• 締切済み

精神の揺れ

子供から大人に変わる精神の揺れで成長できずにそのまま、子供のままの人いますか? なので友達と周波数が合わず、疲れさせてしまいます。 何を改善すればよいのでしょう。人を見る目ですか?無神経すぎて友達もいません。

noname#230235
noname#230235

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >なので友達と周波数が合わず、疲れさせてしまいます。 それはお互い様じゃないかな? >何を改善すればよいのでしょう。人を見る目ですか? 友達と付き合うよりも、大人と付き合いなさい。 大人との人間関係、距離感をを学ぶべきだね。

noname#230235
質問者

お礼

大人との距離、苦手なんです(>_<)怖いんです(>_<)まさに学ぶべきだと思いました。有り難うございます。

回答No.3

「子供のまま」 それを長所と捉え、 「ポケモンGOに滅茶苦茶詳しくなろう!」 テレビで見る様な、ゴッホの絵画と見分けがつかない、 子供にしか描けない絵をガンガン描いて、尊敬を集める、 如何でしょう。

noname#230235
質問者

お礼

それを武器にするのですね!大人になりたい願望だけが突っ走ってしまい、自分らしくいられませんでした。そこに視点を置いてみます!有り難うございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

尊敬出来る人がいますか? いるなら、その人を見習って神経使う。とか 全部を全部、尊敬出来なくても、その友人の神経使ってるところ 気を使うところを見習えば良いのでは? よは、気を使ってるいるところに対して、尊敬出来てないのかも知れません。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

精神毎日NG

関連するQ&A

  • 精神世界で揺れる

    精神的に子供から大人へ変わる時、私はひねくれた考えを持った子供のままになってしまいました。 感謝の気持ちがわからない、友達といることよりもそのイベントや場所が楽しい。 なので友達も悲しんだ目で自分を見るようになりましたし、あまり大切に思っていないことを知り、自分から離れていきました。 今心にポッカリと穴が開いています。何のために生きているのかわかりません。 知識よくもなく、責任感もなく、ただただ大好きなお母さんと一緒にいるって感じです。30手前で恥ずかしいのは承知ですが、このような生活を送っています。私は今後どのように生きていけばよいのでしょうか。 精神的に子供から大人へ変わるのは人生で一回だけですか?

  • 精神的に大人とは

    ※子供以外の大人の精神について よく(?)大人が大人に向って、または大人を指して「あの人は大人だ」とか「もっと大人になりなさい」とか「大人のふるまいだ」などという言葉がありますが、大人とはどういう状態を言うのでしょうか。誰が大人かどうか決めるのでしょうか。 今の私は、18歳の時よりは知識は増えましたが、感動する事は減ったと思います。精神的に高校生の時のまま止まっている様な気がします。 体は見れば大人だとわかります。だんだん老化もしていきます。 では、精神は?精神が大人になるとはどんなふうなのでしょうか?老化していくのでしょうか?それとも子供のままの人もいるのでしょうか?精神的に大人な人はどんな感じなのでしょうか?

  • 身体の揺れ

    以前、バキバキする整体が原因で身体が船に乗ったように揺れ出した、というような質問をしたのですが... やはりまだ相変わらず揺れています。 整形外科、脳神経外科にかかりましたが、薬では良くなりません。 今の状態は横になってもプカプカ浮かんでいるようです。 座ってジッとしていると身体がゆらゆら実際に前後に揺れています。 母にも主人にも「身体が揺れてる」とわかるようです。 なので、揺れ始めて大きく揺れ出したら自ら動いて揺れをごまかします。 もう体力的、精神的にも疲れました。 一種のむち打ちかなと思い鍼灸にもかかりましたが良くなりませんでした。 腰の体勢によって揺れの大小を感じるので、先週から知り合いに紹介された全くバキバキしない撫でるような「トータルボディーバランス」に行っています。まだ2回目なのでわかりませんが。 正座をすると確かに私の身体は歪んでいるようです。 正座をして少し身体を前に倒すととたんに目に見えて揺れてきます。 気分転換に外に、と回りは言ってくれるのですが、地面も雲の上を歩いているみたいなので気分転換にもならないのです。 母は「心療内科に行ってみたら?」と言いますが場違いではないでしょうか? バキバキしない整体(?)で自律神経失調症などが良くなった方いますか?

  • 体の揺れは何科を受診すれば良い?

