自由の為に戦うことは正義に通じる

このQ&Aのポイント
  • 戦争への反対集会について考える
  • 国が変われば平和を望むことは犯罪になる
  • 自由の為に戦うことは正義に通じる
回答を見る
  • ベストアンサー

覚悟はあるのか

また、集団的自衛権に反対する集会がありました。 戦争は嫌いだ。戦争はなくせ。というスローガンが出されていますが。 果たして、これは政府だけに要求するものなのだろうか。と思ってしまいます。 この方たちは北朝鮮や中国で同じようなスローガンを打ち立ててデモをやる 意思があるのでしょうか。と疑問に思ってしまいます。 戦争を仕掛けようとするのはこの国々なのです。 言論が自由な日本だからこそできるのであって、中国の天安門事件のような 殺戮の地獄をみない国政だからできるのです。 国が変われば平和を望むのは犯罪になることを肝に銘じるべきです。 そういう国に対抗するためには自由を堅持し、そのために戦う意思が必要になる と思うのです。これは難しいことではありません。 自由の為に戦うことは正義に通じます。戦後、日本人はそのことについて論議する ことを避けてきました。今こそその論議をすべきです。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

憲法9条問題はどうしていつもこんなに真っ二つに意見が分かれるんだろうとずっと思っていたんですが、たぶん理と情とで意見が分かれるんだろうなと。  理屈ではもっと普通の国のように防衛をちゃんとするべきだ。でも心情的には戦争は二度としたくない。まあタカ派ハト派と言ってもいいですが、タカ派がより過激になっているようにも言われますが、より現実的になっているともいえます。それに対してハト派はずっと変わらない気もします。  改憲の難しさと戦争の傷、どちらの派も難題を抱えていますし、拮抗した綱引きみたいにずっと真ん中辺で停滞して動かない国なんですね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしまぁ、実際に国民が殺されでもしたら世論は変わっていく でしょう。それがテロ組織ではなく軍隊なら警察では対応できま せん。対戦車ロケットで武装した兵士に迂闊に近づけばどうなる かは自明の理です。それでも反戦を敵兵士に訴えるのでしょうか。 まず、「日本は平和憲法を維持している平和国家なのだから、侵略 は止めてください」と言って、その後に「戦争は嫌です。戦争を 止める努力をしましょう」とでも言うのでしょうか。 とたんに敵兵士の大笑いが起きて撃ち殺されてしまいますよ。 兵士は上官の命令で動いているのですから、戦争を止めることは 命令違反で軍法会議に掛けられる重罪になります。 それでも、敵兵士にまで反戦を訴えるのでしょうか。 変な話です。

その他の回答 (11)

• maiko0333
回答No.1

>自由の為に戦うことは正義に通じます。 戦うのですか?その字は「戦争をしてでも」という意味ですか? 日本が原爆を持ち、水爆を持ち、もっとすごい技術の爆弾を持って 世界に対して「戦争はやめよ」という、世界警察にでもなってでも戦うのですか? 言論の自由というのがあります。 北朝鮮でも、中国でも(一部、政治主導や独裁があっても)言論の自由って あるべきではないでしょうか? 社会主義は潰せとか、核を開発してるからやめさせようとか、意味がありますか? まぁ、日本は核はないから意味がありますが、アメリカには言う権利はないですね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭が爆発しては戦争もできませんよ。 常に冷静に行動する人が、どんなに苦しい状況も跳ね返して 生き残ります。 特攻作戦が上手く行った。と思っている人はいません。 兵士の命を削って勝った国などありませんね。 生きていれば次もありますし、生き残る術も分かってきます。 それが分からない司令官などは、真っ先に死んでほしいと 私も思いますよ。

meido2010
質問者

補足

日本が核武装して、中国や北朝鮮に言論の自由ですか?。 真逆な意見もここまでくると荒唐無稽な空論です。 現実的に被爆国の日本が核武装するなど天地がひっくり返っても ありません。 また、中国や北朝鮮に言論の自由がもたらされるなど国の体制を 180°転換することになり、ありえません。 ありえないことを論議することほど徒労なことはありまんよ。