• ベストアンサー

運転の恐怖

何度か車線変更などのアドバイスをしていただきました。大変うれしく有難く思って感謝しています。 でも、仕事などの都合で、たまにしか運転しないので、なかなか恐怖心がなくならないんです。運転する度にドキドキして、とっても怖いんです。 怖いから乗らない、乗らないから怖いの悪循環になってしまっている気がします。 恐怖心を克服するにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p4s
回答No.9

私は免許を取ってから8年間ペーパーでした。 通勤のために車を買い、ここ半月ほど乗っていますが、やっぱりまだどきどきします。 2種免の教官をやっていた人に教えてもらったのですが、まず、周りのスピードに合わせるというのは、自分の運転ではなくなるので良くないそうです。(そうは言われてもひとり50kmくらいで走るのはプレッシャーで、今でもつらいですが・・・。) 走っているとき、右折のとき、いずれも後ろの車は気にしなくていいそうです。 後ろの車を気にするのは、追い抜きをかけられたときだけで、そしたらスピードを落として行かせればいい。 それで少し気が楽になりました。 それから、前方に駐車車両や歩行者・自転車が見えた場合、通れそうになかったら止まってもいいんだよ、と。 スピードを落としたり、止まったり、ブレーキをたくさん使っていいと言われました。 免許を取った教習所では、踏むな!と言われ続けていたので、それもよかったです。 それから、やっぱりたくさん乗ったほうがいいと思います。 誰かの運転する車に乗るのでもいいですよね。道や交通事情がわかるほうが、安心して運転できます。 私は妹が免許を取ったばかりの頃、よく隣に乗っていて、妹の失敗を一通り見ているので、自分が同じことしたとき少しは落ち着いて対処できました。(でも同じ失敗をしているんですよね・・・。) お互い頑張りましょう。

tanukiinu
質問者

お礼

私は、ペーパー歴7年でした。 なるほど~走っているとき、右折のときは後ろの車は気にしなくて良いんですね。ドキドキしながらミラーで確認してました。その言葉を聞いて、私も楽になりました。 とっても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。 頑張りましょう。

その他の回答 (10)

回答No.11

仰っている恐怖心というのは、緊張感とも言えます。 ある程度慣れていることでも、使い方一つで人生変わっちゃうかもしれないわけだからマイナス方向に「~かもしれない」と考えるのはごく自然かと…。 逆に言うと、既出の通り「緊張感を保ってないと」安全運転てのはできません。 簡単にいうと、「怖い」と思うことに対して警戒して運転していれば問題ないのでは?と思います。 この緊張感、とか具体的には事故の怖さを忘れて無謀な運転をしてしまうドライバーの存在が、私は一番「怖い」です。 ちなみに私は現在仕事の関係で2週間に1度か2度車を出すくらいで、たまに車を出すと以前よりも気を遣って運転しているようです。 ←家族に言われました

tanukiinu
質問者

お礼

確かに、ある程度の緊張感がないと、迷惑な自分勝手なドライバーになってしまいますよね。緊張感も必要なんですね。 アドバイスありがとうございました。

• hiro-Poo
回答No.10

個人的には、自分にとって無理の無い運転を心掛けると良いと思います。 右左折や車線変更のタイミング、車間距離etc... 運転はリズムで、恐怖心は自分のリズムに合わなかった時に出てくると思います。 もちろん慣れ(経験)は大きな要因だと思いますが、これは自分のリズムで走れるとゆう経験を積む事につながると思っています。 勿論、自分のリズムと自分勝手は違いますよ(笑)念のため… 恐怖心は身体を萎縮させてしまいますので、警戒心を持つ方が良いと思いますよ。 街中から田舎道に行くとリラックスできるかもです。 その気持ちのゆとりを持ったまま街中を走ると、また一つステップアップでしょうかね? 徐々に行動範囲を広げることをお薦めします。

tanukiinu
質問者

お礼

いろいろなタイミングをつかめていないんだと思います。 警戒心を持って、経験を積むことが必要なんですね。 アドバイスありがとうございました。

• joni31
回答No.8

周りの車や歩行者に対して、思いやりを持って運転して下さい。そうすれば事故を起こすのではないかという恐怖心が薄らぐと思います。

tanukiinu
質問者

お礼

思いやりが必要なんですよね。無謀なマナー違反な運転は怖いです。 アドバイスありがとうございました。

• zd4rp0
回答No.7

無くしちゃダメでしょ、恐怖心は。 大丈夫です。大なり小なり、皆恐怖心は持ってます。 それがあるからこそ、安全運転を心がけられるんですよ? とんでもない滅茶苦茶な運転している、マナーの悪い危険なドライバーは、 恐怖心が無くなり、感覚が麻痺しちゃってるからですよ。 最初の内はドキドキでいっぱいで、 緊張に押し潰されそうになるかもしれませんが、経験あるのみです。 既にやってるかもしれませんが、 聞こえてなくても良いから、音楽を流しましょう。 でも、大音量はダメですよ。 窓閉め切って、歌いながらとかも・・・どうでしょう? 少しづつでもがんばって乗ってください。 その内、気の抜きどころが判ってきますから。

tanukiinu
質問者

お礼

経験あるのみですね。とにかく慣れるしかないですね。 好きな音楽を流して、がんばりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• ns0817
回答No.6

