• 締切済み

母に嫌われる

私は母親に嫌われると思う。 私は上に兄が2人いる、ゆとり世代の末っ子です。 ちなみに母子家庭です 周りからもTHE末っ子って性格をしてるね と言われます だから家ではその性格を隠して 一生懸命、母に気に入られるようにして居ます。 だけど、私の兄は一人は秀才で、一人はスポーツに才能がある人で。 私には、勉強もスポーツもできません。 一応、高校では陸上部に所属しており、習い事ではピアノをやっています。 ですが、どちらともできてません。 私には才能がありません。 勉強での成績もクラスの中で最下位を競い合う感じで、母にはなにもかも、諦められてます。 そんな私はいつもいつも母に洗脳されるかのように言われています 「どうしてそんなに性格が悪いの?」 と。 「どうしてそんなに思いやりがないの?」 と。 いつも思いやりをもって行動し、 何を言われても言い返しもせず、 人には優しい事しか言いません。 でも私はいつもひどい事ばかり言われます 部員の乱れは私のせいだとか… 母もそうです。 生きている価値がないと言われました。 一瞬、声が出なくなりました。 母は私が言った事で傷ついているそうです 例えば、 「友達とお昼ご飯食べて帰ってきた」 とか。 「学校でローファー盗まれた」 とか。 いつも私を縛りあげるのです。 でもそれに対して母は 「思いやりをもちなさい」 「考えて物を言いなさい」 「そんなんじゃ生きている価値がない」 毎回これです。 17年間、がんばりましたがもう限界です。 話せる相手もいないし、 相談する人もいないからここに書いて すみません。 でも私は何がいけないのかわからないのです。 なんの才能もない子供はいらないのでしょうか。 本当にこんな事書いてすみません。 私にとってはとても苦しくて毎日が辛いです。 精神的にもう限界が来てます。 これは私が悪いのですか? 私がいなくなれば良いのですか? もうどうすればいいのかわかりません どうしたら母に嫌味を言われなくても良いのですか?

みんなの回答

  • mini011
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.10

よくここに書いてくれましたね 「いらない子」などいません あなたは苦しい中でも 「母に洗脳される」と冷静に 事を分析し自分を守っていますよ お母様も弱く苦しいから あなたにストレスをぶつけているのでしょうね 嫌味を言う人間はどうすることもできません あなたは今まで以上に勇気を持って 自信を持って生きてください 人間誰しも才能があるから生きる価値が あるのではないですから ご自分を大切にピアノを弾いてください ショパン、モーツアルト皆が応援してくれているでしょ

noname#217538
noname#217538
回答No.9

>17年間、がんばりましたがもう限界です 大変なのは本当にわかります。辛い気持ちも理解できます。でも17年じゃ人生の結果だと思うのはまだまだ早い。これから変えていくんですよ。 あなたはお母さんが好きだから温かい言葉をかけてほしいのでしょうね。実はそれはとても大事なのです。何がいけないのか、どうしたらいいのか、具体的に示してくれる人や相談する人がいなかったら誰だってわかりません。自分で考えて学びなさいって言う人が多いですが、そういう自分たちだってどこかからヒントを得たり誰かがそばで生き方を言葉であるいは実例で教えたりしてきたはずなのです。だが生きていくうちにそれを忘れ、他人には勝手な事を言う人が多い。お母さんの場合、仕事や生活に追われ、心のゆとりが無いせいじゃないでしょうか。せっかくあなたが成長するときに忙しいお母さんとおそらく兄弟を助けようとまでは思わない兄たち、そして未熟者の友達に囲まれた生活環境だから心が迷うと思います。可哀想に感じます。 >いつも思いやりをもって行動し、何を言われても言い返しもせず、人には優しい事しか言いません。 まず友達神話を捨てる事。友達はゴッドじゃないんですよ。あなたと同じ17歳18歳の同レベルです。その人たちがあなたに性格悪いだの思いやりが無いだの言っても100%正しいなんてなぜ思う必要がありますか。 むしろあなたをはめて楽しんでいるんじゃないですか?あなたは必死で彼らにあわせて、それで逆に彼らに陥れられていませんか?寂しい気持ちはわかります。誘われるとついていきたくなる気持ちもわかる。お母さんがそれじゃ友達が大事に思えますね。でも一番大事なのは最後はみんな自分なんですよ。その現実を知ってください。Prosperity makes friends, adversity tries them.繁栄は賑わいを呼びます。あなたに繁栄の兆しが見えたら、友達はあなたを褒める、そしてお母さんも褒める。残念ながら、人とはそんなものだと思います。お母さんは今は力ないあなたをふがいなく思うでしょう。つまりあなたは成績を上げて周囲に一発かまさないといけない。弱い今の立場では軽く見られ自分が擦り切れるだけです。 なぜ成績が伸びないのか。教科書は読みましたか?それから教科書ガイド、参考書。実際にスポーツで万能になるより成績をとる方が確実に将来に繋がります。それと偉人伝を読みましょう。くだらない友達から何も学ぶ事は無い。新聞記事、科学記事も読む(論文用)。上のお兄さんのお古の参考書や過去問のテストはもらえませんか?頼みなさい。それと二兎は追えない。スポーツか勉強どっちかにしなさい。ピアノはいりません。陸上も続けても部員の乱れが何とかだとか言われるならきっぱり他の部にしたらいい。それぐらいの自由はあるでしょう。それより猛勉強していい大学を目指しなさい。 周囲はあなたを軽く思ってローファーを盗んだりする。ひどいですね。お母さんがお昼を用意してもついていかないといけない状況、仲間はずれなどを心配するのでしょう。でもさっき言ったように人は最後は一人です。みんな自分が一番なの。友達なんて今の段階では無意味です。お母さんもあなたがふがいなく見える、だからひどい事を言う。でも私はさっきも言いましたが、人は過去に、人から習ったという事を忘れがちになるんです。だから教えていないくせに要求ばかりが高くなる。あなたは何も悪くない、ただ環境からの経験と学習が少ないだけです。経験値や学習が高まれば、相手の行動も心もわかりやすくなる。つまり思いやれやすくなるんです。察して行動ができるようになってくるのです。理由も見えるから考えて物が言えるようになるんです。 世界の偉人伝を読みなさい。生き方のヒントが得られます。成功した人の生き方から学びなさい。マネーの世界で成功した人、科学や医学分野、平和貢献、ノーベル賞の偉人伝なら図書館にあるでしょう。知識は高いほうから低いほうにしか流れない。逆はありません。生き方わからなかったら成功した人の生き方から学ぶ、勉強ができなかったら教科書から学ぶ、できる人から学ぶ。あなたが成功しだすと、共存共栄をはかろうとするライバルが友として寄ってきます。そのときこそ一人であってももう一人じゃないんですよ。あなたはあなたの人生のために生きるんです。頑張って。

