妊婦の質問:姑からの浮気防止策に不安を感じる

このQ&Aのポイント
  • 妊婦である27歳の女性が、姑から旦那の浮気防止策を言われ、少し悲しくなっています。
  • 姑は産まれたら男性は育児に参加し、浮気をせず子ども中心になるべきだと言っています。
  • 妊婦の女性が気になっている小さな事でも落ち込みやすく、皆さんの意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑に旦那の浮気防止策を言われた

27歳、9ヶ月の妊婦です。 先日、姑と電話していた時に「産まれたら男性は育児に参加することで、浮気をせず、子ども中心になる」 と言われました。 その時は笑って済ませましたが、姑は旦那が浮気する。つまり私は浮気をされるかもしれない。 と思っているのかな…と、少し悲しくなりました。 嫁姑、という関係を意識せず、単純に女性同士として話していただけなのでしょうか。 旦那とは7年間付き合って結婚し、今でも旦那とも仲良く、姑とも昔から仲良くしています。 結婚してからもとても可愛がってくれて、連絡はよく取り合っています。 旦那は基本的に義理の実家へ連絡しないので、私が姑と連絡を取り合うことで旦那の様子も伝えるようにしています。 妊娠中で、些細な言葉が気になっているだけなのですが… 小さな事でも落ち込みやすく、気になってしまいました。 皆さんなら、どう捉えますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • adg917
  • お礼率78% (400/509)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223046
noname#223046
回答No.6

私も 嫁であり 姑の立場ですが 今まで 義母と付き合ってきて どんな方か ご存じでしょう? 浮気ときけば ネガティブな気持ちになりますが 女性としての教訓でしょうから。 ある意味 息子を信用という 親バカではなく 女性(妻)の味方…と思います。 些細なこと 姑だから気になるでしょうが そう言う心の目の 見方次第で いつでも疑心や 嫌味に変わるのが 嫁姑ですから 受け側の 嫁次第にもなります。 きっと お母さんも 苦労されたのですよ。 自分のことは 自分で処理できますが 息子夫婦のことは どうもできないです。 孫にかわいそうな目に合わせたくないし… そんな気持ちですよ きっと。 親と 変わりません。 私も お嫁さん大好きなので 息子が浮気とかしたら 嫌です。 大事にしてほしい。 きっと 義母さんの根本は 私と同じだと思いますよ。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見頂いて、質問させて頂いて良かったと思いました。 嫁姑、という関係を意識し過ぎると、良くないですね。 姑は、確かに「息子に限ってそんなことない」という考えでなく、同じ女性として味方でいてくれてるんですね。 旦那はもちろん、私も幸せでいて欲しい、産まれる子どもも幸せでいて欲しい、と思ってくれている表れだったんでしょうね。 感謝して、仲良くしていこうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.7

経験上の助言じゃないですかね。一般論としての。 仲良いいので、余計にそう思ったかも知れませんね。 浮気となる基準っていうのは、女性によって異なりますので、 一概に言えませんが、嫁に言わず女性と2人で食事したら、浮気と言う人もいますし 風俗やキャバクラにいけば浮気と言う人もいますし。 どっちにしても、子供に没頭させれば、そんなこと考える時間も無くなるよ ってことだと思います。 女性は家事や育児に追われて旦那に気にかけなくなりがちです。 そこで子供を中心にしてしまえ、という先人のアドバイスだと思いますが。 私の知っている限りで、どんなに夫婦仲良くとも、浮気の可能性ってのは どこにでも潜んでます。特に奥さんと仲良い人ほど、モテます。 考えてみれば、当然ですよ。 何年もずっと奥さんに愛されているんですから、ほかの女性も気になる存在になるはず。 浮気はしたくてするんでなくて、結果、浮気になった、というケースが 多いんではないでしょうかね。※経験無いですけど。 どんなに仲良くても、その可能性はゼロではないと私も思います。 それゆえの助言であると思いますけどね。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 姑も、いろいろと思うことがあって同じ女性として、アドバイスをくれたんでしょうね。 皆さんからご意見頂いて、自分の息子を信じ切るよりも、一歩引いて私たち夫婦を見守ってくれているのだと、心強く思いました。 確かに、誰でも浮気の可能性ってありますよね。 どんなに仲良くても、喧嘩している時、少しズレがある時はあります。 そんな時に誰か他に言い寄ってくる人がいると、浮気心が出るのも人間ですもんね。 だから、夫婦は努力しなきゃいけませんよね。 感謝したり、思いやりを持ったり、協力したり… それを教えてくれたのかなぁと思いました。 ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

