• ベストアンサー

老夫婦

たまに老夫婦が手を繋いで散歩したり仲良く微笑みあっていたりする光景を見ます。 私も将来はそんな夫婦になりたいと心から思います。そのために私は今からそんな夫婦になれる努力をしたいと思います。 夫婦の相性などは当選あると思いますが、それを抜きにしてどんな人格を持つことが必要でしょうか?どんな人間になればいつまでも笑顔で幸せになれるでしょうか?ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qa3yjsim
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.19

そうですね、理想の老後ですね。 その為のアドバイスは、あたりまえのことを二人で守ることだ思います。 1 嘘をつかない(一番大切) 2 どんなことでも二人で話し合う。  * これが全ての基本ですね。 そして、 3 協力し合う。  ・食器洗いも二人で…(食事の仕度一緒に)  ・お掃除も二人で…  ・旅行に行きましょう(想い出作りは大切)   二人で話し合って、お小遣い貯めて。   私たちの一番の想い出は飛鳥IIクルーズです。勿論国内の一泊だけで短い旅行でした。 二人でお小遣い一生懸命貯めて念願叶いました。忘れられない一生の想い出です。 その後は、1年に1回か2回ですが、日帰りバス旅行(一泊も時々)ですが毎月貯金して、 二人でプランを立てて楽しみにしています。 4 夫婦のスキンシップは大切です。  ・いくつになっても日常生活に組み入れましょう。 まとめとして私たちは70代です。  * 質問者様の参考になりましたでしょうか?お役に立てば幸いです。  * 質問者様の問い合わせを興味深く拝読しました。 とても素敵な将来像を描かれていて回答せずにはいられませんでした。 キット貴女さまの夢が実現しますことを願っています。     

ktmadgmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても勉強になりました。何か特別なことをするのではなくて当たり前のことを大切にすることが一番重要なのですね。パートナーに嘘をつかず正直に接して、小さなことでも話し合おうと思います。そしてパートナーの存在を当たり前と思わず常にそばにいてくれることに感謝して生きていきたいと思います。私の将来の理想像へと近づけるとても貴重な助言です。本当にありがとうございました。感謝いたします!

その他の回答 (18)

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/550)
回答No.18

手をつないであるく老夫婦?? それは片方が認知症なので手をつないでるんですよ。おそらく!

ktmadgmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ですがそれですと一目瞭然のはずです。そういうことを聞いているのではありません。どうもありがとうございました。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.17

51歳の既婚お父さんです! 私も同感! チャーミーグリーンみたいな 常に手を繋ぎたくなる夫婦を目指して 頑張っているところです! (#^.^#) 本当の答えはやはり 現に仲良い老夫婦の方から 聞いた方が良さそうでしょうね 私ら未熟な者がいくら言っても 説得力ありませんから (笑) とりあえずは健康で 信頼を失わないように 気をつける事じゃないですか~

ktmadgmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。信頼を損なわないこと。おっしゃる通りです。一度失った信頼を取り戻すことはできないので、パートナーを裏切るような行為は絶対にしません。当たり前のことですが肝に命じておきます!ありがとうございました。

noname#228046
noname#228046
回答No.16

住む家も食べ物も着る服も無く誰1人居なかった場合と比べて 誰が居てくれて何があるのか考え感謝する気持ちを忘れないこと。 自分で歩けて食べれて、人に全て世話される辛さを抱えてはいない。 性別違和で普通の恋すら叶わず辛い想いをせず済んでいる。 ただ普通の当たり前の暮らしに感謝を忘れないなら、 極身近な人の日々の苦悩や苦労を酌み労わり感謝する事もできる。 人はありのままの自分を受け入れられたい気持ちを持っていて それをより叶えてくれそうな人へ心は流れて行きやすい。 どんな言葉にもその言葉を選んだ理由になる気持ちや境遇がある。 言葉を言葉通りに受け取るより選んだ気持ちに目を向け話すと、 本人すら自覚してない心の奥が整理され生きやすくなる事もある。 捌け口を失くした嫌な気持ちを引きずらない様に 時にはコーピングやマインドフルネスなどの活用にも目を向ける。 努力はやり過ぎると執着や失意が増し視野が内に狭まり 幸せになれた瞬間を曇り顔に変えてしまう。 無理せず人と比べず人を比べず自然体を受け入れる事で 何気ない笑顔や幸せは当たり前の日常に自然に生まれて来る。 以上が幸せに微笑む事の多い人を見て私が感じた特徴や感想です。 1個人の視点程度にお受け取り下さい。

ktmadgmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一つ一つのことを当たり前と思わず感謝することが大事ですね。お互い無理せず自然体のまま笑いあっていけるように心がけます。どうもありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.15

努力でなる物ではないと思います。 結果としてそうなったと言うだけでなろうと思ってなれる物でもないでしょう。 もちろん目指すことは大事ですが、相手がある問題なので相手がどう考えるかってのも重要です。 ここらは価値観と呼ばれるものですね。 仲のよい老夫婦でも波風乗り越えて至った境地かも知れませんし、ご高齢な夫婦で有っても新婚かもしれません。 唯一あるとすれば健康でしょう。 自分が死んでしまえばそれまです。 相手を変える事は出来ますからね。

ktmadgmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り相手あってのものですので、絶対というものはないですね。健康…そうですね。自分よりもパートナーが元気でいられることが私の望みです。どうもありがとうございました。

回答No.14

お互いを常に思いやることです。 喧嘩したら原因を追究し、悪いところはお互い認めて改善する、 意見が対立した場合はお互い歩み寄る。

ktmadgmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。原因究明ですか。たしかに一つ一つ原因究明して改善していけば末永くやっていけると思います。あとは素直になることですね。勉強になりました。ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.13

努力よりも、お互いずっと好きでいられる人と結婚するが、まず前提条件で、親しき仲にも 礼儀ありで、お互い思いやりと感謝の気持ちを常に自然と持っていれば、自然とそうなる と思います。 どちらか片方じゃなく、両方共が、そういう気持ちでいること。 おそらく、努力じゃなく自然な感情な方が多いと思います。 うちは高校生から銀婚式を超えて、ずっと変わらないです。家の中でも手を繋いだりしてますから。

ktmadgmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り二人あってのものなので相性が重要ですよね。そこばかりはどうしようもないですし…。ですが好きな人とずっといたいと思いますし、私も家の仲で手を繋ぐくらい円満な夫婦になりたいです。どうもありがとうございました。

回答No.12

相手を好きな気持ちのままでいる。

ktmadgmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。好きな気持ちのままでいる。これが難しいことですよね。好きな気持ちのままでいればいいだけなのに。悪いところに目がつく人間の特性。寛大な心でやっていきます。どうもありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.11

今から手を繋いで散歩したり仲良く微笑みあっていたりしておいて、それを維持するのがいいんじゃないですか。

ktmadgmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。維持ですか…。このさき色んなことがあるでしょうから難しいですがそれができて初めて理想に近づけるんですよね。どんなことも二人で乗り越えていきたいです。どうもありがとうございました。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.10

私が、結婚式のスピーチで花婿に教示しているのは次の一言です。 「ハッピーワイフ、ハッピーライフ」 (妻がハッピーなら人生もハッピー)

ktmadgmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても良いセリフですね!結婚式のときに言われたいセリフです笑 ハッピーワイフ ハッピーライフ この言葉いただきます!笑 どうもありがとうございました!

