• 締切済み

スマホ依存症の母をどうしたらいいのか分かりません。

スマホ依存症の母をどうしたらいいのか分かりません。 私は高校生で大学生の兄と40代後半の母と暮らしています。 私も兄も学校やバイト先であったことなどを家族でいる時などに話すのですが、母はいつもスマホで小説や漫画を読んでいて全く聞いてくれません。 私「〇〇で△△だったんだよ~」 母「…」 私「ねえ聞いてるの?」 母「…え?」 私「何でいつも人の話聞かないの?」 母「何?」 私「もういい」 母「あっそ」 ほぼこのように母は人の話を聞くときに常にスマホに目線を落としながら聞き、自分の興味のない事は全く聞いてくれません。それがただの近況だったり愚痴を話しているだけならいいとしても、重要な話の時までずっとスマホばかり見ています。 母とは部屋が一緒なのですが、私が小中学の頃は夜更しをしていると「早く寝なさい」と注意していたのに、今は自分が夜中や起きる時間の数時間前までずっとスマホを見ていてその光で私が眠れないなんて事もあります。「眩しくて寝れない」と言っても「暗くするやり方が分からない」と言ってスマホを消すという選択肢はないみたいです。 そのせいで母は仕事から帰ってきてリビングでそのまま寝てしまったり、休日は夕方まで寝ていることもあります。 学校に提出する書類を市役所に受け取りに行くと言っていたのに寝ていて市役所が閉まってしまったり、文化祭での私の発表を見に来ると言っていたのに寝過ごして間に合わなかったり、自力で帰る術がなく迎えに来てもらう際に時間を何時間も前に伝えているのに寝ていて2時間以上待たされたり、いつも私は起きられない母に裏切られています。その度に母が言うセリフは「起きられなかったんだもん。しょうがないじゃん。」です。余りにも多くて、最近は半分諦めていたり、この人わざとなんじゃないか、と思ってしまいます。 スマホで小説や漫画を読むのは別にいいですが、そのせいで家族はとても迷惑を被っています。人の話はちゃんと聞いて欲しいし、寝るときに寝て用事を寝過ごすなんてことも無くして欲しいです。長くなりましたが、どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#228784
noname#228784
回答No.14

具体的な相談先として 2つ 参考になりそうなものを見つけたので 詳しく回答したのですが その回答卯は、なぜか OKwaveによって、監査対象となってしまいました。 原因不明ですが・・。 なので、サイトのタイトルだけを記入しますね。 御自身で検索してみてください。  (不案内ですみません。><;  何が悪くてOKwaveの運営の監査が入ったのか、わからなくて・・。) 【 全国webカウンセリング協議会 】 料金の発生については、特に書かれていません。 営利ではなく、普通に「相談所」という雰囲気です。 サイトにはスマホ依存に対する方策?が長々と書かれていて「家庭で十分に、できる事をやった上で相談してね」と注意書きがあります。もちろん大丈夫です。 質問者さんの場合なら、確実に相談できる内容だと思います。 なんせ、親が依存症なのですから・・。 (大概、対策は子どもが依存症の場合の、親からのアプローチですから 質問者さんの場合は参考にならないです。積極的に相談しましょう。) 【カウンセリングサービス】 ここは、初回の無料相談が電話で可能です。 内容的に該当するか悩むところですが、とりあえずの相談場所という事で。 (実際にカウンセリングを受けるべきは、お母様ですよね。) お母様の依存症の問題が、無事に解決する事を願っています。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.13

ある程度、子も育て上げたんだし、 安い趣味だし、子の学費のためまだ働いてるんだし、 大目に見てあげても良い許容範囲かなという印象です。 もちろん、被害が周囲にも出ているようなので、 不満や愚痴・文句を言うのも許容範囲です。 それは困りましたね。と言う以上何もないです。

noname#228784
noname#228784
回答No.12

||ω・) 参考になりそうな、2つのサイトを見つけました。 参考URLページの抜粋です。↓ ◇相談窓口:全国webカウンセリング協議会 家庭で出来ることをすべてやった上で、どうしても解決しない場合は全国webカウンセリング協議会に相談してください。 ( ↑ こう書かれていますが、質問者さんの場合は該当すると思います。 対策もサイトに書かれていますが、全て「親から子供へ向けての対策」なので 参考にする事は難しいでしょう。遠慮なく相談するのが良いと思います。) 【本部事務局】 〒105ー0014 東京都港区芝1ー5ー9住友不動産ビル2号館5階 TEL:03ー6865ー1911 FAX:03ー6865ー1918 URL: http://www.web-mind.jp/ Mail:info@web-mind.jp 全国webカウンセリング協議会 安川雅史 もう1カ所は、カウンセリングなので 内容的に該当するか悩むところですが、とりあえずの相談場所という事で。 (実際にカウンセリングを受けるべきは、お母様ですよね。) 【カウンセリングサービス】 http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html お母様の依存症の問題が、無事に解決する事を願っています。