私なら気にしません。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も気にし過ぎたと思います。 ポジティブに捉えます! ありがとうございました。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.4

51歳の既婚お父さんです! 何故?そういうように受け取るかな?(笑) 旦那は浮気癖でもあるんですか? 男ぎ浮気するかしないかは その人の性質です お姑さんが言う 育児に参加する事により 浮気しないなんてありえません 浮気する奴は浮気しますよ! 逆に浮気しない人は どんな状況になっても 浮気しません そんな根拠もない話しを まともに聞いて 悩む事かナンセンスです ちなみに私はまったく育児に参加しませんでしたが 浮気しませんでしたよ! (笑) ずっと妻を愛しています!

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんからご回答頂いて、何故そんなにネガティブに捉えたのか…と私も謎に思いました! ずっと奥さんを愛してらっしゃるんですね(*^^*) その言葉が聞けて、なんだかホッとしました。 奥さん、幸せですね。 ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

60歳代♂、孫持ちの舅です。 深い意味はなく、単に年配者のアドバイスと考えましょう。 と考えれば、あながち間違いでもありません。 悪い方、悪い方に捉えると疲れるだけです。 その程度で悩んでいたら、子供が産まれてから大変になりますぞ・・・

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.2

素直に「義父はどうだったのか?」ととらえます。 義父は子育てに協力せずに浮気でもしていたのだろうか? 義父は子育てに関心があり浮気などしない人だったのか? 「息子の浮気対策」よりも「義父」がどうだったのかと経験者としてのアドバイスを姑に聞き返したいです。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘頂き、旦那と付き合っていた学生の頃に昔、舅の女性問題があった話をチラッと聞いたことを思い出しました。 舅と姑も仲がいいので、それ以上過去の事を深くは聞けませんが… これからの夫婦関係の築き方を教えてくれているのかもしれませんね。 あまり発言を深読みせず、仲良く話したいと思ってくれる姑にも感謝していきます。 ありがとうございました。

回答No.1

嫁姑という関係を意識しないことはない。でも意識しないよう努めているというところかな。 想像の域を出ないが、姑さんが過去に舅さんに浮気された経験でもあるのかもしれないね。その当時の経験から得た教訓として、君に教えてくれている。旦那も舅さんの息子であり、浮気する可能性もあるのかもしれないから君がきちんと旦那の手綱を握って制御しなさいよという意味だね。 嫁姑の関係が良好なのはいいことだよ。お子さんが生まれた後も何かと力になってくれる人がいるのは心強いことなんだと思っておこう。

adg917
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても納得しました。 学生の頃に旦那が、昔に舅の女問題があったような話をチラッとしていた事を思い出しました。 姑は、その教訓を私に教えてくれているのかもしれませんね。 姑は息子3人なので、嫁姑関係よりも仲良く話したいと思ってくれているとは思います。 あまり発言を深読みせず心強い存在として、感謝していきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那さんの浮気を防止する効果的な方法ってありますか?

    旦那さんの浮気を防止する効果的な方法ってありますか? 結婚して7ヶ月たちますが、これから先旦那さんに浮気をされないために 気をつける事って具体的にどんな方法があるでしょうか? ・女を意識して生活すること ・家事。育児の手を抜かないこと ・いつも旦那さんをたててあげること など、質問の中でもいくつか同じようなものを見つかますが 実際みなさんがやられていて、効果があったなと思われること 男性の方はこれが奥様の好きなところ、離れられないところ などありましたら、実体験で教えて下さい。 お願いします☆

