• ベストアンサー

安全運転を徹底させるにはどうすればよいか?

私の知人は免許を取ってから20年以上経っているのですがとても危険な運転をします。 先日横に乗った際余りにも怖かったので安全運転のポイントを絞って資料を作成し、横に乗り教えてみたのですが全く効果が出ませんでした。 例えば車線変更時は大抵ミラーで後方確認を行ってからウインカーをだして車線変更を行うと思うのですが、知人は後方確認無しでウインカー無しで車線変更します。 理由を問い尋ねると「相手が気づいているでしょ」との事で安全運転に対して気にもかけていない様子です。 この調子で運転の最中に行う確認は殆どなく、車幅も理解できていないのか対向車スレスレなんてことも屡な現状です。 仕事で一緒に行動する機会が多いのでどうにか矯正したいのですが、どなたか良い知恵お持ちではないでしょうか? お手数かけますが良きアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_2123
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

昔教習所で見せられた事故のビデオはかなり生々しくて怖かった。 事故現場で苦しんでいる人や死亡した人もぼかしはあったと思うけど出てた。 TVでも似たようなのはやってるけど教習所のはかなり怖かった記憶がある。 潜在意識にその映像が焼き付いたのか安全には気をつけるようになった。 法的にどうとか、 交通刑務所がどうとか言われるよりも効果あり。 私の場合は。

tosyhiko
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 非常に参考になる回答有難うございます。 明日早速センターに行ってみてビデオ借りてみようかと思います。 事故に対する恐怖が本人に取って一番の良い薬になればいいと思います。

その他の回答 (5)

noname#57427
noname#57427
回答No.6

無理ですね。 事故のビデオは免許更新で見せられます。 今は優良運転者になれば見なくてすむかもですが、20年以上の運転経験ということなら、過去は毎回見せられてきたことでしょう。 それでも直らないということは、「関係ねー」としか思ってませんから、いくら見せても意味がありません。 一回事故ってもらうまでわからないのではないでしょうか。 ご自分で運転されるか、一緒に行動しないようにするか、どちらかしかないように思います。

tosyhiko
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 ご指摘頂いたとおり本人の本音は関係ない程度のレベルであると推測している次第です。 的を得た表現ですが「本人に事故を起こしてもらう」が一番即効性のある薬でしょうが、業務上それも叶わないので苦心している次第です。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.5

youtubeでも事故の動画を見つけることが出来ますから、それらを見せるというのはどうですか。 youtube以外でも、「グロ注意」と書かれている動画や画像は凄惨な事故現場のものです。 でも、私も無理だと思います。 例えこれまで2人で分担していたものが全て自分一人が運転を担当することになっても構わないので、その人に運転させない方法を考えます。 はっきり言ってその人の運転の酷さは「人として終わってる」レベルだと思います。これまで事故を起こしていないのは偶然で、いつ事故を起こしてもおかしくないと思います。 自分の命と家族のまともな生活を守るために、自分が全て運転します。

tosyhiko
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 仕事上私が運転を行うのは叶わないので非常に難しいです。 そして「終わっている」と表現いただきましたが、私見として 的を得ていると思う次第です。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

無理だと思う。 安全運転は自覚するしかないですし、他人が幾ら言っても本人にその気がない、または精神的にビョーキな場合には効果がないです。 自分でハンドルを持つか、友達をやめるかですね。 ただ、20年もの間事故は起こさなかったのかな? それならとんでもない強運の持ち主かも。

tosyhiko
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 精神的な面に関して思いつかなかったので本人に対して聞き込みを行ってみようかと思います。

回答No.2

NO.1の方とかぶりますが、処置なし…ですかね。 >理由を問い尋ねると「相手が気づいているでしょ」との事 「相手も同じ事考えてたらどうするの?」と聞いてみては? >仕事で一緒に行動する機会が多いのでどうにか矯正したいのですが と、言うことでしたら、質問者さんが運転するか、 会社の上司にご相談なさってはいかがでしょうか? 事故を起こされてからでは遅いですから。 あとは、違反を繰り返して免停になるのを祈るしかないでしょうか。

tosyhiko
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 正直な所私が彼の上司に当たる立場である事と 私の上司より彼を一人前に仕立てる事が至上命題として求められている事が重なりどの様に手を打つかで困っている状況です。 私が運転できるならそれが本当は一番良いのですが、そうも行かないのです。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

無理。 相手を思いやる心がないから。

tosyhiko
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 仰るとおりで相手を思いやる心や基本的な事を踏まえていてくれれば 何一つ憂慮する必要がないですよね。