参考URL:
http://www.web-mind.info/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%BE%9D%E5%AD%98/
回答No.11

本人はスマホ依存だと気がついてないのでしょうか。 スマホ依存症だと教えてあげてください。

noname#228784
noname#228784
回答No.10

(ーωー;) 大変ですね。 お母様が、変なものにハマってなきゃ良いけど…。 ともあれ、まずは対策ですね。 大事な話だけでも、きちんと対応してもらわないといけませんから。 質問者さんは現在、高校生という事で。 高校3年生になれば、進路相談が控えていると思います。 お母様が学校行事に無関心(娘の発表会にも出てこない)なのも 心理的に困ってしまいますが ひとまず、具体的な要件に重点を置くという事で 学校の先生に相談してみては如何でしょうか。 このままでは、進路相談の三者面談などにさえ 寝坊ですっぽかす可能性があります。 その危険性を、信頼できそうな学校の先生に訴えて お母様のスマホ依存について相談してみては如何でしょうか。 (そこから話せば 発表会や学校行事についても相談しやすくなるでしょう。) 学校に話して、 それですぐに解決につながるかどうかはわかりませんが 一人で悩むよりは、何かしらの案が出てくると思います。 スマホ依存をネットで検索すると、 概ね、自覚のある人が自分で実践する対策しか掲載されていません。 或いは、親が子供に注意するという感じですね。 なので、質問者さんの家の場合は、なかなか難しいと思います。 お兄さんと相談する事はもちろんですが 信頼できそうな学校の先生にも相談してみては如何でしょうか。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.9

51歳の既婚お父さんです! 子育ても終わり 気を使う事もなくなって 他にやる事もなくなって お母さんの楽しみが スマホしかなくなってきたんでしょうね~ お母さんの好きそうな話しをふって 会話を誘ってみたり 他に楽しみを探してやる事かな? 一緒に何かやってみたら どうですか?

noname#224719
noname#224719
回答No.8

お母さまがスマホでなにをしてるのか 分かりませんが、それほど夢中になるのは たとえばLINEでチャットかゲームくらいしか 思いつきません。検索なら何を検索してるのか 分からないと何なのか判断できないと思いますよ。 年代関係なく友達と一緒にいるのに 当たり前のように互いにスマホいじってます。 関係性もあるでしょう。 脱衣所やお風呂場にまでスマホ持ってくのが 普通みたいですが依存症とは思いません。 父親と兄、家族で相談してください。 何度も話し合うんです。 家族のことは家族しか理解できないことが あるのです。

回答No.7

そこまでスマートフォンに依存するお母さんかあ。私と歳が近いのに大学生の息子さんがいるって、うらやましい家庭だね。 当然LINEもしているんだろう?ならば君は直接話をするんじゃなく、すべての会話をLINEでしてみるのはどうかな? ※家族全員が食卓に座って、一切目を合わさず、LINEでのみ会話をする。ものすごいシュールな光景ではあるが・・・・・・ お父さんのことが一切書かれていないがお父さんはどうしてるのかね? これは最初にお父さんに相談すべき内容だよ。

