• ベストアンサー

心の友がいない

kurenairennの回答

回答No.2

自分の経験談ですが、自分がステップアップしてしまって価値観が変わってしまってるのかもしれません。 極論すると友達がいなくても生きてはいけるけど、なんか詰まった感じになっちゃいますよね。家族に言えなくっても友達になら気軽に話せることってきっとあると思うのです。 今までのお友達を無理に切り離すことはないけれど、階段を上ってより広い視野を見渡すことが出来たのですから、そこできっと今までと違うお友達にきっと出会えると思います!

関連するQ&A

  • 精神の揺れ

    子供から大人に変わる精神の揺れで成長できずにそのまま、子供のままの人いますか? なので友達と周波数が合わず、疲れさせてしまいます。 何を改善すればよいのでしょう。人を見る目ですか?無神経すぎて友達もいません。

  • 自分を変えたい、心を大きくしたい、どうすれば?

    25歳の男性です。初めての恋愛で失敗しました。 http://okwave.jp/qa/q7772360.html ・自分が初めてだから自信がない。要するに相手が経験済みだから嫌。 我ながら小さい人間だなと呆れます。 このサイトでは「器」という言葉が良く使われますので、この質問でも使いますが、 器を大きくする、受け入れられるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 仕事で失敗したときには、原因を分析して対策を立てることで二度と繰り返さないように 心がけ、スキルを磨いてきたつもりです。 プライベートでもマラソンやサイクリングのサークルに参加しているので、男友達ですが 交友関係は広く持っていますし、体を鍛えています。 また、仕事に役に立つ資格(法律や簿記など)の勉強もしています。 自己を高める努力は欠かしていないし、大切なことだと思っています。 でも、これが恋愛の器が大きくなるかといえば違うな、と感じています。 どうすればいいか分かれば努力しますが、どうしたらいいか分かりません。 思えば、不眠になりかけたのも努力の仕方がわからず足掻いていたからだと思います。 今の彼女とは近々別れるつもりです。今の失敗は仕方ありません。 後ろを振り向くつもりはありません。前を向いて進みたいです。 自分を変えたい、心を大きくしたい、どうすればいいでしょうか?

  • 自己PRについて

    自己PRの書き方がわかりません。 私は新しいことに挑戦する精神を持っています。私は○○部に所属しているのですが、あるとき、市で行われるイベントでパフォーマンスを披露してみないかと誘われました。しかし、部員のほとんどは自信がないという理由で参加には消極的でした。そこで諦めず、部員一人ひとりと話し合うことでイベントに参加することになりました。 OBやコーチの協力のもと、本番ではパフォーマンスを成功させることができました。 これからも様々なことに挑戦していきたいです。 上の文はあったことを羅列しただけになっていますが、このようなエピソードで自己PRになるでしょうか?

  • 心狭いですか?

    友達の結婚式、欠席の返事を出しました。 長年の友達なのですが、結婚式をする事になったとメールが来ました。 できちゃった結婚で三年ほどたっています。 式は二、三カ月後でまだはっきり決まってはいないそうです。 ただ、二人目の妊娠が解ったのでお腹が大きくなる前にしようと 考えているみたいです。 私は欠席のメールをしました。 理由は、 ・友達の事を心から祝福できそうもないのです・・。 私は幼少期レイプをうけてそれがトラウマとなって 大人になっても苦しめられています。 たまに情緒不安定になる時があり、一番なんでも話せて悩みを打ち明けられてきた 友達に思い切って打ち明けようとしたところ、 「なんか悩み?どうしたの、レイプでもされた?」 ってニヤけ顔でいわれてからは何も深い話はしないと決めて、本当の私はみせていません。 彼女は私の理由を知らないので、精神科に通ってるといった時は親身に接してくれましたが、 そのあと、私の事をなまけものといってきた事もひっかかってしまっています。 距離を置こうと、連絡を控え、徐々に減らしていこうと思っていたところの 彼女からの連絡でした。 精神的にも肉体的にも弱っているので、 今もカウンセリングに通っていてその通院費がとても高く、 数カ月後先のお金も私には用意できそうもありませんし、 心から祝福できないというのが一番の理由です。 友達には健康が良くないからとは伝えていたのですが、 今回も病院に通っていて、はっきりいけるとはいえないから 迷惑はかけたくないので欠席しますと伝えたところ、 お金がないと前に聞いていたから駄目元で聞いてみたよ、 だけど身体も大事だからというようなメールがきて、 再度、お金がなくても来てほしいというメールをもらったのですが、 たぶん、健康を理由にしてお金がないから出席したくないのだろうと 思っている感じです・・ 同じ理由で断ったら、解ったとありました。 彼女は私の事を大事な友達だから出席してほしいといいましたが、 私は彼女にとっての大事な友達ってなんだろうと、疑問にも感じました。 彼女の幸せはとても喜ばしいし、私も彼女の事を心から嫌いではないし、 普通に話をする分には楽しいのですが 前にいわれた事がひっかかってしまいます。 けれど、心から祝福できない自分にも自己嫌悪になります。

  • 心の成熟

    37才、一人息子がいる既婚者です。育児ノイローゼになりパチンコ依存症に。借金に悩みパニック障害になりました。今は債務整理をし、コンビニでバイトしています。未だにパチンコ依存症は治っていません。先日、万引きで捕まり、もう頭がおかしいと思います。自己コントロールがまるでできません。ヘビースモーカーでもあります。私は心が未熟だと思います。独身の時に尊敬している方から言われました。君は精神的に大人になったら、また人生が変わるよと。その時は意味がわからなかったんですが、今身に染みてわかります。精神的に大人になる、成熟するにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 実を言うと大切な友をがんでなくしました。

