• ベストアンサー

老夫婦

たまに老夫婦が手を繋いで散歩したり仲良く微笑みあっていたりする光景を見ます。 私も将来はそんな夫婦になりたいと心から思います。そのために私は今からそんな夫婦になれる努力をしたいと思います。 夫婦の相性などは当選あると思いますが、それを抜きにしてどんな人格を持つことが必要でしょうか?どんな人間になればいつまでも笑顔で幸せになれるでしょうか?ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qa3yjsim
回答No.19

そうですね、理想の老後ですね。 その為のアドバイスは、あたりまえのことを二人で守ることだ思います。 1 嘘をつかない(一番大切) 2 どんなことでも二人で話し合う。  * これが全ての基本ですね。 そして、 3 協力し合う。  ・食器洗いも二人で…(食事の仕度一緒に)  ・お掃除も二人で…  ・旅行に行きましょう(想い出作りは大切)   二人で話し合って、お小遣い貯めて。   私たちの一番の想い出は飛鳥IIクルーズです。勿論国内の一泊だけで短い旅行でした。 二人でお小遣い一生懸命貯めて念願叶いました。忘れられない一生の想い出です。 その後は、1年に1回か2回ですが、日帰りバス旅行(一泊も時々)ですが毎月貯金して、 二人でプランを立てて楽しみにしています。 4 夫婦のスキンシップは大切です。  ・いくつになっても日常生活に組み入れましょう。 まとめとして私たちは70代です。  * 質問者様の参考になりましたでしょうか?お役に立てば幸いです。  * 質問者様の問い合わせを興味深く拝読しました。 とても素敵な将来像を描かれていて回答せずにはいられませんでした。 キット貴女さまの夢が実現しますことを願っています。     

ktmadgmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても勉強になりました。何か特別なことをするのではなくて当たり前のことを大切にすることが一番重要なのですね。パートナーに嘘をつかず正直に接して、小さなことでも話し合おうと思います。そしてパートナーの存在を当たり前と思わず常にそばにいてくれることに感謝して生きていきたいと思います。私の将来の理想像へと近づけるとても貴重な助言です。本当にありがとうございました。感謝いたします!

その他の回答 (18)

• ll0157
回答No.18

手をつないであるく老夫婦?? それは片方が認知症なので手をつないでるんですよ。おそらく!

ktmadgmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ですがそれですと一目瞭然のはずです。そういうことを聞いているのではありません。どうもありがとうございました。

• mdhdis
回答No.17

51歳の既婚お父さんです! 私も同感! チャーミーグリーンみたいな 常に手を繋ぎたくなる夫婦を目指して 頑張っているところです! (#^.^#) 本当の答えはやはり 現に仲良い老夫婦の方から 聞いた方が良さそうでしょうね 私ら未熟な者がいくら言っても 説得力ありませんから (笑) とりあえずは健康で 信頼を失わないように 気をつける事じゃないですか~

ktmadgmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。信頼を損なわないこと。おっしゃる通りです。一度失った信頼を取り戻すことはできないので、パートナーを裏切るような行為は絶対にしません。当たり前のことですが肝に命じておきます!ありがとうございました。

noname#228046
noname#228046
回答No.16

住む家も食べ物も着る服も無く誰1人居なかった場合と比べて 誰が居てくれて何があるのか考え感謝する気持ちを忘れないこと。 自分で歩けて食べれて、人に全て世話される辛さを抱えてはいない。 性別違和で普通の恋すら叶わず辛い想いをせず済んでいる。 ただ普通の当たり前の暮らしに感謝を忘れないなら、 極身近な人の日々の苦悩や苦労を酌み労わり感謝する事もできる。 人はありのままの自分を受け入れられたい気持ちを持っていて それをより叶えてくれそうな人へ心は流れて行きやすい。 どんな言葉にもその言葉を選んだ理由になる気持ちや境遇がある。 言葉を言葉通りに受け取るより選んだ気持ちに目を向け話すと、 本人すら自覚してない心の奥が整理され生きやすくなる事もある。 捌け口を失くした嫌な気持ちを引きずらない様に 時にはコーピングやマインドフルネスなどの活用にも目を向ける。 努力はやり過ぎると執着や失意が増し視野が内に狭まり 幸せになれた瞬間を曇り顔に変えてしまう。 無理せず人と比べず人を比べず自然体を受け入れる事で 何気ない笑顔や幸せは当たり前の日常に自然に生まれて来る。 以上が幸せに微笑む事の多い人を見て私が感じた特徴や感想です。 1個人の視点程度にお受け取り下さい。

ktmadgmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一つ一つのことを当たり前と思わず感謝することが大事ですね。お互い無理せず自然体のまま笑いあっていけるように心がけます。どうもありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.15

努力でなる物ではないと思います。 結果としてそうなったと言うだけでなろうと思ってなれる物でもないでしょう。 もちろん目指すことは大事ですが、相手がある問題なので相手がどう考えるかってのも重要です。 ここらは価値観と呼ばれるものですね。 仲のよい老夫婦でも波風乗り越えて至った境地かも知れませんし、ご高齢な夫婦で有っても新婚かもしれません。 唯一あるとすれば健康でしょう。 自分が死んでしまえばそれまです。 相手を変える事は出来ますからね。

ktmadgmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り相手あってのものですので、絶対というものはないですね。健康…そうですね。自分よりもパートナーが元気でいられることが私の望みです。どうもありがとうございました。

回答No.14

お互いを常に思いやることです。 喧嘩したら原因を追究し、悪いところはお互い認めて改善する、 意見が対立した場合はお互い歩み寄る。

ktmadgmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。原因究明ですか。たしかに一つ一つ原因究明して改善していけば末永くやっていけると思います。あとは素直になることですね。勉強になりました。ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.13

努力よりも、お互いずっと好きでいられる人と結婚するが、まず前提条件で、親しき仲にも 礼儀ありで、お互い思いやりと感謝の気持ちを常に自然と持っていれば、自然とそうなる と思います。 どちらか片方じゃなく、両方共が、そういう気持ちでいること。 おそらく、努力じゃなく自然な感情な方が多いと思います。 うちは高校生から銀婚式を超えて、ずっと変わらないです。家の中でも手を繋いだりしてますから。

ktmadgmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り二人あってのものなので相性が重要ですよね。そこばかりはどうしようもないですし…。ですが好きな人とずっといたいと思いますし、私も家の仲で手を繋ぐくらい円満な夫婦になりたいです。どうもありがとうございました。

回答No.12

相手を好きな気持ちのままでいる。

ktmadgmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。好きな気持ちのままでいる。これが難しいことですよね。好きな気持ちのままでいればいいだけなのに。悪いところに目がつく人間の特性。寛大な心でやっていきます。どうもありがとうございました。

• dottimiti
回答No.11

今から手を繋いで散歩したり仲良く微笑みあっていたりしておいて、それを維持するのがいいんじゃないですか。

ktmadgmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。維持ですか…。このさき色んなことがあるでしょうから難しいですがそれができて初めて理想に近づけるんですよね。どんなことも二人で乗り越えていきたいです。どうもありがとうございました。

• 3318r
回答No.10

私が、結婚式のスピーチで花婿に教示しているのは次の一言です。 「ハッピーワイフ、ハッピーライフ」 (妻がハッピーなら人生もハッピー)

ktmadgmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても良いセリフですね!結婚式のときに言われたいセリフです笑 ハッピーワイフ ハッピーライフ この言葉いただきます!笑 どうもありがとうございました!

• gogollll
回答No.9

相手を大事に思う気持ちと、細かいことは許せる(きにならない)気持ちの大きさ。 では無いかと思います。

ktmadgmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。完璧な人などいないですからね。いちいち不満を口に出さず受け入れる器の大きさを持ちたいです。完璧な人間はいないと肝に命じて優しい人間になります。どうもありがとうございました。