• ベストアンサー

ひた隠しにした機密→あの場所から伝わる?

中国は天安門事件を 国民に知らせず、存在自体を隠蔽し 隠しています。 6月4日に スペインの記者が中国の報道官に 「中国は日本に歴史を正視するよう求めているが、 中国はいつになったら天安門事件の歴史を正視できるのか」 との質問をしましたが 解決済みとのことで、この質問がなされたことすら 中国では機密にしています。 香港では、天安門事件の追悼集会があったりと どうやら真実を知ることができるようですが 香港の住民から大陸へ機密情報が 伝わることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>香港の住民から大陸へ機密情報が >伝わることはあるのでしょうか? 今の時代幾らでも伝わって居ますよ。 香港の隣、大陸の深圳に住んで居る人は、1週間に1回、香港に行く事が可能です。 香港の人は、何回でも中国には居る事が可能です。 同じく深圳では、香港のニュースなども結構簡単に見る事が出来ます。 深圳でなくても、中国で、日本などの衛星放送を受信してみている人も居ます。 これが出来る状態で機密情報として完全封鎖できると思いますか?

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構伝わっているのですね 参考になりました!

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

伝わるでしょうが、我々が望むような形で伝わるとは限りませんよ。「反革命分子が、若者たちを扇動して国家の転覆をはかろうとした」というふうに伝えられるかもしれません。 実際に日本でも90年代前半までは「中国軍は人を殺していない。装甲車は無人のテントを倒しただけだ」と主張する人たちが結構いました。私もどっちなのかよく分からなかったのですが、最終的にハンバーグにされた人間の写真を見て「やっぱり沢山殺されたんだ」と思いました。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど正鵠をいていますね ありがとうございます