• ベストアンサー

どうすれば運転が上手になれますか?

ペーパーから運転始めて3年あまり・・私なりに上達したけど お世辞にも上手とはいえません。 得に車線変更とバックが苦手です。 車線変更は怖くて思いきれないしバックでちょっと長く 進むとグニャグニャします。 女性のかたどうやって運転が上手になりましたか? 運転が上手になれるコツ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

車変のことはあまり触れられていないようですので書きます。 車線変更は基本的にはバックミラーとサイドミラーの両方を使って行います。 それに加えて首を素早く曲げての「目視確認」も行えるようにしてください。 基礎ですが、まずバックミラーというのは「目視よりも近く(大きく)見える鏡」で、サイドミラーは「目視よりも遠く(小さく)見える鏡」です。 まずはこのことを了解していただきます。 そしてバックミラーはデフォルトのものは「後部ガラス全体が見えない」ものがあります。 バックミラーの「死角」をサイドミラーで補助する形です。 なぜバックミラーが先か、というと、先に言ったように「近くに見える鏡」だからです。 サイドは遠く見える鏡ですから、それを基準にすると後続車は近すぎてしまいます。 まずはバックで確認し、サイドで死角を確認します。 先にあらかじめ前走車との距離を確認します。 なぜかというと、もしも車変が不可だった場合、元のレーンに戻らなければならず、その際に前走車がブレーキングする可能性があるからです。 同じように変更先のレーンにも前走車がいないかどうかの確認をします。 確認ができたらバック、サイド、サイドウインド目視の順番で確認します。 車線変更中はサイドミラーと前方を交互に凝視します。 ある程度まで変更が終わったなら、前方重視にします。 首をややサイドミラー側に向け、目の玉だけ動かして確認する感じです。 コツとしては各ミラーを確認する際、一度「OK」を出したら次、という風にフローを進ませる感じで行うこと。 「あれもこれも」と考えるのは厳禁です。 バックよし、サイドよし、目視よし…ではサイドミラーを見てGO!という感じでいいです。 また、変更レーンを走ってくる後続車と「同じ速度が出ていれば」距離が縮まることは物理的にありえないわけですね?。 だからブレーキを踏んで減速しながらとか、アクセルを戻しながら、というのはやってはいけません。 アクセルをあまり戻すことをせず、直進時のスピードを生かす感じで変更してください。 コツはやや難しいのですが アクセルを少し戻す→ハンドルを切る→アクセルを少し踏む という感じです…つまりカーブを曲がるときと同じことをすればいいだけです。 ああ、そうそう。 ウインカーは車線変更完了の3秒前が基準です。 確認作業が終わったらウインカーをつけ、変更作業に移ります。 あとはもう「場馴れ」しかありません。 しかしこれは、車を運転する上で必須のテクニックですから、早く慣れてしまうことです。

pink-hanak
質問者

お礼

親切に教えていただいてありがとうございます。 車線変更ができないのでいつもの道以外は怖くて 知らない道を走れません。 教えて頂いたこと早く覚えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#109234
noname#109234
回答No.6

車線変更は、自分では結構難しいというか、上手くできるときとそういかないときはありますね。 交通量や、その時の状況にも関係してくるので、いつも同じようにとはなかなかいかないし、そんなにいつも上手とはいかないような気もしますね。 ま、でも、いろんな状況の中で安全に行けるときに行って、行けそうだけど無理はしない判断が適切にできれば・・・よいのかなと思います。 得意ではないので自分にも課題みたいなのはあるのですけど、 車線変更は、いろいろな状況の中で走っている時に、そのままの車線で安心して走れる感覚と、隣の車線へ今にも移ることが可能な感覚を、同時に感じながら走れれば、と思っています。 (今にも、と言っても周りに迷惑になるような車線変更はダメでしょうね。移り始めるタイミングとしてです。) それには、多少、前方の先読みとか、自分の車線で流れに乗る(無理な流れには乗らない判断も)ようにしたり、 隣の車線を含めた全体の流れの把握とかが、つかめてくると走りやすいのかなと思います。 車線変更は、結構時間や距離もかかるので、その辺もよいイメージが作れたらと思いますし、死角も多いので、再度の目視も大事かもしれないですね。 長くなったしまったので・・・、バックは、こちらも死角が多いのでミラーや目視を十分に入れてください。 視野を広く取ることも大事ですし、そうした中で進んでいこうとする後方の一点を見つけて、 それに対して車を進めていくようにすると、ある程度安定して走りやすいような気がします。 (真っ直ぐ下がる場合かな?) より安全で、自分に合った良い方法を見つけながら頑張ってください。

pink-hanak
質問者

お礼

ある程度運転に慣れた人でも車線変更は難しいのですね。 全体の流れを把握してあとはタイミング・・ですよね。 やっぱり安全に移るのが大事ですよね。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  • foofoo0
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.5

