• ベストアンサー

電源が入りません

PCを起動した直後、突然フリーズしたため強制終了しました。 その後、電源を入れたところ、異常にファンの回る音とともに、スタンバイを示すランプ(オレンジ)と電源が入っている状態を示すランプ(緑)が交互に点滅し、ずっとそのままの状態なので再び強制終了しました。(モニターは真っ暗のままでした) その後、電源を入れたのですが同じ状態なので、しばらくコンセントを抜いて置いておきました。 そして、再度電源を入れようとコンセントを入れると、電源スイッチを押してもいないのに突然電源が入り(緑のランプが点灯)・・・そのまま動きません。 ファンの回る音しかしないので、OSは読み込んでいないような・・・。 モニターも真っ暗のままです(モニターの電源は入っています) 実は、最初にフリーズした原因は、前回PCを使用したときにDVDを入れたまま電源を切ってしまったので、今回電源を入れてすぐにDVDを取り出したせいかと思うのですが、電源が入らない理由と関係があるのでしょうか? 3ヶ月ほど前に、故障してメインボード替えたばっかりなので当分故障はしないかと思ってたんですが・・・。 OSはWinXP、PCはVALUESTAR VL570/6です。 どなたかご助力お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20914
回答No.2

電源投入後、BIOS表示すらしなと言うおとなので、マザー或は電源の故障が考えられます。 BIOSが飛んでいる症状ぽいのでマザーの可能性が高いですね。 HDDがもし壊れていてもBIOS自体は表示されますので、#1さんの言われるHDDの故障ではありません。 要NECに相談。

amon4723
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! また、マザーの故障ですか・・・替えたばかりなのに。 前回故障したときは電源ボタンを押しても10回中2回しか電源が入らない、という症状だったので今回は違うかと思っていたのですが・・・。 あと、少し関係ない質問ですが、 前回故障したときは、某家電量販店で修理を頼み、今回も修理を頼もうと思うのですが、3ヵ月しかたっていないのに壊れてしまうような修理をするところに再び頼むのは大丈夫でしょうか? メーカーの保証は切れてしまっている上、その量販店で5年保証に加入しているためその店に頼るしかないのですが、また壊れでもしたら・・・。 修理する人が前とは違うかもしれないので分からないのかもしれませんが。 よろしくお願いします!

その他の回答 (3)

回答No.4

MEM86さんのおっしゃる通りもう1度5年間保証を使うのが一番得策だと思います。電源投入後全く何も表示されないのなら、疑うのはマザーか電源しかありません。

amon4723
質問者

お礼

やっぱり電源かマザーなのですね・・・。 5年保証もあるので、量販店で修理をお願いしてきます。 どうもありがとうございました!

回答No.3

修理自体は量販店ではなく、メーカーで修理する筈ですよ。 マザーはメーカー製の物なので量販店にはありませんから。 量販店からメーカーへ送られて、メーカーで修理するはず。 5年保障で修理費は、その量販店が出すから問題ないと思います。

amon4723
質問者

お礼

どのみち修理はメーカーになるんですね。 量販店で修理をお願いしてきます。 どうもありがとうございました!

回答No.1

単純にOSの再セットアップ(マニュアル参照)でいけるんじゃないでしょうか?3ヶ月前にメインボード(恐らくマザーボード?)を換えられたばかりだということなので故障は考えにくいです。ただしハードディスクが故障している可能性は十分あり得ます。OSの再セットアップが不可能ならハードディスクを疑います。ハードディスクが壊れているかどうかは音を聞けば一目瞭然です。耳をすませばかりかり変な音がするのですぐ分かります。それから >実は、最初にフリーズした原因は、前回PCを使用したときにDVDを入れたまま電源を切ってしまったので、今回電源を入れてすぐにDVDを取り出したせいかと思うのですが、電源が入らない理由と関係があるのでしょうか? については全く故障と関係ありません。そのような事で故障したというのは皆目検討がつきません。何の問題もない行為です。

amon4723
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 再セットアップですが、やろうにもNECのロゴ画面も出ず、真っ暗なままなのでやりようがありませんでした。 HDの方も、ファンの音だけでカリカリ音がしていないので違うようです。 DVDは関係ないのですね! このせいで壊れたのかとかなりへこんでいたのですが、そうではないようなので少しホッとしました。