自由の為に戦うことは正義に通じる

このQ&Aのポイント
  • 戦争への反対集会について考える
  • 国が変われば平和を望むことは犯罪になる
  • 自由の為に戦うことは正義に通じる
回答を見る
  • ベストアンサー

覚悟はあるのか

また、集団的自衛権に反対する集会がありました。 戦争は嫌いだ。戦争はなくせ。というスローガンが出されていますが。 果たして、これは政府だけに要求するものなのだろうか。と思ってしまいます。 この方たちは北朝鮮や中国で同じようなスローガンを打ち立ててデモをやる 意思があるのでしょうか。と疑問に思ってしまいます。 戦争を仕掛けようとするのはこの国々なのです。 言論が自由な日本だからこそできるのであって、中国の天安門事件のような 殺戮の地獄をみない国政だからできるのです。 国が変われば平和を望むのは犯罪になることを肝に銘じるべきです。 そういう国に対抗するためには自由を堅持し、そのために戦う意思が必要になる と思うのです。これは難しいことではありません。 自由の為に戦うことは正義に通じます。戦後、日本人はそのことについて論議する ことを避けてきました。今こそその論議をすべきです。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 憲法9条問題はどうしていつもこんなに真っ二つに意見が分かれるんだろうとずっと思っていたんですが、たぶん理と情とで意見が分かれるんだろうなと。  理屈ではもっと普通の国のように防衛をちゃんとするべきだ。でも心情的には戦争は二度としたくない。まあタカ派ハト派と言ってもいいですが、タカ派がより過激になっているようにも言われますが、より現実的になっているともいえます。それに対してハト派はずっと変わらない気もします。  改憲の難しさと戦争の傷、どちらの派も難題を抱えていますし、拮抗した綱引きみたいにずっと真ん中辺で停滞して動かない国なんですね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしまぁ、実際に国民が殺されでもしたら世論は変わっていく でしょう。それがテロ組織ではなく軍隊なら警察では対応できま せん。対戦車ロケットで武装した兵士に迂闊に近づけばどうなる かは自明の理です。それでも反戦を敵兵士に訴えるのでしょうか。 まず、「日本は平和憲法を維持している平和国家なのだから、侵略 は止めてください」と言って、その後に「戦争は嫌です。戦争を 止める努力をしましょう」とでも言うのでしょうか。 とたんに敵兵士の大笑いが起きて撃ち殺されてしまいますよ。 兵士は上官の命令で動いているのですから、戦争を止めることは 命令違反で軍法会議に掛けられる重罪になります。 それでも、敵兵士にまで反戦を訴えるのでしょうか。 変な話です。

その他の回答 (11)

回答No.12

日本国民が力を合わせ、皆が結束してするべきこととは? 全ての基本の話ですね。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.11

同感です。 騙されてきたこと多いですが、内2点。 平和=戦闘が無い状態。 国民、国土、正当な政権が侵略されない状態の筈です。 拉致被害者がいらっしゃる日本は平和ではありません。 平和憲法前文、9条 読めば、日本の平和に関しては一切記載ありません。 1950年、私の生まれた年です。 アジアで3件の国際紛争が有りました。 朝鮮戦争、チベット侵攻、東トリキスタ侵攻。 現在、大韓民国は現存します。 外2国は現在、中国の特別自治区です。 何が違うのでしょうか? 軍事力にほかなりません。 日本の平和と独立考える上で非常に参考になる歴史的事実です。 中国の片棒担ぐ人は絶対に話題にしません。

noname#244420
noname#244420
回答No.10

昭和初期の時代と違い、経済や産業が複雑に絡み合っていますので、遣られたら即遣り返すというわけにはいきませんが、ただただ批判していても拉致被害者と一緒で、通用する相手ではないことは確かです。 能天気に「平和主義」を掲げていてもそれは「絵に書いた餅」のようにクソにもならないでしょう。 イスラム・テロ、北朝鮮、中国等々からの攻撃に備えて抑止力的な軍備は必要だと思います。 東京オリンピックが見ものですよ!(笑)