女性の方は空間認識力が、男性よりも劣っている傾向があるので、車線変更や車庫入れが苦手な人が多いですね。 まず、走行しているときに自車と他車の関係を上空から見たような感じで、頭の中にイメージしながら運転してみましょう。 こととき自分がイメージしている車間と、実際の車間にできるだけ誤差が出ないように練習しましょう。 ミラーで見えるのと、実際に目で見るのでは、距離感に差が出てくるので、ミラーで見たときの距離感を覚えましょう。 こうして頭の中に回りの動きができていれば、いざ車線変更するときになっても、車速をどう調整してどこの車間に入ればよいかが判断できるようになりますよ。 あと、車線変更するときはウィンカーをきちんと出して、安全確認できたらスパッと車線変更しましょう。 いつまでもグズグズしていると、相手のドライバは「入るならさっさとは入れや!」とイラッとしますw

pink-hanak
質問者

お礼

ミラーを見ながらバックで駐車するとき時々向きが わからなくなります。 鏡を見ながら方向がわからなくなるのは女性が多いと 教習所の先生にも言われました。 ミラーを見る練習イメージしながら頑張ります。 どうもありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

経験を積むのがいいですね。 走行時は車間距離を開けるだけでゆとりが出来ます。 バックのときはハンドルをしっかり持ちゆっくり動かす。 FF車はバックのときハンドルが曲がりやすいです。 男も女もあまり関係ないような気がします。 経験と度胸の差が大きいと思います。 多少は怖いと思っていたほうがいいと思います。 好き嫌いがあると思いますが、バックミラーを曲面鏡にすると距離感もつかみやすく、広い範囲が見えて安心も増すかもしれません。 ドアミラーに写る後続車とバックミラーに写る後続車の大きさも同じくらいになりわかりやすいと思います。

pink-hanak
質問者

お礼

そうですよね。。経験しかないですよね。 だけど冒険も怖くてできません。 車間距離はしっかり保っていますが最近むりな 割り込みに困っています。怖いです。。 曲面鏡って何ですか?バックミラー大きいのに しています。 そうなんです・・距離感が鏡じゃわからないですよね? ありがとうございました。

  • i01ka
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.2

練習です。 よくたいして練習もせずダメだと言う方もいますが、 初めて自転車に乗れたときと同様に、 何度も何度も時間と情熱をかけて練習して、 初めて出来るようになるものなのです。 上手くなるにはその先更なる練習が必要なのは言うまでもありません。 毎晩郊外の道路や公園の駐車場などで練習しましょう。 バックだけでも一ヶ月練習し続ければ次第に上手くなりますよ。 半年一年ともなればほぼ満足いくレベルになると思われます。 バックは舵が切れるミニカーを動かしてイメージするのも手です。 まず何よりも時間を惜しまず練習してください。 特に苦手と言うのならば尚更時間をかける必要があります。 あなた様は周に7時間以上練習しているのでしょうか。 それでも最低限ですよ。 ご参考まで。

pink-hanak
質問者

お礼

週に7時間以上練習ですか??けっこう厳しいですね;; 以前は30分運転するととても疲れましたが最近やっと 1時間くらいは平気でいられるようになりました。 今・・週に10時間運転しているかな?まだまだですね。 頑張ります!ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

人のいない駐車場で、スピードを遅くして、ゆっくりとほんの少しだけ、ハンドルを切って、練習しましょう。 バックは、人のいない駐車場で、ともかく、後ろを向いて、そのままゆっくりと長くバックして、練習しましょう。 そのうちに、体が覚えますので、頭で考えずに、ひたすら練習有るのみ。

pink-hanak
質問者

お礼

人のいない駐車場で練習するのは思いつきませんでした。 人がいないと安心して練習できそうですね。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 運転の練習