  • 旦那と姑の関係に悩んでいます

    私は結婚して1年になるものです。31歳です。 実は最近旦那の浮気が発覚し、これについては、ほぼ解決しているのですが、 この間久々にうちに姑から電話があったんです。それで私が出たんですが、その時の対応がものすごく感じが悪く、「○○います?」って。(旦那のことです) 私はその姑の対応にびっくりしてしまい、その後旦那は姑と話をしていました。 内容は、旦那の具合が悪かったので、それを心配してかけてきたようでした。 実はこの浮気は2度目だったため、私は2週間ほど実家に帰っていたのです。 その間に、旦那と姑は電話でやりとりしていたようなんですね。 いわゆる相談をしていたようなんです。それで姑は私たちがどうなっているのか すごく心配していて、今どうなっているのかなぜ嫁である私から連絡がないのか、 今回の浮気の件は息子もけじめをつけ片付いているのに、なぜいつまでも嫁である私はこだわっているのか、納得できなかったようなんですね。 でもこれはあくまで夫婦の問題じゃないですか。 とにかく姑は気が強い人で、癖のある人なんです。 でもかわいがってくれていたので、嫌いではなかったんですが、 ひとたび息子のこととなると、人が変わったみたいになるんですよね。 浮気する息子より、それにこだわる私が悪い、みたいな考えなんですよ。 姑は、悪い人ではないと思うんですが、何かあると自分の親に相談する旦那と、 息子の味方する姑の関係にとまどいを感じています。 マザコンなのでは?と思っています。普段はまったく感じないんですが、何かあると強い結びつきを感ぜずにいられません。 まだ子供もいないので、夫の女癖も悪いことだし、離婚もまじめに考えています。 内容は以上ですが、何かアドバイスいただけますか? 嫁である私が間違っているのかもしれないし。。 お待ちしてます。

  • ニートの小姑29才甘やかす姑

    旦那の実家は自営業を営んでいます。人手が足りないので結婚してから今まで私も手伝っています。 旦那と私は別の所に住んでいて旦那の実家に働きに通っている状態です。 旦那の実家には旦那の両親と働いたことがない小姑(旦那の妹)29才が一緒に住んでいます。 義理父は普通に挨拶、会話をしてくれてます。義理母は挨拶したら返してくれますが会話はしません。小姑は挨拶を返してくれないので最近挨拶するのをやめました。会ってもお互いスルーです。 私は挨拶ぐらいできる関係をきづきたいのですが今は無理みたいです。 義理母は小姑を溺愛しています。何処に行くにもいつも一緒にいます。 以前、旦那の実家で作業をしていると小姑に「私のことが嫌いだ」「あんたと同じ戸籍に入ってるのも嫌だ」と言われました。 旦那に聞くと義理母、小姑とはすぐヒステリーになるから会話にならない会話出来ないんだとどうしたものかと悩んでいました。 義理父もあの2人(義理母、小姑)は仕方ないと言っております。 旦那は私のことを普通の嫁だし悪いことはしていない。おかしいのは義理母、小姑の方だと言ってくれています。 結婚する前 私は、小姑のことをおとなしいニートだと思っていたのですが結婚した後、主張がすごくて正直最初は驚きました。関わりたくないとも思いました。でも、結婚した以上しかたないと思っております。 姑、小姑とこのような関係なのですが、仕事を手伝うため、旦那の実家にはいくことになり、 姑、小姑と接点を持たざるおえない状況なのですが 今後 どんな風に接していけばいいのかが 分からず皆様にアドバイスをしていただきたく質問させていただきました。

  • 子供を見たいのに姑に頼る旦那

    以前にも同じような悩みを持ってこちらで相談したのですが、出産してから気になってる事があります。 私が育児で少し疲れて居る時に旦那が私に休んだほうが良いと言って姑を呼んで子供を見てもらうと言い、私は大丈夫だから子供を自分で見ていたいと言い張ると、私に気を使って?それとも私が気を使って大丈夫と言ってると思ってるのかもしれないのですが、大丈夫と言ってるのに無理矢理姑を呼んだり、子供を家まで預けに行って、ゆっくりしててと言ったりするんです。けど私はまだ頑張れるし見られる時は自分で見るから大丈夫、疲れたら自分でお願いするよそう旦那に言うと、育児ストレスを未だ感じていないだけで余裕があるからだと言われました。それは姑が見てくれているお陰だと言いたいのでしょうか?(私から子供を預かって欲しいと言ったり子守を頼んだ事はまだありません。まだ育児ストレスを体験していないだけなのでしょうか?それで子供を見たい欲求が強いのでしょうか?)姑は家に週に2~5回子供の顔を見に来ているのですが、その時に私がしてあげたい子供の事を全部してしまうんです、抱いたら離さないのも見ていて寂しいというかなんか焼もち?やいてしまいます。唯一やっと抱けると思う時が授乳の時なんですが、子供がお腹空いて泣いてる時に母乳をあげたいということを伝え、違う部屋で落ち着いて子供にゆっくり飲ませたいのですが私が連れて行こうとすると、ここで飲ませてあげても良いよと言われます、むしろ連れて行かれるのが嫌なのではないか?と思い気を使ってその場で飲ませています。 話を戻しますが(分かりにくくてすみません)、そんなに会って居ないのなら見せに行くのも分かります、私も疲れているのなら預けるのも分かるのですが、旦那の行動がイマイチよく分かりません。 私から見れば子供を私より姑の方と仲良くさせたいのかな?と思う時もあります。 皆さんはどう思いますか? 体験談等もあれば聞いてみたいです。