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その東京オリンピックが問題なのです。 もし、成功裏に終わったら日本の地位は格段に上がり、中国や 北朝鮮の反発は大変なものになるでしょう。 これは、現在でもヨーロッパやアメリカで東アジアで知っている国 はと聞くと一番に日本、二番に中国。北朝鮮?知らないな。 ということになっています。 これは、この二国にとって由々しき問題で、東京オリンピック成功 が嫉妬とやっかみの対象になるでしょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

戦後、日本人はそのことについて論議する ことを避けてきました ↑ 避けてきたのは、北朝鮮を地上の楽園、 中国を、貧しいが清く美しく正しい国、 ソ連を米国帝国主義に対抗する逞しい国 とのイメージを作り上げようとした 左側を中心としたマスコミなどです。 左側の人たちは、日本が軍事的に強くなると これらの国々に不利になるため、国民の 戦争によるトラウマを利用して、 軍事アレルギーを培養したのです。 彼らは議論しては勝ち目が無いことを 知っていたのです。 だから、平和については念仏を唱えるだけで、 軍事について、見ない、聞かない、考えない の三原則を貫き通すしか無かったのです。 今こそその論議をすべきです。   ↑ 左側の人たち以外は議論してきたと思います。 半世紀以上も議論してきました。 もはや議論の段階ではありません。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこのまま行ったら危ないことは分かり切っています。 中国の海洋進出や北朝鮮の核開発は、かなりのレベルまで 行っています。 この動向を見て、これが平和へと持っていく為だという道理 が通りません。 二国が何を目指しているのかを冷静に見極めなくては、気が ついたときには日本人の八割は仏さんです。 それでいいと思うのなら、さっさと死んでください。そして 核爆発の威力の前に言論がいかに無力かを思い知ってください。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.8

その様な方々は、他の意見を聞く耳を持ってるか?と、 言うことですね。 自分達の主張が正しいのだ!との考えしか持っていない状態ならば 何を言ってもムダなだけかも。 その様な主張の方々は、日本が武力行使された時、それに対応した場合に その状態を「戦争」とは認めないでしょうね。 ま、その状態になったらどうするかを、その方々に聞いてみたいですが・・・。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、そんな左翼思想にかぶれているかどうか知りませんが 危ないことを堂々と言える神経が信じられません。 彼らが「戦争反対」のプラカードを掲げて行進しているその時に 核ミサイルが飛んできて頭上で爆発するかもしれないのに。 また、「アメリカ基地の撤去」のプラカードを掲げて行進する 沖縄の住民目掛けて中国の上陸部隊が一斉射撃するかもしれない のに。 「そういうことにはならない」という社民党や共産党の幹部連中 は、いち早くシェルターに隠れて身の安全を図るというのにね。 国会の地下にはしっかりシェルターができていますよ。

回答No.7

そもそも集団的自衛権は憲法違反なので本来議論の対象にもなりえません。 そういう塩うこそ、第二次大戦時、日本を戦争に追いやった旧日本陸軍のバカと同じです。 集団的自衛権もアメリカにそそのかされ憲法違反して制定されてます。 また開戦するかどうかもアメリカの指示のもとでしかできません。 これが安保の中身です。 戦争することなど簡単なこと。 平和を維持することがいかに難しいかを知ってください。 またどういうデモをしようが自由です。 バカの日本会議、安倍、自民党のもとでそういう議論することなど、必要ない。 この上記のバカどもを排除して議論すべき。 安倍、日本会議のやってることは中国共産党、北となんら変わりない! そこまで戦争したいの? 安倍なんか戦争になれば真っ先に逃げると、テレビで明言してますよ。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バカ、バカと他人を、しかも国政に携わる首相を貶める言葉を よく連発できますね。 あなたは、ISに捕らわれ首を斬られた日本人ジャーナリストと 同じ運命を辿りたいと思いますか。 抵抗もせず、ただやられるだけの人間が尊敬できる人間として 敬うことができる。と本当に思っているのでしょうか。 そこを、もっと詳しく回答お願いします。