Sherry_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、確かに私はピアノを長い間やっています。 でも全然上手いとは言えないと自分でもわかっています これからどー頑張っても上手くはなれないし 母に認められることもないと思うします。 でもそれでもピアノのだけは私の唯一の特技だし 唯一の心の癒しです。 その好きなことを辞めろとか、そんな簡単に言わないでほしいです。 私だって勉強もスポーツも努力してます。 それでも上には上がいるんです。 回答してくださった方に言うことじゃないかもしれないけど。 あなたには私の気持ち理解してないし、 そんなに簡単だったらこんなに悩みません。

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.8

私は一人っ子ですが、母とは相性が悪く、しょっちゅう罵られていました。居もしない架空の兄弟?と比べて「もう一人子どもが居れば、絶対にあんたなんか相手にしない。その子を可愛がるから」とか意味不明発言をしていました。私は母に気に入られたくて一生懸命勉強し、暗記が得意だったので、文系の分野では学年で一番を取ったりしましたが、母は一瞬上機嫌になるものの、次に少しでも順位が下がると(学年で三位とか)罵りました。親に反抗する性格の悪い子、目つきが悪いなどとも言われました。大人になって母を客観的に見ることが出来るようになった今は、母は精神的に弱い人で自分の鬱屈を子どもにあたることで晴らしていたんだと思っています。 >「そんなんじゃ生きている価値がない」 お母さんのこの言葉こそ思いやりがないです。勉強やスポーツの才能がなくても、何も取り柄のない人間はいません。質問者さんには質問者さんのよいところがあるはずです。母親は男の子を偏愛する傾向にあると言いますので、お兄さんに愛情が向いて、質問者さんはお母さんの精神的サンドバックになっているのかもしれません。母子家庭とのことですので、お母さんも辛いことがあるのでしょう。でもそれを子どもに八つ当たりすることで解消するのは間違っています。ハッキリ言います。おかしいのはお母さんの方です。 >周りからもTHE末っ子って性格をしてるねと言われます THE末っ子ってどんな性格でしょうか?ご自身で甘えがあるとかの自覚があるなら自主的に直した方がよいとは思いますが、家でだけ取り繕うのは感心しません。ただし、お母さんの思いやりのない言葉が質問者さんの成長を阻んているような気もします。 辛いことですが、相性の悪い親子って実際にいますし、なかなか和解することは難しいです。私は今でも内心母があまり好きではありませんが、歳をとった親に辛く当たる(子どもの頃の恨みを晴らす)のは、大人気ないとおもって、なるべく優しく接するように努力しています。でも母の事は好きではありません。母の性格は歳をとっても変わりませんし。私も子どもの頃、辛かったです。なので、自分の子どもには辛い思いをさせたくないので、なるべく子どもの良い点を見つけてほめるようにしています(勿論欠点もある子どもですが、欠点はやんわり諭す程度にとどめています)。質問者さんは自分ばかりを責めないで、お母さんを客観視してみてください。お母さんにも長所も欠点もあると思います。