実際、少しくらい恐怖心があった方が、逆に安全だとは思いますが、乗るのもためらうほどですと・・・厳しいですね。1ヶ月だけでも、1日少しでも毎日乗るようにしてみては如何でしょうか?コースを決めて、毎回同じコースなら、ちょっとは安心できますよね。安心してきたら、少しづつ範囲を広げるのも良いと思います。一旦慣れてしまえば、ブランクがあっても、恐怖心は無くなると思います。乗らずに恐怖心を無くすのはちょっと難しいと思います。 自分は、二輪の免許を取ってスグは、公道を走るのが恐かったですね(^^;それまで、四輪で普通に走れた大通りが恐くて走れませんでした。自宅の近くを暫く走って、少しづつ大きな道に出て、今では高速でもどこでも乗れるようになりました。二輪は、乗らないと2~3ヶ月乗らないこともありますが、たまに乗っても、それほど恐怖感は感じませんので・・・一度でも慣れることが良いのでは?と思います。

tanukiinu
質問者

お礼

家の近くは走れるんですけど、ちょっとでも交通量が多い道路になると怖いんですよね~ 少しずつ遠くに出るようにして慣れていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

● ハンドルは握らない。ハンドルに手を添えている気分で・・・。  ヘンに力を入れて握ると余計に危ない。 ● 前屈みにならない。  まるでハンドルにしがみついたようにして運転している人が、これまた危険。 ● 助手席に乗っているときは頭の中でシミュレーション。  まだ、若葉マークをつけていたら・・・ 『オラオラ~!!!若葉マーク様のお通りだ~い!!どきやがれーい!!』と心の中で叫びながら運転しましょう。

tanukiinu
質問者

お礼

助手席に乗る機会が多いので、シミュレーションしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• kwgm
回答No.4

運転に恐怖を感じるのは、周囲の状況をつかめていないからなのでしょうか? 周囲の状況を掴んで、周りの流れに乗って、先の事(どこで曲がるか。曲がった次はどこでどの方向に曲がるので右の車線を走るか左を走るかなど)を 頭で整理できていればゆとりが生まれます。 というか、これらが出来ていないと怖いですね。周りも含めて。 普段の生活の中でも、これから何をするのかを理路整然と頭でイメージするようにすれば、クルマの運転にも活かせると思います。 がんばってください。 あと、恐怖心は無くしてはダメだと思います。人を容易に殺せるモノなんですよ、クルマは。 そういう意味では運転に恐怖を感じるのは当然です。

tanukiinu
質問者

お礼

車線変更が苦手なので、早めの車線変更を心がけています。 車の流れなどの状況を掴んで運転しないと迷惑ですよね。父からも言われています。 いろんな事を考えて、頭に入れながら運転したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• hf_minami
回答No.3

車の運転にはある程度コツが有ると思います。 交差点での安全確認、車間を縫っての右折出来るタイミング。 いずれも全ての危険を察知し、安全確認を完璧にしようと思うと、動けなくなるでしょう。 いつ、どんな時に何処に注意すれば良いかを知って、自然に出来る様になる事が、余裕になると思います。 運転が怖い時期は事故でもうっかり事故で大きな事故は少ないでしょう。 本当に怖いのは、少し上手になって来て、上手に運転できると思った時だと思います。 今のうちにヒヤッとした瞬間を覚えてそこに注意をする様にすれば、自然に身に付くと思います。 初心者マークをつけている1年間を大事に、運転練習をして下さい。ね お気をつけて

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/
tanukiinu
質問者

お礼

ペーパードライバー歴7年でした。 ドキドキで運転しています。車が少ないと、平気なんですけどね。 やっぱある程度のコツが必要なんですね。 アドバイスありがとうございました。

• Arado
回答No.2

逆に考えたらどうでしょうか? 恐怖心があるから、安全運転につながってるのではないですか? 恐怖心がなくなれば、無謀ドライバーが増え、事故も増えると思いますが…?

tanukiinu
質問者

お礼

そうですね。怖いから慎重に運転している気がします。慣れた頃が危ないって言いますよね~。 無謀なドライバーが怖いですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

いざとなっても任意保険があるさと思う。 でも安全には気をつけてね。

tanukiinu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます