる電源系統の故障でしょうか? 修理に出すとどの程度お金がかかるのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • 電源が完全に落ちない?

    すみません、またお願します。 OSはWindowsMeでメモリ64Mbです。 終了させてもPCの電源ランプは消えているのに、中のファン?の音が消えない! モニターには黒と黄色の縦縞模様が出て、そのままうんともすんとも言わない、そうなるとコンセント抜き! DVDを再生させると、音と映像が止ったりスローになったり、もうイヤ! と言うのが友人の嘆きです。 僕もよく分らないので、ここで検索して見たのですが、見つかりませんでした、 2つの事が関連するのかどうか分りませんでしたので一度にお聞きします。 漠然とした質問ですが、考えられる要因を教えて下さい。

  • 電源が入らなくなってしまいました。

    富士通デスクトップパソコン FMV CE8/1107Tを使用しております。 昨晩、PCでDVDを見ていたところ、急に画面が消え、電源ランプが緑からオレンジになってしまいました。 その後、強制終了して、電源ボタンを押したのですが、電源ランプがオレンジ色のままでウンともスンともいいません。 電源ボタンを押したときに、一瞬ですがキーボードの「Num Lock」「Caps Lock」「Scroll Lock」の緑色のランプはつきます。 モニターは何も反応ありません。PCからモニターへ電源が行っていないのでは? 何とか自分で治す方法はないのでしょうか? 修理に出すには時間とお金がかかりすぎてしまいます。

  • PCに電源が入らず困っています

    PCがフリーズしたのでコンセントを抜いて強制終了をしたのですが、その後PCには電源が入るのですが、モニターには写らなくなり、HDも走らない状態です。。。CDドライブにリカバリーCDを入れると、動きそうな気配はあってもすぐに止まってしまいPCがまったく動きません。。。どうしたらいいのでしょうか?助言おまちしております。

  • パソコン本体は電源ON、モニタは電源OFF

    はじめまして。パソコンに詳しくない者です。 新品を2年前ぐらいに買って、箱も開けていなかったパソコンを使い始めました。 パソコンは、DELLで、「Dimension E521 AMD Athlon 64 プロセッサ 3500+」と書いてあります。 HDDは250GBで、メモリは2GB デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ と書いてあります。 それで、モニタを2台サインはVGAで繋いで、合計3画面にしました。一定の時間使っていないと、省エネで電源オフ?になり、使う時にキーボードのどれかキーを押すとまた電源が入ります。 それが、2日目ぐらいに、押しても画面が暗いままが2、3回ありました。その時はコンセントを抜いて強制的に終了させました。 しばらくして、マウスポインタが固まって動かなくなっていたので、またコンセントを抜いて強制的に終了させましたが、モニタの電源は切れてましたが、パソコン自体は切れていないみたいで、コンセントをさすと電源が入ってままの状態みたいになっています。 要するに、パソコンは電源が入ったままで、モニタは電源が切れている状態(モニタの電源ランプが緑にならない状態です)なので、切ることも、普通に終了させることもできない状態です。 モニタを3つ繋げるには性能的に劣っているのでしょうか? それとも単に壊れていたってことでしょうか? 直す方法ってありますか? 使いはじめて、スムーズにいかないことがちょこちょこあったので、「怪しいな~すぐ動かなくなりそうだな~」と思ったのですが、最近の安めのパソコンでも、このパソコンより性能がいいのがあるみたいなので、買い換えた方がいいのでしょうか? アドバイスください。宜しくお願いします。

  • PCの電源が付かない。CPUファンも回らない。

    PCの電源をつけたまま寝て、起きたらファンがものすごい勢いで回っていて、電源ランプが点滅を繰り返していました。 しかもその状態でキーボードなどからの入力が全く反応しない…。 今までにない症状だったので何があったのかと思い、電源ボタンを押してみたり、エンターキーを押してみたり、マウスをクリックしてみたりといろいろやってみましたがやはり何も反応がない。 迷った挙句、電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンさせました。なんだったんだろうと思いつつ、再度電源ボタンを押しPCを起動させようと思ったのですが、今度は全く反応がない。BIOSの起動どころかファンも回らない。全くうんともすんとも言わない状態です。電源ボタンをポチポチと押す音だけがむなしく響く… ・電源ボタンを押しても何も反応しない。 ・デスクトップ型のPCでモニタは別電源なのでモニタは付く。 ・PC背面の電源コード付近の緑色のランプはついている。 ・一度電源コードを抜いてしばらく放置(緑色のランプも消えた)。その後コード挿しなおして電源ボタン押してみるも効果なし。 現在このような状態なのですが、どうすればいいでしょうか?どうすればまた電源が入るようになるでしょうか?大変困っています。

  • パソコンの電源が入らないです。

    はじめまして。 パソコンの電源が入らなくて困っています。 昨日、帰宅後PCの電源を入れてメール確認をしてスタンバイの状態にしていました。約1時間後位に電源ボタンを入れたところモニターに何も表示されなくなりました。 OSは、Windows xp 本体は自作してもらいました。 PC本体の現状は、 ・電源ファンは回転しています。 ・CPUクーラーのファンは回転しています。 ・電源ランプはつきません。(緑色のやつ) ・ハードディスクのランプはつきません。(オレンジ色のやつ) ・DVDドライブのランプは、電源ボタンを押した時に少しついてその後消えます。(緑色のやつ) ・モニターの電源はきちんと入っています。 ・ピープ音はなりません。 以上のような状態です。 皆さんの回答を拝見して自分で出来る事はやってみました。 コンセントを抜いてしばらく待ってみるや、PC内部を冷却するです。 マザーボードのショートなどは無かったと思います。 あと、今日はマザーボードのボタン電池を交換してみます。 ここまでやって電源が入らなかったらPCが死んでいるのでしょうか? また、M/B用のボタン電池は何の為にある物でしょうか?時計とかしかうかびません。 良きアドバイスをお願い致します。

  • PCがまったく立ち上がらなくなってしまいました

    インターネットをしている途中、フリーズしてしまい強制終了しました。そして再度電源を入れたのですが、lパワーランプは付きファンが動いている音は聞こえるのですが、モニターは全く反応してなく暗いままです。どうすればよいのでしょう?よろしくアドバイスお願いします。