noname#181719
noname#181719
回答No.7

はじめまして、とても難しい問題だよね。俺は。長男として生きてきた事少し書きますね、俺は喜怒哀楽が無く何を考えてるかわからない、つまらない人間と思われているようです、統計的に長男に多く見られるそうです、それは親に対して余計な心配を?かけまいと生まれながらにそうなってしまう傾向にあるそうです。昭和50年位までは長男が家を継ぐもの責任があるだの、なんにつけても長男なんだからと、がんじがらめの自由のない人生でした。兄姉弟妹にはそれぞれの立場にならなければ解らないものがあります。まあこのぐらいにして。気になったことがあります、(友達とお昼ご飯食べて帰ってきた)ってありますが、そのまま貴女が言った言葉なのですか?これは俺の想像の範囲ですが、もしね、お母さんに、(友達にお昼誘われたので食べてからかえるね)と事前に連絡入れるとかしてみてはどうだろう、お母さんは貴女がお腹すかせて帰ってくるだろうとご飯作って待っていたかもしれないね、んーっと、なんて言ったらいいかなあ、済んでしまった事?んー、と、例えば、なにか買ったり、貰ったり、遊びに行ったりとか、なにか自分が行動する、してもらう前に何か一言、相談と言うか、お願いみたいな事を言ってみてはどうだろうか、ほんのチョットのすれ違いの様なものが無くなると思う、お昼ご飯事前に分かっているなら、出かける前に(食べてくるね)と一言、出先で急に誘われたら(誘われたので食べてくるけど、ご飯作っちゃったかなあ、ごめんね)と。 思いは人それぞれ感じ方に差はあるのでとても難しい事だよネ。子供の時に思ったこと、大人になって、思ったこと、親になって思ったこと、ほとんどの人がその時代に思った事を忘れてしまっていると思う、子供の時は比べる物が無いのでしょうがないにしても、大人なら自分が子供の時どう思っていただろうと少しでも考えることが出来れば、誰に対しても思いやりのある人になれるのにねえ、。余談だけど、娘は嫁にやらん、って言うオヤジ、俺は凄く腹が立つ、自分だって相手の親にそおゆう思いさせて嫁さんもらったくせに、なに言ってんのってね、。俺は学がなく上手く文章じゃ伝えられないんだけど、少しでも参考にしてもらえたらと、おせっかいながら送ります。あと、霊能者だけど質問あるってとこにraimugurinの相談で俺の生いたち、ほんの一部ですが書いてあります、それでも俺は生きてます。貴女も辛いよね、貴女は頑張ってるよ生きてるんだもんカッコイイヨ。

Sherry_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母のことではなく、もう一度自分を見直してみます。 私は母のせいにし過ぎたのかもしれません。 まだまだ母との暮らしは長いですからゆっくり母のことを理解していきます!

  • ky7792
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

お気持ち、よくわかります。 母親に認めてもらえない気持ちは想像以上に辛いですよね。 母親の愛情は他人には決して埋められるものではないと思います。 比べられるのも辛いですよね。 でも価値のない人間なんていません。 そもそも人と違うのが当たり前です。 才能がないと書かれていますが、そんなこと何も気にする事はありません。 質問者さんは質問者さん、そのままで大丈夫です。 一度勇気を出してお母様に気持ちをありのまま伝えてみてはどうでしょうか? 母親に遠慮する事ないです。 時間はかかると思いますが、自分の素直な気持ちを伝える事が必要と思います。 応援しています。

