• 締切済み

太陽電池の出力値や種類についてアドバイスください。

1)電卓や腕時計などでよく使われている小型の太陽電池パネルですが、どの程度の出力が見込めるものなのでしょうか?(どのサイズのモーターをどの程度の時間動かすことができるか等) 2)最近ではケータイの充電器にもなる太陽電池ストラップの様なものもありますが、本当に実用品のレベルに達しているのでしょうか? 3)電卓などの様に太陽電池からの電力をすぐに使用しない場合は、充電池を搭載しなくてもコンデンサーなどで蓄電場所をして代用できますか? 4)太陽光でないと発電しない、白熱灯でも発電する、などの性能は何によって分かれるのでしょうか? 基本的な部分からあまり理解できていないので、“こういった情報がないとと回答できない”などのツッコミもあわせてアドバイスなどいただけましたら有り難く存じます。

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.1

電卓や身の回りの物に太陽電池が使われた一員は機器の消費電力が格段に少なくなったからです モーター回すにはかなりの数が必要です 1.時間は関係ないです蓄電している訳ではないので出力電力次第で回せるモーター変わりますね 2.補助的な物ですねゼロから充電するとなると何日かかるか分かりません 3.コンデンサー蓄電は研究している方がいらっしゃいますまだ商品にはなっていないはず 4.どんな光でも発電しますただ太陽光に勝る明るさの照明は無いので発電量は少なくなります 太陽電池そのものの性能は市販されているので検索して調べてください

goodshoote
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 太陽電池でモーターを動かすには・・・

    初めて質問させていただきます。 現在、太陽電池を使ってモータを動かそうとしています。 太陽電池は1V750mAのものを直列に2枚接続したものを、2セット並列にしています。 モータは、タミヤのソーラーモーター02です。 太陽電池を直射日光にあてれば、勢いよく回るのですが、曇りの日や日陰では回ってくれません。 手で最初に少し回してやると、回り続けます。 いろいろ調べてみたのですが、太陽電池で発電される電流がモータの起動電流まで達していないようです。 コンデンサを電源と並列につなげるとよい、という方法をネットで見つけたのですが、モータが止まっている状態ではコンデンサに電気がたまっていないようです。 何か、良い対処法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 太陽電池での充電方法

    素人で申し訳ありませんが、太陽電池で充電し、モータを回す回路を考えています。 2次電池、電気二重層コンデンサ等、候補を考えていますが、 分からない点があり、教えて欲しいです。 2次電池を充電させるには、太陽電池の電圧が 2次電池を1vくらい上回るものを選ぶと聞きました。→まず、ココは正しいでしょうか? 電気二重層コンデンサの場合、 あるHPでは太陽電池より電圧の高いコンデンサを用意していましたが、 充電できるのでしょうか? どちらにせよ、充電できるのは 太陽電池の電圧 > 2次電池・コンデンサの電圧 の間に限るという理解で良いでしょうか? あと、充電側に抵抗を入れる回路を見たことがありますが、 抵抗を入れる理由を素人向けに教えていただけると助かります。

  • 太陽電池について

    ちょっとカテゴリーが違うかもしれませんが。 太陽電池についてなんですが、 「どうやって発電してるか」とかっていう話じゃなくて、 小型の模型やさんに売っているキットみたいなやつについてです。 単三電池が2本充電できるやつがありますが、 どのくらいの大きさの太陽電池で、 どのくらいの時間で(天候にもよると思いますが) 満タンになりますか? 携帯の充電にも使えるとかいうのもあったような気もするんですけど。 そもそも、太陽電池から出てくる電流は交流ですか?直流ですか? 大きさにもよるんでしょうけど、 どのくらいの電圧、電流が出てるんですか? 何平方メートルあたり何ボルトとか? 太陽電池にコンセントをつけてプラグを差し込めるようにしたら、 どこでもいろんな電気機器が使えて良いと思いますが、無理ですか? 物凄く太陽電池を大きくしないと100Vは出せないとか? あと、前から考えていたんですけど、 ノートPCの液晶画面の裏側一面を 太陽電池にしたら、バッテリー切れの心配がなく、 キャンプとかに持っていけるような気がするんですけど、 どうですか? A4程度の大きさじゃ電力が全然足りないんですか? もしくはコストがかかりすぎるとか? 太陽電池に詳しい方、教えてください。

  • 太陽電池モジュールに蓄電池を接続する理由

    太陽電池モジュールに蓄電池を接続して太陽発電システムを作る理由(特に、蓄電池を追加する理由)について質問します。 私としては、次の(1)と(2)かなと思っていますが、間違いないでしょうか? (1)太陽電池モジュールで発電された電力の中の余剰電力をいったん蓄電しておくため。 (2)安価な夜間電力をいったん蓄積しておいて、太陽電池モジュールでの発電量が少ないときその電力を放出するため。

  • 太陽電池のことで・・・

    ちょっと聞いたことなのですが、太陽光発電で使用されるパネル(太陽電池アレイ)が、今実用化されているものは太陽電池モジュールは平面ですが、小さい球体にかえて太陽電池(モジュール)をパネルにひきつめたものがあるということを知りました。平面から球体にしたことで太陽光の入射範囲が広がってパネルの大きさを縮小できるというようなことも聞き、その球体のパネルについてもっと詳しくいろいろなことを知りたいので、どんなことでもいいのです。教えてください!! (文章下手ですいません。。)

  • 太陽電池・コンデンサー おすすめ

    日中に太陽電池を使ってコンデンサーを充電しようと思っています。 その場合、太陽電池とコンデンサーの組み合わせは、どれとどれがいいですか? 充電にかかる時間は日中にできるくらいでいいです。 ・コンデンサーの出力電圧は3Vくらいでなるべく容量大 ・用途はLEDの点灯 ・太陽電池は1000円くらい これにあったものがありましたら、お願いします。

  • 太陽電池

    岡山大学が開発してるグリーンフェライト(熱吸収率は100倍で赤外線でも発電可能)1kW発電する太陽電池作るコスト千円を目指してるらしいですがこれは実用化されそうですか? 2013年実用化目指してるそうです

  • 太陽光発電用蓄電池

    太陽光発電用蓄電池 大和ハウス工業が来年春にはもうLiイオン2次電池付き住宅を 発売する予定でいるようです。 もう実用化可能ということに見えます。 http://www.nikken-times.co.jp/new/20100709.0/1278673329.html これから太陽光発電をつけて新築予定なのですが、近い将来 蓄電池を増設したいと考えた場合、何を配慮しておけばいいか? あらかじめ蓄電池前提としたら何を行っておけばいいか 予想がつくかたは教えてください。

  • 太陽電池パネルと蓄電池

    こんにちは。 こんど学校の実験で太陽電池パネルと蓄電池の関係の 実験を行うのですが、132Wの太陽電池パネルで 7.0Ahの蓄電池を空っぽの状態からフル充電するまで の時間を計算をしたいのですが、いろいろ調べまし たがどうもよくわかりません。 どなたかご指導よろしくおねがいします。

  • 電池の種類について

    ある記事でチラッと見ただけなので思い出せません。 夢?の電池があるらしいのですが、どんな種類の何と言う電池 だったかご存知の方 教えてください。 確か、書いていた記事の内容は・・・ ・化学反応で電気を起すタイプではない。 ・とても大きな電力を蓄えるのに向いている。 ・一瞬でフル充電できる。 ・徐々に放電可能。 ・太陽電池のようなものでない。 ・まだ実験段階で、実用化されていない。 以上の情報しか憶えてませんが、これが実用化できれば 画期的な電池になると書いていました。