• ベストアンサー

中国人は民主主義について知識はあるのでしょうか

中国人は言論の自由や他の国の国民が政治に参加できることについて知識はあるのでしょうか。学校などで教えられているのでしょうか。 天安門事件などを見れば多少の知識はあると思うのですが。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantom1
回答No.1

海外留学経験のある方なら完全に理解しています。そもそも天安門事件の発端が、学生達の政府に対する民主化要求だったのですから、その基本概念である民主主義を彼等が知らない筈はありません。中国の共産党独裁も、建前上は「民主主義」の結果、という事になっている筈ですから、学校でも民主主義の概念自体は教えるでしょう。ただ、民主主義の全ての実態を教えてはいないだけです。 以前私が勤めていた会社で取引のあった上海の会社の社長さんは、天安門事件世代の方で、事件後半ば逃げるように日本に留学されたのだと聞き及んでいます。彼とは上海の街中で政治の話なども結構大っぴらにしましたよ、勿論日本語で。