• ベストアンサー

乾電池と電源コードをいっしょに使うと

今、ラジオを使っているのですが、乾電池を入れたまま、電源コードにつなげて使っています。ときどき定位置から動かすので、乾電池を入れたままにしているのですが、コードでつなげているときも乾電池は消耗しているのでしょうか? そのときラジオはどちらの電気を使ってるんでしょうか? 

• engg
  • お礼率90% (926/1022)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

メーカ製であれば、電源コードに電圧が有れば、 電池からの給電をストップする回路になっています。 (メーカは日本、欧米です)

engg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「電圧があれば」とはどういう意味でしょうか? あの四角い重いものがコードについているかどうかということですか?

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.2

機器によって違います。 安物は電池を入れてあるだけで消耗します。

engg
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですか。ラジオの相場がわからないので、安物なのかどうかわかりませんが、高級品でないことは確かです。電池を入れたり外したりが面倒ですが、考えてみます。