• ベストアンサー

人種の順列

今は少なくなってきてるかもしれませんが(一般の人) 少なくても私は白人(欧米系人種)が一番偉いというか、なんというか、上意だと思っているんですが。 そんな考え世界的に暗黙の了解みたいになっているのでは、ないのでしょうか?(公私限らず) 国際舞台で国と国とのやりとりではそんな事しゃべっちゃいけないので、そんな話題でてこないと思うのですが、実際問題どーなんでしょう? 人種に関する秘密結社みたいなのもありますよね?(KKKとか) 人種の順列って根強いのでしょうか?それとも私の考えすぎなんでしょうか? 虐げられている人種の方から見れば「白人と私たちは(虐げられている人種)優劣はない!」と思っているのでしょうが・・ 質問文わけわからないですが、 判ってくれた方だけ、あなたの考え教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オイラが渡米してる時に、「日本人はお前らよりも優れた人種で繊細で温厚なのだ!」と言ったら、白人のユダヤ人もドイツ人も韓国人も「いや!それは、我々、○○人だ!」と口論になった。 ネイティブアメリカンのいるはずもない場所だったけど。 因みに、優れてるのは、日本人とインド人とドイツ人だと思うのね。

funbaba
質問者

お礼

すばやいご返答ありがとうございます。 やはり人種の優劣は意識されているのですね、(少なくともPREDATORさんの会った方は) 外人の方とお話する機会があまりないので、貴重な情報とっても勉強になりました。 では、失礼します。

その他の回答 (4)

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.5

まあ、歴史はめぐるですので、例えば古代エジプトでは、エジプト人が1番えらそうだし、大航海時代でキリスト教文化圏は覇権者になった、、、。  これからは、経済の部門で中国、労働力供給部門でアジア、、、というわけで、モンゴロイドの時代になると思っていますが、、、。  第一、欧米から黒人の方々を除いたら、軍隊を筆頭に、弱弱しい国になるのでは?  英語が凌駕してるのは、他の言語に比べて、シンプルだから、、、。

funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょっと質問の回答になっているか疑問ですが。 回答者さんのお考えとても興味をもって見させていただきました。 >これからは、経済の部門で中国、労働力供給部門でアジア、、、というわけで、モンゴロイドの時代になると思っていますが、、、。 そういう風になっていくんですかね~ ふ~ん優れているんですね~ 勉強させていただきました、では失礼します。

  • sousyou
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

こんばんは。 人種の“順列”は解りませんが“差別”はやはりあるのでは? アメリカなんかも“平等”を唄って這いますが、現に白人と黒人の差別はありますし・・・ 国際的な水泳大会でも黒人の選手っていないですよね?

funbaba
質問者

お礼

お礼遅れてすみませんでした。 差別のことについては聞いていませんが、 そうですよね~差別はいろんなところで問題になってますね~ >国際的な水泳大会でも黒人の選手っていないですよね? へ~そうなんですか~水泳あまり興味が無いので気づきませんでした。 ほ~とっても勉強になりました^^ ありがとうございました、では失礼します。

  • johnK
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.3

人種によって優劣はありません。 ただ、意識している人はたくさんいます。 もともと、今の人類はアフリカの数ファミリーから枝分かれした物ですし、そんなに古く遡らなくっても、四大文明の発祥地を見るだけでも、様々人種が古くから文化の担い手として入れ替わってきた事がわかります。 いわゆる白人と呼ばれている人たちもたくさんの人種の混合ですし、彼らの多くは、ローマ時代に遡るだけで『野蛮人』と呼ばれていたのです。ドイツ人、ローマ人、イギリス人、皆そうです。 イスラム文化が最高潮に達した時代には、ヨーロッパの人間は、こぞってイスラムに留学していました。太平洋戦争中の日本人は中国、朝鮮の人々を馬鹿にしていたようですが、大和朝廷時代以前から、日本人は中国の人々から多くのことを学んできました。 近代に入っても、パリなどはヨーロッパの片田舎だった時代が長く続きましたし、ロンドンなどは野蛮人の住むところでした。アメリカなどは、今でもヨーロッパの人間から見れば、とんでもない田舎です。テキサス人など、コテンパンにジョークのネタにされています。 結局、今の白人文化というのは、ごく最近の出来事に過ぎません。帝国主義的な押し付け文化から、ヨーロッパの文化が唯一最高の物だと言う歴史観が出来上がっているはずです。 人種に優劣があると言う考え方が、不幸で間違った物です。順列などと言う考え方をすること事態が不幸です。 ただ、経済的、軍事的、政治的力を背景に、彼らが国際社会で『幅を利かせている』のは現実です。しかし、それは 白人が人種として優れているのではなく、『今は、偉そうにしている』ぐらいが適当な考え方だと思います。 早く、広い視野で物を見られることを望みます。

funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ドイツ人やイギリス人が野蛮だなんていわれていたなんて、ビックリです!そんな時代があったんですね~^^パリが田舎?ですか~は~全然しらなかったです >ただ、経済的、軍事的、政治的力を背景に、彼らが国際社会で『幅を利かせている』のは現実です。 それが世間に意識されているのでしょうか? とっても勉強になりました、では失礼します。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.2

