• 締切済み

余った調味料の使い道

一人暮らしの大学生です。事情があって急遽家を開けて実家に帰ることになりました。元々予定のない引っ越しだったので、家に大量の調味料が残ってしまいました。残り約2週間ほどで出来る限り使い切りたいと思うのですが良い使い道があれば教えて頂きたいです。 特に使い切れずに困っているのは以下の調味料です。 塩 : 約500g 砂糖 : 約400g 水筒・ボトル用の緑茶のティーバッグ : 40袋(約20L分) 和風だしのパック : 15袋(約9L分) 片栗粉 : 約250g 青のり : 約30g 醤油 : 約200ml バター : 約100g どなたかアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• satouenn
回答No.7

実家に戻るのであれば、そのまま持って帰って大丈夫だと思いますが・・・使うとしたら。 片栗粉:少量の水で溶かし砂糖をいれ、お鍋で火にかけます。かき混ぜながら熱を通すと、葛餅のようになります。固まったら、水で冷やして、お好みで黄な粉とかかけてどうぞ。 青のり:焼きそばやお好み焼きを作って、かけたら良いと思います。 バター:パウンドケーキを作ると、一気になくなりますよ。甘いものがお好きなら、是非。

• 3232323
回答No.6

私も塩を500g購入して使っていますが、なかなか減らないです。 きゅうりを塩もみして冷蔵庫で冷やして食べると美味しいです! 砂糖とバターはお菓子作りに使用するとあっという間になくなります。 特にバターは1回で100g使ったりするので… 砂糖は果物のコンポートやジャムにすると結構使います。これなら朝食にパンに付けて食べたりできるし… ティーバッグは水筒に作って1日2パック分くらい飲めば減ると思います。 和風だしのパックは味噌汁や煮物に使えます。炊き込みご飯や肉じゃがに使っても美味しいです。 クックパッドやサイトなどで「和風だし おかず」「和風だし 料理」と検索するといろいろ出てくるので好きなものをピックアップして作るのもいいかもしません! 片栗粉はわらび餅や卵ボーロに使うので、ちょっとした間食になれば… 他は、チヂミやいももち、天ぷらに使います。 天ぷらだと、青のりを混ぜて揚げるのもいいです。 青のりは私の家ではお好み焼き、焼きそばによく使います。 長々とすみませんでした。 少しでも役立つといいのですが…

• tzd78886
回答No.5

持って帰るのも大変だし、送料も馬鹿にならないので、友人、知人にあげるのが一番。あまり親交が無い隣近所にあげたりすると結局捨てられる可能性が高いです。

noname#228784
noname#228784
回答No.4

(・m・;) あらあら・・ ちょっと大変そうですね。 調味料はまとめて 宅配で実家へ送ってしまうのはいかがでしょう。 どうしても家で使いたければ 塩、砂糖、片栗粉、バター(&緑茶)は お菓子やお風呂(塩風呂)に使えば解決すると思いますが 醤油は厳しいです。 ^^; やっぱり健康のためにも、実家に宅配で送りましょうw 送料はかかりますが、砂糖や片栗粉の消費のために お菓子作りに必要な卵や小麦粉など、他の材料を買いそろえる事や 大量の砂糖を摂取する事による体の負担(不健康な食生活)を思えば やっぱり、実家に送るのが一番良いと思います。 クロネコでもどこでも、集荷を依頼する時に 「段ボールもよろしく」と言えば、一緒に持ってきてくれます。 (1箱分の段ボール料金は加算されますが。) 健康のためです。実家へぜひ! (きっと、御両親も喜びますよ♪)

• mshr1962
回答No.3

バターは炒め物に使えばあっという間になくなります。 緑茶は1日1袋で最低10袋は使えるとして、 あとは、砂糖を加えて寒天かゼライスパウダーでゼリーにして食べるとか ご飯を炊くときに、バッグを破いて加えて炊いて茶飯にするとか 煮豚を最初にお茶で煮ることで、臭み消しに使うとかですね。 片栗粉は、炒め物や揚げ物に使えます。 野菜炒めでも水溶き片栗粉でとろみをつければ八宝菜風になります。 青のりは定番ですが、焼きそばやお好み焼きにかけるとか、 とろろ(山芋)にトッピングでしょうか? 塩を大量に使うのは、塩釜焼位しか思いつきませんけど。。。 卵白を泡立てたものに塩を混ぜたもので、肉や魚を包んでオーブンで焼く方法です。

• tknkk7
回答No.2

廃棄希釈成分処理

• tarutosan
回答No.1

実家に帰るのなら、そのまま持ち帰るといいですよ。 喜ばれます(笑)