• ベストアンサー

内蔵電池がきれないようにするには?

iMacなどの内蔵電池が切れると不具合を起こしますが、どのような扱いをすると内蔵電池が消耗してしまうのでしょうか? 1.どんな使い方をしても自然になくなってしまう。 2.電源コードを抜いておくと放電してしまう。 3.電源コードをスイッチ付きの延長コードにさして、  そのスイッチを切った状態にすると放電する。 4.他に原因がある。 の内、正確には、どれが原因でしょうか? 内蔵電池を長もちさせるにはどうすればいいのでしょうか? 他のパソコンにもそのようなことがあるのでしょうか?iMac特有のものでしょうか? 今一つはっきりいたしません。 御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

2.も3.も結果的に同じですね、 今のMacの電源はWinPCのATX電源と同じように微弱電流を常に流してバックアップ電池の消耗を抑えるようになっています、 落雷の影響が怖いのであれば雷防止フィルター付き(サージバスターとかの名前で売られてます)の電源タップなどを使って下さい、 完全に防げるというモノではないようですが(家への引き込み電柱のトランスに落ちる場合とか)、 ある程度の効果はあるようです、 これにはアナログモデム用やISDNやADSLの雷防止フィルター付きの製品もあります、 http://www.audio-technica.co.jp/search/d.html パソコン用にチェックを入れて表示させて下さい、 バックアップ電池の寿命は早くて2年ほど、 自己放電で消耗していっても5年ぐらいは持つようですし、 iMacならNV-RAM(PRAM)情報が消えても致命的なトラブルにはなりませんね(内部時計や工場出荷時の時刻などが消えるぐらい)。

mieclub
質問者

お礼

度重なる御回答有り難うございます。 iMacの内蔵電池の寿命は例外的に短く1年ぐらいの気がします。正確にはかったわけではありませんが、経験からいってそうです。 勘違いかもしれませんので、もう一度実験的に夜の間は電源からぬいて見たいと想います。 雷のリスク無くし、電気代の節約にもなりますので、 そうしてみます。 2と3が結果的に同じく放電すると分かり、はっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

バックアップ用電池は自己放電の為いずれダメになりますが、 AC電源に繋げておけば電池を使わずAC電源回路からの電気でNV-RAM(PRAM)の内容は保持されますので、 電源コードをコンセントに接続しておけば停電などが無ければ保存され続けると思います、 AT互換機(DOS/VいわゆるWinPC)も一般的なモノはMacとほぼ同じです(使用する電池は違いますが)、 一番消耗の原因になるのはAC電源から切り離す事ですね。

mieclub
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私の書いた 2.電源コードを抜いておくと放電してしまう。 3.電源コードをスイッチ付きの延長コードにさして、  そのスイッチを切った状態にすると放電する。 は、結果的にまったく同じと考えてよろしいのでしょうか?  夜中など、雷も恐いので、AC電源から切り離しておきたいのですが、どちらにもリスクがあるのですね。 困った! iMacを夜中など、毎日AC電源から切り離した場合、どのぐらい内蔵電池はもつのでしょうか? 御存じでしたら、御回答よろしくお願いします。

回答No.2

iMacに限らず他の機種もPRAM保持の内蔵電池が入っています。 また、充電できないものなのでいつかは消耗されてしまいます。 (PowerBook/iBookなどノート型は充電できるものもあります) 電池が切れてしまうと基本的に時刻が狂う程度の不具合が起こります。 最近のMacOSはPRAM情報を初期設定にも書き込みますのでマウスが遅くなるなどは見受けないようですが、 昔はモニタが映らないことがあったり、中には起動すらできないこともありました。 有名なのはMacintosh LC475で、内蔵電池が消耗すると起動できない不具合。 修理に出した時にロジックボードが原因と誤診され、修理代が高く付いてしまうことが度々報じられたことがあります。 なお、交換するPRAM電池は、Macを扱う店でたまに1,000~2,000円くらいで販売されています。 機種によって違いますが、iMac用は円筒形のものです。LC575などの四角いものではありません。

mieclub
質問者

お礼

御返答有り難うございました。 >修理に出した時にロジックボードが原因と誤診され、修理代が高く付いてしまうことが度々報じられたことがあります。 これは、アップルの誤診ですか?酷い話があるものです!

• HAL007
回答No.1

Macは良く知りませんが、電池があるのが普通ではないでしょうか? 私の持っているPCの内1台はありません。電池レスの特許を取って いるのでこのメーカー(AOpen)のマザーを搭載したPCだけでは ないでしょうか? 電池の目的は、BIOSの設定内容保持とタイマー起動の為だと理解しています。 電池がなくなると、これらが工場出荷時時の状態に戻るので場合によっては 不具合を起こすこともあるんでしょう? 昔のPCの電池は長持ちしなかったのである日電源を入れると日付と時刻 を聞いて来ました。 でも、今のPCて数年は大丈夫のようです。 あーコンセントの問題は抜いたままで1年以上放置したPCも正常でした。

mieclub
質問者

お礼

超高速の御回答ありがとうございます。 内蔵電池のいらないPCもあるのですね。知りませんでした。 iMacの場合、一年ぐらいでなくなるかもしれません。 コンセントの問題ですが、すると延長コードのスイッチをきると放電するのでしょうか? 節電のためにスイッチ一つできれるのは便利なのですが、放電するような話を聞いていますので、できません。 現にそのような使い方をして内蔵電池を交換しなければならなくなりましたから。。 雷も恐いので、はっきりさせたいのです。