• ベストアンサー

乾電池のサイズの間の関係

現在の乾電池の大きさが現在の値になっているのには、単なる大小だけでなく何か別の理由のようなものもあるのでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

>現在の乾電池の大きさが現在の値になっているのには、単なる大小だけでなく何か別の理由のようなものもあるのでしょうか。 ご質問の意図が不明ですが サイズは単なる大小以外の何物でもありません。 現在のサイズになっているのは、規格で決まっているからです。 もともとは各社が製品に必要な電池の容量に合わせて勝手なサイズで製造していましたが、 それでは不便ということで、業界で話し合ってサイズを決定したということです。 ニッカドやリチウムイオン電池も普通の乾電池と同じ状況で始まりました。 ところが、こちらの場合は充電可能ですので、汎用性を持たせる必要が無く 特定の機器専用というものが多いです(デジタルカメラの電池等) ただ、SONYが始めた円筒形リチウムイオンの18.5mm×60mmという(単三電池より長いもの)サイズは、当初SONYのシェアが高かったために、事実上の業界標準となりました。 このように決まるものをデファクトスタンダードと呼びます。

kaitara1
質問者

お礼

規格化する際(おそらく複数のメーカーの合意の結果)、なぜ現在の大きさに決まったのかという意味でしたが、一方でシェアの状況で決まる例もあることが分かり、納得できました。

その他の回答 (1)

• tknkk7
回答No.1

形状・重量・バッテリー成分・温度湿度環境・電源精度・寿命_他工業規格商品で有る事。

kaitara1
質問者

お礼

単純にサイズのことだけ考えていました。