noname#227506
noname#227506
回答No.6

とりあえず、 母親からは逃げ回るしかないと思います。 良い機会だとも思いますので、 このまま母親とは距離を取りましょう。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 親の意に添う沿わないも、 全ては自分が決めること。 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「家庭」「親」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと言って浮かれていたのはどこの誰なのか。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは最小限に留めるべきです。 質問者さんの母親はスマホ依存症である可能性があります。 これはある種の病気であって、 キチンと病院でも通わない限り治せるものではないです。 尚、スマホ依存症の患者から、強制的にスマホを取り上げるというのは止めておいた方がいいです。 それを行うとスマホ依存症の患者はパニックを起こす危険があります。 質問者さんは母親と部屋が同じとの事ですが、 部屋を分ける事はできないんでしょうか。 多少無理をしてでも、無理やりでも部屋を分けましょう。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 逆らうべきものには逆らうべきであり、 戦うべきものとは戦うべきです。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 スマホを使う意味が分かりません。 SNSとかでつぶやくそうですが、その何が面白い? >スマホで小説や漫画を読むのは別にいいですが、 小説や漫画をスマホで読むなど、バカです。 >スマホ依存症の母をどうしたらいいのか分かりません。 壊してしまえば、それで終い。 そんなものに時間と労力を奪われて空洞化していくだけです。 人間性の退化でしかないと思う。 娘も孫もスマホが必要らしいが、勝手にしろ!だ。

関連するQ&A

  • 母が亡くなりました

    今年の冬に母が肺がんで亡くなりました。 私は高校生で、母父兄私の四人家族でした。 兄は8年前から家族と一切口をきかず、気に入らない事があると、よく家の中を暴れ周っていました。 おかげで家の壁はボロボロで、ひどいときは母に手をあげたこともありました。 父は酒癖が悪く、よく母を怒鳴り、喧嘩をしていました。 3年前には家に帰ってこなくなり、父と私たちは別居状態でした。 私も幼い頃は母と何でも気軽に話せる仲だったはずでしたが、 兄が家族と口をきかなくなってからというもの、私自身もだんだんと会話の数が減っていきました。 母と喧嘩をするといつも暴言を吐いてしまい、たくさん母を傷つけました。 それでも母は、兄と会話をしたい、また家族みんなで暮らしたいと言っていました。 しかし母はその願いを叶えることなく、なくなりました。 兄はお葬式のときに申し訳なかったと泣いていました。 別居状態の父は、母が亡くなってから一緒に暮らすようになりました。 すべて遅かったように思います。 おなかを痛めて産んだ我が子に8年もの間無視をされた母の気持ちを考えると、とても怖くて胸が苦しくなります。 私が想像する以上に、寂しかったと思います。 母は人と話すことが好きだったから、私だけでも、もっとたくさんお母さんと会話をすればよかった。 一緒に買い物をしたり、プリクラをとりたかった。 バイト代でプレゼントもしたかった。 母を追い詰めた父と兄と、私自身が憎くてどうしようもありません。 母はわたしたちを恨んでいるのではないかと思います。 毎日後悔してもしきれません。 私はどうすればいいのでしょうか。いつ気持ちの整理がつくのでしょうか。 誰にも吐き出せずにつらいです。

  • パソコンやスマホの使い方

    今中学1年ですが 将来 一番の希望は市役所で働く人 二番目は 栄養士さんになりたいと考えています 学校の勉強は 苦手ではなく 勉強は好きなほうですが パソコンやスマホに全く興味がないし 多分苦手な感じがします うちにはパソコンがないし お母さんにきいてもお母さんもパソコンの必要ない仕事だから 知らないっていうし 友達は よくわからないけど 親がパソコン持ってるから たまに使うーと話ている程度… まずパソコンを買うところからかぁ…で 広告みてもよくわからない言葉が書いてあるし…… 市役所の中で働く人みたいな仕事に就くには どんなことが出来なきゃいけないのですか? 今の私がしたい事 している事は 動画をみる 調べ学習に使う 友達とライン ぐらいで スマホでじゅーぶんなんです…… お金は10万円までで 私にあうパソコンってどんなのがいいのですか?電機屋さんできくと 何もわかんないからって 無駄に高いのをすすめられそうでいやなんですが そんな事ないんですか? ぶっちゃけ スマホとタブレットとパソコンと 通話ができるかできないかぐらいで どぅちがうのか?ってところからわかっていません… いろいろ教えて下さい お願いします