  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.9

相手を大事に思う気持ちと、細かいことは許せる(きにならない)気持ちの大きさ。 では無いかと思います。

ktmadgmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。完璧な人などいないですからね。いちいち不満を口に出さず受け入れる器の大きさを持ちたいです。完璧な人間はいないと肝に命じて優しい人間になります。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事と夫婦の関係

    就職は一生の結婚、仕事は好きだが人間関係は夫婦の様な者、 会社に入るのも妻(夫)と生涯共にするのも、相性がある。 会社を辞めるのも夫婦離婚するのも、人間関係・相性と思う。 質問です。仕事も夫婦も良き関係で続けるには忍耐ですか、 目標ですか、無心にゴールを目指しますか? 私は、目標をもって忍耐そして無心に働き、定年を迎え年金 暮らし、最後は90歳までをゴールとして夫婦であの世に行 けたらと思います。それまでの生活は耐えて乗り越え、小さ な幸せを大事にしたいと思います。人それぞれ道は違えど考 えは同じではないでしょうか。

  • 夫婦の相性が悪すぎると感じるのですが・・・

    夫 : 昭和41年 12月 19日生まれ 私 : 昭和40年  2月  1日生まれ 結婚した当初は、仲の良い夫婦だったのですが徐々に話が食い違うようになり、 最近ではまったくお互いの意見が平行線で一緒に暮らすのが辛いです。 相性的にはどうなんでしょうか? ちなみに「本人同士の努力次第」というようなことは散々言われましたが 改善されることはありませんでしたので、その手の助言はご遠慮願います

  • 人格を変える為の努力について

    堕落した人間が、良い人格になろうとするには、意識して思考した上で、行動をしないといけないので、常に努力しなければ保てないものでしょうか? いずれは、特性となり身につくものでしょうか? 良い人格者は、意識しなくても自然と考えや言動にその人格が表れると思うので、人格を保つのに努力は不要なのかな、と思うのですが、実際は、良い人格者でも小さな欲求(心の中の天使と悪魔)と日々、戦っているものなのでしょうか? (人格とは、幼い頃決まると言われている気質ではなく、人への思い遣りや、誠実さ、協調性などの人柄かと思っています。) そう考えると、堕落した人間と良い人格者は、努力するかしないかの違いになりそうだと思います。 (思い遣り等の深さなどは様々だと思いますが)

  • セックスレスで離婚、仮面夫婦。

    離婚をするか、仮面夫婦を生涯貫くか。 結婚してから12年、子供は年子の兄弟10歳9歳、主人も私妻も40歳。 下の子を出産した際、立ち会い出産をしました。結果、主人が私を恐怖の対象としか見れず、30歳から10年間、セックスレスです。目を合わせることも、会話をすることも、主人には苦痛です。それを、私以外に、子供達も察しています。 いつか、セックスレスが解消されると信じてきました、あらゆる努力はしてきました。 しかし、主人が言うとおり、生涯、セックスはどうしても出来ないそうです。 子供達にとって、仮面夫婦でいられることは、離婚より辛いことかもしれない、 とも思い始めました。 私抜きでいる時の3人は、とてもリラックスして幸せそうに見えます。 精一杯、育児、家事、主人の支え、してきました。 けれども、一番大切な、夫婦生活が産後10年、そして今後も無い、それは、家族にとって 不幸ですか? 離婚するべきでしょうか?今まで離婚は考えませんでしたが、私さえ離れれば、3人が幸せになれるのかも、と思うようになりました。

  • 子供のいない先輩ご夫婦の方アドバイスください

    不妊治療をしており、子供を望んでいますがなかなか・・・ 治療での連日の注射と薬の服用、努力してもしてもダメだった時の喪失感に疲れています。 心にぽっかり穴が開いて何もやる気が起きません。 旦那と二人の楽しい生活を現実的に描いて、リラックスして、旦那との時間を大切にしたいです。 その未来像を教えて頂けたら、と思い質問いたしました。 旦那は、治療にも協力的で良き家庭人です。収入は低いですが。 こんな良い人の子供が産めない自分が悲しくて申し訳なくて何度も離婚話をしていますが、旦那は子供がいない人生でも、夫婦共に年を重ねることが幸せだ、と。 その幸せを現実的に描きたいのです。 共働きで、共通の趣味はなく、一緒に家事をしたり猫がいるので猫の世話が共通の趣味のようなものです。 養子を取ることは、旦那がまだ20代で若いので(私は30半ば)視野には入れていますが、現実的ではありません。 (何より自分の中で離婚した方が旦那の為、一生旦那に申し訳ない思いを抱えて共に生きることへの覚悟ができない自分の為との思いがあるからです。) 旦那を大切にし、夫婦二人で幸せに楽しく生活する為に何かアドバイスください。今の私は笑うことすらできません。 家庭で笑顔をみせない妻・・・一番いけないこと。 笑顔で旦那と接したいです。

  • どうして日本人は手を繋がないの?