  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.5

meido2010さんは自由な議論を提案するようなポーズをとりつつ,北朝鮮や中国と戦火を交えることを前提とする論議にしようと画策している感が否めませんね. 「戦争は嫌いだ。戦争はなくせ」と主張する連中は北朝鮮や中国で同じようなスローガンを打ち立ててデモをやる意思はないでしょうし,する必然もないでしょう.それは,meido2010さんやそのお仲間が,北朝鮮で核兵器開発やめろとか,中国で尖閣諸島の領有権主張をやめろというスローガンを打ち立ててデモをやる意思はないでしょうし,する必然もないのと一緒です. meido2010さんがおっしゃる通り,北朝鮮や中国は言論の自由がない国です.共産主義を標榜にしてますが,実際のところは国家主義です.第二次世界大戦時の大日本帝国と同じようなものです. 民主主義国家では,すべての言論の自由が保障されなければなりません.「戦争は嫌いだ。戦争はなくせ」と主張することは当然許されるべきことで,そのうえで,戦争を回避するとどうなるのかを議論すればいいのです. 日清戦争後,伊藤博文の決断で日本は遼東半島を清に返還することで列強との戦争を回避しました.これによって米国の仲介による和平の可能性を担保して日露戦争に臨みました.日米開戦は満州をあきらめれば回避できた可能性が高いです.ただその時は国家主義におぼれてちゃんとした議論を経ずに真珠湾に至りました. 勇ましい幻想におぼれれば,国益を損ねます.戦争回避も重要な選択肢なのです.

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遼東半島ですか。日本の陸軍が間違った方向へと進んだ旅順港が あるところです。 ロシアは旅順港に港と要塞を造り、そこをロシア艦隊の補給地に したのです。そこが日露戦争の激戦地203高地です。 陸軍は白兵戦という消耗戦を辛くも乗り切ったため、これが 日本の戦い方だと勘違いしたのです。 日清戦争の戦後処理が日露戦争での多大な犠牲となって還った ことになった事象です。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

meido2010さん、こんばんは。 少なくとも国レベルではそういう国になりました。だけど、これを個人レベルにまで引き下げるのは並大抵ではありません。世の中は競争社会です。戦前はもっと激しいものでした。 いじめなんて日常茶飯事だったそうではないですか? 今は少なくとも、数を掌握できるところまで来ているんですよ。本当はもっと解決するところまでもっていってほしんですがね。戦前の言論の自由ですけど、憲兵隊どころか、警察を管轄する内務省にちゃんと検閲権がありました。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

仰る通りです。これらの意見に対して有効な反論を私は見たことがありません 大半が論点のすり替え。 日本がかつて帝国主義だったことが何の関係があるのか。日本国民は日本国のことだけ言っていれば良いのか。実は、こうした過去のことにこだわる思想がナチスドイツなどが生み出したファシズム、血統主義の根底に有ることであり現在の左翼の大半がヒトラーの不肖の弟子に過ぎないことを彼らは自覚していません。 反ヘイトと叫ぶ人たちが、他者に対して容易に暴言を叫ぶ。例えば安部総理に対して下痢野郎などと言う人たちがいます。私は消化器の専門家として、この発言を聞いた瞬間に彼らとは絶対に相容れないと確信しました。潰瘍性大腸炎で苦しみ、子を諦めたり(潰瘍性大腸炎の治療薬であるアザニン、イムランは催奇形性があるため子供を授かることが難しい)毎週2回透析を行ったり(顆粒球除去という治療、針が極めて太いため大きい苦痛を伴う)する患者さんたちを目の前にしても彼らは同じことを言えるのか。この精神構造が相談者さんの仰ることを如実に表しています 彼らは言いやすい相手、反論してこない相手に独善を吐きかけることに快感を覚えているだけであって現実的に平和を欲してはいないと思います。 本当に平和を求めるのであれば、現実的な対話をしなければなりませんし、解決能力を持たなければなりません。ただ >自由の為に戦うことは正義に通じます< は常に正しいわけではありません。自由のためならなんでも良いというわけではない。もちろん質問者さんのいう自由とは適切な意味のみで構成されているのだと思いますが、悪用されないためにも言葉は慎重に使わなければならないと思います。 反戦論者は今実際に戦争状態にある韓国や北朝鮮で同じ事を言ってみれば良い。 言論の自由が保証されているわけではないロシアや中国でも同じ行動ができるか、ISISのようなテロ組織に本当に素手で向かっていけるのか。 温室で騒いでいるだけだからこそあのようなことができるのだと思いますよ。実際にテロや災害など現場で失われていく命を目の当たりにすれば甘いことは言えなくなります。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