    意外とたくさん同年代の回答をいただきありがとうございます。趣味は写真ですからまたそのうち紹介したいと思いますが、今は2月に身近な友達を肺がんでなくして心から消えずにこまっています。かわいそうで仕方がありません、私よりもっと生きたかった人でした。なにかしてあげられっることがあればお教えください。

  • 友達の作り方・自己紹介の仕方

    突然なんですが友達の作り方を教えてください! 私は今年で中(1)になりました。 今日入学式が終わったのですが友達ができるかとても不安です。 その理由は入学式が終わった後教室にいって休憩しながらなんとなく周りをみていると、もうグループ?みたいなものができていたからです。 もともと私は誰かに話しかけるとかがあまり好きではなかったし自分の学校から来る人も少なかったのでうまくやっていけるか不安でした。 だから一日目からグループができていたということですっかり自信を失ってしまいました。 ちなみに私は漫画やアニメが好きなのですが、みたところそういうのが好きな人もいなそうで・・・。 友達ができるかとても不安です。 明日は自己紹介タイムというものがあるらしいのですが自己紹介の仕方もまったくわかりません。 なので友達の作り方・相手に気に入られる自己紹介の仕方を教えてください!! お願いします><

  • 心の持ち方、生き方

    私は40歳既婚の男、子供もおります。 私は体が小さく童顔であるため、初対面などでなめられたり、軽く扱われることが多いです。 一人で買い物の時など、店員に大人扱い(お客様扱い)されたことがほとんどありません。 ですから、外見を少しでも良くしようと色々と大人に見えるようにと、なめられないようにと、努力していました。でも、ほとんど変わりませんでした。。。 今それがとても悔しくて、悩んでいます。やっぱり、人並みに扱われたいです。 また、そのことを気にしないようにとも努力しましたが、だめでした。毎回ショックをうけて自信をなくしてしまいます。 こうなったら大人扱いされるようにという願望は捨てて、外見を変えようとする努力もやめて、それを自分自身の業と受け取り、仕方のないこと、自分はこういう姿だからと、腹を立てたり、ショックを受けないようにしていきたいです。難しいでしょうけれども・・・。 ただ、自分はこういう姿だから、こんな人間だからということに、どこかで納得できない自分がいます。これは納得したほうがいいんでしょうか? 皆様はこんな生き方、考え方でいいと思われますか?教えてください。 また、私もそのような生き方を選んだよ、という方がおられたら、考え方を教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 心の病気について教えてください

    私は以前、夫の暴力で離婚しました。精神的に本当に参っていたのでその時、自律神経失調症になったのではないかと思います。 ただ、その判断はどうしたらはっきり病気だといえるのかがわかりません。私自信の自覚としては、体温調節が上手く出来ず、お風呂に入っても、暑いとすぐ倒れるのに、上がると汗が引きガタガタ震えるほど寒くなります。精神的に疲れると、微熱が続きます。(体が熱いのですが気分が悪いという事はありません) そして今の主人もとても口うるさく、毎日のように怒られ、また精神的に参っています。 最近はだるくて何もする気がしなかったり、起きれない事などがあります。元々躁鬱が激しい方なので、主人からはただサボってるだけだとまた怒られます。自分でもどうなのかよくわかりません。 どうしたら良いのか、アドバイスお願いします。

  • 可愛くなりたいですがいい方法おしえてください 

    22歳の女子大生です。 今まで彼氏は1人もいたことがありません。 今は欲しいと思っています。 高校のときは男性に興味もなくて恋愛もせず、 大学は女子大でした。 そして出会いがないので合コンを十回ほど、紹介を一回ほどしたのですが 結局その場だけで盛り上がって、アドレスを交換することもありましたが その交換以降メールすることもなく終わってしまい一度も上手くいったこともありませんでした。 私はどんどん自己嫌悪と自信喪失に陥りました。 初めはそれが寂しくて悔しくて嫉妬もした日々もありました。 漠然とした自信も喪失し自分の容姿や性格に劣等感をもつようになりました。 でも今はそういう事を考えていても仕方がないから 自分を磨きたいなと思うようにはなったのです。 そして今私がこだわってることは「可愛いと言われたい」ということです。 今までほとんど言われた事がありません。 友達でよく可愛い~といわれる子がいるのですが、 正直顔は可愛いってほどの人でもない人なんですが、 女の子らしいから可愛いんって言われるのかなって思うんです。 みんな可愛いといわれる子に共通しているのは勿論顔が可愛いという人もありますが 中身から出てくるから可愛いっていうものは必ずありますよね。 でも私は可愛い仕草はできず可愛い行動も出来ず女の子らしくはありません。 どっちかというとテンションが高くて明るいと言われます。 私はそういう言葉より「可愛い」と言われたいです。 もちろん顔が可愛くないので限界はあるんでしょうが。 一応化粧はしてますし、不格好な服を着てるわけではないと思います。 多分「女の子らしさ」が今まで欠けているのが言われない原因なのかとも思います。 それで皆さんに聞きたいことは 可愛いの定義について教えていただきたいと思っています。 また自分に上手く自信をつけれる方法とかを教えてください。