    外人は老夫婦でも堂々と手を繋いでお出かけしてる光景をよく見るのに、何で日本人は早々に手を繋がなくなるんですか? 愛する人と手を繋いでお出かけするって、とにかく安心するし最高に幸せじゃないですか。 日本人って恋人や夫婦と言う体をなしてるのに、相手の手も取りたくないほど冷めてる人が多いんですか?

  • 夫婦、セックス、セックスレス

    いつもお世話になっております。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。 こちらには、信じでいた主人の浮気でどうして良いかわからず悩んでいた時にご相談させていただいて、暖かいアドバイスや応援のお言葉に励まされ、現在夫婦再建の真っ最中ですが、お陰様で大変家族仲良く、幸せへと向かっていると感じられる様になりました。 久々にこちらをのぞかせていただいて、私が今度は少しでも誰かを助ける事が出来たらと、質問を拝見したり回答させていただいておりました。 そんな中、どうしてもわからなくなってしまったことがあり、質問させていただきます。 私は、二年ほど少しレス(ありましたが絶対的に回数が少なくなり)主人の様子が少しおかしいと思っていた矢先、離婚を言い出し浮気が発覚。 結局、主人は色々あって家族を選んだのですが、夫婦としてやり直してはいるものの、いまだに私を選んだと思えない心の傷が残っています。 私は結局は浮気していて満たされていたから、回数が減っていたセックスも、寂しいと思いながらもなければなくても構わないと思っていました。 浮気が原因とわかったらショックで、、、。まして、他の女とは私とのセックスとは違う満足を得ていたと感じ、女として自信も失い。 今はなるべくそういう雰囲気やチャンスを作る努力をする様にしています。 主人が、浮気をやめてからは、ほぼ前のリズムに戻り、あえて言うなら前より私を満足させようという努力などを感じています。 もちろん、セックスによる心の安らぎやコミュニケーションは、夫婦にとって愛情を温めたり、満たされた幸福感は感じます。 けれど、こんな事があった後でも、浮気などの裏切りがないのなら、私はセックスがなくても夫婦として愛し合っていればそれで幸せだと思えます。 けれど、主人を含め男性はやはりセックスがないと満たされませんか? 今でも、主人が鬼畜の様に変貌してしまっていた、浮気最盛期後半に「家族は大切にするから、風俗には行かないから好きにさせてくれ!」と言う言葉、それは私と離婚出来ないと言うと、相手は月に数回会ってセックスするだけて良いと言い出したそうです。男としては風俗よりは満たされるし、願ってもない話だと感じた様で言い出した身勝手な話です。私はあまりにも私に対して侮辱を感じ、そんなのは認められないと言いました。その後主人は相手と別れる事を選び、すっかり憑き物が落ちた様に、前の優しい主人に戻りました。 しかし、その時言った言葉は本音?と今だに心に刺さっています。 皆様のご質問を拝見していたら、セックスレスでお悩みの方が多く、夫婦にとってセックスって不可欠とはわかっていますが、そこが満点満足していないと夫婦としては危機的なのでしょうか? 私の心には、主人は結局私では満足できない(女として)のではないかと言う不安と不信感が心に残り、いまだに癒される事なく心に引っかかっています。 皆様のご意見お聞かせ下さい。 私は、セックスは主人が初めての人で他の人とはキスくらいまでしかしていません。 テクニックもないですが、主人から教えてもらった行為は拒否する事なく、結婚してもずっと努力はして来ました。 スタイルは太ってはいませんが、バツグンとは言い難く、出産後は体型の崩れも感じて自信はありません。 皆様のご意見よろしくお願いいたします。

  • 英語訳

    泣いて成長して、泣いて美しくなり 幸せになっていく。 美は1日にして成らず 努力は人を裏切らない だからこれからも努力し続ける そして優しい心を持ち、笑顔を忘れない 素敵な女性に私はなりたい。 こんな長い文章ですが。 どなたか優しい方 英語に訳してくれませんか?? ご協力お願いします!