  • 母に嫌われる

    私は母親に嫌われると思う。 私は上に兄が2人いる、ゆとり世代の末っ子です。 ちなみに母子家庭です 周りからもTHE末っ子って性格をしてるね と言われます だから家ではその性格を隠して 一生懸命、母に気に入られるようにして居ます。 だけど、私の兄は一人は秀才で、一人はスポーツに才能がある人で。 私には、勉強もスポーツもできません。 一応、高校では陸上部に所属しており、習い事ではピアノをやっています。 ですが、どちらともできてません。 私には才能がありません。 勉強での成績もクラスの中で最下位を競い合う感じで、母にはなにもかも、諦められてます。 そんな私はいつもいつも母に洗脳されるかのように言われています 「どうしてそんなに性格が悪いの?」 と。 「どうしてそんなに思いやりがないの?」 と。 いつも思いやりをもって行動し、 何を言われても言い返しもせず、 人には優しい事しか言いません。 でも私はいつもひどい事ばかり言われます 部員の乱れは私のせいだとか… 母もそうです。 生きている価値がないと言われました。 一瞬、声が出なくなりました。 母は私が言った事で傷ついているそうです 例えば、 「友達とお昼ご飯食べて帰ってきた」 とか。 「学校でローファー盗まれた」 とか。 いつも私を縛りあげるのです。 でもそれに対して母は 「思いやりをもちなさい」 「考えて物を言いなさい」 「そんなんじゃ生きている価値がない」 毎回これです。 17年間、がんばりましたがもう限界です。 話せる相手もいないし、 相談する人もいないからここに書いて すみません。 でも私は何がいけないのかわからないのです。 なんの才能もない子供はいらないのでしょうか。 本当にこんな事書いてすみません。 私にとってはとても苦しくて毎日が辛いです。 精神的にもう限界が来てます。 これは私が悪いのですか? 私がいなくなれば良いのですか? もうどうすればいいのかわかりません どうしたら母に嫌味を言われなくても良いのですか?

  • 犬猿の仲(兄妹)  別居の母の扶養について

    お世話になります。 50代主婦で、他県に兄が夫婦で住んでおり、その市に母が1人暮らしをしております。 最近、母が近所の人から、高齢者に市から臨時福祉給付金(消費税増税分)の書類が届いたと聞き、書類が届くのを待っていた所、なかなか届かないので、市に電話をすると、兄の扶養になっている為、実家には届かないと言われたそうです。 母はその時初めて、自分が兄の扶養になっている事を知ったそうです。 昨日、私が実家に帰省すると、母にその話を相談され、調べた所、別居の親を扶養するには、仕送りが条件だと記載されておりました。 もちろん、仕送りなど一切ないそうです。 兄は2年程前に転職をし、その時に母を扶養にしたのではないかと母は言っておりました。 (一緒に住んでいる時は扶養ではなかった様です) 母は兄に言いにくい様で、私にその話をしてくれと頼まれましたが(書類が欲しい、扶養を抜きたい)、私は兄と話をしたくないので、話をせずに扶養を抜くには、税務署に問い合わせれば良いのでしょうか? (兄の会社の経理担当の人に電話すれば良いのでしょうが、それだと又、もめそうなので) ちなみに、父が10年前に亡くなり、家族は皆、仲が悪いです。 兄と母の仲--△ 兄と私の仲---× 兄嫁と母の仲---××× 兄嫁と私の仲---× 私と母の仲---△ 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 母との付き合い方

    こんにちは。 私は30代後半の女です。 兄がいますが仕事で家を留守にしていることが多く、 基本的に母と二人暮らしです。 また近頃兄が帰ってくるようなのですが、 そうなって母が人が変わってしまうのが恐ろしいと言うか、 嫌だな、困るな。どうしよう、と思って不安なので こちらに投稿させていただきました。 私は統合失調症に18のときから罹患しており、 障害年金を貰って暮らしています。 兄とは仲が良いほうだと思うのですが、 そのことで母の機嫌が非常に悪くなり、 不安定になったりするので困っています。 まず、兄が帰ると高いトーンの声になって 「○○ちゃん、○○ちゃん!」と離し掛けつづけます。 私と兄しかわからない話題とか、 兄とだけ話している時間が長いといらいらしだし、 私にだけ見えるように貧乏ゆすり(というか イライラを体で表そうとする)をしたり、 ほかの人にとってはなんでもない、 でも私にとって普段から「いやなことだからやめて」ということをし始めたり。 意地悪する(トイレの生理用ナプキンをしまっておいた所からひっぱりだしておくなど)とか、嘘をつく(間違えた振りで私の知らない道順に正反対の道(右を左とか)を教えるなど)とか、 些細なことの積み重ねで神経が参ってしまいます。 頓服を貰っていますが、 母が私を嫌っていると思うととても悲しく、 その気持ちは薬ではどうにもなりません。 「お兄ちゃんがひとりでかわいそうだから、 あなたを生んだのよ」と何度か言われたことがありますが、 母がおかしいと自覚するにつれ 「自分は兄の為に生きているんだ、 兄がいなくなったら私だって要らないし、 兄がいてはじめて私がいるんだ」 というように思えてとても悲しいし辛いです。 母はとても子供っぽい人で、 私が買ってきてきれなかった服があると、 膝丈のキャミワンピでも着てしまいます。 さすがに「私にはこの服に合わないみたい」といいますが、 30としが離れているのになぜ、 服を見てわからないのかと不思議に思います。 私はいつも母を受け止めているつもりですが、 頭がおかしいくらいに人が変わってしまうと、 もう母のことはわからなくなってしまいます。 兄が帰省したら、 母がまた変わったらどうすればいいか。 また、 普段から母にどう接すればいいのか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • ネット依存症→「俺とスマホどちらが大事?」と言われ