Sherry_h
質問者

お礼

ありがとうございます! 今、すごく方の力が抜けた気がします。 もう少し頑張ってみます。 ありがとうございます。

  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.5

とても苦しい状況ですね。 大人でも、そういう環境になると、頭がまわらなくなり、何をやっても失敗が続きます。 社会的に問題になっており、これはその個人の責任ではないとされています。 まず才能と言うモノは存在しませんので、気になさらないように。 才能と言う言葉は、競争に負けた側が、勝ったものを賞賛するときに使う、褒め言葉の一つです。 実は実体がありません。よく「神!」とかネットでいいますよね? 私の子供の頃は「おまえ天才じゃない?」とか”天才”と言う言葉を良く使いました。 大変古風な表現であり、真に受けて本当に存在すると思い込むと損をします。 どちらかというと”才能”=”興味”として使われます。 「君には才能がある」と言う文章は「君は興味を持っている」と訳すと良いでしょう。 すなわち、「何の才能もない」と表現するならば、「特に何かを面白いと思ったことが無い」と訳すと 実態にそって、はまるはずです。 次に、「思いやりを持つ」「考えてものを言う」「生きている価値を見出す」は大変重要なテーマです。 がしかし、実践できている大人は歴史的に見ても殆どいないと思ってください。 賢人と言われていた人の殆どが、目指したうえに成し遂げられなかったものです。 実際に可能ではあるらしいのですが、モノにできると、知能や認識力が拡大し、今の人類の最高水準を 遥かに超えた知性を得られるそうです。仏教では覚醒とか、智慧を得るというそうです。 キリスト教では、真なる人、つまり神と表現しています。 歴史的には、ギリシャの哲人などの功績をみると、これに近いかと思います。 なので、そうなってない人は出来ていません。これも先祖からの言い伝えだと思って本気にしないように。 大概において、「うまく指導できない」=「教育する能力が低い」人が、ストレスを相手にぶつけるときに 使用されます。 あなたはおそらく、直感的に自分に非がないと思っているはずです。 たぶんそのとおりでしょう。 哀しいのは、 親と言うのは、子供を前にして、自分が同じ大人の世界では、他の大人に負けている事を告白できません。 子供と言うのは、このあたりを直感して、親を傷つけないように頑張ります。 こうした思いやり(ドライに言うと親に対する”貸し”)があるため、 ばれてないとタカをくくり、イイキになって指導する親に反感を持つわけです。 親は子供を持って、はじめて自尊心が満たされますので、そう簡単には逃がしてくれません。 あなたが他の同年代の人たちと比較され、そのなかで挫折を感じるように、 たとえ大人の年齢になっても、いくつになっても、同じように比較され、挫折すわけですから、 そのストレスと悲哀を子供にぶつける事は、よくあるのです。 それらは子供が自活し、独立すると、収まります。 親の世代は、そう遠くないあたりで先に死にます。晩年の衰え方は急激で、哀しいくらいでしょう。 いまのうちにたっぷり甘え、一人で生き抜くために手に職をつけておくのが良いでしょう。 勉強もスポーツも最後は食べれない可能性が高いです。 年をとっても一人でコツコツとやれ、それなりに食べていける仕事を考え、 数十年かかっても自分のものに出来れば、世の標準では立派と言います。 他に参考になる大人を探しましょう。

  • d011y
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

心中お察しします。 私は2人姉弟の姉ですが3つ違い、1つ違い、同い年、3人の従姉妹と常に比べられてきました。 現在24歳です。 勉強も運動も、どれも従姉妹たちと比べると不出来で、高校は進学校に入学しましたが、成績は下の下。 スポーツ推薦枠で入学した人達にも劣るレベル。 なぜか生徒会長をやってましたが、交友関係は薄く、高校時代の友人は殆ど居ません。中学の友人も片手で足りる程度です。 先の回答の方も書かれていますが、やはり女親にとって、息子は可愛いようです。 私の弟は私より勉強もスポーツもできませんが、母は私より甘やかしてるように感じます。 質問者さんは、唯一、絶対であるお母様に認められない事を非常に苦にしていらっしゃいますね。 ただ、よく考えてください。 世界はお母様でできてる訳ではありません。 甘えたい気持ちもよくわかりますが、もっと外側に気を向けてみてはいかがでしょうか。 アルバイトをしてみたり、男女交えて遊びにいってみたり。 さみしいかも知れませんが、少しずつ諦観を持ち、親離れするのも一つの方法です。 私は高校3年間非常に苦しかったですが、進学する際、教師に「諦観を持たないと、君はずっと苦しいままだよ」と諭されました。 そしてその後、アルバイトをしたり、遊びの幅を広げるなどしているうちに、それまで苦だったことが気にならなくなりました。 ただ、これ、なかなか人によっては難しいと思うので、もう一つの案としてはお兄様への相談です。 気持ちの相談と、成績の相談。 スポーツは向き不向きがありますが、勉強は努力次第だと思います。 そして、お兄様は家庭内の環境もご存知の筈です。 質問者さんが17歳なら、お兄様は大学生以上ですよね。 男の子って、やっぱり妹が可愛いですよ。とくに長男は。 諦観を持つようつとめながら、お兄様に相談してみてください。 質問者さんの気持ちが落ち着く事を祈ってます。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

それじゃやっぱり「ゆとり世代だから」と言われてもしょうがないね。 17歳にもなってそんなにお母さんって必要? 母親に認めてもらえないから自分は何もできない、できないから認められない、ってあがいてるわけだよね。 母なんかいなくてもやっていける年だよ? いるだけ幸せじゃない。 もう限界だ? な~に言ってんだか。自分でちっさいちっさい世界に縮こまって限界を決めてるだけじゃん。 ゆとり教育のせいだか時代のせいだか社会のせいだかわからないけど、あなたみたいな人多いよね。 そんな母親蹴倒して乗り越えてもっと遠くへ行こうよ。 広い広い世界を見てみなよ。 今の自分がどれだけちっぽけな事で悩んでるのかわかるから。 まだ高校生だから完全な自立は無理だけど、精神的な自立はもうできるんですよ。 母ちゃんのせいにしていつまでも被害者ぶってないで、何くそ!って根性出してごらんよ。 できないんかな~、それが。 ゆとり教育のせいってか?

