パソコンの時計が勝手になおった?内蔵電池は終わっているのに

このQ&Aのポイント
  • 中古のWin XPのデスクトップパソコンで、内蔵電池が終わっていると思われる状態で時間がずれていたが、最近なぜか時計が正確な時間を示すようになった。
  • 特別なソフトを入れた記憶もなく、内蔵電池が終わっている場合はアプリケーションでも時間修正できないはず。
  • 時間が狂っていたことでマイクロソフトのアプリ自動バージョンアップやi-tunesのバージョンアップも手動で時間を合わせる必要があったが、いつの間にか治った。それに対して不自然さを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの時計が勝手になおった。内蔵電池は終わってるはずなのに。

パソコンの時計が勝手になおった。内蔵電池は終わってるはずなのに。 2007年に中古で購入したWin XPのデスクトップパソコンなのですが、内蔵電池が終わっているのか数日ほおって置くと1日単位で時間がずれていて、この状態が1年くらい続いていたのですが、最近なぜか時計が常に正確な時間を示すので首をひねっています。 時間修正に関する特別なソフトを入れた記憶はもちろんありませんし、そもそも内蔵電池が終わっているならアプリケーションでどうにかなるものでもないと思います。 時限式のウィルスを仕掛けようとしているハッカーに狙われているのかと邪推までしています。 とにかく今まで時間が狂っているためにマイクロソフトのアプリ自動バージョンアップやi-tunesのバージョンアップなども手動で時間を合わせてやっていたくらいです。 些細な事ですが、いままで当たり前のように時間がずれていたものですから、何もしていないのにそれが治ったのですから不自然に思えて仕方がありません。 それとも、内蔵電池は別にまだ寿命などではなく、いままでは別の理由で時間がずれていたのが何かの拍子で治ったのでしょうか? とにかく時間修正のためには自分は何もしていませんので、私のPCに影響を及ぼす外的要因を疑っています。 でもこんな事ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.2

ツールバー通知領域の、右端の時計をダブルクリック してみて下さい。そこの、インターネット時刻を クリックすれば理由が分かると思います。 私のPCは、ほぼ一週間おきに正確に、日本標準時と 同期を繰り返していますが。 内蔵電池の件ですが、 パソコンの電源を入れっぱなしにしておけば、 それなりに使えるのでは。 あ、それから、同期の件ですが、初期設定のままでは、 うまく同期したり、同期しなかったりのことがあり得ます。 私は、同期先を別のところへ変更しています。 (つまり、最近、急に同期がうまくいくようになったと思う)

iamhappy
質問者

補足

いままで何故時計は狂ったままだったのでしょう?

その他の回答 (4)

• dondoko4
回答No.5

水銀電池は、CR2032 3V。高いものではありません。

iamhappy
質問者

補足

電池の値段を心配してるわけじゃないので

noname#198951
noname#198951
回答No.4

Win-XPならばインターネットのNTPサービスから時刻を取得し、ネットワークの距離から遅延時間まで修正しパソコンの内蔵時刻を合わせます。 しばらく電源を入れておけば、マザーボード上のボタン電池からではなく充電池やゴールドキャパシタに充電された電気でしばらく動き続けます。 またマザーボード上のボタン電池は、デスクトップマシンならほとんどのメーカーで交換が可能です。 この電池は時計だけではなく一部のマザーボードではBIOSの設定保持にまで使用されますから、出来れば交換しておいた方がよいと思います。

iamhappy
質問者

補足

• violet430
回答No.3

特別な設定をしなくても、一週間毎に時刻補正してくれます。これはWindowsXPの機能であり既定値です。が、時間のずれがあまりにも大きい場合は修正してくれません。 上記に該当しない場合は、内蔵時計が故障していたのではなく、充電不足で電池が弱っていた可能性があります。 機種によっては充電式の電池を採用している様です。

iamhappy
質問者

補足

• reine1
回答No.1

インターネットに繋がっていますか? もし、そうならば、インターネットから自動的に時刻合わせが行われることがあります。

iamhappy
質問者

補足

インターネットにはつながっています。 いままで時計が狂っていた理由が知りたいです。