    体の揺れが非常に気になっています。 少し前に頭痛とめまいが激しくて、脳神経外科にかかりました。 CTとMRI検査を受けましたが異常なし。 筋肉の硬直?コリ?が原因の頭痛ではないか!?ということで血流を良くする薬をもらいました。 頭痛は大分軽減したのですが、めまいというか、ふらつきがなかなかおさまりません。 最近は、体(体幹部も手や足も)が揺れています。 脈拍に合わせて揺れているような気もします。 関係あるか分かりませんが、目の疲れ・不快感もあり、また、揺れやふらつきをこらえるために足腰に負担がかかっているのか、筋肉痛なのか痛み・不快感が強いです。 何科に受診すれば良いのか、是非助言をください。 何か良い対処法がありましたら合わせてご助言ください。 ちなみに、以前、めまいの検査を耳鼻咽喉科で受けましたが、その検査でも異常なしと言われたことがあります。

  • 精神的に大人になっているというのは、どういう状態でしょうか?

    アルコール依存症になる人は、精神的に大人にまで成長していないためだ、と聞いたことがあります。 「精神的に大人になっている」というのは、どういう状態なのでしょうか? また、精神的に大人になるためには、どういう修養というか訓練をする必要がありますか? ご存知の方、お教え頂きたいと思います。

  • 精神的に、大人になるってどういう事なんでしょうか?

    こんにちは、お世話になります。 私は大学生です。 先日女友達から「私は、貴方が皆からバカにされるのが我慢できない、なんでいつも子供みたいにバカな態度とってるの? まるで小学生じゃない。 お願いだからもっと普通に振舞って。私は貴方がバカじゃないって分かっているから」と言われてしまいました。 言われてみて初めて気が付いたのですが、私は確かに精神年齢が低いかも知れません。 そして、私の行動は確かにアホに見えるらしいのだと思います。 大学等の試験が有り点数によって頭の良し悪しが計れる場所ではバカ扱いされる事はないのですが、バイト先等、試験も点数もない所では見た目の雰囲気からではアホだと思われてしまいます。 何故かといいますと、ここOKWAVEでの質問を例に取ってみても分かるように毎回バカな発言態度を自分で取っているからです。 例: http://okwave.jp/qa3155637.html?check_ok=1 http://okwave.jp/qa3230424.html http://okwave.jp/qa3335993.html http://okwave.jp/qa3950186.html こんな風な事を実生活でも頻繁に言っています。 そして、私はそれを恥ずかしいと思わないのです。 しかし、確かに大学生がする発言ではないとも自覚しています。 女友達から「社会に出るまでに直さないと、人から信用されない人間になってしまうよ。」とも言われました。 そして、事実その通り学校以外の場所では、彼女の言う通り「面白い人」とは思われても「頭脳明晰で信用できる人」と思われたことがありません。 私の精神はどこかで成長が遅れているのでしょうか?  心理学的に大人になるってどういうことでしょうか? 実は恥ずかしながら、「大人になろう」とあんまり考えて生きて来ませんでした。 周りの皆を笑わして皆が笑っていればそれで良いと思っていました。 突然女友達から、精神的に子供である事を指摘され事実その通りかもしれないのでどうして良いのか分からず困っています。 「精神的に大人になる」とはどういう事なのか、ご教示していただけるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 心の友がいない

    子供から大人に変わる精神の揺れで、私は今までの友達をあまり必要としていないことに気づきました。何故なら家に帰れば家族がいるからです。無神経、協調性のなさで元々友達は多くありません。そして自分の頭の悪さ、自信の喪失により、あまり友達に会いたくなくなってしまいました。 今全く友達に会っていません。ですが、はしゃぎたいし、楽しいイベントに参加したいです。新しい友達を作るにはどのような自己紹介の仕方がよいのでしょう?やはり、今までの友達がいないことが知られると皆距離を置く感じになりますよね。

