• 締切済み

スマホ依存症の母をどうしたらいいのか分かりません。

スマホ依存症の母をどうしたらいいのか分かりません。 私は高校生で大学生の兄と40代後半の母と暮らしています。 私も兄も学校やバイト先であったことなどを家族でいる時などに話すのですが、母はいつもスマホで小説や漫画を読んでいて全く聞いてくれません。 私「〇〇で△△だったんだよ~」 母「…」 私「ねえ聞いてるの?」 母「…え?」 私「何でいつも人の話聞かないの?」 母「何?」 私「もういい」 母「あっそ」 ほぼこのように母は人の話を聞くときに常にスマホに目線を落としながら聞き、自分の興味のない事は全く聞いてくれません。それがただの近況だったり愚痴を話しているだけならいいとしても、重要な話の時までずっとスマホばかり見ています。 母とは部屋が一緒なのですが、私が小中学の頃は夜更しをしていると「早く寝なさい」と注意していたのに、今は自分が夜中や起きる時間の数時間前までずっとスマホを見ていてその光で私が眠れないなんて事もあります。「眩しくて寝れない」と言っても「暗くするやり方が分からない」と言ってスマホを消すという選択肢はないみたいです。 そのせいで母は仕事から帰ってきてリビングでそのまま寝てしまったり、休日は夕方まで寝ていることもあります。 学校に提出する書類を市役所に受け取りに行くと言っていたのに寝ていて市役所が閉まってしまったり、文化祭での私の発表を見に来ると言っていたのに寝過ごして間に合わなかったり、自力で帰る術がなく迎えに来てもらう際に時間を何時間も前に伝えているのに寝ていて2時間以上待たされたり、いつも私は起きられない母に裏切られています。その度に母が言うセリフは「起きられなかったんだもん。しょうがないじゃん。」です。余りにも多くて、最近は半分諦めていたり、この人わざとなんじゃないか、と思ってしまいます。 スマホで小説や漫画を読むのは別にいいですが、そのせいで家族はとても迷惑を被っています。人の話はちゃんと聞いて欲しいし、寝るときに寝て用事を寝過ごすなんてことも無くして欲しいです。長くなりましたが、どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#228784
回答No.14

具体的な相談先として 2つ 参考になりそうなものを見つけたので 詳しく回答したのですが その回答卯は、なぜか OKwaveによって、監査対象となってしまいました。 原因不明ですが・・。 なので、サイトのタイトルだけを記入しますね。 御自身で検索してみてください。  (不案内ですみません。><;  何が悪くてOKwaveの運営の監査が入ったのか、わからなくて・・。) 【 全国webカウンセリング協議会 】 料金の発生については、特に書かれていません。 営利ではなく、普通に「相談所」という雰囲気です。 サイトにはスマホ依存に対する方策?が長々と書かれていて「家庭で十分に、できる事をやった上で相談してね」と注意書きがあります。もちろん大丈夫です。 質問者さんの場合なら、確実に相談できる内容だと思います。 なんせ、親が依存症なのですから・・。 (大概、対策は子どもが依存症の場合の、親からのアプローチですから 質問者さんの場合は参考にならないです。積極的に相談しましょう。) 【カウンセリングサービス】 ここは、初回の無料相談が電話で可能です。 内容的に該当するか悩むところですが、とりあえずの相談場所という事で。 (実際にカウンセリングを受けるべきは、お母様ですよね。) お母様の依存症の問題が、無事に解決する事を願っています。

• nopne
回答No.13

ある程度、子も育て上げたんだし、 安い趣味だし、子の学費のためまだ働いてるんだし、 大目に見てあげても良い許容範囲かなという印象です。 もちろん、被害が周囲にも出ているようなので、 不満や愚痴・文句を言うのも許容範囲です。 それは困りましたね。と言う以上何もないです。

回答No.12

||ω・) 参考になりそうな、2つのサイトを見つけました。 参考URLページの抜粋です。↓ ◇相談窓口:全国webカウンセリング協議会 家庭で出来ることをすべてやった上で、どうしても解決しない場合は全国webカウンセリング協議会に相談してください。 ( ↑ こう書かれていますが、質問者さんの場合は該当すると思います。 対策もサイトに書かれていますが、全て「親から子供へ向けての対策」なので 参考にする事は難しいでしょう。遠慮なく相談するのが良いと思います。) 【本部事務局】 〒105ー0014 東京都港区芝1ー5ー9住友不動産ビル2号館5階 TEL:03ー6865ー1911 FAX:03ー6865ー1918 URL: http://www.web-mind.jp/ Mail:info@web-mind.jp 全国webカウンセリング協議会 安川雅史 もう1カ所は、カウンセリングなので 内容的に該当するか悩むところですが、とりあえずの相談場所という事で。 (実際にカウンセリングを受けるべきは、お母様ですよね。) 【カウンセリングサービス】 http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html お母様の依存症の問題が、無事に解決する事を願っています。

参考URL:
http://www.web-mind.info/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%BE%9D%E5%AD%98/
回答No.11

本人はスマホ依存だと気がついてないのでしょうか。 スマホ依存症だと教えてあげてください。

回答No.10

(ーωー;) 大変ですね。 お母様が、変なものにハマってなきゃ良いけど…。 ともあれ、まずは対策ですね。 大事な話だけでも、きちんと対応してもらわないといけませんから。 質問者さんは現在、高校生という事で。 高校3年生になれば、進路相談が控えていると思います。 お母様が学校行事に無関心(娘の発表会にも出てこない)なのも 心理的に困ってしまいますが ひとまず、具体的な要件に重点を置くという事で 学校の先生に相談してみては如何でしょうか。 このままでは、進路相談の三者面談などにさえ 寝坊ですっぽかす可能性があります。 その危険性を、信頼できそうな学校の先生に訴えて お母様のスマホ依存について相談してみては如何でしょうか。 (そこから話せば 発表会や学校行事についても相談しやすくなるでしょう。) 学校に話して、 それですぐに解決につながるかどうかはわかりませんが 一人で悩むよりは、何かしらの案が出てくると思います。 スマホ依存をネットで検索すると、 概ね、自覚のある人が自分で実践する対策しか掲載されていません。 或いは、親が子供に注意するという感じですね。 なので、質問者さんの家の場合は、なかなか難しいと思います。 お兄さんと相談する事はもちろんですが 信頼できそうな学校の先生にも相談してみては如何でしょうか。

• mdhdis
回答No.9

51歳の既婚お父さんです! 子育ても終わり 気を使う事もなくなって 他にやる事もなくなって お母さんの楽しみが スマホしかなくなってきたんでしょうね~ お母さんの好きそうな話しをふって 会話を誘ってみたり 他に楽しみを探してやる事かな? 一緒に何かやってみたら どうですか?

noname#224719
noname#224719
回答No.8

お母さまがスマホでなにをしてるのか 分かりませんが、それほど夢中になるのは たとえばLINEでチャットかゲームくらいしか 思いつきません。検索なら何を検索してるのか 分からないと何なのか判断できないと思いますよ。 年代関係なく友達と一緒にいるのに 当たり前のように互いにスマホいじってます。 関係性もあるでしょう。 脱衣所やお風呂場にまでスマホ持ってくのが 普通みたいですが依存症とは思いません。 父親と兄、家族で相談してください。 何度も話し合うんです。 家族のことは家族しか理解できないことが あるのです。

回答No.7

そこまでスマートフォンに依存するお母さんかあ。私と歳が近いのに大学生の息子さんがいるって、うらやましい家庭だね。 当然LINEもしているんだろう?ならば君は直接話をするんじゃなく、すべての会話をLINEでしてみるのはどうかな? ※家族全員が食卓に座って、一切目を合わさず、LINEでのみ会話をする。ものすごいシュールな光景ではあるが・・・・・・ お父さんのことが一切書かれていないがお父さんはどうしてるのかね? これは最初にお父さんに相談すべき内容だよ。

noname#227506
noname#227506
回答No.6

とりあえず、 母親からは逃げ回るしかないと思います。 良い機会だとも思いますので、 このまま母親とは距離を取りましょう。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 親の意に添う沿わないも、 全ては自分が決めること。 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「家庭」「親」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと言って浮かれていたのはどこの誰なのか。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは最小限に留めるべきです。 質問者さんの母親はスマホ依存症である可能性があります。 これはある種の病気であって、 キチンと病院でも通わない限り治せるものではないです。 尚、スマホ依存症の患者から、強制的にスマホを取り上げるというのは止めておいた方がいいです。 それを行うとスマホ依存症の患者はパニックを起こす危険があります。 質問者さんは母親と部屋が同じとの事ですが、 部屋を分ける事はできないんでしょうか。 多少無理をしてでも、無理やりでも部屋を分けましょう。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 逆らうべきものには逆らうべきであり、 戦うべきものとは戦うべきです。

• pct10968
回答No.5

じじいです。 スマホを使う意味が分かりません。 SNSとかでつぶやくそうですが、その何が面白い? >スマホで小説や漫画を読むのは別にいいですが、 小説や漫画をスマホで読むなど、バカです。 >スマホ依存症の母をどうしたらいいのか分かりません。 壊してしまえば、それで終い。 そんなものに時間と労力を奪われて空洞化していくだけです。 人間性の退化でしかないと思う。 娘も孫もスマホが必要らしいが、勝手にしろ!だ。