白人って…… 欧米系人種とありますが、米国は移民国家であり米系人種はモンゴロイドの俗称インディアンと呼ばれる先住民です。欧州人にしてもラテン系やゲルマン系など、みんなひっくるめてひとつだと思ってるようですが、彼らは彼らのなかでいろいろあるようですよ。 「人種」という考えは白黒黄色とかって肌の色じゃなくて、言語、文化、宗教、生活習慣などにもとづいて分類されます。有名なユダヤ人でも、ユダヤ教信者でなければ正式なユダヤ人ではありません。 あなたはもしかして「大和民族」が実在するなんて思っていませんか?

funbaba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「人種」という考えは白黒黄色とかって肌の色じゃなくて、言語、文化、宗教、生活習慣などにもとづいて分類されます あちゃー肌の色だと思ったました^^; 黄色人種とかそういうものだと思ってました・・まったくお恥ずかしい・・生活習慣なんかでも人種は分けられるなんて勉強になりました。 >白人って…… 欧米系人種とありますが、米国は移民国家であり米系人種はモンゴロイドの俗称インディアンと呼ばれる先住民です。欧州人にしてもラテン系やゲルマン系など、みんなひっくるめてひとつだと思ってるようですが アメリカは移民の国でいろんな人種の方たちが住んでいることは知っています^^もちろんヨーロッパの方たちにもいますね。(フランスのアンリもそうなのでしょうか?)白人を欧米系というくくりというアバウトにまとめてしまったのが、間違っていました、すみません。 指摘していただいてありがとうございました。 では失礼します。

funbaba
質問者

補足

ちょっと人種について調べてみたのですが、 >地球上の人類を、骨格・皮膚の色・毛髪の形など身体形質の特徴によって区別した種類。普通、白色人種・黒色人種・黄色人種に三大別するが、分類不能な集団も多い  goo辞書より(そのままコピーは駄目でしたか?^^;) この質問の人種の定義はこういうことです(フツーはそうですねいうまでもなく^^;)  

関連するQ&A

  • 黄色人種至上主義なるものは存在するのでしょうか?

    白人至上主義秘密結社(KKKなど)が未だ影響力を保持するなど、欧米では依然として白人至上主義者たちがのさばっていると聞きますが、アジア系の黄色人至上主義なるものは存在するのでしょうか?(奴隷として差別され続けた黒人の間ですらネーション・オブ・イスラムのような黒人至上主義組織が存在するようですが)

  • 白人の国に先進国が多くて 有色人種の国に途上国が多いのは何故ですか

    白人の国に先進国が多くて 有色人種の国に途上国が多いのは何故ですか 優劣があるからではないですよね?? アフリカの国々とかも先進国だった時代は あるんですか

  • Q.以下↓の(1)~(6)の国際社会にまつわる言葉を知って

    Q.以下↓の(1)~(6)の国際社会にまつわる言葉を知っているか否かを教えてください。 おおまかな意味を知っていれば、認知できている言葉として扱ってください。 . (1)白人至上主義 (2)オルライト(オルタナティブ右翼) (3)秘密結社KKK(クー・クラックス・クラン) (4)メキシコ国境の壁 (5)銃連射装置 (6)ロケットマン

  • 人種に優劣はあるか?ないか?

