• ベストアンサー

豆電池のサイズ

豆電池が欲しいのですがサイズが解らない場合どうすればいいですか? 豆電池で動く小型置き時計なんですが、本体にも豆電池にもサイズが記されてないので解りません 44にも見えるのですがSWか普通の44か解らないし 43にも見えなくないし… ってな感じで迷ってます 物差しじゃミリ単位を正確には見れないし… 近所の電化製品店に行ってみたけど解らないって言うし… 40代の豆電池1つ1つ買いだめしするほど金に余裕無いし… どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.1

>近所の電化製品店に行ってみたけど解らないって言うし… 現物を持っていきましたか。 それでわからないようでは、他店にいきましょう。 多分それはSR43かSR44(アルカリ電池)でしょう。 寸法が明らかに違いますので↓で調べてみてください。 http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003429 ダイソーでも売ってます。 同じ寸法で酸化銀があります。 電圧や特性が違いますが高いので私はあえてアルカリにしています。 時計なら酸化銀はないかと思います。 http://www.power-2go.com/pages/Battery-Comparison-.html 度々交換が必要なら、通販が遥かに安いです。 10個300円程度。

tsukiguma
質問者

お礼

なるほど 44みたいです。多分 てか、豆電池じゃなくてボタン電池って言うんですね… 昔から豆電池って言ってた… 恥ずかしい……orz ダイソーにあるなら明日にでも買いにいってみます。 通販はパソが無いので無理ですね… オークションでも稀に見かけましたがオークションだと 安いけど詐欺の可能性がある ですからね… 普通にダイソーで買います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ボタン電池の電圧を下げたい

    古い腕時計の電池交換で困っています。 そのふるい時計の使用電池は、水銀電池のボタン電池で電圧が1.35vです。 市販品で似た物をさがすと形状は市販電池のSR1136SWでほぼ合いますが SR1136SWは電圧が1.55vと少し高めになっています。 このままでも動いていますが、回路に負担が掛かっていると思いますので 何か電圧をさげる方法を探しています。 一つ思いついたのが、少し厚みが薄いSR1120SWなどを使用して スペーサーのような抵抗をいれて電圧をさげられたらな、、と考えています。 そのようなボタン電池サイズの薄い抵抗って販売されていますか? 電子部品などに詳しい方、居られましたら 「教えて!」いただけましたら幸いです。

  • 乾電池の種類

    半年前ほどに、置時計を買ったのですが、電池交換をしたいのに、電池のサイズなど英語で書かれていて、どの種類の電池を買って良いのか全くわかりませんでした。 お店で見て、この位かな??と思い、単5の乾電池を購入したところ、ピッタリでした。 先日、テレビで「合わない電池を入れていると、火災の原因となる」というのを見て怖くなり、今は電池を外しています。 単5の電池がぴったりだったので、元々入っていた電池は処分したのですが・・・たしか、、「sum5、2v~」とか書いてあったと思います。 ぴったり合っている電池でも火災の原因の『合わない電池』となるんでしょうか?

  • ボタン電池の種類について

    時計の電池で、VARTA V394は、日本の電池で どれに該当するでしょうか。  径約9ミリ 厚み約4ミリ。 店頭で以前は、水銀電池で同じサイズが合ったはずですが 今は無いのかも知れません。(松下のサイズ表では) スウオッチSHOPに、行けば 手に入るけど、(クロノ 値段が高いので、安価なボタン電池を探したいです。

  • ペイントでのサイズ変更

    windows98Me のアクセサリーにあるぺイントでの質問です。 ペイントでサイズ変更は、ピクセル単位やセンチメートル単位を指定して行うことができるようですが、うまくいきません。 印刷したときに、ミリ単位で正確にすることが必要なんです。 でも センチメートル単位で、小数点を使ってミリ単位を指定していますが、サイズを指定してからOKのボタンを押すと、サイズが勝手に変わったり、変わらない時でも印刷すると違うサイズで印刷されたりします。 プリンターはキャノンのBJ F800を使っています。 サイズ通りに印刷するにはどうしたらよいのでしょうか? 教えてください。ちなみにサイズを変更しようとしている画像は白木の板目のイラストです。

  • 腕時計の電池交換後、針が逆回転!?

