• ベストアンサー

PC内蔵時計が進んでしまう

デスクトップPCの内蔵時計が気付くと5分位進んでいます。 修正しあるとき気付くと、また5分位進んでいます。 この状態が日常続いております。 この状態を回避する方法をご存知の方、ご一報下さい。 但し、社内ネットワーク上にあるので、時間修正のできる、フリーソフトは使えません。 また、最大の進みも7・8分でそれ以上はありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.4

>社内ネットワーク上にあるので、時間修正のできる、フリーソフトは使えません。 つまり、ファイヤーウォールでブロックされているので、NTPやSNTPが使えない言う事ですよね。 Proxy経由でWebが見れるならAdjustClockと言うソフトもあります。 これは、GoogleやYahooなどとHTTP通信を行い、 その中の時刻の情報を使ってシステム時計を補正するソフトです。 当然専用のNTPやSNTPとは違い数秒のタイムラグなどありますが、 社内LANでWebが見れるなら代用にはなりますね。

参考URL:
http://wiki.cuvie.net/index.php?AdjustClock
boyoboyo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 専門知識が必要そうですので、システムへ確認してみます。

その他の回答 (4)

noname#119957
noname#119957
回答No.5

LAN上の他のPCと時間の同期をとればよろしいかと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050nettime/nettime.html

boyoboyo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 専門知識が必要そうですので、システムへ確認してみます。

• sousakann
回答No.3

1です >ちなみに、ご回答頂いた内容は、「日付と時刻のプロパティ」でしょうか? そうです

boyoboyo
質問者

補足

社内用に改造されているらしく、項目がありませんでした。 他を当ります。

回答No.2

OSが不明ですが、OSがXPで社内ネットワークのドメインに参加している場合、サーバーPCの時刻を取得します。 ネットワーク管理者に言いドサーバーPCの時間を合わせるようにしてもらうか、PC管理者に言いお使いのPCのコントロールパネルの管理ツールにある[サービス]から"Windows Time"の無効(かつWindows起動時に自動起動しない設定)にすれば直ると思います。

boyoboyo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 使用OSは、XPです。 但し、複数の端末の内、同じXPで、違う機種ではこの症状は発生していません。 サーバーPCの時刻を自動取得する事は知りませんでした。 これは確認してみます。 管理ツールをひとまず、実行してみます。

• sousakann
回答No.1

PCの時計は同期されてるんでしょうか? 時間部分をダブルクリックし、 インターネット時間のタブを選択し、 「自動的にインターネット時刻と同期する」にチェックをいれて つながるサーバーを指定してください。

boyoboyo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サーバーとの同期は、取れていないと思います。 また、社内回線になっていますので、外に出る事が出来ません。 ちなみに、ご回答頂いた内容は、「日付と時刻のプロパティ」でしょうか?