• ベストアンサー

人種の順列

今は少なくなってきてるかもしれませんが(一般の人) 少なくても私は白人(欧米系人種)が一番偉いというか、なんというか、上意だと思っているんですが。 そんな考え世界的に暗黙の了解みたいになっているのでは、ないのでしょうか?(公私限らず) 国際舞台で国と国とのやりとりではそんな事しゃべっちゃいけないので、そんな話題でてこないと思うのですが、実際問題どーなんでしょう? 人種に関する秘密結社みたいなのもありますよね?(KKKとか) 人種の順列って根強いのでしょうか?それとも私の考えすぎなんでしょうか? 虐げられている人種の方から見れば「白人と私たちは(虐げられている人種)優劣はない!」と思っているのでしょうが・・ 質問文わけわからないですが、 判ってくれた方だけ、あなたの考え教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オイラが渡米してる時に、「日本人はお前らよりも優れた人種で繊細で温厚なのだ!」と言ったら、白人のユダヤ人もドイツ人も韓国人も「いや!それは、我々、○○人だ!」と口論になった。 ネイティブアメリカンのいるはずもない場所だったけど。 因みに、優れてるのは、日本人とインド人とドイツ人だと思うのね。

funbaba
質問者

お礼

すばやいご返答ありがとうございます。 やはり人種の優劣は意識されているのですね、(少なくともPREDATORさんの会った方は) 外人の方とお話する機会があまりないので、貴重な情報とっても勉強になりました。 では、失礼します。

その他の回答 (4)

• koisikawa
回答No.5

まあ、歴史はめぐるですので、例えば古代エジプトでは、エジプト人が1番えらそうだし、大航海時代でキリスト教文化圏は覇権者になった、、、。  これからは、経済の部門で中国、労働力供給部門でアジア、、、というわけで、モンゴロイドの時代になると思っていますが、、、。  第一、欧米から黒人の方々を除いたら、軍隊を筆頭に、弱弱しい国になるのでは?  英語が凌駕してるのは、他の言語に比べて、シンプルだから、、、。

funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょっと質問の回答になっているか疑問ですが。 回答者さんのお考えとても興味をもって見させていただきました。 >これからは、経済の部門で中国、労働力供給部門でアジア、、、というわけで、モンゴロイドの時代になると思っていますが、、、。 そういう風になっていくんですかね~ ふ~ん優れているんですね~ 勉強させていただきました、では失礼します。

• sousyou
回答No.4

こんばんは。 人種の“順列”は解りませんが“差別”はやはりあるのでは? アメリカなんかも“平等”を唄って這いますが、現に白人と黒人の差別はありますし・・・ 国際的な水泳大会でも黒人の選手っていないですよね?

funbaba
質問者

お礼

お礼遅れてすみませんでした。 差別のことについては聞いていませんが、 そうですよね~差別はいろんなところで問題になってますね~ >国際的な水泳大会でも黒人の選手っていないですよね? へ~そうなんですか~水泳あまり興味が無いので気づきませんでした。 ほ~とっても勉強になりました^^ ありがとうございました、では失礼します。

• johnK
回答No.3

人種によって優劣はありません。 ただ、意識している人はたくさんいます。 もともと、今の人類はアフリカの数ファミリーから枝分かれした物ですし、そんなに古く遡らなくっても、四大文明の発祥地を見るだけでも、様々人種が古くから文化の担い手として入れ替わってきた事がわかります。 いわゆる白人と呼ばれている人たちもたくさんの人種の混合ですし、彼らの多くは、ローマ時代に遡るだけで『野蛮人』と呼ばれていたのです。ドイツ人、ローマ人、イギリス人、皆そうです。 イスラム文化が最高潮に達した時代には、ヨーロッパの人間は、こぞってイスラムに留学していました。太平洋戦争中の日本人は中国、朝鮮の人々を馬鹿にしていたようですが、大和朝廷時代以前から、日本人は中国の人々から多くのことを学んできました。 近代に入っても、パリなどはヨーロッパの片田舎だった時代が長く続きましたし、ロンドンなどは野蛮人の住むところでした。アメリカなどは、今でもヨーロッパの人間から見れば、とんでもない田舎です。テキサス人など、コテンパンにジョークのネタにされています。 結局、今の白人文化というのは、ごく最近の出来事に過ぎません。帝国主義的な押し付け文化から、ヨーロッパの文化が唯一最高の物だと言う歴史観が出来上がっているはずです。 人種に優劣があると言う考え方が、不幸で間違った物です。順列などと言う考え方をすること事態が不幸です。 ただ、経済的、軍事的、政治的力を背景に、彼らが国際社会で『幅を利かせている』のは現実です。しかし、それは 白人が人種として優れているのではなく、『今は、偉そうにしている』ぐらいが適当な考え方だと思います。 早く、広い視野で物を見られることを望みます。

funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ドイツ人やイギリス人が野蛮だなんていわれていたなんて、ビックリです!そんな時代があったんですね~^^パリが田舎?ですか~は~全然しらなかったです >ただ、経済的、軍事的、政治的力を背景に、彼らが国際社会で『幅を利かせている』のは現実です。 それが世間に意識されているのでしょうか? とっても勉強になりました、では失礼します。

• tonamoni
回答No.2

白人って…… 欧米系人種とありますが、米国は移民国家であり米系人種はモンゴロイドの俗称インディアンと呼ばれる先住民です。欧州人にしてもラテン系やゲルマン系など、みんなひっくるめてひとつだと思ってるようですが、彼らは彼らのなかでいろいろあるようですよ。 「人種」という考えは白黒黄色とかって肌の色じゃなくて、言語、文化、宗教、生活習慣などにもとづいて分類されます。有名なユダヤ人でも、ユダヤ教信者でなければ正式なユダヤ人ではありません。 あなたはもしかして「大和民族」が実在するなんて思っていませんか?

funbaba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「人種」という考えは白黒黄色とかって肌の色じゃなくて、言語、文化、宗教、生活習慣などにもとづいて分類されます あちゃー肌の色だと思ったました^^; 黄色人種とかそういうものだと思ってました・・まったくお恥ずかしい・・生活習慣なんかでも人種は分けられるなんて勉強になりました。 >白人って…… 欧米系人種とありますが、米国は移民国家であり米系人種はモンゴロイドの俗称インディアンと呼ばれる先住民です。欧州人にしてもラテン系やゲルマン系など、みんなひっくるめてひとつだと思ってるようですが アメリカは移民の国でいろんな人種の方たちが住んでいることは知っています^^もちろんヨーロッパの方たちにもいますね。(フランスのアンリもそうなのでしょうか?)白人を欧米系というくくりというアバウトにまとめてしまったのが、間違っていました、すみません。 指摘していただいてありがとうございました。 では失礼します。

funbaba
質問者

補足

ちょっと人種について調べてみたのですが、 >地球上の人類を、骨格・皮膚の色・毛髪の形など身体形質の特徴によって区別した種類。普通、白色人種・黒色人種・黄色人種に三大別するが、分類不能な集団も多い  goo辞書より(そのままコピーは駄目でしたか?^^;) この質問の人種の定義はこういうことです(フツーはそうですねいうまでもなく^^;)