• ベストアンサー

人種

男女は同じ種ですよね?つまり男女は人種が違うというのは誤りという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

そうですね。誤りと言うよりも解釈に誤解があります。 男女は同じ種なのに,まったく違う観点でものを考えたり,価値観などが同性にくらべてまったく違うので,まるで人種が違うもののようだ。という比喩表現に使っていると思います。そうでは無い表現方法での解釈に関してはまた別途お尋ねください。

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.1

もちろんおっしゃる通りなのですが、「ことばの綾」 を、そう生真面目に文字通りに解釈しようとすることは無意味でもあるように思います。カテゴリーとしては [国語] の方が良かったかもしれないですね。