noname#221909
noname#221909
回答No.2

男性と女性の違いでしょうね。 男の子は、母親の理想の恋人と称されるように、とてもかわいい存在なのかもしれませんね。 女の子は、母親からすると、いちばん身近なライバルみたいなものなのかもしれません。 どうしたら、母親に嫌味を言われなくても良くなるのか? それは、貴女が独立して、別暮らしになると、母親は、寂しくなるのかもしれません。 近くにいるからこそ、貴女の良さが見えない。気付けない。 遠くに離れてみると、話し相手がいなくなるので、寂しく感じてくると思います。 そして、兄たちが結婚してしまうと、彼らはお嫁さんの方を大切にし出しますので、もっともっと貴女の方へ母親は依存してくるでしょうね。

Sherry_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これが私の運命ですね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

僕も末っ子です。一番上は兄で次が姉、若い頃から兄は家の為、私達兄弟のために危険な漁師になり生活を支えてきました。姉は優秀で、そろばん一級、などで高校へ進学、私は中学卒で高校へも行かず仕事を何回か変わりました。でもそういう不憫な末っ子だからこそ兄弟からも両親からも可愛がられました。もちろん私の場合と、貴方とは全く違います。貴方の文面を見ていてお母さんが何でそこまで貴方を目の敵のように言うのか、要は結果はどうであれ貴方自身がすべて中途半端な気がします。努力をしたという姿をお母さんの前で見せるんですよ。才能の問題では無く、その事が好きなら一生懸命に頑張る、その姿なんです。努力した結果できなかったならそれで良いではありませんか。自分がお腹を痛めたわが子ですよ、心底、貴方を憎いはずがありません。時には「おかあさん、ありがとう」と言ってごらん、また違う生き方を見出せます。

Sherry_h
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 私はわがまま過ぎたのかもしれませんね

関連するQ&A

  • 母のついて

    こんにちは。 唐突に質問させていただきますが、どうかお許しください。 自分の母は、果たして異常だったのでしょうか? 自分の妹は、兄の自分が言うのもどうかと思いますが、そこそこいい容姿をしていて、何よりとても才能がありました。自分も嫉妬する程の才能を、妹は持っていましたが、それでも兄妹仲は良かったと思っています。 彼女は少しコミュニケーション能力に問題があった変わり者でしたが、恐ろしい絵の才能の持ち主でした。見たものを完璧に描くことができ、コンクールなどではほぼ毎回賞を取っていました。 身内自慢のようになってしまい申し訳ございません。ですが、そんな妹に母はいつも嫉妬心のようなものを抱いているようでした。例えば、妹が仲の良い男子友達の話をすると、なぜか急にキレ出したり、妹の学生時代、美術部の顧問の方が、母に、妹の事を褒めた時も、母はその日、訳の分からない理由で彼女にブチ切れ、怒鳴っていました。自分はいつもそれを宥めようとしましたが、しかし今度は自分に妹の悪口を言ってくるのです。本当に辛かったです。そして早々に一人暮らしをして、妹にちゃんと寄り添ってあげられなかった自分に激しく後悔しています。 妹は、今年、見事に短期留学の面接、試験に受かりました。けれども、そんな彼女に母は、英語も大して話せない癖に無駄な金を使わせるな、とそもそも母が勧めた留学にも関わらず、妹にそう言っていました。 妹の絵に関しても、母はずっと否定していました。あの年齢でならこの程度普通に書ける。何調子乗ってるの、世の中にはもっと才能ある人がいるんだから、と。 そんな母の言葉に揺らいでいた妹に、唯一してやれた事は、なんとか勇気を出して母に初めて立ち向かった事です。しかしそれが一人暮らしの原因となり、妹を一人にさせてしまった原因になりました。 一番酷かったのは、妹にずっと、デブだブタだ、と母が言っていたことです。彼女は痩せてはいませんが、全く太ってるとは言えません。にも関わらず、母は妹に毎日のように言葉の暴力を振っています。 妹は今年一人暮らしを始めるようなので、ようやく安堵できました。何もできない兄に、普通に明るく接してくれる妹を見る度に辛くなります。 今からでも何か自分にできることはないでしょうか。 長文乱文、大変失礼いたしました。

  • 私はこれからどうやって母と付き合っていけばいいんでしょうか?