    いつも、ありがとうございます。 今日、結婚相続所の お見合いドタキャンしました。 お相手の(男性)に悪いとは思いつつ、、 スマホ依存症で、スマホに夢中になってたあまり、、 本当は、緑内障と言う目の病気もあるので、よろしくないのでしょうが、、 スマホ中毒になり、、 最悪で、、 昨日なんか、、 スマホしつつ、料理しながら、肘に鍋の柄を引っ掛け、調理中のミートソースを床にぶちまけ、 40の高齢ニートで、そうでなくても、、人生、危ういのに、スマホ中毒も、とは、、 明日、心療内科に行こうと思いますが、 ネット、、スマホ依存症を、克服した人にお伺いしますが、 克服にどの位時間がかかりましたか? あと、薬は服用しましたか? (私は、持病があるので、投薬には慎重なんです。) お教え頂けると幸いです。 因みに、 元彼にも、食事中、スマホをチラ見を良くしたので、 「俺とスマホどっちが大事?」と、言われてショックでした。 ただ、歯医者での検診とかジムとかでは、 スマホをロッカーに入れるので、そう言う時は、きちんと我慢できますが、、

  • 彼を母に紹介するのが怖い

    彼を母に紹介するのが怖いです。 現在お互い大学生ですが結婚を意識してる彼氏がいます。卒業して仕事が落ち着いたら結婚しようと約束しています。私の両親も大学時代の同級生同士なので、まだ若いですが現在結婚を意識していることは分かってもらえると思います。 私は元々彼氏を家族に紹介するタイプではなく、家族に恋愛相談など以ての外で、また今までの彼も紹介するほどの仲になる前に別れてるので一度も紹介したことがありません。結婚する時に紹介すればいいやと思っていました。しかし、兄は中学生の頃から彼女をうちに連れてきたり、紹介してきたりご飯を一緒に食べたりしています。先日も私達家族と親戚と彼女を交えてみんなで楽しくご飯を食べました。その時に、兄カップルのオープンな関係が羨ましく思えて私も彼とみんなでご飯を食べたり、彼を認めて貰いたいと思うようになりました。私は、私だけ恋人の話がタブーな気がして彼と会うときも家族には友達と遊ぶと嘘をついていたのですが、兄はいつも彼女の家行ってくる!とか彼女と遊んでくる!って言えるのも羨ましかったのです。 父は兄の彼女が来れば積極的に話しかけたり兄カップルを外食に連れてったりしてあげていて、理解はあるようです。 しかし母は、普段はお互い信頼しあってとても仲がいいのですが、男性の事になると少し怖くなります。昔から「◯◯(私)には彼氏がいるわけがない」とか、「できるわけがない」と言ってきて実際いた時に「うーん、いるよ」というと「嘘に決まってる!」「見栄を張ってるだけだ」と否定してきてました。その後もしつこく、「いるわけないよね?嘘だよね?」といいます。これが私が恋人の話がタブーに感じる原因です。また、今年のクリスマスに彼がリング(有名なジュエリーブランド、値段は彼しか知らない)をプレゼントしてくれたのですが、それを見て母が「ちゃっちい!安そう。こんなのよこすなんて愛されてないんじゃないの」と言いました。そりゃ社会人が贈り合うようなプレゼントに比べたら安いかもしれないし、ダイヤがゴロゴロついてるようなものでもないですが、見るからにちゃっちいというわけではないです。それより多忙な彼がわずかな時間でバイトしてそれを一生懸命貯めて買ってくれた私には高価すぎるプレゼントだったので凄く悲しくなったし、彼に申し訳なく思いました。激怒して上記のことを伝え母に謝罪を要求すると、「ごめんね、あんなこと言うつもりじゃなかったの」と謝ってきましたが、私や彼を傷つけたいという悪意を抑えきれずに出てしまった発言だと思います。本当に普段は優しくて、私のことをよく褒めてくれてこんな酷いことを言う人ではないのに、男性が絡むと性格がねじ曲がるので不思議ですし、母のことが分からなくなります。兄や兄の彼女には普通にいい母親だし、私が同性だからか?恋人を異様にタブー視されてる気がします。 家族に彼を紹介したいのですが、母が彼に何か失言をして彼を傷つけるのが本当に怖いです。大好きな母と彼なので、これからの結婚も考えて母に彼を嫌って欲しくないし彼にも母を嫌って欲しくないです。 いずれは紹介しなければいけない相手なのですがこういう場合は、結婚が決まるまで会わせないほうがいいのでしょうか?また、もし今会わせてもよい場合、先に父や兄だけに会わせた方がいいのでしょうか? 兄が紹介してきたように、堅苦しくなく、これ、彼氏だから!とさら~っと紹介することを考えています。 できれば家族公認になりたいという思いが強いです。。

