妊婦の質問:姑からの浮気防止策に不安を感じる

このQ&Aのポイント
  • 妊婦である27歳の女性が、姑から旦那の浮気防止策を言われ、少し悲しくなっています。
  • 姑は産まれたら男性は育児に参加し、浮気をせず子ども中心になるべきだと言っています。
  • 妊婦の女性が気になっている小さな事でも落ち込みやすく、皆さんの意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑に旦那の浮気防止策を言われた

27歳、9ヶ月の妊婦です。 先日、姑と電話していた時に「産まれたら男性は育児に参加することで、浮気をせず、子ども中心になる」 と言われました。 その時は笑って済ませましたが、姑は旦那が浮気する。つまり私は浮気をされるかもしれない。 と思っているのかな…と、少し悲しくなりました。 嫁姑、という関係を意識せず、単純に女性同士として話していただけなのでしょうか。 旦那とは7年間付き合って結婚し、今でも旦那とも仲良く、姑とも昔から仲良くしています。 結婚してからもとても可愛がってくれて、連絡はよく取り合っています。 旦那は基本的に義理の実家へ連絡しないので、私が姑と連絡を取り合うことで旦那の様子も伝えるようにしています。 妊娠中で、些細な言葉が気になっているだけなのですが… 小さな事でも落ち込みやすく、気になってしまいました。 皆さんなら、どう捉えますか? ご回答、よろしくお願いします。

• adg917
  • お礼率78% (400/509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223046
noname#223046
回答No.6

私も 嫁であり 姑の立場ですが 今まで 義母と付き合ってきて どんな方か ご存じでしょう? 浮気ときけば ネガティブな気持ちになりますが 女性としての教訓でしょうから。 ある意味 息子を信用という 親バカではなく 女性(妻)の味方…と思います。 些細なこと 姑だから気になるでしょうが そう言う心の目の 見方次第で いつでも疑心や 嫌味に変わるのが 嫁姑ですから 受け側の 嫁次第にもなります。 きっと お母さんも 苦労されたのですよ。 自分のことは 自分で処理できますが 息子夫婦のことは どうもできないです。 孫にかわいそうな目に合わせたくないし… そんな気持ちですよ きっと。 親と 変わりません。 私も お嫁さん大好きなので 息子が浮気とかしたら 嫌です。 大事にしてほしい。 きっと 義母さんの根本は 私と同じだと思いますよ。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見頂いて、質問させて頂いて良かったと思いました。 嫁姑、という関係を意識し過ぎると、良くないですね。 姑は、確かに「息子に限ってそんなことない」という考えでなく、同じ女性として味方でいてくれてるんですね。 旦那はもちろん、私も幸せでいて欲しい、産まれる子どもも幸せでいて欲しい、と思ってくれている表れだったんでしょうね。 感謝して、仲良くしていこうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yp-mittu
回答No.7

経験上の助言じゃないですかね。一般論としての。 仲良いいので、余計にそう思ったかも知れませんね。 浮気となる基準っていうのは、女性によって異なりますので、 一概に言えませんが、嫁に言わず女性と2人で食事したら、浮気と言う人もいますし 風俗やキャバクラにいけば浮気と言う人もいますし。 どっちにしても、子供に没頭させれば、そんなこと考える時間も無くなるよ ってことだと思います。 女性は家事や育児に追われて旦那に気にかけなくなりがちです。 そこで子供を中心にしてしまえ、という先人のアドバイスだと思いますが。 私の知っている限りで、どんなに夫婦仲良くとも、浮気の可能性ってのは どこにでも潜んでます。特に奥さんと仲良い人ほど、モテます。 考えてみれば、当然ですよ。 何年もずっと奥さんに愛されているんですから、ほかの女性も気になる存在になるはず。 浮気はしたくてするんでなくて、結果、浮気になった、というケースが 多いんではないでしょうかね。※経験無いですけど。 どんなに仲良くても、その可能性はゼロではないと私も思います。 それゆえの助言であると思いますけどね。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 姑も、いろいろと思うことがあって同じ女性として、アドバイスをくれたんでしょうね。 皆さんからご意見頂いて、自分の息子を信じ切るよりも、一歩引いて私たち夫婦を見守ってくれているのだと、心強く思いました。 確かに、誰でも浮気の可能性ってありますよね。 どんなに仲良くても、喧嘩している時、少しズレがある時はあります。 そんな時に誰か他に言い寄ってくる人がいると、浮気心が出るのも人間ですもんね。 だから、夫婦は努力しなきゃいけませんよね。 感謝したり、思いやりを持ったり、協力したり… それを教えてくれたのかなぁと思いました。 ありがとうございました。

• mindy73
回答No.5

私なら気にしません。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も気にし過ぎたと思います。 ポジティブに捉えます! ありがとうございました。

• mdhdis
回答No.4

51歳の既婚お父さんです! 何故?そういうように受け取るかな?(笑) 旦那は浮気癖でもあるんですか? 男ぎ浮気するかしないかは その人の性質です お姑さんが言う 育児に参加する事により 浮気しないなんてありえません 浮気する奴は浮気しますよ! 逆に浮気しない人は どんな状況になっても 浮気しません そんな根拠もない話しを まともに聞いて 悩む事かナンセンスです ちなみに私はまったく育児に参加しませんでしたが 浮気しませんでしたよ! (笑) ずっと妻を愛しています!

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんからご回答頂いて、何故そんなにネガティブに捉えたのか…と私も謎に思いました! ずっと奥さんを愛してらっしゃるんですね(*^^*) その言葉が聞けて、なんだかホッとしました。 奥さん、幸せですね。 ありがとうございました。

• black2005
回答No.3

60歳代♂、孫持ちの舅です。 深い意味はなく、単に年配者のアドバイスと考えましょう。 と考えれば、あながち間違いでもありません。 悪い方、悪い方に捉えると疲れるだけです。 その程度で悩んでいたら、子供が産まれてから大変になりますぞ・・・

• kano20
回答No.2

素直に「義父はどうだったのか?」ととらえます。 義父は子育てに協力せずに浮気でもしていたのだろうか? 義父は子育てに関心があり浮気などしない人だったのか? 「息子の浮気対策」よりも「義父」がどうだったのかと経験者としてのアドバイスを姑に聞き返したいです。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘頂き、旦那と付き合っていた学生の頃に昔、舅の女性問題があった話をチラッと聞いたことを思い出しました。 舅と姑も仲がいいので、それ以上過去の事を深くは聞けませんが… これからの夫婦関係の築き方を教えてくれているのかもしれませんね。 あまり発言を深読みせず、仲良く話したいと思ってくれる姑にも感謝していきます。 ありがとうございました。

回答No.1

嫁姑という関係を意識しないことはない。でも意識しないよう努めているというところかな。 想像の域を出ないが、姑さんが過去に舅さんに浮気された経験でもあるのかもしれないね。その当時の経験から得た教訓として、君に教えてくれている。旦那も舅さんの息子であり、浮気する可能性もあるのかもしれないから君がきちんと旦那の手綱を握って制御しなさいよという意味だね。 嫁姑の関係が良好なのはいいことだよ。お子さんが生まれた後も何かと力になってくれる人がいるのは心強いことなんだと思っておこう。

adg917
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても納得しました。 学生の頃に旦那が、昔に舅の女問題があったような話をチラッとしていた事を思い出しました。 姑は、その教訓を私に教えてくれているのかもしれませんね。 姑は息子3人なので、嫁姑関係よりも仲良く話したいと思ってくれているとは思います。 あまり発言を深読みせず心強い存在として、感謝していきます。 ありがとうございました。