meido2010 さん、こんばんは。 戦争を仕掛けようとするのはこの国々なのです。 言論が自由な日本だからこそできるのであって、中国の天安門事件のような 殺戮の地獄をみない国政だからできるのです。 国が変われば平和を望むのは犯罪になることを肝に銘じるべきです。 そうですね。でも、かつての日本だってそんな国々の一つでした。嘘だと思うなら90歳くらいのお年寄りにお聞きになるといいですよ。90近いお年寄りは実際に戦争してもう嫌だと思っていらっしゃる。そして、18歳から40代の人たちはこれから戦争に行かなくてはならないかもしれないという恐怖がああいうデモを行わせているんだと思います。女性にいたっては自分の夫や子供がそんな目に合うなんて耐えられないと考えているのかもしれません。第一、今の日本の憲法では集団的自衛権は違憲であるというのが大勢の味方です。 それが日本の独自性であって、中国や韓国やロシア、北朝鮮とは違うところです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の若い連中が平和を望むのなら、なぜ虐めで自殺者が出るの ですか?。それは弱い正義に正義は無いと思っているからですよ。 つまり、殴り返さない正義は正義でもなく、正しくもない。 正義は勝つ者だけに与えられる称号だと思っているのです。 しかし、それは間違いなのですが。 正義は心の内にあるものです。しかし、それが世界の歴史の 中で幾度となく蹂躙されてきたのです。 そんなものにいつまでもやられていては正義は語れません。 少し、いじめっ子たちに質問したらどうですか。

meido2010
質問者

補足

戦前の日本は少なくとも言論の自由はありました。 それを無くしたのは東条英機の戦陣訓です。 そして特高警察や憲兵に取り締まりの権限を広げてしまったのが 原因です。それが非国民のレッテル張りを増長させたのです。 本来は軍の軍律違反を取り締まる筈の憲兵が一般家庭にまで 押し入って罪もない人を取り押さえるなどあってはならない ことです。しかし、東条英機は有無を言わさずやったのです。 本当はスパイなどいなくて海軍の暗号をアメリカ軍が解読して いただけの事だったのですが。

関連するQ&A

  • 中国人は民主主義について知識はあるのでしょうか

    中国人は言論の自由や他の国の国民が政治に参加できることについて知識はあるのでしょうか。学校などで教えられているのでしょうか。 天安門事件などを見れば多少の知識はあると思うのですが。

  • 原爆しょうがない発言と思想言論の自由

    韓国の慰安婦の被害者のことには配慮しないが日本の被爆者には配慮せよ。 靖国でも行く派、行かない派、どちらもあっていいはず。 集会・結社の自由や思想言論の自由が脅かされるかつての帝国主義の再来の予兆のように感じます。 大臣だからこそ法で保障される発言の自由を認めるべきだと思いませんか? 北朝鮮や中国ならともかく日本はいつから言論の自由のない国になったのでしょうか。 言論や思想の自由を奪おうとする組織はいったい日本をどういう世界へいざなおうとしているのでしょうか。 教えてください。

  • 中国、韓国は先進国?

    中国は日本を経済力で抜きました、韓国は世界で十一番目くらいの経済力です。 以前は東洋で先進国と言えば我が日本だけでした。 しかし今は中国韓国共に先進国の仲間入りをしたという学者もいます。 私はこの意見に強い違和感を覚えます。先進国というのは、ただ単に経済力だけを指すのではありません。経済力も当然大切ですが、それと同じくらい大切なのは民主主義と思想言論の自由です。 例えば、日本において、テレビの生放送で日本人が私は中国韓国が大好きです と言っても何も問題はありません。 しかし、中国韓国はどうでしょうか? 例えば韓国においてテレビの生放送で韓国人が私は日本が大好きです なんて言ったら大問題です、周囲から白眼視され、当局に逮捕、ネットでは売国奴呼ばわりされ、仲間外れ、あるいはそこいらの人達から袋叩きにされて殺される可能性もあります。 中国も同様だと思います。 これらの国々では国家として幼少期から反日教育が徹底的に行われ、国として思想言論を統制しているのです。 このような国々が先進国とはとても言えないと思います。 皆さんはどう思われますか? 私は異論を大歓迎します。私が間違ってると思うなら具体的にどこがどう間違ってるか指摘してください。私の勉強になります。 少なくとも今現在は中国韓国に対してこのような考えを持ってます。 個人的には中国韓国も反日をやめて思想言論の自由を国家として保証する まともな民主主義の国になってくれたら日本ともっと普通の関係を作れるのではないかと思います。