  • 母の話を聞くのが辛い

    母の話を聞くのが辛い こんにちは。 今日は母のことで相談があります。 私は今仕事を辞めて資格取得のための学校に通っています。 私が家にいることが多くなったせいか、最近よく母が話しかけてくるようになりました。 内容は、母の勤めている職場の話です。 母が私に仕事の愚痴を言うところから始まるのですが、その内容がだんだん愚痴から自慢話へとかわっていきます。自分がいかに忙しくて、そのような中で仕事をこなしている自分がいかに凄いかということを話しています。しかも話し始めると止まらず、延々と話を聞かされます。 正直、聞いていて不快です。 確かに良い職場環境とはいえないし、そのようなところで仕事をまわしているのは評価できると思います。 ただ、そのことを私に話しても仕方ないと思うのです。 また、母は「仕事のできる」タイプの人であるため、職場でも割といばっているといるというような印象を受けます。そのような内容の話を聞くことも、あまり良く思えません。 今日も母と話していたのですが、私から家族の話を始めたにもかかわらず、最終的には母の自慢話になりました。結果、私が些細なことでキレてしまいました。母は私がなぜ怒り出したのか分からなかったと思います。 母の話を聞いた後は、イライラしたり疲れたりして1時間くらい何もしないで座っています。うまく話をそらしたのですが、うまくいきません。母とはもっと違う話をしたいです。 うまく話題をそらすにはどうしたらよいでしょうか? 分かりにくい点は補足致しますので、ご回答お願いいたします。

  • 母の性格(あまりにも悲観的な母のことで悩んでいます。)

    私は25歳のOLで、母は54歳です。 あと、父と兄がいて父は単身赴任をしています。 少し長文になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 私の母はとても真面目で、頭もよく、何事にも抜け目のない人です。 不動産関係の仕事をしながらも。私達家族のために一生懸命家事をしてくれ、いろんなことを心配してくれます。 他の親族の人にも色々と気を遣いすぎるところがあります。 それでか、母は常にストレスを感じています。 周りの人達は母がなんでもやってくれるので、母に甘えてくるそうです。 (事実、私もその一人かもしれません。) しかし周りは自分の話をひとつも聞いてくれない。何か言うと母をのけ者扱いにするそうです。 事実母は、父の兄弟のお嫁さん達から孤立しているように感じます。 母は「自分は本当に損な性格だ。自分は周りを心配しているのに、自分を心配してくれる人は誰もいない。」といつものように悲観的な発言をします。 そして私はいつもそのようなことを家で聞かされています。 幼いころから厳しく育てられた母は、私が外で外食したり、どこかに遊びに行くのをあまりよく思っていません。 たまに出ていくことがあると、「また、出ていくのか、いい加減にしなさい。」等と言われます。 私は一般的に見てもそんなに出歩く方ではないのですが、母の手前より遊びに行くということが出来なくなっています。 私は家にいるのが苦痛ではないのですが、毎晩のように母の悲観的な話を聞いていると、自分まで死にたくなるような気がしてなりません。 母にはいろいろアドバイスをしているのですが、新しく友達を作るのも抵抗があったりで、聞き入れてくれません。 私たち家族は引っ越しの経験をしてるので、母には今となっては信じられる友達が一人もいないといった状況です。 母にとって私は、唯一話を聞いてくれる相手です。 しかし、私も完璧な人間ではないので少し家事などで失敗するとすごい剣幕で怒ってきます。(きっとそれは普段のストレスの蓄積から私に当たるしかないのだと思います。) 私もできるだけ家事を手伝っているのですが、お風呂掃除が甘い、やるなら徹底的にやれ等の言葉を受け、毎晩愚痴か罵声を浴びる日々です。 父親には、母は一種の病気みたいなものだから聞き流しなさいと言われるのですが…。 母は父や兄の前では気丈に振る舞います。 私と二人きりになるとそうなります。 正直私も最近でも家にまっすぐ帰るのが辛くなっています。 自分でもいつか爆発してしまいそうで怖いです。 父や兄に相談しても聞き入れてくれません。 何か良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 母がアルコール依存症かもしれません。