  • 小姑のいない小姑について

    私の実姉と義理姉には小姑がいません。 自分に小姑がいない小姑ほど、嫁に干渉する気がします。 私の義理姉は、入籍日、結納の有無、結婚式場についても口出ししてきました。 実姉は、子どもの育児について嫁に口出してました。 2人とも、誰に何を言われても効果なしの為、小姑のいない小姑ほど他人に口出しするのかと思いました。 もし宜しければ、皆さんの体験談を聞かせていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 姑と旦那の関係

    結婚して1年目の主婦です。 旦那と姑が毎日のようにメールをしています。内容は他愛もない事で、姑から一方的に来ているようです。 「明日はこっちは雨だから、電車が混むわ」 「そう」 という感じのやりとりで、姑が自分の日常の些細な出来事を息子である旦那に呟いて、旦那が一言上記のような返信をするだけのようです。たまに返信しない時もあるようです。 それを毎日何通もやりとりしているのです。 旦那がたまにこんなメールが来たと、やりとりを私に見せてきたり、家でスマホをいじっている時、大抵姑とメールをしている画面が目に入るので知っています。 旦那はとてもおおらかな人で、滅多に怒ったりしないタイプの優しい人です。 私へのメールも、結婚前から今も変わらず、とてもこまめにやり取りしてくれます。だからこそ、姑ともそういった状態なのでしょうが…。 一方姑は、少々過激な性格で、周りの人との付き合いが上手くいっていません。舅とも不仲で離婚寸前の上、自分の兄弟、子供(旦那の兄弟)とも絶縁状態です。友達もいないようです。 私に対しては、ものすごく気を遣っている感じがあります。言葉遣いも私に対して敬語を使うような感じで、丁寧すぎて少し壁を感じます。 そういった事情もあるので、唯一、息子の旦那だけが心の拠り所なのだろうと、私があれこれ言うことでもないと納得していました。 しかし、あまりにやり取りが多く、中には恋人かと思うようなものもあり、その度、複雑な気持ちで悶々としてしまいます。 実家の母を見ていると、息子(私の兄)との連絡は用事がある時電話するくらいなので、それと比較すると、あまりに息子依存じゃないかと思ってしまいます。 結婚して家庭を持った息子に、そんなに頻繁にメールを送るものでしょうか。 そういうもの、と受け入れる事が出来れば楽なのですが、どうしても良く思えないのです。この気持ちが嫉妬なのか何なのか分かりませんが…。 旦那にも相談できるわけもなく、姑とメールをしている姿を見るたびに、イライラしてしまう自分が嫌です。 同じ境遇の方、また、姑とのお付き合いの仕方など、客観的なご意見お聞かせいただけたら幸いです。

  • 宗教を押し付ける姑舅

    結婚する時に、だんなの親からある宗教を勧められました。はじめは断っていたのですが、あまりの熱心さに義理で入会してしまいました。以後、専業主婦の姑から、会合の誘いや、会合に友人を連れて来いなどと言われ続けています。しかも、なにかあると(例えば、子供が病気、だんなの仕事が上手くいかないなど)私の信心が足りないせいだと言われます。私は、仕事をしながら子育てに追われています。姑は育児も終わり、その宗教活動にのみ熱心です。だんなは、そんなに熱心ではなく、私の味方をしてくれますが、姑、舅、だんなの親戚からの圧力に滅入っています。私が、誘いを無視し続けると姑との仲が悪化します。私は姑、舅とも仲良くしたいのですが、信心はしたくありません。どうすればよいでしょうか?