  • 教育と精神年齢

    今話題のあおり運転「宮崎容疑者」名門大学高学歴で大富豪の御曹司。 しかし、精神年齢は小学生だった。日本の教育が育てた氷山の一角で、 「政界でもスポーツ界でも芸能界でも全ての界に見え隠れする」あら ゆる組織の頂点に立ち、権威を振るい日本の社会の構図を築いている。 私は、小学生(10歳)前後の児童を見守る仕事を3年経験しました。 児童(10歳前後)の知識は乏しいですが、会話はすでに大人で生意気 で自分の信念を持っています。このままの精神年齢が20歳の成人式 まで残り、就職してから学ぶことで精神年齢が大人の考えに成長して いと思います。また、学校のクラブ活動で精神年齢の向上を図る事で 大人へと成長する事も有ります。精神年齢が「止まる人、成長する人、 年齢と共に成長し70歳になると丸くなる人、70歳から怒りぽくな る人」人それぞれおられますが、そこで質問です。回答者様は今現在 自分自身をどのように思われていますか教えて頂きたく思います。私 は、まだ小学生の精神が残る嫌な自分も有り、今70歳にて世間にも まれながら欲を捨てつつ、残りの人生を楽しんでいます。振り返れば 「自分勝手で人のためにが無かった」ように思います。

  • 精神的に大人になりたいけれど、どうしたらいいか困っています。

    今25歳ですが、周りからはよく「精神的に幼すぎる」と言われます。改善したいのですが、どうすればよいかがわからずに困っているし、焦っています。また、自分が恥ずかしくて情けないとも思っています。 私は社会性が無い人間で、普通の25歳ならとっくにわかりきっていることでもわからないことがたくさんあります。なので、幼いと言われるのだと思います。 また、共同で何かをする(話し合いやその他の共同作業など)上での様々なことがどうしてもわからず、他の人に訊くことが多かったり、子供時代に出来なかったことが今頑張っても出来なかったり、子供時代のことをネガティブな感じで話題に出したり、悲しいことや嫌なことを人に話しがちだったりするから、幼すぎると言われるのかも知れません。改善しようと気をつけて、かなりの努力をしていますが(ネガティブな話題は極力出さないとか、物事は自分一人で考えるとか、理不尽に感じても寛容になって受け入れるとか)、時々そういう所が出てしまいます。 恐らく、小さい頃から社会的に不器用すぎるところがあって、子供の頃から今に至るまでいつも一人でばかりいたし、社会的な場に出たことも少ないことが関係しているのだと思います。 深く複雑な友人付き合いの経験はほとんどありませんし、今現在、友達らしい友達もほとんどいないような気がしています。部活動らしい部活動の経験も大学時代だけです。学生時代のアルバイト経験は、ごく単純な軽作業のものを少しやった程度でしたし、今でもさほど誇れる職歴は持っていません。 「大人になる為に、まず一人暮らしをしてみよう」とも考えていますが、今のところは金銭的な事情で、すぐに一人暮らしが出来る見込みはありません。資格取得も目指していますが、たくさんの資格を取得する余裕もありません。様々な社会的な場に出ようとか、色々な人と付き合ってみようとかとも思いますが、頑張っても失敗してしまい、見限られてしまうことは目に見えているので、なかなか出来ません。 何か本を読んで、自分の生活のヒントにしてみようかとも思いますが、どういった本を読めばいいかという時点で、既にかなり迷っています。 どうしたら精神的に大人になれるのか、アドバイスがありましたら、お手数ではありますが、御回答を頂ければ幸いです。よろしくお願い致しますm(_ _)m。

  • 精神的未熟

    2人の子供を育てている専業主婦です。 心療内科を受診して適応障害によるうつ状態、と言われました。 ネットで適応障害について調べていると「精神的未熟」という言葉がありショックでした。 医者からは育児が原因と言われましたが、過去を振り返ると、精神的に未熟だったと思い当たることがあり、本当の原因は育児ではなく自分の精神の未熟さにあるのではないかと思うようになりました。 例えば、若い頃は自分の非を認めることができず、すぐ泣いたり怒ったり相手を責めたり、相手の立場に立って考えるとか思いやるとかに欠けていたと思います。 あと関係あるかわかりませんが、中学生の頃にストレスが原因で急性胃潰瘍になったことがあります。 専門学校に通っていたときは学校に通うことができなくなり、お情けで卒業させてもらいました。 親には「あんたはすぐ逃げようとする。逃げるんじゃない」とよく叱られていました。 働くようになっても周囲に対して文句ばかりで、今思い出しても情けなくなります。 どうして私は精神的に成長できなかったのでしょうか? 自分の子供にはちゃんと成熟した大人になってもらいたいのですが、どんなことに気をつけて子供を育てればよいのでしょうか? また、私は今からでも成長できるのでしょうか? できるとしたら、どのようにすれば良いのでしょうか? こんな自分が本当に情けなくてイヤです。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。