    去年の冬、闘病していた祖母(母方)が亡くなり、母は変わってしまいました。 自分の話しかせず、自分の思い通りにならないとすぐに怒る、難しい性格の人になってしまいました。 いつも私は母の話し相手として話を聞いていますが、それがとても辛くなってきたのです。 母はどんな話題にせよ、必ず「私は有名病院の医師と看護師と対等に渡り合ってきたのよ」と言います。 祖母の闘病生活を支えてきたことを武勇伝のように語るのです。 いつも話題になるのはその事ばかりで、「またその話か…」と思ってしまいます。 また、私が話をしても、母の昔の話(あの時私はああだったのよ。それでね…)に結び付けられて、 挙句の果てには病院の武勇伝になり、私の話を聞いてくれないのです。 なので私は悩み事を相談できず、心に溜め込んでおくことしか出来ないのです。 何より辛いのが、母は自分の思った通りの返事が返ってこないと、すぐにムッとし、 「もういいわよ!どうせ私のことなんてどうでもいいんでしょ!○○(私の名前)がこんなに思いやりのない子だとは思わなかった!」 と怒鳴られ、物に当たり、嫌な雰囲気にさせてしまうのです。 私はいつも母の顔色を見ながら返事していかないといけません。 自分の意見を母に言うことが出来ないのです。 母は前に「いつも話を聞いてくれてありがとう。でも○○に迷惑かけたくないから、私の話聞きたくない時はちゃんと言ってね」と言いましたが、たとえ私が疲れていても母の話を聞かないといけません。 でないと、また怒られて嫌な思いをする羽目になるからです。 本当はもっと母と色々な話をしたり、過去の話に縛られずにこれからのことを話したり、私の学校のことや将来や悩みを聞いてほしいのに、それさえも叶わなくてとても悲しいです。 正直、そんな母の話だけを聞く生活が辛くて逃げ出したいくらい限界になって来ました。 私はこれから、どうやって母と付き合っていけばいいのでしょうか? 母の話をちゃんと聞いていかなければいけないのでしょうか? 長くなりましたが、皆さんの知恵を貸してください。

  • 母について

    中2女子です 母がうざいです。 妹と兄がいて5にん家族なんですけど 母と妹、父と兄みたいにくっついて私は1人なんです いつも私をほったらかしにしてるくせに 勉強とか成績とかそういうところでは口出ししてきます 1日1時間は勉強しなさいとかそんなんだから 成績が、あがらないんだよとか。 いろいろです。 私にはそういう事を言う癖に 妹と兄にはいいません。 この中で一番成績がいいのは私なのに。 ちなみに私はオール4ぐらいで3がなくて5と4だけです 兄はオール3でちょこちょこ2があります 妹はオール2ぐらいの勢いです なのに、私にしかそういう事を言わないんです あと、兄は死ねとかうざいとか消えろとか 言ってとても反抗しているんですが、 私がちょっと黙れとかうるさいとか言っただけで 兄の時とは比べようがないぐらい怒るんです おかしくないですか? お前は常識に従って生きれないのかとか 他の友達はできてるのにとか そういう事を言われると死にたくなります 妹とか兄はどうなの?って 反抗する気力もないです。 気力もないというより反抗しても どうせあいつらには甘いからどうもならないと思います だから反抗しないです 最近、私はクラスで委員会に入って、 妹は立候補したけど落ちました 母は妹だけ立候補するってえらいねーと、褒めて 私はへーそう。みたいな感じで反応します えらいねーと言ってほしい訳じゃないですがいやです。 こういう事みたいに とにかく妹はほめるけど私は別にみたいな感じなんです 私が悪いのかなって思って原因(私が母にそういう反応をされる原因)を探しましたが じぶんではわからなかったです。 これは私が悪いのか母がおかしいのか どちらなんですか?

  • 乳児の時母と別れて兄に育てられらました。

    乳児の時母と別れて兄に育てられらました。 兄は優しく頼りになりました。 いつも面倒見てくれてました。 兄の言う事を聞いていれば全てうまくいってました。 思春期になり僕は性格が悪くなりました。 田舎から兄は都会へ行きました。 恋人が兄に出来ると別人のようになってました。 兄弟はライバルです。 大学生になった兄は僕を勉強しなくなるように巧みに嘘をつくようになってました。 気付かず兄の言う事聞いてれば上手くいとずっと信じてました。 兄は僕を育ててくれた人でしたから。 高校卒業して僕も都会へ行き兄と暮らしました。 兄は食事を一緒にとる事を拒みました。 僕はお米の研ぎ方教えて貰い自分の食事いつも1人で用意して食べ痩せてしまいました。 栄養管理出来ませんでした。 死ぬ気で勉学に励みそれなりの成績取れた時僕は精神的に病んでました。 アドラー心理学では過去は過去でしか無い。 現在と未来が大切だと言ってます。 承認欲求を求めない、 僕は兄に承認欲求して貰うために生きてました。 ここが僕の病理の一部ではないかと考えました、 皆様のご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