  • 姑が許せません

    姑がどうしても許せません。 義理家には、姑が旦那、息子に黙って作った借金があります。 3桁は軽くあります。 姑だけは、その借金の件は私は知らないと思っているようです。 私の両親も、義理家に借金がある事は知りません。 そんな中、今年の秋に結婚式をあげることになりました。 私の両親は、結婚式費用の半分を援助してくれると言っているので、 残りの半分は義理両親が出してくれると私の両親には嘘をついて、 本当は私たち夫婦でお金を出します。 私はそこまでして結婚式をやりたくないのですが、 やらない選択をしても、義理両親の借金が私の両親にバレるのを、旦那は懸念しているので、結局やるということになりました。 私は、何で、私たちのお金を義理両親が出したことにしてあげなきゃなのか、本当の事を私の両親に言いたい気持ちでいっぱいです。 そして、その原因を作った姑が許せません。 ちなみに、姑は息子にカードで借金をお願いしたり、 自分を大事にしないと泣いたり、 いくら旦那や義父が怒っても逆ギレするような、厄介な性格で、子供みたいな人です。 旦那も義父も半ば呆れているような部分もあります。 義父はとてもいい人す。 ちなみに、私も旦那も一人っ子で、私がお嫁に行きました。 もちろん、結納金などもありません。 旦那が義理両親の立場を保ってあげたい 気持ちはわかります。 ですが、これから長い付き合いになるのに、 義理家に借金があることを私の両親に隠し続けていくべきですか? 私が我慢するべきでしょうか?

  • 姑のこと

    結婚してしばらく働いていましたが最近専業主婦になりました。 (子供はいません・・・。) 旦那はそのことを姑に電話して連絡しろって言います。 わたしからすると、そんなこといちいち電話で言わなくても 今度会った時でいいと思うのですがいかがなものでしょう? 姑は近所に住んでいますが、行き来はあまりありません。 私としては、結婚して子供ができるまではゆっくりしたいのですが 旦那はもっと姑と仲良くしてもらいたいみたいです。 電話で連絡しなかったら、常識しらずで私の親まで恥になるんだよって言います。 そんなに大切な内容なのでしょうか??

  • 旦那の浮気、私が悪いの?

    結婚19年になります。 恋愛結婚でしたが、つき合って1年で結婚したので結婚してから分かった事が沢山ありました。 旦那は几帳面なタイプで、大雑把な私と暮らす事に苦痛を感じ気にしないようにしないと 一緒に居られなかったそうです。 こういう事を私に言う事自体、理解出来ないのですが私は私なりに頑張っていたつもりです。 子どもも出来て生活が変わって来ても旦那は変わりませんでした。 子どもにも厳しく、幼稚園のお友達とママと遊びに行ったなんて話しをしたら 『君は暇で良いね』と言われてしまいます。 そんな事が続けば私も言うのが嫌になるし、旦那が優しく無いのに私だけ優しくする事は 出来ませんでした。  セックスが大好きな旦那はいつも求めてきます。その時は優しいです。 でも、体だけと思ってしまう私は応じたくなくなっていたし、子どもの世話で疲れて いてそんな気分になれませんでした。 気分がのっていない私に不満を抱き、風俗に行くようになりました。 それでも、私とも週1回はしていました。 そのうち浮気もしました。 つき合いたいと迫っていましたが、体の関係になる前に私にバレてしまいました。 浮気の時に、風俗の事も全て知りました。 でも、『浮気も風俗も私にだって非がある』と言って謝りません。 『浮気相手とも、今後も食事くらい行く』からと言われました。 私が精神的におかしくなり、旦那も大人しくなりました。 しかし、半年後浮気相手から連絡があり消したはずのアドレスにまた登録していました。 私は気持ちが冷めました。 その後も何度も言い合いになりますが、旦那が『ごめん、ごめん』なんて言うはずも無く 逆ギレしています。浮気相手とは完全に切れました。 というか、私が切りました。 旦那と買い物に行った子どもが、思い通りにならなくて外で癇癪を起こした時も『帰れ』と言われたと泣いて帰ってきました。 良く話しを聞き、『パパが帰って来たらごめんなさいって言おうね』と話し娘は 旦那が帰って来て直ぐ『ごめんなさい』って言いました。 その娘に対して『ふざけるな。絶対許さない。』と言い放った。 本当に大人げないと、また悲しくなりました。 私には理解出来ない事が多いのですが、何で私が悪いんでしょうか?