  • 夜の夫婦生活の重要性

    既婚の方(離婚経験のある方も)、是非教えて下さい! 結婚後、新婚生活から始まり子育て等々、日々夫婦でいろいろなことがあるかと思いますが、その中で【夫婦生活(夜の方)】ってどの位の重要性を占めますか? 結婚を控えている友達から、 「普段は(時間の)すれ違いが多くてなかなかコミュニケーションがとれないし、彼に不満もいっぱい溜まってくるんだけど、それでも夜一緒に寝れるとそれで安心するし幸せになれる。素直になれてお互いの気持ちが近づくのを実感できて、いざこざがあってもそこで結局けろっと落ち着く。こんな感じって、結婚するのには良くない傾向かな?」 と相談されました。 私も同じ傾向なので、どうなんだろう?と一緒にいろいろ考えましたが、未婚のため実際は良いのか悪いのか分からず・・・。 結局 『お付き合いの時点でそれだけに頼るのは良くないのかもしれないけど、結婚生活となったら結局うまくいくならそれでいいんじゃない?』 とお互い励ましの意味で都合のよい結果にまとめました。(笑) 私はまだ未婚ですが今の時点では夜の生活って、とっても重要な気がしています。 もちろんもっと重要なものはたくさんあるのですが、たとえば小さい喧嘩や不満で離れた心もまたくっつくきっかけになるのは事実だし、長い結婚生活の上で、2人の体の相性が合うとかそれで幸せを感じられるというのは、小さいようで大きなポイントだと思えてしまいます。 もちろん体の関係がなくとも会話等のコミュニケーションだけで十分に幸せになれる関係が理想だとは思いますが、実際は何年も経つとなかなかそうもいかなく・・・; このような『いざこざがあっても夜で仲直り』みたいな関係の夫婦って、結局上手くいく組み合わせなのでしょうか、それとも結婚生活では通用しないタイプでしょうか・・・? 体の相性など夫婦生活の充実って、長い結婚生活でどのくらいの重要性を占めますか? 男女問わず結婚経験者の方、実態を教えて下さい!

  • 夫婦のあり方について

    夫婦について 30代の共働き夫婦です。 夫は職場が変わり、責任あるポジションになったため毎日終電近く、土日も殆ど働いています。責任感や上昇志向が高く仕事人間です。 付き合った頃から多忙でしたが、更に多忙になりました。泊りの日も多く、夫婦というより1人でいる時間の方が多く虚しくなってきました。 子作りがしたいとも言える状態でもありません。夫は結婚したらもっと家庭にいる時間を増やせたらと話していたのに、言っているだけです。泊りの日に風俗に行っていたかも知れない疑惑も浮上しました。 周りにもっとハッキリ言いたい事を言った方がいい、無理してない?夫を甘やかさない方がいいと心配されたり、ネットでも夫婦円満の秘訣は自分の意見をしっかり言う事だとありました。 ですが他の情報では、疲れてる夫に優しく、いつも笑っていなさい、愚痴や小言、強い発言は控えた方がいいという意見もあり、よく分からなくなってしまいました。 喧嘩や日常生活で、私がハッキリ言いたい事を言うと夫は心を閉ざしてしまいます。疲れて帰ってきて、そんな事を言われるなんて更に疲れると。 それなら、好きなだけのびのびさせておこうと夫に優しく生活していましたが、最近このままの環境で幸せかなと疑問に思い始めてきました。 周りは子供もいたり、いなくても夫婦で生活を楽しんでいたり…。 夫婦で一緒に過ごす時間が夫が夕食を食べる時だけです。 夫婦の在り方について、どうしたら良いと思いますか?