• ベストアンサー

初めて運転する場所

一年以上運転してますが、 初めて行くところは怖くて開店前の人が少ない時に行ったり、下見をして、どこから入るなど確認してからしか、まだ運転したことがありません。 車でどこでも行けるようになりたいのですが、どうやって、恐怖を克服すれば良いでしょうか? アドバイスなどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2015
回答No.4

解らない場所に行くことが不安なら、Googleストリートビューでその場所を下見する事をお勧めします。 私も初めていく場所は駐車場の有無や入り口の場所を確認したりしています。 現地につくと、ストリートビューで見覚えのある風景ですので多少は落ち着いて行動できるのでは? 現地に下見をしに行くのはやりすぎな気もしますが、運転するにあたって準備をすることは悪いことでないと思います。

petitcoucou
質問者

お礼

ストリートビューはいいかもしれないですね。 思いつきませんでした。 参考にしたいと思います。

petitcoucou
質問者

補足

ちょっと行きたかった場所をググってみました。 本当に良い機能ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

運転歴35年の♂です。 月500kmペースで運転して行けば、 運転し始めてから2年くらいで慣れます。 最も大事なのは、自分の車の車幅感覚や 前後の感覚と回転半径を早くつかむことです。 後は度胸です。

petitcoucou
質問者

お礼

月500kmですか。。。 普段は仕事をしているので(電車通い) 週末だけです。。。 夜はまだ怖くて運転していません。 慣れてから雨の日デビューはしましたが。。。

回答No.2

何が怖いのか、分析しましょう。 スピードが、車幅が不安、前しか見れない、方向音痴。 自動車のメカがわからない、座席の位置が合わない。 なぜか不安でドキドキする、最近の交通法規がわからない。・・・ 見知らぬ場所が不安、長距離は疲れる・・・。等々。 車の運転は(だいたい何でもそうですが)習うより慣れろですから。 体験的に、体感的に、危険な状況になったり、 いろいろな状況に慣れるしかないのですが、 怖いものをしっかり自覚してみましょう。 それを克服する手段は、その次になります。 怖いものがわかったら、補足してみてください。 運転歴、50年を超える老ドライバーからです。 なにか役に立つアドバイスが、できると思います。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 何が怖いって、もし、目的の場所の駐車場に、スムーズにたどり着けるかです。 わかりにくい道などもありますし、もし、間違って、事故したら?と思ってしまいます。

回答No.1

懐かしい。 最初の頃は俺も全く同じだったよ。 片道2時間以上掛かる場所でも下見に行ったりしたものさ。 乱暴に聞こえるかも知れないけど"慣れ"しかない。 乗って乗って乗りまくる事。 後は地図の見方を熟知する事。 休みの前の日に地図を開いてドライブがてら目的地を決めて行ってみたり。 そんな事を続けてく内に道にも詳しくなるし自信も出て来る。 安全運転で頑張れ☆

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですね。 凄く安心したというか。。。 慣れですか。 今はいつも行く場所しか行っておらず、 先日初めて100均ショップに開店前に行って、いつも行くスーパーによって帰ろうとしたら、右折出来ず(笑)、結局、車では初めて行った場所ですが、知っている反対方向のコンビニまで行ってしまいました。 それで隣のおじさんに聞いて、スーパーに行けました(笑)