    私は7年前に自動車免許をとり、その間ほとんど運転せずずっとペーパーでした。 今日、初めて近所を運転したんですが、 元々車線変更は苦手で運転しててとても怖かったです。 ウインカー出し忘れてしまうこともあったり、 こんなんでこの先運転できるのかなと不安になりました。 車線変更の方法など、こちで同じような質問されている方の アドバイスを読ませていただき参考になりました。 運転するのにこんなにどきどきするのに、 毎回こんなにどきどきするのか、やはり慣れなのか、 家族は一度遠出をしたら慣れるというけれど、 ハラハラドキドキです。 皆さんは、運転に慣れるにはどのように練習したのでしょうか? (練習しなくてもある程度うまい方もいらっしゃるかと思いますが) ちなみに、私は家族に助手席に乗ってもらいアドバイスしてもらいましたし、 今後もしばらくしてもらう予定です。 最初は、近所を走った方がいいとか、高速で練習などなど、 お願いします。 地域にもよると思いますが、都内住宅地で近くに環七があります。

  • 運転テクニック教えて

     現在ペーパー講習中です。。前進は自信がつきましたが、バックが今ひとつです。後ろに進むとなると、どっちにハンドルをきっていいのか分からなくなるのです。  あと、車線変更時の後ろの車とのミラーでの距離感のつかみ方や、バンバン車がきてるバイパスへの入り方に自信がありません。夜や雨の運転はまだしたことがありませんが、運転しづらいですか?  JAFへ入ろうか迷ってますが、どうでしょうか?

  • ペーパードライバー、運転が苦手です

    5年前に免許取得して以来、ずっとペーパードライバーの女性です。 車がなくても不便を感じたことはなく、ずっと車はもってなかったのですが、子供が生まれたのもあり、昨年新車を購入しました。 私にとっては初めてのマイカーです。 でも、運転にまったく自信がなく、車はいつも主人が運転しています。 私も運転できるようになったほうが絶対にいいと思い、4月ごろから主人に後ろに乗ってもらって(チャイルドシートが後部座席にあり、そのとなりに人がいないと赤ちゃんが不安がるので)週に1度ほど練習をしています。 が、なかなか上達しません。 スピードはそこそこ出せるようになりましたが、車線変更、細い道での道の譲り方・譲られ方、優先道路の判断の仕方(こちらが優先道路にいるのに細い路地から来てる車が見えると、ついこちらが減速してしまう)、駐車場で前から入れることはできない(バックは何度も練習したおかげか少しはマシに停められる)などなどとっさの判断がなかなかできずにいつも主人に怒られてしまいます。 怒られると余計にあせったり、落ち込んだりしてますます運転がうまくできなくなります。 たとえば、駐車場でなかなかうまく停められずにモタモタして、「あ~、周りに見られてる、恥ずかしい!!」とか言われるとあせってますますうまく停められなくなります。 主人は口が悪く、ずけずけきついことを言ってくるので(教習所の先生もそうですが・・・)、私はかなり傷ついてしまいさらに運転に自信がなくなり、運転の練習に行くのが憂鬱になってきています。 また、こちらのサイトのほかの質問を拝見したら、「ぶつけても、だんだん慣れてくるから思い切って練習を」みたいな意見もありましたが、「新車だから」と思うとなかなか思い切ることができず、恐る恐る運転しているような状態です。「事故を起こしたらどうしよう」という気持ちも常にあり、運転中話しかけられるのもいやです。 友達は「運転大好き!!」なんて言ってますが、私にはその気持ちがまったくわかりません。それぐらい、運転が大嫌いになってきています。 我慢していますが、時々泣きたくなるぐらい落ち込むこともあります。 運転が苦手だったかたやペーパードライバー歴が長かったかた、どうやって大の苦手意識を克服されてきましたか?? ゲームソフトで運転練習のソフト(カーレースではなくて)でもあればいいのにと思いますが、ありませんよね。 お金出してでも教習所に通ったほうがいいんでしょうか?

  • 車の運転に向いていない

     免許を取って5年、車に乗り出して3年半です。  自分は車の運転に向いていないと思います。  免許を取る前も友達皆に「あんたが運転なんて恐ろしい」と言われました。。。。。  免許取るのもなかなかてこずりました(何度も補修受けました)。  免許取ってからも。。。人を乗せると、、、恐いみたいです。いつか危険運転で捕まるのではといわれています。  まず、右折が苦手。人に言わせると「行けるやろ」ってとこでいかない。無理やとってとこで突っ込む。  車線変更も。変更する斜線に後ろから車が続けてきている時は車線変更できず立ち止まることもしばしば。。。。よくクラクションならされます。    斜線に落下物なんかあった時はもっとひどいです。落下物にびっくりして後方から来る車を確認せず車線変更してしまいクラクションを鳴らされてしまう。  黄色信号も行ける筈のないとこで突っ込んでしまい、急ブレーキ踏んで歩道に止まってしまうことなんてしょっちゅう。。。。  いつも同乗者には申し訳ないと思うのですが。。。  日常生活でも周りに言わせるとふらふらしてたりして危ないらしいです。(本人はちゃんとしているつもりなのですが)ですので海外なんか行くと友達に「・・・あんた危なすぎる」といつも言われます。  根本的に周りに配慮できない性格なのかも。。  車の運転がどーしても上達しない、向いてないって人って私意外にもいますか?  もう一度教習所教習所通った方が良いのでしょうか?  もしよければアドバイスお願いします。  