  • 母と兄が好きになれない

    こんにちは。家族間の事でもやもやしています。 私(20代)は現在父と母と子供の4人で暮らしています。 兄は家を出て一人暮らしをしています。 母が自分の思うように私が動かなかったら、いつまでも私に愚痴ります。人の悪口も言います。酷い心配性で完璧主義、それ故、話しているとすごく疲れます。 私が出戻りなゆえ、きっと心配で言うんでしょうけど、帰宅が18時を過ぎると怒ります。一度怒り出すと、色んな話に火種して、結局何で怒られてるんだっけ?と思ってしまいます。 厳格な母で、おてんばだった私を小さい時から女らしく育てようとしました。家事の手伝い、裁縫、料理ができない私をすごく責めます。 一番嫌な事は「今まで好きなようにやらせてきてやったのに」という台詞です。 そんな母が子供の頃からずっと怖かったです。今でもです。 母と話すとき今でも作り笑いをしてしまってる自分がいます。いつも母に合わせ、母の機嫌を伺い、機嫌とりをしてしまいます。 だから高校を出てすぐ家を出ていました。 もっと嫌な事は、兄を溺愛していることです。 過去に母に兄を守ってやってくれ、とか兄が気にさわるような事は些細な事でもするなと言われた事があります。 子供のときよく兄は苛められていました。○○(兄の名)の妹ということで私も苛められ、体を触られたこともあります。けど兄は止めに入ってくれなかった。だからそのころから兄が嫌いです。親が困ると思い、親には言えませんでした。 私から見た兄は、我が儘で自己中心的です。兄自身母の言いなりで母を溺愛しています。私が兄に合わせなければ、母に叱られます。子供が大嫌いで、私の息子にも本気で怒鳴ったり手を出そうとしてしまいます。そういうときは母が止めに入ってくれますが、後から子供のしつけがなってないと私が叱られます。 たまに思います。母にとって私って何?絶対娘じゃないような気がする・・・と思ってしまいます。 私は母の使用人?兄を守るために産まれてきたの?何で産んだの?と子供の頃から思ってきました。 それと今でもたまに思うのですが、母から愛されたかった。母はいつも兄の事で一生懸命。今でもそうです。孫と兄を比べても、兄の方を大事にしているように見えます。 母との事がすごくストレスに感じるため、家を出ることも考えたのですが、息子が絶対嫌だと言います。爺や婆と一緒に住みたいと。だからもう少し子供が大きくなるまで自分の中では耐えようと思っています。 それに母が私の自立に大反対します。 母はたまに子供の面倒を見ててあげるからと、私を一人で外出させてくれたりします。それと出戻りの私と息子を迎えてくれた。その点に関しては本当に感謝しています。 こんな母を好きになれないと思うのは私の我が儘でしょうか? 母が怖いというのは私が弱いのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方等もいましたらご意見ください。 お願いいたします。 補足→父と私の仲は良好です。たまに喧嘩もしますが・・・。

  • なぜか知らないがモテる人

    見た目が普通で、美人でもカッコいいわけでもなく、すごく性格がいいわけでも、すごい才能があるわけでも、お金持ちでも、勉強やスポーツができるのでも、特別な事が何もないのにモテる人って何が違うのでしょう?

  • 母との付き合い方

    こんにちは。 私は30代後半の女です。 兄がいますが仕事で家を留守にしていることが多く、 基本的に母と二人暮らしです。 また近頃兄が帰ってくるようなのですが、 そうなって母が人が変わってしまうのが恐ろしいと言うか、 嫌だな、困るな。どうしよう、と思って不安なので こちらに投稿させていただきました。 私は統合失調症に18のときから罹患しており、 障害年金を貰って暮らしています。 兄とは仲が良いほうだと思うのですが、 そのことで母の機嫌が非常に悪くなり、 不安定になったりするので困っています。 まず、兄が帰ると高いトーンの声になって 「○○ちゃん、○○ちゃん!」と離し掛けつづけます。 私と兄しかわからない話題とか、 兄とだけ話している時間が長いといらいらしだし、 私にだけ見えるように貧乏ゆすり(というか イライラを体で表そうとする)をしたり、 ほかの人にとってはなんでもない、 でも私にとって普段から「いやなことだからやめて」ということをし始めたり。 意地悪する(トイレの生理用ナプキンをしまっておいた所からひっぱりだしておくなど)とか、嘘をつく(間違えた振りで私の知らない道順に正反対の道(右を左とか)を教えるなど)とか、 些細なことの積み重ねで神経が参ってしまいます。 頓服を貰っていますが、 母が私を嫌っていると思うととても悲しく、 その気持ちは薬ではどうにもなりません。 「お兄ちゃんがひとりでかわいそうだから、 あなたを生んだのよ」と何度か言われたことがありますが、 母がおかしいと自覚するにつれ 「自分は兄の為に生きているんだ、 兄がいなくなったら私だって要らないし、 兄がいてはじめて私がいるんだ」 というように思えてとても悲しいし辛いです。 母はとても子供っぽい人で、 私が買ってきてきれなかった服があると、 膝丈のキャミワンピでも着てしまいます。 さすがに「私にはこの服に合わないみたい」といいますが、 30としが離れているのになぜ、 服を見てわからないのかと不思議に思います。 私はいつも母を受け止めているつもりですが、 頭がおかしいくらいに人が変わってしまうと、 もう母のことはわからなくなってしまいます。 兄が帰省したら、 母がまた変わったらどうすればいいか。 また、 普段から母にどう接すればいいのか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 母の老後は?