    人種による優劣はあると思いますか? あるか、ないかで理由を聞きたいです。 僕はあると思います。 白人が最も優秀で次が黒人で一番下が黄色人種だと思います。 僕の理由は以下です。 1.容姿 長身で手脚が長く彫りの深い顔に金髪の容姿が洗練されて見えて美しいと思います。 レオナルド・ディカプリオとビョルン・アンドレセンのようなハンサムは白人にしか生まれないのではと思います。 世界の王室の王子も白人は美しいですよね。 イギリス王室は世界中で人気があって常に注目されています。 モナコのアンドレア王子はテレビで紹介された程の美男子です。 容姿が美しいのもDNAが優れていると思うから優秀な要素だと思います。 ハリウッド映画が世界中で注目されて人気があるのも白人は美しいからこそと言えます。 白人の見た目が最も人類として理想なビジュアルだと思います。 ちなみに僕自身も母がイギリス人のハーフで顔立ちも白人寄りなのですが、何かと白人に憧れる日本においては『カッコいい』と良く言われて来ました。 日本ではハーフは差別されたり虐められると良く聞きますが、僕はそうは思いません。 むしろみんなハーフが羨ましいのではないかと考えた事が良くありました。 少なくとも容姿で悩んだ事は一度も無いと言えます。 2.言語 白人の言語は世界中に広まっていますよね。 中南米の大半の国はスペイン語が公用語でアフリカの大半の国はフランス語が公用語でブラジルはポルトガル語の国で英語は共通言語で世界中で使われています。 ドイツ語も上記の言語と比べたら規模が小さいけど、本国以外ではオーストリア、スイス、ルクセンブルクなど、同じヨーロッパですが、複数の国で使われてますよね。 さらに白人の言語である英語もフランス語もスペイン語もイタリア語もドイツ語など大半の言語の文はアルファベットで構造されるという共通点があります。 しかしアジアの言語である日本語や中国語や韓国語を話すのはアジアだけで、本国以外話す国は他にないですよね。 同じく漢字や平仮名やハングルなんて日本語と中国語と韓国語ぐらいしか使われていない。 3.文明 TV、映画、レーダー、インターネット、車、飛行機、原子爆弾、電話、ラジオ、電気、医学、蓄音機、憲法や三権分立の概念、宇宙開発、アルファベット。 これらは全て白人が生み出した物です。 それでも僕が知っている程度でこんなのは氷山の一角。 まだまだキリがないほどあるでしょう。 歴史に残るような作曲家、小説家、科学者は白人が多い。 小説はアイザック・アシモフ、ロバート・A・ハインライン、アーサー・C・クラーク、ジョン・スタインベックなど。 作曲家はモーツァルト、ベートーヴェン、バッハ、ショパン、チャイコフスキーなど。 科学者はアインシュタイン、オッペンハイマー、ノーベルなど。 ノーベル賞の創始者だって白人のアルフレッド・ノーベルで科学も医療も小説も音楽もどの分野でも最先端は白人が築いた物。 スポーツだってほとんどの競技は白人が開発した物が多いですよね。 そのスポーツだって優秀でオリンピックは毎回、欧米諸国が金メダルを占めている事実。 アメリカ、ロシア、オーストラリア、イギリス、ドイツ、フランス、イタリアなど欧米が毎回メダルを独占。 野球、サッカー、テニス、F1、競泳、ボクシング、プロレス、アメフトのQBなど。 これらは白人が別格の強さを見せていますよね。 椅子に座って、テーブルで食事して、コーヒーを飲んで、スーツを着て仕事するという生活スタイルだって西洋が発祥。 4.国力 先進国の大半は欧米諸国が占めていますよね。 G8に至っては日本以外欧米諸国です。 一人あたりのGDPが世界一のルクセンブルクはドイツ人が住む国です。 北欧は福祉が盛んで住みやすい国ランキングでトップに君臨していますよね。 以上の事から白人は美しく頭も優れていて体も丈夫で強いとすべての面で優れていると思います。 僕はここまで凄いと人種に優劣はあると思います。 こう言ったら語弊がありますが、そんな白人の血が流れている事を僕は誇りに思っています。 皆さんの意見はどうですか?

  • 有色人種差別について

    私は海外の文化に大変興味があるので、来年辺りに初めての海外旅行に行こうと考えてします。それを期に、様々な国を訪れたいと考えており、いつかは1年程度でも海外に住みたいとも考えております。ですが、欧米やヨーロッパではまだ人種差別が根付いており、白人至上主義な国が多いと思います。正直、「白人だから」「有色人種だから」ということで差別をするのは凄くくだらないと思います。よく海外旅行や、海外に住んでいる方の話を聞くといわれのない差別を受けたと聞きます。有色人種だから馬鹿にされたり、レストランや店のレジの対応、ホテルなどここまで様々な体験をしている方が居ると思うと、差別をしている人がどうしようもなく、無知で低脳な人間に見えます。そもそも白人だから良いと言う訳でもないのに何故あそこまで非道なことが出来るのか理解しかねます。当然親切な方もたくさんいらっしゃるでしょうが。 これから、海外旅行であからさまな差別を受けることがあるかもしれません。ですが、私は負けず嫌いな面があって黙ってやり過ごすことが出来ないと思います。日本人だからとなめられるのが大嫌いなので。むしろ日本に誇り持っているので尚更です。相手にする価値がない場合は軽く無視しますが、しつこかったり、酷い差別にあった場合は文句の一つや二つ言ってやりたいです。ここまで神経質になる必要はないとは思いますが、思ったよりたくさんの方が差別を受けたみたいで気になりました。 実際海外で日本人に差別する人はどれくらい居るのでしょう?ごく一部の人なのでしょうか?またそういう人はやはり何かしら自分にコンプレックスのある方なのでしょうか?くだらない質問ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 最も優秀な人種は白人ではないですか?