    自分でクオーツ時計の電池交換したところ、秒針が反時計回りに動き始め、 分針、時針もそれに連動してまるで逆回転時計のように動きます。原因が おわかりの時計マニアの方、技師の方、是非ご教授お願いします。 時計はリトモラティーノ・ミラノで、カレンダー付きタイプ。電池は元々 Energizer371が入っていたので互換性のあるPanasonicSR920SWを使用 しました。逆回転のまますでに数時間、正確に、ただし逆に時間がさかの ぼっています。

  • 電波置時計の時刻合わせ

    電波置時計の電池を交換したところ、「0:00」からスタートして、正確な時刻を表示しなくなってしまった。 なお、時計は電波を受信しやすいように窓際に置いている。通常だと、数時間もすれば正確な時刻表示なるはずと思うのだが…どうすれば良いか教えて頂きたい。

  • 時計に詳しい方!ブランド名のないアナログ置時計

    急ぎですので、再度質問させていただきます。 画像と同じツインベルの置き時計(目覚まし時計)を探しています。(再質問) その他特徴としましては、以下です。 ・おおよそ手に載るくらいのサイズ(10~14cmくらいの大きさ) ・文字盤にブランド名がない ・裏面が黒い ・電池は単3乾電池(単4かもしれません)1本 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小さいサイズの腕時計のバンド、別の腕時計に使える?

    婦人用腕時計A(20年前に購入)のバンドのサイズは12ミリです。 この腕時計、バンドをメタルの新品(お値段、少しはりこみました)に交換してまだ半年です。この時、一緒に電池も交換しました。 先日、何かおかしいなと思ったら、文字盤を覆うガラスが突然なくなっていました。ほんの15分前までは確かにどうもなかったので、どこかで外れてしまったのだと思います。15分間の自分の行動範囲を探しても見つかりませんでした。 父の形見の腕時計Bのバンドサイズは17ミリです。Aと一緒に電池交換だけしました。 今、バンドが傷んできてて、そろそろ交換時期になりそうです。 そこで、AのバンドをBに使うことはできますか? 幅5ミリの差はありますが、どんなものでしょうか? また、バンド交換はいつも時計屋さんでやってもらってましたが、自分でできるものなのでしょうか? 道具はどこで入手できますか?

  • アニエスbの時計、これは男性サイズ?女性サイズ?

    知り合いにアニエスbの時計(中古)をもらったのですが、男性ものなのか、女性ものなのかがわかりません。 これはどちらでしょうか? サイズは ・文字盤の幅36ミリですが、フレームのような部分(枠)をのぞいた、幅は27ミリくらい、文字盤部の厚みは8.5ミリくらい。 ・バンドサイズは17 ・裏の型番?は、F-B 595822と表示あり(他にも、V654-6100との表記もあり) ・文字盤は黒、中に小さい文字盤が三つあり、それぞれ左から分・秒・時間を示すようになっている ・右側にリューズの他に上下にボタンが二つついている(だいたい2時の位置と4時の位置)のでクロノの性質ももっているのかも(電池切れのため、不明) 時計に詳しいかたがいましたら、よろしくお願いします。

  • こんなストップウォッチor時計を探してます

    以下のようなストップウォッチ、または、ストップウォッチ機能付き時計を探しています。 ・バックライト常時ONまたは蛍光、LED(暗いところで見る必要があるため) ・スタート、ストップ、リセットが簡単 (たとえば、目覚まし時計を止めるみたいに、上からたたくだけとか) ・デジタル表示(1秒単位の精度で十分) ・できれば置き時計タイプ ・できれば電池駆動 使用用途は、薄暗い中で手の届くところに置いておき、あるきっかけでスタートして、5分くらいの間の経過時間をちらっと確認したいのです。 終了したら、すぐにリセットして、次の計測に入ります。 正確な時間ではなく、秒単位の経過時間が分かれば十分なので、ラップやスプリットの機能はなくてもいいです。 こんな時計またはストップウォッチをご存じでしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう