• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

powerbook G4 12"の内蔵電池(Pramバッテリー)

Powerbook G4の12インチを使用しています。AC電池をつなげていれば問題はないのですが、AC電源をはずすと、即電源が落ちてしまいます。 内蔵電池の消耗が原因と知ったのでウェブ上でいろいろと調べてみたところ、最悪のケースでAC電源をつなげていても、電源が入らないこともあるようです(これって本当なんでしょうか?)内蔵電池を消耗したまま、使ってるとほかには、どういった現象が起こるのでしょうか?すぐに交換してしまいたいところですが、いまのところ金銭的に余裕がありません。 (また、インターネット上で探しても、売っている店がない) アドバイスの方、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数1290
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

http://support.apple.com/kb/TA25911?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP 主バッテリーが使えなくなったら、常時ACアダプタをつないでいるしかありません。 > 最悪のケースでAC電源をつなげていても、電源が入らないこともあるようです(これって本当なんでしょうか?) これは、「バックアップバッテリー」が内蔵されているノートタイプで起こることです。バックアップバッテリーが消耗してしまうと、電源が入らないことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンクで確認したところpowerbook g4はバックアップバッテリーが搭載されてないようですね。完全に起動しなくなることはないと知り安心です。 参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

有名処では http://www.ifixit.com/ 検索で見つかる筈です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分ではみつけられなかったであろうサイトを教えていただき助かります。 ありがとうございました。