    白人は他の人種より優秀だと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 私は父が日本人で母がイングランド人なので、白人の血が入っています。 なので自慢といえば自慢になってしまうかもしれませんが、普通に考えて白人は優秀ではないかと思います。 理由は以下で。 1.容姿 長身で手脚が長く彫りの深い顔に金髪の容姿が洗練されて見えて美しいと思います。 レオナルド・ディカプリオとビョルン・アンドレセンのようなハンサムは白人にしか生まれないのではと思います。 世界の王室の王子も白人は美しいですよね。 イギリス王室は世界中で人気があって常に注目されています。 モナコのアンドレア王子はテレビで紹介された程の美男子です。 容姿が美しいのもDNAが優れていると思うから優秀な要素だと思います。 白人の俳優が主演のハリウッド映画や白人の歌手やバンドが言語の壁を越えて世界中で注目されて人気があるのも白人は美しいからこそと言えます。 白人の見た目が最も人類として理想なビジュアルだと思います。 2.言語 白人の言語は世界中に広まっていますよね。 中南米の大半の国はスペイン語が公用語でアフリカの大半の国はフランス語が公用語でブラジルはポルトガル語の国で英語は共通言語で世界中で使われています。 ドイツ語も上記の言語と比べたら規模が小さいけど、本国以外ではオーストリア、スイス、ルクセンブルクなど、同じヨーロッパですが、複数の国で使われてますよね。 さらに白人の言語である英語もフランス語もスペイン語もイタリア語もドイツ語など大半の言語の文はアルファベットで構造されるという共通点があります。 しかしアジアの言語である日本語や中国語や韓国語を話すのはアジアだけで、本国以外話す国は他にないですよね。 同じく漢字や平仮名やハングルなんて日本語と中国語と韓国語ぐらいしか使われていない。 3.文明 TV、映画、レーダー、インターネット、車、飛行機、原子爆弾、電話、ラジオ、電気、医学、蓄音機、憲法や三権分立の概念、宇宙開発、アルファベット。 これらは全て白人が生み出した物です。 それでも僕が知っている程度でこんなのは氷山の一角。 まだまだキリがないほどあるでしょう。 歴史に残るような作曲家、小説家、科学者は白人が多い。 小説はアイザック・アシモフ、ロバート・A・ハインライン、アーサー・C・クラーク、ジョン・スタインベックなど。 作曲家はモーツァルト、ベートーヴェン、バッハ、ショパン、チャイコフスキーなど。 科学者はアインシュタイン、オッペンハイマー、ノーベルなど。 ノーベル賞の創始者だって白人のアルフレッド・ノーベルで科学も医療も小説も音楽もどの分野でも最先端は白人が築いた物。 スポーツだってほとんどの競技は白人が開発した物が多いですよね。 そのスポーツだって優秀でオリンピックは毎回、欧米諸国が金メダルを占めている事実。 アメリカ、ロシア、オーストラリア、イギリス、ドイツ、フランス、イタリアなど欧米が毎回メダルを独占。 野球、サッカー、テニス、F1、競泳、ボクシング、プロレス、アメフトのQBなど。 これらは白人が別格の強さを見せていますよね。 椅子に座って、テーブルで食事して、コーヒーを飲んで、スーツを着て仕事するという生活スタイルだって西洋が発祥。 多くの有色人種の国々はこういった西洋の習慣を真似ているのが現状。 4.国力 先進国の大半は欧米諸国が占めていますよね。 G8に至っては日本以外欧米諸国です。 一人あたりのGDPが世界一のルクセンブルクはドイツ人が住む国です。 北欧は福祉が盛んで住みやすい国ランキングでトップに君臨していますよね。 以上の事を考えると白人は美しく頭も優れていて体も丈夫で強いとすべての面で優れていると思います。

  • KKKについて

    クークラックスクラウン(KKK)の事について知りたいです。 世界最古の秘密結社との事らしいのですが、白人至上主義の団体と言う事を知っていますが、「武士道」の著者新渡戸稲造もKKKの一員だと言うのを何かで知りました。 白人至上主義なのに、アジア人の新渡戸が加入できたのは奥さんがアメリカ人なのでしょうか? 又今この団体は何を目的に活動をしているのでしょうか? 噂では日本支部もあり、港区噂では東京タワーにあると言うのは本当なのでしょうか?

