• ベストアンサー

安全運転を徹底させるにはどうすればよいか?

私の知人は免許を取ってから20年以上経っているのですがとても危険な運転をします。 先日横に乗った際余りにも怖かったので安全運転のポイントを絞って資料を作成し、横に乗り教えてみたのですが全く効果が出ませんでした。 例えば車線変更時は大抵ミラーで後方確認を行ってからウインカーをだして車線変更を行うと思うのですが、知人は後方確認無しでウインカー無しで車線変更します。 理由を問い尋ねると「相手が気づいているでしょ」との事で安全運転に対して気にもかけていない様子です。 この調子で運転の最中に行う確認は殆どなく、車幅も理解できていないのか対向車スレスレなんてことも屡な現状です。 仕事で一緒に行動する機会が多いのでどうにか矯正したいのですが、どなたか良い知恵お持ちではないでしょうか? お手数かけますが良きアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_2123
回答No.3

昔教習所で見せられた事故のビデオはかなり生々しくて怖かった。 事故現場で苦しんでいる人や死亡した人もぼかしはあったと思うけど出てた。 TVでも似たようなのはやってるけど教習所のはかなり怖かった記憶がある。 潜在意識にその映像が焼き付いたのか安全には気をつけるようになった。 法的にどうとか、 交通刑務所がどうとか言われるよりも効果あり。 私の場合は。

tosyhiko
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 非常に参考になる回答有難うございます。 明日早速センターに行ってみてビデオ借りてみようかと思います。 事故に対する恐怖が本人に取って一番の良い薬になればいいと思います。

その他の回答 (5)

noname#57427
noname#57427
回答No.6

無理ですね。 事故のビデオは免許更新で見せられます。 今は優良運転者になれば見なくてすむかもですが、20年以上の運転経験ということなら、過去は毎回見せられてきたことでしょう。 それでも直らないということは、「関係ねー」としか思ってませんから、いくら見せても意味がありません。 一回事故ってもらうまでわからないのではないでしょうか。 ご自分で運転されるか、一緒に行動しないようにするか、どちらかしかないように思います。

tosyhiko
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 ご指摘頂いたとおり本人の本音は関係ない程度のレベルであると推測している次第です。 的を得た表現ですが「本人に事故を起こしてもらう」が一番即効性のある薬でしょうが、業務上それも叶わないので苦心している次第です。

• dqpq05
回答No.5

youtubeでも事故の動画を見つけることが出来ますから、それらを見せるというのはどうですか。 youtube以外でも、「グロ注意」と書かれている動画や画像は凄惨な事故現場のものです。 でも、私も無理だと思います。 例えこれまで2人で分担していたものが全て自分一人が運転を担当することになっても構わないので、その人に運転させない方法を考えます。 はっきり言ってその人の運転の酷さは「人として終わってる」レベルだと思います。これまで事故を起こしていないのは偶然で、いつ事故を起こしてもおかしくないと思います。 自分の命と家族のまともな生活を守るために、自分が全て運転します。

tosyhiko
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 仕事上私が運転を行うのは叶わないので非常に難しいです。 そして「終わっている」と表現いただきましたが、私見として 的を得ていると思う次第です。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

無理だと思う。 安全運転は自覚するしかないですし、他人が幾ら言っても本人にその気がない、または精神的にビョーキな場合には効果がないです。 自分でハンドルを持つか、友達をやめるかですね。 ただ、20年もの間事故は起こさなかったのかな? それならとんでもない強運の持ち主かも。

tosyhiko
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 精神的な面に関して思いつかなかったので本人に対して聞き込みを行ってみようかと思います。

回答No.2

NO.1の方とかぶりますが、処置なし…ですかね。 >理由を問い尋ねると「相手が気づいているでしょ」との事 「相手も同じ事考えてたらどうするの?」と聞いてみては? >仕事で一緒に行動する機会が多いのでどうにか矯正したいのですが と、言うことでしたら、質問者さんが運転するか、 会社の上司にご相談なさってはいかがでしょうか? 事故を起こされてからでは遅いですから。 あとは、違反を繰り返して免停になるのを祈るしかないでしょうか。

tosyhiko
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 正直な所私が彼の上司に当たる立場である事と 私の上司より彼を一人前に仕立てる事が至上命題として求められている事が重なりどの様に手を打つかで困っている状況です。 私が運転できるならそれが本当は一番良いのですが、そうも行かないのです。

• inaken11
回答No.1

無理。 相手を思いやる心がないから。

tosyhiko
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 仰るとおりで相手を思いやる心や基本的な事を踏まえていてくれれば 何一つ憂慮する必要がないですよね。