    先日母と電話で話したところ最後に 「母さんがボケたら施設に入れるように。これはみんなに言っとくから」 と言われました なんて返して良いかわからぬまま電話を終わりました この場合なんて返せばよかったのでしょうか? 兄は自営で母と同居です(父は亡くなりました) 次男と姉はは公務員で実家と同じ県内に住んでます 私は実家とは違う県に嫁いでます 小さい頃から封建的な育てられ方をして来ました ”上の者には絶対に逆らうな” ”兄が黒って言ったら白いものでも黒”みたいな いつも 「老後は長男の世話になるんだからお兄ちゃんにコレくらいしてやって当然」 って感じの事も言ってました なので母の老後はてっきり兄が…と思ってたんだけど、兄弟が次々と結婚した頃から 「やっぱり女の子の方がいい。男なんて結婚すると嫁の言う事しか聞かなくなる」 「今の時代は、長男だから親と同居とは決まってない」 と言い出しました。 母は兄夫婦と同居するためにかなり大きな二世帯住宅を建てたり、兄の仕事がうまく行かなくなる度に店の改装、他にも金銭的に兄は母に頼る事が多いらしく、母がかなり持ってた貯金や多額の退職金も兄のために使い果たしてしまい、今は年金を貰いながら退職した会社の嘱託として働いてます。 時々電話をすると 「兄の商売がうまく行かないから家を二重に担保に入れた」 などツライ話を聞かされます。 同居を始めてから実は数年後に兄夫婦が他県に出て行った事がありました。 数年間母は一人で住んでましたが、兄夫婦が 「やっぱり喰って行けない」 と戻って来たという経緯がありますが、いまだにうまく行ってないようです。 私も母と性格が合わず、行ったり来たりしても、面白くない思いをする事もしばしばでした。 なんか言い方がアレだけど、財産の殆どを兄のために使い果たしすっからかんになったら他の兄弟を頼るって事に納得行きません。

  • 母が私にだけ厳しい気がする…

    私は3人兄妹の末っ子です。 上に姉と兄がいます。 前々から思っていた事なんですが、母が私にだけ厳しい気がするんです。 例 私には、子育て中に遊べないのなんて当たり前よ!と言っていたのに、里帰り中の姉が母に子供を預けて遊びに行っても何も言わない。 むしろ、家に帰ったら遊びに行く事なんて出来ないし良いんじゃないの?と。 他にも子育てについても、私にはあれこれ言ってきます。 叱り方が良くない、もっとこうしなさい等々… つわりの時もそのぐらい大丈夫。 お姉ちゃんは貧血になるぐらいだったし、ママなんて布団から起きれなかったよなどと比較して物を言ってきます。 学生の頃は、私が姉や兄と喧嘩して私が喧嘩を売られた方だったとしても怒られるのは私でした。 お前が生意気だからと。 喧嘩を買わずに流せば良いのにと言われますが、理不尽な理由で喧嘩を売られることが多々あったので私だって反論したくなります。 それでも私の口達者なとこが生意気だからと怒られていました。 私は母の事が大好きだし普段は仲が良い方だと思うので、当たりが強いのがとても悲しくなります。 母が厳しいと思うのは私の勘違いで私が怒られて(注意されて)当たり前の事なんでしょうか?

  • 母に嫌われたくない

    私は現在女子高校生で、悩みは私の母親についてです。 私は昔からずっとお母さんが大好きで、今もすごく大好きです。 でもあたしは些細なことで母に相手にされなくなるとすぐに泣いてしまいます。 例えば、自分の話を聞いてくれなかったり、兄にだけ甘かったりすると なんだか悲しくなってきて、なんでか泣けてきてしまいます。 すごく小さなことでもあたしは母に冷たくされるとすぐに悲しくなり、 泣くあたしを見て母が鬱陶しそうにしてるともっと泣けてきます。 母は普段はあたしに対してもいいひとなのですが、たまにヒステリックで 冷たいときがあり、あたしは母に嫌われるのがすごく怖いんです。 私はすぐに泣いてしまうのを何度も堪えようとして頑張りましたが、 やっぱり母に冷たくされると1人部屋で泣いてしまいます。 どうやったらこんな性格を直せるようになるのでしょうか? あたしは精神的な病気なのでしょうか? もうどうすればいいのかわかりません。