  • 有色人種に夢と希望を与え続けた日本という存在

    まず最初に、みなさんは韓国や中国を見て、夢や希望を感じた事はありますか? 多分、ほとんど全ての日本国民が、韓国、中国から夢や希望など感じた事などないと思います。 しかし、最近になってやっと経済発展を始めたミャンマーの人々ならば、「自分達もがんばれば韓国、中国の様に国を発展させる事ができるかも」と夢や希望を感じるかもしれません。 その昔、世界中が欧米列強に支配されていた頃、有色人種は白色人種には能力的に劣るとされていました。 それは今で言う、エセ科学での証明だったわけですが、それが白色人種が有色人種を支配する際の根拠とされていました。 その当時は世界中の有色人種も、そのいい加減な根拠を信じさせられ「自分達、有色人種は白色人種より劣る。だから、白色人種に支配されてもしょうがない。」と思っていたわけです。 しかし、日本人が有色人種達が持っていた、白色人種に支配されてもしょうがないという固定観念を見事にぶち壊しました。 日本が有色人種は白色人種に劣るわけではない、という事を証明したのです。 その後の日本は、欧米を凌駕するほどの発展をし、世界中の有色人種の人々が、自分達も頑張れば、日本の様に発展でき、国際社会からも尊敬される国になれるかもと、夢と希望を持ったのでした。 事情通のみなさん、この世界中の有色人種の人々に夢と希望を与え続けた日本という存在の誕生の秘密は一体何なんでしょうか?

  • 欧米諸国の黄色人種差別について

    欧米諸国の黄色人種差別について まだ海外旅行に行ったことはありませんが、いつか北米やヨーロッパを観光したり数ヶ月住んでみたいと思っております。 やはり日本を出れば日本人も余所者、その国のルールに従わなければなりません。ある程度の人種差別は当たり前だと思います。人種差別だけではないと思いますが。聞いた話に寄ると...... ・日本人は中韓と区別がつかず、中国人や韓国人に間違われることがある。日本人だと分かると態度が急変する場合もある。 ・アジア人は黄色人種だから、それだけで生理的に受け付けない潔癖な人がいる ・話しかけても無視。あるいは上目線 ・レストランでは入店を拒否されたり、トイレに近い席に通される。オーダーをとりにきてくれない ・店のレジでは後ろの白人優先で空気のように扱われる。酷い時は商品を売ってくれない ・歩いてるとつばをかけられたり、物や石を投げられることもある。または暴言をはかれる。 ということを聞きました。白人社会なら白人優先は当たり前なので、ちょっとした差別なら仕方ないと思いますが、歩いてるだけでつばかけられたり、物や石を投げられたらどうしようと思ってしまいます。怪我をするかもしれません。周りの人は所詮アジア人と思って助けてくれるなんてなさそうですし。危険目に遭わないかというのが一番心配です。スリや引ったくり、女性なのでお金や体目当てのナンパも危険ですが...。観光地やいろんな人種がいるところなら大丈夫かもしれませんが、中には有色人種を受け付けない地域もあると思います。 昔ほどではないにせよまだまだ差別は根強いと思います。そういう酷い差別に遭わないようにするのは難しいのでしょうか?周りから見ておかしなファッションや言動をしないくらいしか思い浮かびません。後はなめられないように堂々としている、現地の言葉、英語を話せるようにするなど。海外に詳しい方、今現在の人種差別の状況についてや危険な目に遭わないようにするためには何が必要か教えて下さい。

  • 白人同士の差別

    ヨーロッパに旅行に行った時に、通りすがりの通行人などに、人種差別的な態度をとられているのを数回感じました。 白人が有色人種を総じて差別しているのはわかっています。 では、同じ白人同士でも国によって差別されることはあるのでしょうか? (アイルランド問題などは何となく理解していますが) 某国にバイトに行っていた日本女性は、欧米各国から寄り集まった他の白人女性達から、あからさまな差別を受けて孤立していたそうです。 (その後、その日本人女性の他に入ってきたアフリカ系黒人の女性が、新たにターゲットになって孤立したようです) そういう事例もあって、白人同士は国籍が違ってもそうやって抵抗なく打ち解け、有色人種を排除しようとする意識が、少なからず一部の人にはあるのかなあと思ったのですが。 (そんな露骨なことを好まない人ももちろんいるでしょう) 黄色人同士でも差別があるぐらいなので、白人同士の差別というのをお聞きしたいです。 もしありましたら、その差別とはどういった扱いを受けているのでしょうか?