関連するQ&A

  • ペーパー運転アドバイスを

    ペーパー10年です。 訳あって横に経験者なしで運転しなければいけません。 10年前免許を取り数回のっただけですが、少し慣れれば運転はできると思いますが、 最初の注意点として以下を気を付けようと思います。 他アドバイスお願いできますか。 ・曲がるときは、少し手前でルームミラー→サイドミラー→指示器  曲がるときにルーム→サイド→後方目確認→ハンドル切る ・車線変更では、ルーム→サイド→行けるようなら、指示器→後方確認→移動 ・バックはなるべくハンドル前にしてバックする

  • 一発免許 仮免技能 普通自動車一種 安全確認

    宜しくご教授下さい。普通運転免許取り消しになった知人が欠格期間を過ぎ只今、一発試験の仮免技能試験中で悩んでおります。しかし、20年以上も前に教習所で習った細かい安全確認がはっきりしなくて予約を入れることが出来ないそうです。 その内容は車線変更などで指示器を出す前の安全確認でバックミラー、サイドミラー、左右どちらか曲がりたい後方の確認までするのかどうか?(ネット上で要確認)とあったらしくて、又、そこまですると逆に脇見運転になるとも書かれているサイトもあったらしいです。同様にクランチ、S字などの出入り口は一旦停止か徐行なのかも分らないみたいです。 宜しくお願い致します。

  • 車線変更時後続車と被った場合

    昨日の夜3車線道路の左を走行中真ん中の車線に行きたかったので車線変更を行いました。隣が制限速度以下であったため+10ないくらいで加速し2~3台分ほど前に行きました。 後方確認を行い、ウインカーを出してミラーを見ながらハンドルを切りはじめた時に右車線から軽自動車が後続に車線変更していました。後方確認時にウインカーは見えておらず、いきなりで既にハンドルを切り始めておりパニックになってそのまま車線変更…当然軽自動車の前に出ました。 特にクラクション等は鳴らされませんでしたが、すぐに追いつかれその後は後ろにベタ付けされました。しばらくして猛スピードで左から列の先頭まで追い抜かれて行きましたが 後方確認をしてウインカーを出したとはいえやはり私がハンドルを戻すべきだったのでしょうか? 今考えると抜かれる時+2~30キロ程のスピードに感じたのでこちらが制限速度+10でももっと出す人もいる事を考えなければならないと後悔しています。まだ運転暦も浅いので私が悪かったのかなと反省しています。

  • 暴走運転による事故

    相手車の暴走運転による事故です。交差点30m手前より片側3車線になっている真ん中の直進道路を私が進行中、右ウインカーを出して、右折車線で右折しようとしていた右前方の車が、交差点内で急に左折したため、私の車の右前方と相手車の左後方側面が接触しています。ブレーキをかけ左に避けるのが精一杯でした。 相手の過失は以下の通りです。 1.右折車線に入り右ウインカーを出 していながら、急加速にて左折の 変更。 2.相手車は左折道路の中央分離帯を 越え、左折できる位置(90°の左折 では左折道路の対向車線になる) ではなかった。50°位のUターン状 態で左折している。 3.左折道路の対向車線(右折車線) を斜めに横切る形で、左折してい る。 4.接触時は、右折車線より二車線飛 び越えて、左折道路の対向車線に 3分の2が入っている。 5.後方確認をしていない。 上記の5つの過失は重過失に該当するのか?またこれらの過失要素は加算できるのかご教授頂けたら幸いです。ちなみに保険会社は、80:20を提示していますが、暴走運転が80の過失で済むのか?事故を最小限に防いだ私に20もの過があるのが妥当なのか教えて頂けたらと思います。    

  • 運転時にミラーで後方確認する時

    いつもお世話になります。今回、ペーパードライバーを返上して中古車を購入して運転しようと思うのですがひとつ教えていただきたいことがあります。私はアメリカで始めて運転免許をとり日本で切り替えをし、その後はペーパードライバー暦5年です。一度だけペーパードライバーのレッスンを1時間ほど受け、そのときにも注意されたのですが、運転中に車線変更する時、くるっと首を後ろにむけて確認してしまいます。そんなに後ろに振り返らずミラーで確認するようにと言われたのですが、アメリカで初めて買った車が運転席側(左側)しかサイドミラーがついておらず(古い車の場合、アメリカでは普通です)又、教習のマニュアルにも死角があるため必ず振り返って後方に車が無いか確認して車線変更するようにとかかれてあったように記憶しています。サイドミラーとバックミラーで全て見えるのでしょうか?日本では、後方確認(左折ではなく、車線変更の場合等)はミラーだけでするのでしょうか?変な質問かと思いましたが、周りに聞ける方がおらずいつもこのokwebで親切に解答いただけるので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 安全運転義務違反!?

    今日、250ccのスクーターで、三車線の右の端を50K超で走行中(制限速度50K) 後方の自動車からクラクションを鳴らされ、あげくの果てには、横に並び幅寄せ!! これって、「安全運転義務違反」じゃないの? ナンバーは、控えています。 対処法を教えてください。

  • 車線変更する時はちゃんと目視で後方確認してますか?