    長文です。 母がここ数年、ほぼ毎日お酒(ビール)を飲んでいます。 正確な本数は確かめられずにいますが、小さめの缶を三本以上はいつもあけているようです。 お酒を嗜むのは止めませんが、問題は性格というか気性がかなり荒くなってしまうところです。 ブツブツよりむしろ喋っている印象です。ひたすらキレて喋ります。大抵が父への文句です。 時折大声になり「まじっすか」等と言ったり、笑いだしたり、泣きだしたりと忙しないです。 CDをかけて歌を歌いだしたり、電話をしたりするときはまだいい方です。 お酒を飲んでいない時は、全てまったくしないことです。 気が大きくなるのか、父が近くに来ると声を大きくするようです。 全て夜のことで、機嫌が悪いと夕飯は食べないです。 扉をひとつ挟んだリビングでそれを耳にしているのですが、止めるかキレるかいつも悩んだ後、恥ずかしながら泣いてふて寝してしまいます。 父は我慢することが多いですが、あまりに母が煩い又は絡んでくるとぷっつんです。 イライラした父がコップ等を音を立てて置くと、母が「そうやって力があると脅してるのか」と言い出します。 勿論父も母も互いに暴力をふるわないし、私にも被害はありません。 私には猫撫で声で、何というかウザい態度をとってきます。 私が飲んだ母が嫌いなこと、夫婦喧嘩が嫌いなことが理由だと考えています。 そうした態度全て飲んだ母が嫌いなのか怖いのか、嫌で嫌で仕様がないです。 うざい、気持ち悪い、構わないでほしい・・・飲んでいない母にはほとんど思わないことばかりです。 こんなことを思ってはいけないとも考えられないです。そんな自分が嫌になります。 意味不明で脈絡のないことを言い、自分のことは棚上げ・・・ 酔っぱらった母は全て自分が正しいと主張し、人の話に一切耳を傾けようとしなくなります。 普段は、やさしい普通のお母さんなのでど偉い差です。 母は自分が何を言っているのか、何をしているのか理解しているのでしょうか・・・。 翌朝は別人のようで、どういった態度をとればいいのか迷ってしまいます。 たまに苛立っている時もありますが、それは大抵父が昨晩を引きずった態度をとるからです。 無理もないですが。 今では飲んでいたかどうか、顔を見て判断できるようになりました。 ピリピリとした空気に自然と涙が溢れそうです。母がよく泣くので遺伝ですね。 私も飲んだらああなるのかと思うと恐くて仕様がないです。 最近ではうちに帰りたくないなぁとよく思うようになりました。 飲んだ人は皆こんなもんなのでしょうか。そうだとしたら空恐ろしいですね・・・ 多分アルコール依存症なのだろうな、と考えていますが、何方か意見をお聞かせ願えればと思います。 今まで調べるのが嫌で、ほとんどアルコール依存症への知識はありません。 もしアルコール依存症のせいなのだとしたら、私はどうすればいいのでしょうか。 誰が悪いのでしょうか。何をしたらいいのでしょうか。 今の状態を周囲の人、友人や先生、カウンセラーなどに相談した方がいいのでしょうか。 おまけに、私は人間不信っぽいのですがこのことの影響があったりするのでしょうか。 長文をだらだらと申し訳ありません。書いている内にすっきりしてきました…! 質問としては、アルコール依存症なのかどうか、というより今の状況へのアドヴァイスをどうかお願いします。