  • 運転時にミラーで後方確認する時

    いつもお世話になります。今回、ペーパードライバーを返上して中古車を購入して運転しようと思うのですがひとつ教えていただきたいことがあります。私はアメリカで始めて運転免許をとり日本で切り替えをし、その後はペーパードライバー暦5年です。一度だけペーパードライバーのレッスンを1時間ほど受け、そのときにも注意されたのですが、運転中に車線変更する時、くるっと首を後ろにむけて確認してしまいます。そんなに後ろに振り返らずミラーで確認するようにと言われたのですが、アメリカで初めて買った車が運転席側(左側)しかサイドミラーがついておらず(古い車の場合、アメリカでは普通です)又、教習のマニュアルにも死角があるため必ず振り返って後方に車が無いか確認して車線変更するようにとかかれてあったように記憶しています。サイドミラーとバックミラーで全て見えるのでしょうか?日本では、後方確認(左折ではなく、車線変更の場合等)はミラーだけでするのでしょうか?変な質問かと思いましたが、周りに聞ける方がおらずいつもこのokwebで親切に解答いただけるので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ペーパー運転アドバイスを

    ペーパー10年です。 訳あって横に経験者なしで運転しなければいけません。 10年前免許を取り数回のっただけですが、少し慣れれば運転はできると思いますが、 最初の注意点として以下を気を付けようと思います。 他アドバイスお願いできますか。 ・曲がるときは、少し手前でルームミラー→サイドミラー→指示器  曲がるときにルーム→サイド→後方目確認→ハンドル切る ・車線変更では、ルーム→サイド→行けるようなら、指示器→後方確認→移動 ・バックはなるべくハンドル前にしてバックする

  • こんばんは。

    こんばんは。 運転に悩んでいる主婦です。 10年以上ペーパードライバー、今年の5月から主人の車で週1日運転しています。(普段は主人が仕事で車使用。日曜日しか運転出来ません。)ペーパードライバー講習に行き少しは運転に慣れてきましたが、駐車場の停車が中々上手く出来なくて困ります。 バックで上手く切り返し狭い駐車場でもサクッと停めれたらと思います。三車線もスマートに車線変更したいです。上手くなり安心して主人を助手席に乗せたいです。 経験を積む事も大事ですが、熟練ドライバーの皆様にコツを伝授頂けたらと思います。 後、参考になるような書籍を教えて頂けると幸いです。 いつか一人でスイスイ運転したいと思ってます。 主人にいつか『上達したね』と誉められたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 運転上手くなりたい

    ペーパードライバー女です。 一ヶ月ぶりに車乗りました。 夜の運転だったので、ゆっくり運転していました。 曲がる時遅かったのかそれで後ろの車がずっと煽ってきて泣きそうになりました。 少し運転怖くなりました。 車沢山運転すれば、ペーパードライバー卒業できますか? 怖いですが、頑張りたいです。 普段は全然乗らないので、乗る回数増やせば上達できるでしょうか?

  • 自動車の運転で、どうしても車線変更が苦手と言うか下手くそです。間違って

    自動車の運転で、どうしても車線変更が苦手と言うか下手くそです。間違って『右折車線…』なんかに進入してまっても左の車線になかなか戻れなかったり…。どうしたらスイスイと走れますか?

  • ペーパードライバーからいきなりオデッセイの運転ってできる?

    知り合いですがペーパードライバー歴15年です。 子供も2人になったし実家やショッピングにも自分で運転して行きたいそうなのですがいつも旦那さんにしてもらってます。 本人はやっぱりもうずっと運転していないし直線道路でも怖いそうです。 しかも自家用車はオデッセイと大きいので余計怖いらしいです。 実家にファミリアがあるので貸してあげるから練習していいよと言われているそうですが、そっちから始めた方が良いでしょうか? 大きい車でも若い女性もたくさん運転してるし関係ないと思うのですが最初はやっぱり小さい車から慣らしていった方が上達するでしょうか?