  • 日本と中国が戦争になったら。

    日本と中国が戦争になったら。 日本と中国が戦争になったら、アメリカは日本に、ロシア・北朝鮮は中国につくと思うのですが、他の国はどうなんでしょうか? 韓国はアメリカとの関係もあるし、日本とは友好国ではないわけでどうするのでしょう? 世界に国々の動きがどうなるか教えてください。

  • あの戦争はするべきでは無かった と言う人たちは…

    日本が植民地になってた方が良かった と言う事ですよね? そうすれば今の日本に自由なんて無かっただろうし アメリカの戦争となれば真っ先に日本人が兵士として借り出されただろうし 言論や宗教の自由も無かったと思います 反対だという人はそんな国がお望みなのでしょうか?

  • 言論の自由の尊さは隣国では?

    日本はもとよりフランスでの風刺新聞に対するテロは 言論の自由を大事にする国々では、トップニュースの 扱いで、各紙の社説などの誌面でもテロリストの非難と それに屈することのない姿勢を示してました。 しかしながら朝鮮日報・中央日報という大手新聞の 日本語ページの社説もコメントもこの事件に言及して いないのです。 かの国は、やはり、言論の自由に消極的なのですか?

  • ひた隠しにした機密→あの場所から伝わる?

    中国は天安門事件を 国民に知らせず、存在自体を隠蔽し 隠しています。 6月4日に スペインの記者が中国の報道官に 「中国は日本に歴史を正視するよう求めているが、 中国はいつになったら天安門事件の歴史を正視できるのか」 との質問をしましたが 解決済みとのことで、この質問がなされたことすら 中国では機密にしています。 香港では、天安門事件の追悼集会があったりと どうやら真実を知ることができるようですが 香港の住民から大陸へ機密情報が 伝わることはあるのでしょうか?

  • 中国国内の中国人にとって中国経済は自由ですか?

    中国国内の中国人にとって中国経済は自由ですか? 劉氏など、共産政府に対する批判的言論、集会などは確かに自由ではないと、感じます。 さて、経済、経営、ビジネスはどうなんでしょうか? 職業選択、会社設立、その他商売、経営、ビジネスで不自由なところを教えてください。

  • これはどういう意味か

    自民党の「憲法改正草案」 11の基本的人権に関しては現行の憲法にはない「(国民の)自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、常に公益及び公の秩序に反してはならない」 また集会、結社、言論出版の自由にしても同様。 改正草案では公益や公の秩序を基本的人権の上に置き、人権を制限すると解釈できる。その目的について本書ではこう結論づける。 「いざ戦争という時を想定し、国が自由に国民の権利を制限できるようにしておこう、とういう意図である」 とネットで見つけましたが、日本が戦争や紛争に関わるとメディアや報道、個人のネット利用も、例え日本が間違った方向に進んでいても、間違っていると指摘できなくなるのですか? 例えば、アメリカが石油欲しさに戦争を始め、日本はそれについて行かざるを得なくなった場合などです。

  • ブログ炎上などについて

    北京五輪のさなか、中国の言論統制について沢山の非難が各国から寄せられていましたが、日本はどうなんでしょうか? せっかく日本は報道や言論の自由が(完璧にとは言いませんが)公に認められている国なのに、ネット上ではブログ等のちょっとした発言の言葉尻をとったり、マナー違反や間違いを見つけて、中国共産党も真っ青な非難攻撃を集団で行い、現実での氏名を特定して晒し、最終的に企業や学校を動かし、社会的地位を失わせるという私刑が横行しています。 これは中国政府が気に食わない発言者を逮捕して抹殺する言論統制とどうちがうのでしょうか? この新しい「日本版言論統制」は、どこで歯止めがかかるのでしょうか。 このままでは、日本も中国のような窮屈な世の中になっていかないでしょうか?