    サイドミラー・バックミラーだけで後方確認すると、死角にいる車両を確認できない事があり、安全だと思い込んで車線変更しようとするとクラクションを鳴らされて、初めて車が近づいていたんだと知りヒヤッとする事があります。 それで今では、ミラーと合わせて目視で後方確認するようになりましたが、それはそれで問題があるんですよね・・。 一瞬の事ではありますが、その間前方に注意が行かなくなるので怖くもあります。 みなさんは車線変更はどのように行っていますか。

  • 運転者の行動

    車の運転している時、歩いている時、関係なく疑問に思ったのですが、ウインカーを出さないで、車線変更したり、左折右折する方が居ますが、何故なのでしょう? 出したとしても、遅い!と思う事も多々あります。 この間は、2斜線の道の片側(左斜線)が路駐で、右に斜線変更する車があったのですが、運転手本人は、もちろん右に行くと考えているから、いいですけど、こっちから見たら、もしかしたら路駐するかも…と思う訳です。なので、当然の様にウインカーも出さずに、しかも、イキナリ(私にとってイキナリです)幅寄せしないで欲しいです。 横に並んでから、ウインカー出すのもやめて欲しいのです。 横についたら見えないからです。 たまにキレて煽る人も居ます。 (※私が100%完璧な運転をしてるなんて思いません) こういう行動するのは何故なのでしょうか?

  • 安全確認について [教習所]

    こんばんは! ようやく仮免許試験を目前に控えました。 マニュアル車の免許を取るべく頑張っています。 今安全確認のタイミングを頭の中で確認していたのですがいまいち分からないことがありましたので質問させていただきます。 手元の資料や知り合いに聞くなどしていたら混乱してきたのでお知恵をお貸しください。 発進するまで 1.助手席から降りる前に後ろ確認 2.車の前を通り前方を確認 3.運転席の所まできたら後方確認 4.安全確認できたらドアをあけさっと乗りこみ、また後ろを確認してから閉める 5.シート調節、ルームミラー調節、サイドブレーキが効いてるか確認、ギアニュートラル確認 6.クラッチ、フットブレーキを踏みながらエンジン始動 7.ギアをローに入れて、サイドブレーキを下ろし。ルームミラー→ウィンカー→サイドミラー→目視→半クラで発進 停車する場合 1.車線変更と同様手順を踏んでから左側に寄せる 2.停車したらクラッチ、ブレーキを踏んだままサイドブレーキを上げる 3.ギアをニュートラルに入れ、エンジンを止める 4.ギアをローに入れ、座席を戻す 5.後方を確認し安全確認できたらドアを開けて交代 左折時 1.巻き込み確認のため、サイドミラーと後方を目視確認 右折時 1.センターラインに乗らないように注意する 車線変更 1.ルームミラーを見る 2.ウィンカー 3.サイドミラー、目視 4.ハンドルを切る S字・クランク 1.縁石に乗ったらギアをバックに入れ、必ず後ろを確認してからバックすること 坂道発進 1.停車後、サイドブレーキを上げてギアをローに入れる。 2.後方確認し、安全を確認 3.アクセルを強めに2500回転ぐらいにあげて半クラにし、サイドブレーキを下げつつ発進 まず、以上で安全確認は出来ているでしょうか? 坂道発進の安全確認があいまいだったのですが、"発進"ですのでやはり必要ですよね?後方確認のみならず、発進のようにルームミラー、サイドミラーの手順を踏むのでしょうか? あと、よくS字・クランクで縁石に乗り上げたら失格。 坂道発進で後退した場合は検定中止など聞くのですが 縁石の場合は、後ろをきちんと確認しバックで切り返せば減点のみでしょうか? また坂道発進の場合も自分で素早くブレーキを踏み立て直せればエンスト扱いで減点のみなのでしょうか? 質問が多くなってしまう申し訳ありません。 宜しければお知恵をお貸しくださいませ。

  • 運転試験場での安全確認について 

     下の「大型免許について教えてください」と関連するのですが 試験場で大型一種免許を取りたいと思っています。 普段の安全確認は左折の時は    左右確認→左後方目視→左側のバックミラー などやっていて実際の運転では十分安全に入れているとは思うのですが 自己流になっていて試験場での安全確認とはだいぶ違っていると思います。 試験場での左右確認、ウィンカーを出すタイミング、バックする時の安全確認 前車との車間距離など走行に関するほとんどの事を忘れてしまっているので 本来の試験場での安全確認について教えていただきたいと思います。 これらの事を取り上げているサイトなどがありましたら そちらもよろしくお願いします。  それでは回答よろしくお願いします。